« 焦らない焦らない | トップページ | リモナイトその後 »

2009年5月23日 (土)

蒸し暑いのは苦手

こんにちは。ついこの間まで寒がりだったのに、最近は暑がりになって、湿度が高い日は「ハアハア」と舌を出しております。
窓を少し開けたり、エアコンを「除湿」にしたり、私が家に居るときはいいのですが、仕事に行ってしまうときは「うーん、今日はどうしよう?」と迷う季節となりました。
窓を少し開けたままにしてロックする器具(名前忘れました)を付けて出かけるか、タイマーでエアコンが入るようにするか、悩むのであります。
本格的な夏になると、迷わず冷房!です。私とクロベェは、冷え過ぎが苦手なのでエアコンから一番離れたところに逃避します。

クロベェは、朝夕とお薬を飲まされ(すごーく苦い薬もある)、食べるものはl/dだけ。
1日おきに皮下注射もされて、嫌だろうなあ。
今日は朝から嫌なことばかり、続いたので私を見る目がだんだん釣り上がってきて「おかあさん、なんで嫌なことばっかりするの?」と言ってるようでした。
皮下注射のとき、逃げずにじっとしています。終わったら「ガマンしたよ、偉かったでしょう?」とスリスリするので思い切り誉めてあげます。
ごめんね、嫌なことばっかりして。
クロベェは幸せだろうか?

今日は、ベリーママさんの真似をして冷凍サンマを買ってきました。
実は先週も買ったのですが、えらく「しょっぱかった」ので未来とクロベェにはあげませんでした。
スーパーの人に聞いてみると、バットに氷を入れるとき溶けにくいように塩も入れるそうです。重なっている冷凍サンマの一番下は、少し塩味が付いてしまうかも!ということでした。
今度から夕方に買ってはいけないなあ。
今日は、新しいサンマを補充するのを見たので、また買ってみました。同じことを考えている人は他にもいるんですねえ。突然、サンマの前に列ができていました。(^-^)

サンマを煮たり焼いたりすると、クロベェがずーっと「ミャアミャア」と鳴いてます。体をくねらせて「ちょーだい、ちょーだい」
あまり食べちゃいかんのよ、君は。だから少しだけね。
未来ちゃんも久しぶりの味が嬉しかったのか、割に食べました。よかった、よかった。

ニンジンをなんとか食べてくれる方法がやっと確立しました(大げさですねえ)。
手羽先などと一緒にニンジンを煮込みます。ニンジンを取り出してマッシュポテトのように潰します。
手羽先から鶏皮の部分を剥がして、潰したニンジンを包んで巻きます。1口に入る大きさにして、「はいっ、どうぞ」
これなら、ニンジンもオッケー!

チキンも「リン」を多く含んでいるので、少し食べたら次の腎臓ケアフードに繋ぎたいのでありますが、これがなかなかうまくいきません。
カロリーを摂ることも大切なので、普通の食事も用意していますが、かえって腎不全が悪化してしまうのではないかと、すごーく気になります。

以前、ひろぴょんさんのブログに、リンを吸着するアルミニウムの粉について書いてあるのを読みました。→→リンクはこちら
Aluminum Hydroxide Gel というもので、日本では全く同じものは使われていないようです。
無味無臭で活性炭よりも、カルシウムよりも吸着力が高いそうです。

今日も読んでくださってありがとうございます。
皆さんのワンちゃんたちの体調が安定しますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

|

« 焦らない焦らない | トップページ | リモナイトその後 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 焦らない焦らない | トップページ | リモナイトその後 »