« 久しぶりの療法食 | トップページ | 牛乳は「要らなーい」でした »

2009年5月10日 (日)

おなかにやさしく「メグミルク」

こんばんは。今日はとてもいいお天気でした。
未来とクロベェを連れて病院へ。別々に連れて行くのは懲りたので、かなり早めに家を出てゆっくり歩いていきました。
未来の体重、11.45kg
ほんの僅かに上向いてきているので、よし!
クロベェの体重、5.2kg
もう少し痩せたほうがいいのですが、なかなか痩せなーい。
クロベェは昨日、嘔吐したので心配でしたが、食欲があり元気なので、血液検査は来週やることになりました。
今の皮下注射にビタミンEを入れるので、アンプルの割り方などを教えて頂きました。
ドキドキしましたよ~

帰りに公園をのんびり散歩。
これがあるので未来は、それほど病院行きを嫌がらないのかもしれません。

私がリードを持つと「散歩かな?病院かな?」と未来が考えているのが、よーく分かります。
本人は真剣ですが、その表情が可笑しくて笑ってしまうことがあります。
散歩だとウエストバッグ、病院だとリュックなので、すぐにバレてしまうのでありますが、わざとリードだけ持って未来ちゃんの反応を見てしまう(ちとイジワルかなあ)。

今日、牛乳を買いました。
以前は「アカディ」という名前だったような記憶がありますが、パッケージも名前も変わったようです。
Megmilk

未来は、乳糖不耐症ではないと思っていました。小さい頃、私の知識がないせいで牛乳をよくあげていましたが平気だったのです。
ところが、昨年から下痢をしやすくなったので控えていました。

成犬用ミルクを飲まなくなったので、これを買ってみたのでありますが、どうしようかなあ。
喜んで飲むかもしれませんが、そうするとますます成犬用ミルクは飲まなくなる可能性が高いわけです。
まだ2缶もあるぞ~
甘やかしてはいかんよ、とも思うし。
買ったはいいけど、冷蔵庫に直行したままです。
明日考えよう。

アニモンダのフードを食べさせたくて、以前頂いたプレミアムフードを細かく切って少し混ぜてみました。
缶詰も手作りも飽きてきたのか、半分くらい素直に食べました。
でもカロリー的には足りないので、冷凍してある手羽先のお肉を解凍。
人参、インゲンを小さく切って混ぜたけど、お肉しか食べません。
野菜を食べさせるいい方法はないものか・・・

公園で撮った写真です。ワンちゃんの性別に関係なく、横顔が好きです。
(単にカメラを見てくれなかったんでしょう??そーなの)
りりしい~(また親バカ) 

Mirai_park0509

豚の鼻をそのまま乾燥したおやつを買ってみました。お店で見たときは、ギョッとしました。
未来ちゃん 「これ、なに?まさか食べ物?」

Pignose

クロベェお気に入りの段ボールハウス

Kuro_house

今日も読んでくださり、ありがとうございます。皆さんのワンちゃんの体調が良くなりますように

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

|

« 久しぶりの療法食 | トップページ | 牛乳は「要らなーい」でした »

コメント

うちのモモは牛乳で即下痢タイプです。
でも日本の獣医さんに相談した際に、一度沸騰させて膜を取り除けば大丈夫だと言われました。
まだ試していないのですけどね。
手作り食についてもいろいろ教えて頂いたのですが、香港では安全な食材を揃えること自体が大変で、結局数種類の腎臓用フードをローテーションさせてしのいでいます。
野菜はフードプロセッサーで液体に限りなく近いくらいにしないと、犬は栄養を吸収できないそうです。
肉も魚も野菜も一緒にドロドロになってしまえば、野菜だけ残すってことができなくなるかも?

投稿: Chinatsu | 2009年5月10日 (日) 02時25分

Chinatsuさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
モモちゃんは牛乳が苦手なんですね。
牛乳を沸騰させてできる膜はタンパク質だから、取り除いても乳糖がなくなるわけではないと思うのですが・・・はて?違うかな?
野菜は確かに消化しにくいものですね。
肉も野菜も一緒にドロドロになったものは、なぜか食べないのでした。
「マンマリゾ」も何種類か試しましたが、少し舐めるだけで「要らない」と横を向いてしまう娘です。(ノ_-。)
諦めずにいろいろ試すしかないですね。

投稿: みゅう→Chinatsuさん | 2009年5月10日 (日) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの療法食 | トップページ | 牛乳は「要らなーい」でした »