« おなかにやさしく「メグミルク」 | トップページ | 未来ちゃん、ご立腹の巻 »

2009年5月11日 (月)

牛乳は「要らなーい」でした

こんにちは。「おなかにやさしい牛乳」はお気に召さなかったようです。
残念!
じゃあ、これでプリンでも作ろうかな。
しばらくミルクは諦めましょう。少し間を置けば、また飲むかもしれません。

今までどんなものを食べてきたかなとノートをめくると、「焼いた油揚げのみ」なーんて書いてあるページがあって、そんな日もあったと思い出しました。
あの頃に比べると、まだマシだ。
気を取り直してガンバロー

セロリは割に好きなので、豚肉とセロリを炒めてセロリの葉っぱがお肉にしっかりまとわりつくようにしました。
セロリの匂いが嫌いならばアウトですが、なぜか平気みたいです。
この好みの基準は、未来ちゃんのみぞ知る!
豚肉とセロリ、大丈夫でした。

食べる量が少ないので油を多めに摂るようにしています。毎日、台所は油でギトギト。
人間のほうは、さっぱりしたものが食べたくなり、酢の物やサラダを作っています。

跛行、いわゆるびっこを引く状態が続いていたので心配でしたが、ここ数日は普通に歩いています。
「変形性骨関節症」の初期だろうというのが先生の見立て。
関節面の軟骨が減っていく症状で、人間にもありますね。
よく効く薬は、腎臓に負担がかかるのでダメ。
あとは注射だそうです。
うーん、どうしよう。

本日の未来ちゃん。少し笑顔

Mirai_smile

上の写真ではよく分かりませんが、未来ちゃんの耳の下あたりは
毛が長くてモジャモジャです。夏になるとカットしようかなと思うくらい。
次の写真で見ると分かりやすいかな。なんだかモミアゲみたいですね。
ブラッシングしても、あまり効果はありません。

Mirai_head

今日も読んで下さってありがとうございます。
皆さんのワンちゃんたちの体調が良くなりますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

|

« おなかにやさしく「メグミルク」 | トップページ | 未来ちゃん、ご立腹の巻 »

コメント

初めまして。
我が家ではもうすぐ13歳になる犬を飼っています。
膀胱炎になり治療を受けていたのですが、急に腎不全と言われてしまいました。
膀胱炎と診断されたくらいから急に食欲が落ち、体重も減少。
血液検査をお願いしても数値は正常。
抗生物質による気持ち悪さからの食欲不振だと思い、ひたすら膀胱炎の完治を願いました。
しかし、膀胱炎は回復傾向にあっても、ゴン自身が弱る一方で、もう一度血液検査をすることに。
すると3月では正常だった数値も、今は振り切れて計測不能…
急なことで、家族も暗い雰囲気に。
でも、同じように闘っているわんちゃんがいると知って少し元気になりました。
急なことで、腎不全について知識がなく、特に食事のことなど詳しく教えていただけたらとても嬉しいです。
食べてくれるものを探す毎日です。

よろしくお願いします。

投稿: ゴン | 2009年5月11日 (月) 01時47分

ゴンさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
ワンちゃん、心配ですね。よかったらワンちゃんのお名前も教えてください(ゴン君かな?)。
膀胱炎になったあと、細菌が尿路をさかのぼって腎盂に入って、腎盂腎炎になったケースでしょうか。
腎盂腎炎が慢性になると腎不全になってしまうようですが、この辺について私は詳しくないので病院の先生に経緯や今後の治療についてきちんと確認なさってみてくださいね。
原因は何であれ、腎不全という状態になると元気がなくなり、食欲もなくなり、ワンちゃんも人間も辛いですね。
何をあげたら食べてくれるのだろうと途方にくれるお気持ち、とてもよく分かります。
大好きだったおやつなら食べるかと思ってあげると食べなかったり、手作り食をあげても見向きもしなかったり、ということが続くと人間の気持ちも沈みます。
ワンちゃんの好みもありますので、私の試したことが役に立つかどうか分かりませんが、チキンスープを作って少しとろみをつけたり、かつお節や昆布を使って美味しい出汁を取ったりすると、少し食欲が出ることがありました。
成犬用ミルクなら飲んでいた時期もありました。今はヨーグルトが好きです。
今まで皆さまから頂いたコメントを思い出すと、アイスクリーム、プリン、りんごなどもありました。
何かひとつでも喜んで食べてくれるものが見つかれば、食が進むきっかけになりますね。
ご家族で協力してワンちゃんの体調が少しでも良くなるよう、頑張ってください。
いつでもこのブログに遊びに来て下さい。応援しています。

投稿: みゅう→ゴンさん | 2009年5月11日 (月) 03時16分

こんばんは。
我が家のマーティは今日も点滴に行ってきました。その後大好きな海へ。うちから近くの海岸まで車で10分。元気な頃暖かい時期はしばしば海へ行き泳いでいました。今日も海へ向かい泳ごうとしたので慌てて止めました。散歩の時は軽く小走りするくらい元気なのですが、家に戻るとすぐに寝てしまいます。散歩から戻りしばらくすると今日は鯵の刺身と鯵フライの中身のみ、そして煮た鯛の身を食べました。刺身なんて食べさせて良いのか分かりませんが、昔から好きだったのは確か。他のものは老犬食も老犬用ミルク、療法食もアイスもその他も・・全く横を向いて見向きもしません。今の獣医さんに訊いたところとりあえず食べれるものはあげてみて下さいとのこと。何か口にしないことには腎不全ばかりにきをとられても本末転倒になってしまうというところなのでしょうか。食事の量にしてみれば本当に少量なのですが、昨日一日で食べた量よりも多くなっています。あとは嘔吐せず栄養として消化してくれることを祈るばかり。ちなみに今晩は吐き気止めの薬はご飯に入れず、炭の粉のようなコバルジンを混ぜました。吐き気止めは明日の点滴に入れてくれるのだそうです。食事を少しでもとってくれるとそれだけでもう少し生きてくれるのかなと安心してしましますね。みゅうさんやベリーママ、びぽさん他皆さんのコメントのお陰で元気が出ます。本当に有り難う。

投稿: kimi | 2009年5月11日 (月) 21時09分

kimiさん、こんばんは。
海が近いのですか。わぁ、いいですね。
散歩のときは、それなりに元気なのも、帰ってきたらすぐ寝てしまうのも、未来ちゃんと同じです。朝は、なかなか起きません(^-^;
人間が生で食べられる新鮮なお刺身ならば、ワンちゃんも生で食べさせていいと病院で言われたことがあります。
好きなものを少しでも食べることができたら、体力も徐々に回復していくと思います。
また海で泳げますよ、きっと。
コバルジンは腸内の毒素を吸収してくれるので、食事に混ぜて食べてくれるなら続けたほうがいいですね。
食事の中に薬もコバルジンも混ぜてしまうと、コバルジンは薬の成分まで吸収してしまうので、吐き気止めは点滴に入れるという判断なのかもしれませんね。
コメントを拝見していると、マーティ君は少しずつ食欲、体力を取り戻しつつあるように思います。
とっても嬉しいです。食欲がなくて辛いこともあるけど、焦らずにベストを尽くしましょう。

投稿: みゅう→kimiさん | 2009年5月11日 (月) 22時16分

未来ちゃん、牛乳飲まないの~?
茶々がのんじゃうぞーって。(笑)
茶々は逆に牛乳はアレルギーが出るから上げちゃダメってこの間の病院で言われました。
(でも、少しだけ上げています。ゼロにはできません)
セロリというのは意外です。
本当にその日、何が未来ちゃんのお気に召すかわからないのがなんとも不思議であり、みゅうさんは大変だろうな~と思ったり。
上のコメントを拝見すると、食事(食欲)で悩んでいらっしゃる方、試行錯誤を続けていらっしゃる方はやはりいらっしゃるのだなーと改めて思いました。
ワンコ達のためにそれぞれできる範囲で努力と工夫を重ねて行きたいです。

投稿: 松の実 | 2009年5月11日 (月) 22時32分

kimiさんこんばんは!マーティ君少しずつ回復してきて良かったですね(^o^)/今はカロリーを取る事が先決なので好きな物をあげるのが良いですね!
私は病院でペースト状のROYAL CANINの高カロリーの退院サポートとニュートリカルという高カロリービタミンミネラルサプリメントこれは黒蜜(シロップ)のような物!これらを彼の鼻に付けさせ舐めてもらってました!もし今通ってる病院で置いてあれば処方してもらうのもオススメです!このシロップは6g26,5カロリーあるみたいです!因みに海が近いとの事ですがどちらなのでしょう?私は神奈川の湘南で海はちょっと離れてますが…
マーティ君も大好きな海に連れて行ってもらってさぞ嬉しかったと思います。うちの彼(グーフィ)は吐き気も全くなく元気を取り戻し手作りご飯を2回も食べてくれて今はひっくり返って寝てます(笑)明日は血液検査なんです。ドキドキ!
早くマーティ君の食欲が出ますように~(^O^)

投稿: ぴぽ | 2009年5月11日 (月) 23時22分

みゅうさんこんばんは!未来ちゃん足心配ですね…(;O;)昨日グーフィは卵の黄身ペロリ食べましたょ!
ヨーグルトは嫌いみたいで手羽先はマイブームらしいです(笑)
今日ACE阻害剤の事聞きましたら前にも説明があったのを忘れてたみたいです(泣)今の段階ではやらなくて良いみたいです。
あっ昨日トリミング行ってるペットSHOPでヤギミルクというを見つけたんです!そこの仔犬たちはヤギミルクを飲んでる事で下痢をしないそうです!軟便なので買ってみようかなって思ってます!前にグーフィは腸&便検査した所以上なかったんで問題ないですが今日軟便の事を聞いたらやはりシニアになると色々な所が弱ってくるせいだろうとおっしゃってました!
未来ちゃんは昨日血液検査は如何でした?
先生は数値は時々裏切ってくれますからねと笑ってました!
未来ちゃんの足が良くなりますように(^o^)/

投稿: ぴぽ | 2009年5月11日 (月) 23時45分

松の実さん、茶々さん、こんにちは。
茶々さん、牛乳にアレルギーなのですか。
でも好きなんですね(o^-^o)
水分補給のためにも、少し飲んでほしいと思いますが、しばらくの間は諦めます。
セロリが好きで人参が嫌いというのも、変わってますよね。
こんな未来ですが、今後ともよろしくお願いします。

投稿: みゅう→松の実さん | 2009年5月12日 (火) 00時36分

ぴぽさん、こんにちは。
グーフィーちゃん、元気そうで何よりです。
未来の血液検査は、14日(木)の予定なのでまだこれからです。
ACE阻害薬の必要がないということは、まだ症状が軽いのでしょう。そりゃグッドニュースですよ。
これからもグーフィーちゃんの体調が安定しますように。

投稿: みゅう→ぴぽさん | 2009年5月12日 (火) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おなかにやさしく「メグミルク」 | トップページ | 未来ちゃん、ご立腹の巻 »