« 「ゆとり」って必要 | トップページ | 「デザートが先」作戦は続くか?? »

2009年5月20日 (水)

聞こえるとき、聞こえないとき

こんにちは。下の写真は今朝の未来ちゃんです。
お散歩に行こうと思って「未来ちゃん」と声を掛けても (-.-)Zzzzz・・・・
カメラを向けても (-.-)Zzzzz・・・・
いつもこんな感じであります。

「ただいま~」と仕事から帰ってきても、(-.-)Zzzzz・・・・

Sleepy_morning

徐々に耳が遠くなって1年半くらいでしょうか。
最初に気付いたのは、雷を怖がらなくなったときでした。ゴロゴロと音がするともう大変で私の体にぴたっとくっついて、歯をガチガチ鳴らしていたのに、今は全く平気で (-.-)Zzzzz・・・・
以前は、夕立が上がった直後に帰宅すると姿が見えず、
ありゃどこにいるんだろうと探すと、お風呂場の隅っこで震えていたりしたものでした。

名前を呼んだだけでは振り向かなくなったとき、軽く手を2回叩いていました。
あるとき散歩の帰りに近くの神社に寄って、柏手を打ったら、未来ちゃんが私を見上げて「何?何?」 としつこく目で聞いてました。ありゃ!聞こえてる!

「シャンプー」や「病院」という言葉を言ってしまっても、脱走しなくなったのは嬉しい?ことでありますが、名前を呼んでいる声が聞こえていないのはサビシイ。
まだ私が慣れていないのですね・・・。

休日など家にいるとき一緒にお昼寝をして、時間がゆったり流れていくのは、とても幸せなひとときです。

今日も朝はヨーグルトとプリンを少しずつ食べただけでした。
夕食は、プリンを少し食べたあとアニモンダのウエットフードをほぼ完食して、手羽先のお肉をほぐしたのも少し食べました。
何も食べないと落ち込んでいたときのことを思えば、今はずっと安定しています。
アドバイスをくださった方々、本当にありがとうございました。

今日も読んでくださってありがとうございます。
皆さんのワンちゃんたちの体調が安定しますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

|

« 「ゆとり」って必要 | トップページ | 「デザートが先」作戦は続くか?? »

コメント

私も茶々が雷を恐がらなくなって、「ああ、聞こえていないんだな」って悟りました。
花火も「地震」という言葉にも反応しなくて、
ありがたいところもあったけど、なんとも寂しい思いでした。
周期的に聞こえる時と聞こえない時を
繰り返していましたし、何故か、茶々のことを
父と二人で話している時は理解しているかのように
私達の会話に耳をそばだてています(これは今もです)
耳よりも、現在のように目がほとんど見えなくて
アチコチぶつかりながら歩くようになった時のほうが
ショックが大きかったです。


未来ちゃん、少しずつまとまった量を食べてくれてよかったです。
このまましばらくの間、食べてくれるとよいですね

投稿: 松の実 | 2009年5月20日 (水) 21時19分

うちのモモもすっかり耳が遠くなりました。
もう名前を呼ぶ声も聞こえてないんだ・・・って思うと、ホント寂しいです。
聞こえないってわかっていても、ついつい話しかけちゃうんですけどね。
私の声は聞こえないけど、マイの『わんっ!』は聞こえるみたいです^^;

投稿: Chinatsu | 2009年5月21日 (木) 01時29分

松の実さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
茶々さんも「雷」を怖がらなくなったことで気付いたのですね。
そういえば、花火も以前は怖がっていました。
家の中でぶつかるようになると、心配が増えますね。今後いろいろ工夫しなくてはならないことが出てくるんだなあ。
茶々さんが無事にお留守番できるよう、応援しています。
未来の「デザートが先」作戦は、今のところうまくいってます。デザートの種類をそろそろ増やしておこうかなと考えています。ヒントをありがとうございました。

投稿: みゅう→松の実さん | 2009年5月21日 (木) 01時46分

Chinatsuさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
モモちゃんも、耳が遠いのですね。仲間だ~
高い音は聞こえやすいみたいなので、わざとソプラノ風に呼びかけてみたり、耳元で呼んでみたり、今でもそんなことを試しています。
やっぱり聞こえていないのでした。
マイちゃんの「わんっ!」が聞こえているのは周波数が違うからなのか、それとも音以外に反応してるのかな。
加齢とともに、嫌な音は聞こえなくなり、好きな音だけ聞こえるならいいのになあ・・・

投稿: みゅう→Chinatsuさん | 2009年5月21日 (木) 02時00分

うちのまぁsign05も耳が遠いらしく呼んでもポカーンが増えました
雷を元々怖がらないのでどの程度悪いのかわかりませんが老犬ですから仕方ないですよね
まぁsign05の口臭についてですがアニモンダのドライを食べさせるようになってからより強くなりました
ウェットを与えていた時の方が数値が悪かったので気になります
未来ちゃんや皆さんのわんちゃんが明日も元気いっぱいでいてくれますように〜

投稿: しゃん | 2009年5月21日 (木) 18時57分

しゃんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
まぁちゃんも、お耳が遠いのですね。シニアになると仕方ないと分かっていても、サビシイですね。
木村伸子先生の本によると「口腔内が変な匂いがしたら、腎不全のために毒素が唾液から分泌されている場合があります。
また、口腔内に炎症が見られることもあります」と書いてありました。
病院の先生も同じようなことをおっしゃっていて、あらゆる粘膜から尿毒素が分泌されるので口臭も仕方ないということでした。
口内炎は今のところできていないようですが、アクビをしたときの口臭には「うわ~臭いよお」と言ってしまいます。
アニモンダのドライが原因かどうかは、分かりませんが少しでも口臭がマシになるといいですね。

投稿: みゅう→しゃんさん | 2009年5月21日 (木) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ゆとり」って必要 | トップページ | 「デザートが先」作戦は続くか?? »