« お騒がせしました | トップページ | マーティ君、kimiさんへ »

2009年5月29日 (金)

今日は豚肉の気分?

こんにちは。今日は朝から雨が降ったり止んだり。少し肌寒いくらいでした。
もうすぐ5月も終わりというときに、こんな日もあるんですね。

朝食はヨーグルトとプリンを少しずつ。
夕食は、豚肉(ロース薄切り)とキャベツを炒めました。健康ならば脂身は避けますが、カロリーが必要なので脂身も少し食べさせています。
最近、ますます器からは食べなくなり、手の上に乗せて「はい、どうぞ~」
私の手は油でギトギト(*^-^)
何度も匂いを嗅いでから、やっと食べ始めました。本人的には割に美味しかったようです。キャベツを混ぜても、器用に残します。

「手からあげると食べるんです」と病院で言ったことがありました。
そうしたら先生が「そんなことをしていたら、手からしか食べなくなりますよ」とおっしゃったのですが、別にかまへんけどなあ・・・(突然大阪弁)と心の中で思っていました。
最近、まさにそうなっているのですが、これでいいと思っています。

食べたくないときは、確かに頑固に食べませんが
手からあげることで、互いの気持ちがより伝わっているような気がします。
たまにですが、食べたらおかあさんが喜ぶかな・・・と思ってるように感じます。
食べたときに「わあ、食べたね、偉いねえ」とすごーく誉めてるからかもしれません。
未来の鼻先や口が触れて、あったかい気持ちになるし。

缶詰がいろいろ残っているので、ひとつ開けましたが大失敗。
これはナチュラルハーベストの缶詰で、野菜とフルーツがメインです。
肉を使わないって、どんな味かなあと興味があって他のものと一緒に1缶だけ購入したのでした。
Fruit_vege
未来ちゃんの反応は、「えっ?これ食べるもの?」というくらい、引いてました。
私も匂いを嗅ぐと、あ、これはアカンわ・・・
少し酸っぱい匂いがして、全然美味しそうではありません。
あーあ、ナチュラルハーベストは品質はいいけど、腎不全のワンちゃんには適さないのかも?

明日も雨は続くそうです。
散歩のとき雨は嫌がりませんが、体が冷えるのを心配してしまいます。

今日も読んでくださってありがとうございます。
皆さんのワンちゃんたちの体調が安定しますように。
少しでも食べてくれますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

|

« お騒がせしました | トップページ | マーティ君、kimiさんへ »

コメント

未来ちゃんとウチの茶々がお話できたら、きっと
会話がはずむと思います(笑)
「せっかくの豚肉にキャベツなんかまぜないでよね」「ホントホント、私も鶏肉うどんにホウレンソウやらアスパラなんか混ぜないでっていつも残してやるの!」って感じでしょうか?

未来ちゃんも茶々も老いたり、具合が悪かったりで
だんだん甘えん坊になっているのかもしれませんね。
人の手をなるべくかけてほしいって。
人も年をとると、気を引くためにわざと突拍子もないことを言って回りのものを困惑させるくらいですものね。

私も茶々がちゃんと食べると、めちゃくちゃ褒めます、ほとんど褒め殺し状態かも。
なんとかもおだてりゃ木に登るそうですが、
茶々もおだてると食べまくります。
良い週末をお過ごしください。

投稿: 松の実 | 2009年5月29日 (金) 13時02分

みゅうさん。
お久しぶりです。うちのマーティの具合いがしばらく芳しくなく、このサイトを見ることが出来ませんでした。マーティは今日のお昼前に天国へ帰って行きました。皆さんから色んなコメントをいただき、本当に助けていただきました。マーティの病状は思っていたよりずっと早く悪くなり、食事は2週間取れず口にするのは水だけで頑張っていました。昔から僕らを困らせることをしたことの無い奴でしたが、最後もちゃんと用足しをしてその直後静かに息を引き取りました。悲しくて仕方ないけど、天国で美味しいものを沢山食べて、元気に走っていると思います。本当にありがとうございました。皆さんのわんちゃんが毎日楽しく暮らせますように。少しでも元気になりますように。

投稿: Kimi | 2009年5月29日 (金) 22時48分

松の実さん、こんにちは。
(o^-^o)うふふ、そうですね。
茶々さんと未来が会話したら、うんうん
意気投合しそうです。
「要らないから残してるのに、なんで懲りずにまたキャベツを入れるのかしらね。頭きちゃう」なーんて。
松の実さんも褒めてあげるんですね。
そう褒めると少し食が進むんです。
知らない人が食事風景を見たら、きっとビックリするだろうなあ。
茶々さん、松の実さんも楽しい週末でありますように。
茶々さん、しっかり食べるんだよ~

投稿: みゅう→松の実さん | 2009年5月29日 (金) 22時57分

kimiさんへ
コメントを拝見し、しばらく呆然としていました。
言葉が見つかりません。
時々、どうなさっているかと心配していました。
マーティ君の具合は私が思っていたよりもずっと悪かったのですね。
とても残念です。悲しいです。
まだ10歳のマーティ君、とってもいい子のマーティ君がどうしてそんなに早く逝かねばならないのでしょう。
いっぱい褒めてあげてください。
もう苦しくないね、虹の橋のたもとで楽しく遊ぶんだよ。
マーティ君のご冥福をお祈りいたします。
ブログにも書かせてくださいね。

投稿: みゅう→kimiさん | 2009年5月29日 (金) 23時13分

みゅうさん。
そうですね。もう少し一緒にいられると思っていたのですが、あっという間でした。びっくりするくらい早い展開でした。最後の5日は抱っこして用足しに行き、マーティの好きだった海にも一回行って来ました。風に吹かれてよろよろしていたけど、海に少しだけ足をつけました。昨日の晩はもう立ち上がることも出来なかったのだけど、一生懸命に這ってベッドから移動して用足しをしたりしていました。今はリビングで静かに横になっています。大好きだったりんごと遊び道具のボールに囲まれて。いっぱい撫でてやりました。みなさんもご自分のわんちゃんをこれでもかっていうくらい撫でてあげて下さい。あまり悲しむと奴も気になって天国に行き難いだろうから、笑って送る努力をしているところです。またいつかどこかで会えるといいなぁ。ブログに書いていただくのは一向にかまいません。わんこがいなくなるのは本当に寂しいですね。奴の頭の匂いをかぎながら10年間のこと思い出しています。

投稿: Kimi | 2009年5月29日 (金) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お騒がせしました | トップページ | マーティ君、kimiさんへ »