« 牛乳は「要らなーい」でした | トップページ | お腹の音 »

2009年5月12日 (火)

未来ちゃん、ご立腹の巻

こんにちは。今日は帰宅したら、未来ちゃんのお腹がギュルギュルと鳴っていました。
寒さが原因でもないし、下痢でもないし、お腹の空きすぎでしょうか?
結局、何も食べられず薬も飲めませんでした。ヨーグルトも拒否されてしまいました。

朝の散歩が終わってから、胃酸を抑える薬を飲みます。
この時点で全く食欲がない、私は出かけなければならない、という場合は夕方まで何も食べられないのであります。
休みの日は、薬の効果が出てくる頃に昼食やおやつを食べることも可能なので、お腹が空きすぎることはありません。
解決策として、ドライフードを少し器に入れて出かけるということをしてみましたが、手つかずのままでした。

お薬は、ヨーグルトと一緒にあげます。毎日のことなので、錠剤が入ってることがバレていて、未来ちゃんはなんとか薬を避けようとします。
ヨーグルトを手のひらにのせて、薬を入れて「はいっ」

錠剤が歯か舌に当たると、残します。
私はまたヨーグルトの中に入れて、もう一度「はいっ、どうぞ」
今朝の未来ちゃんは、明らかに怒っていました。
翻訳するとですね
「もおっ!!どうしておかあさんは、何度もヨーグルトにお薬を入れるのっ!」

でもヨーグルトは食べたい。薬が一緒に口に入ってしまった瞬間、「しまった」という顔をしていました。
「プンプン!」
ちょっと怒っている未来も可愛いです。

明日の朝、お腹の状態が落ち着いていますように。
お腹のギュルギュルは原因を特定することは難しいようです。
腸の運動が亢進したか、もしくは逆に止まってしまいガスが貯留したか、自律神経のバランスが乱れたか、全く原因がないのになってしまったか・・・

今日も読んで下さり、ありがとうございます。
皆さんのワンちゃんたちの体調が安定しますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

|

« 牛乳は「要らなーい」でした | トップページ | お腹の音 »

コメント

みゅうさん
未来ちゃんお腹ギュルギュルですか。うちのマーティの腹も毎日ギュルギュルいっています。それもかなり大きな音で。昨日の晩は結局吐かずに一晩過ごしました。でも今朝散歩に行って戻ってから飲んだ水をそのまま嘔吐してしまいました。うーん、吐き気止まらず・・。今朝の散歩ではいつも少しだけ出るうんちも出ずでどうしたのかなって考えているところです。未来ちゃんもご飯食べるといいですね。マーティは今日はこのまま何も食べずに点滴コースになりそうです。ぴぽさん、我が家は新潟なんですよ。演歌に良く出る日本海。マーティは日本海で育ちました。冬は荒れるけど、その他の時期は優しいのも日本海の特徴です。

投稿: kimi | 2009年5月12日 (火) 07時15分

kimiさん、こんにちは。
お腹のギュルギュル音、未来ちゃんもかなり大きくて数メートル離れていても聞こえるんじゃないかと思うくらいです。
毎日ではありませんが、腎不全と診断されてから回数は増えました。
「腎不全」と「腸の亢進」の関連性ってあるのかなと、検索してみましたがヒットしませんでした。
先生に聞いてみると、お腹が鳴るというだけで原因を特定することはできないけれど、腎不全になると胃酸の分泌が増える、そうすると腸も動くという意味では関連があるかもということでした。
病院で「ブスコパン」という薬を輸液に入れてもらうことがあります。腸のぜん動を抑える薬です。
未来ちゃんも時々嘔吐しますが、「朝」が圧倒的に多いですね。
夜、胃酸を抑える薬(ファモチジン)を飲んでも、朝まで効き目が持続しないようです。
口をクチャクチャさせたり、「ウップ」と吐きそうな仕草もします。
人間でいうと二日酔いの朝みたいな感じです。
それから、コバルジンを服用すると便秘になることがあると聞いたことがあります。これについては私は分からないので、ウンチが出ない状態が続くようならば先生に相談なさってみてください。
不安な状態だと思いますが、人間がショボーンとするとワンちゃんも影響されてしまうので笑顔でいましょう(^^)
(でもこれはなかなか難しいです、ほんと)
マーティ君の体調が良くなりますように。

投稿: みゅう→kimiさん | 2009年5月12日 (火) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 牛乳は「要らなーい」でした | トップページ | お腹の音 »