« 血液検査と尿検査(5/14) | トップページ | ウオッカ!頑張ったね »

2009年5月16日 (土)

ウオッカ!

こんにちは。今日のタイトルは、ん?お酒の話?
ではなく、久しぶりに競馬のお話を最初に少しさせてくださいませ。2月のフェブラリーステークス以来ですね。

明日、東京競馬場で開催される「ヴィクトリアマイル」というレースに「ウオッカ」が出場します。
大好きな馬で、府中でのレースは全て現地で応援してきたのですが、今回は点滴に行く時間と重なるので競馬場には行けません。しくしく・・・
2年前のダービーでウオッカが最後の直線を駆け抜けたとき、「行け~っ」と大声を出していました。ぶっちぎりでした。
牝馬がダービーで優勝したのは、64年ぶりだそうです。
その後、なかなか勝てないで陣営もファンも悔しい思いをしました。
そして、昨年の安田記念。久しぶりに優勝したときも府中で応援していました。
ウォッカ、明日は思い切り走るんだよ!

本日の午後、また点滴に行ってまいりました。
明日も行くので、今日は500mlの点滴。順調に済みました。体重は11.55kgです。

病院に行くといろいろな飼い主さんたちがいらっしゃいます。
リードをもう少し短く持ってほしいのに、長いままにして受付で話に熱中している方がいて、そのワンちゃんがキャンキャン吠えながら未来ちゃんの近くまで来ます。
吠えるのを止めないので未来ちゃんは、面倒だなあという顔をしていますが
飼い主さんは知らん顔。
「あの~もう少しリードを短く持って頂けませんか」と言いたいところですけど、
言ったら睨まれるだろうなあ・・・
親子で来ていて、小学生くらいの娘さんがリードを持っていたときも同じでした。
お母さんは全く気にしていなくて、延びたリードに繋がれた子が、またまたこちらにやってくる。
散歩をしているとき、巻き取り式のリードを使う方がいらっしゃいますね。
びよーんと長く延びるやつです。ワンちゃんは先のほうを歩き、飼い主さんは片手で携帯電話を見ている。
散歩中に携帯メールかい?私には理解できないでーす。ぶつぶつ・・・

朝食は久しぶりにアニモンダのウエットフードを半分くらい食べました。
夕食は、またチキンとニンジン。でも最初は「要らない」と顔を背けました。
うーん、もしかして・・・
プリンを少し食べさせてから、もう一度チキンを出すと今度は食べました。
デザートが先?
そのうちデザートだけでいいわ、なーんてことになりませんように。

明日は嵐のような天気になると、気象予報で言ってました。
うわ~大雨?強風? 2頭連れていかねばならないのです。

Kurobe0516

未来ちゃん:また写真?

Mirai0516

今日も読んでくださって、ありがとうございます。
皆さまのワンちゃんたちの体調が安定しますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

|

« 血液検査と尿検査(5/14) | トップページ | ウオッカ!頑張ったね »

コメント

未来ちゃんの気持ち、ウチの茶々ならわかり合えるかも!?と思ってしまいました(笑)
茶々も、往々にして、デザートというか、何か一口
甘いもの、或いは美味しい鶏肉でもよいのですが、
自分が本当に好きなものを食べると、調子がついたように
普通のご飯を食べるのです。
「おめざ」ではないですが、そのワンコにきっかけを
作ってあげることも大事なのかな?と改めて
思いました。

投稿: 松の実 | 2009年5月17日 (日) 09時21分

みゅう様 未来ちゃん おはようです。

みゅうさん、競馬好きなんですね~
私もビギナーズラックで、一度有馬記念で
かなり儲けさせていただいてから、
一時期はまってましたよ^^
ドリームパスポートが好きでした。
毎回2番着が多く、なぜか応援したくなる馬でした。

病院は、色んな人が来るから大変ですよね!
マナーの悪い人もいるし・・・
本当気をつけてほしい。同じ飼い主として
信じられないですね!

豆さんは寝たきりで老犬なので、よくかわいそう
と言われたりします・・・
かわいそうって、どうしてこんなに頑張ってるのに~
って思う事があります。
頑張ってますね~の一言ぐらい言えないのかな?
それって、悪気はなくても凹む言葉です(><)
シニアの飼い主さんじゃないと、やっぱり気持ち
わからないのかな・・・

投稿: まめ姉さん | 2009年5月17日 (日) 09時25分

はじめまして13歳と7ヶ月♂のヨーキーまぁsign05と慢性腎不全と戦っているしゃんです。
4月上旬に生死をさ迷い昨日の血液検査ではBUN112CRE2.5と4月上旬以来のBUN100超えに凹んでいます。
こちらには先月からちょくちょく寄らせてはいただき参考にさせていただいています。
これからも宜しくお願い致します。

投稿: しゃん | 2009年5月17日 (日) 15時25分

松の実さん、こんにちは。
おぉ!きっかけは大切なんですね。
茶々さんも甘いものを食べてからご飯ということがあるんですね。
コトコト煮たチキンが「きっかけ」になって療法食も食べてくれるなら一番いいのですが、その前にチキンを食べてくれるための「きっかけ」が必要だったとは!(^o^)
今日、お昼ご飯のときに試してみました。
少しだけバニラアイスをあげて、そのまま低リンフードをあげたら完食しました。これには驚き。
今まで完食したことって一度もなかったのです。
貴重なアドバイスありがとうございました。
今後もこの手が通じるかどうかは、分かりませんが、きっかけを大切にして沢山食べてもらえるよう頑張ります。
茶々さんも毎食しっかり食べてくれますように。

投稿: みゅう→松の実さん | 2009年5月17日 (日) 18時40分

まめ姉さん、こんにちは。
今日のウオッカ、七馬身差で優勝しました。
あまりに嬉しくて涙が出ましたよ~
ドリームパスポート、惜しい2着が何度かありましたね。ファンの多い馬でした。
よく覚えているのが、ディープインパクトが出場したジャパンカップで、ドリームパスポートが2着だったこと。
あのとき私は、府中でひたすら「ディープ!!」と叫び、ドリームパスポートがいい足を使っていたので「どうか抜かれませんように」と祈っていました。(^o^)
ドリームパスポートは、現在北海道の乗馬クラブで活躍しているそうです。
http://www.uma-furusato.com/news.php?mid=27&cid=1
豆さんのことを「かわいそう」と言う人は、まだ自分のワンちゃんが若いのか、またはワンちゃんと暮らしたことがないのかな・・・とも思いますが、そもそも「かわいそう」という言葉、どうも好きになれません。
同情でもなく、応援でもない。
あ、なんだか言葉がエスカレートしそうなのでこの辺で止めよう(^o^)
シニア犬の愛おしさ、頑張っている姿、一緒に積み重ねてきた年月の大切さ、何があっても一緒なんだという気持ち、これを理解できないなんて、かわいそうかも?

投稿: みゅう→まめ姉さん | 2009年5月17日 (日) 18時58分

しゃんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
まぁちゃんのこと、心配ですね。
BUNが100を超えたとき、私もすごーくショックでした。
でも、BUNは変動が大きいものですし、クレアチニンが2.5ですから、今後の食事や皮下注射などで数値が上がらないようにすることは可能だと思います。
私も血液検査の数値にオロオロしてしまうのですが、少しでもワンちゃんが快適に楽しく過ごせるように毎日を大切に、お互い頑張りましょう。
応援しています。\(^_^)

投稿: みゅう→しゃんさん | 2009年5月17日 (日) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 血液検査と尿検査(5/14) | トップページ | ウオッカ!頑張ったね »