« 食べました! | トップページ | 今日もチキン »

2009年5月 6日 (水)

リモナイト

こんにちは。千葉は、雨がしとしと降っています。今日のタイトルは、「リモナイト」というおやつです。

Limonite

ウンチの匂いを消してくれるらしいのですが、ウンチの匂いも色も、体調を知る重要な手掛かりなので、匂いを消す必要はないぞ~と思っていました。
たまたま、最近ネットで缶詰を注文したとき、この「リモナイト」の試供品が一緒に入っていたので、未来ちゃんにあげてみたら大喜び。
偏食気味の未来ちゃんの食い付きが、こんなにいいということは美味しいのに違いない。
でも、なんで匂いが消えるんだろう。
ネットで検索すると、リモナイトとは阿蘇山の火口湖でできた鉱物らしいと分かりました。
ありゃっ!と思ったのは、リンを吸着する働きがあるらしいのです。
そ、それはスゴイかも。

このページを見ると、→→リモナイトの説明 書いてありました。

もともと水質浄化や土壌の活性のために使われてきたそうですが、養豚場で使われて威力を発揮したこともあるようです。

美味しくて、なおかつ腸管でリンやアンモニアを吸着してくれるなら、素晴らしいではないか。でも、そんなうまい話があるだろーか(ないよな~)。

と思いつつ、リモナイトの袋入りを買ってきたのでありました。
(試せるものは試してみよう)
リモナイトを食べた翌日、ウンチは黒くなりました。匂いは、かえって強くなったかなあと思いました。

未来ちゃんの腸管に存在している老廃物は、健康なワンちゃんより多いはず。
だから、リモナイトの力では匂いを消せないのかも。ぎゃ~!

口臭も減ると書いてあったので、口の近くでクンクン。
あ~ほんの少し減ったかなあ??という程度です。

さて、話は変わります。
一昨日の夜から、「アクセスカウンター」を右側に表示してみました。
このブログは「闘病記」ですから、多くの方がいらっしゃるとも思えませんでしたし、スタート時に見ていたのは私だけでしたし、カウンターなんて要らんわ~と思って「非表示」にしていました。
記事が増えるにつれて、アクセス数も増えてきて、9000を超えたあたりから、1万を超える日が来るんだなあと楽しみになってきたのです。初めて来てくださった方も、何度も来てくださっている方も、読んでくださりありがとうございます。

えっ?1万人来たの?(未来ちゃんもビックリ)

Wow

まさか~!
ブログは、それぞれの記事にURLが存在するので、初めていらっしゃった方が、30の記事をお読みになったらカウンターの数字も30増えます。
Webサイトの場合は、「あなたは○○人目のお客様です」という意味の数値ですが、それとは数え方が異なるのでした。

携帯のアクセス数を画面に表示することはできないのです。ごめんなさい。
最近では、携帯からのアクセス数のほうが多い日もあります。
現時点で、3806です。
携帯の小さな画面では見づらいと思いますが、アクセスしてくださる方、本当にありがとうございます。

GoogleやYahoo!で検索して、初めて訪問してくださる方が毎日のようにいらっしゃいます。
「犬 腎不全 食事」とか「犬 慢性腎不全 レシピ」などのキーワードがとても多くて、食事のことで悩んでいる方は多いのだなあと思います。
せっかく来て頂いても、未来ちゃんが食べない、食べたということばかり書いてあって申し訳ありません。しゅん・・・
写真も少ないし、文字が多めで目が疲れるかもしれません。
なんだかお詫びばっかりですが、これからもよろしくお願い申し上げます。

またまた話は変わります。
未来ちゃんの食事その後です。久しぶりのチキンスープが気に入ったのか、食欲が出たのはいいのですが、こんなこともありました。

朝のワンコ用ミルクをピタッと飲まなくなりました。「ミルクだよ~」と差し出しても、ぷいっと横を向くのでした。
ありゃ!
その他、納豆なども「要らなーい」と全く食べません。
未来ちゃんの中では、何かランク付けがあるのでしょうか。

「マイブーム」と書いてるのが、これなんですね。「チキン」のときは、「チキン以外は食べない」
でもそれがいつまで続くかは、本人(本犬)しか分からない。

今日は生鮭をゆでて、チキンスープ、野菜の残り、ご飯と一緒にあげてみました。完食はしないけど、まあまあ食べたのでいいでしょう。
でも、食べるスピードを見ていて思ったのは「明日は全く違うものにしたほうがよさそう」ということでした。

明日は、何にしよう?(実は叫んでいる)
明日は、何にすればいいのだ~!

★★ここからは追記です★★

この記事は2009年5月に書きました。
この追記を書いているのは、2010年の2月です。

「リモナイト」は、当時の未来が気に入り、また腸管でリンやアンモニアなどを吸着してくれるのかもしれないと期待し、しばらくの間食べさせていました。

しかし、気になる点もありました。
この商品には添加物が含まれていること。
ウンチの色が真っ黒になるため、毎日のウンチの色をチェックしにくいこと。
これを食べたからといって、リンの値が特に改善しなかったこと。

そのうち、あまり好まなくなってしまい、食べるのを止めました。
おやつとして少量与える分には問題ないと思います。

|

« 食べました! | トップページ | 今日もチキン »

コメント

初めまして。
犬の慢性腎不全をネットで調べていてこのブログを見つけました。我が家の愛犬マーティはもともと食べる事が大好きな黒いラブラドール(10歳)なのですが、ここ数日ほとんど物も食べず水ばかり飲み嘔吐する、を繰り返していたので獣医さんに連れて行ったところ慢性腎不全で長くて一年、短ければ一ヶ月と診断されました。家の中で一緒に暮らし、海へ山へと出かけていた奴なので家族の余命を伝えられたのと同じ衝撃を受けました。お恥ずかしい話ですが、カミサンと家に戻った途端に泣けて泣けて・・。獣医さんに言われた通りに短めの散歩に出かけたのですが、前に比べるとゆっくり歩きますが本人はまだまだ散歩に行きたそう。ただ、お腹もぺったんこで背骨も見えてきた体が妙に痛々しいですが。でも未来ちゃんのブログを見て少し元気が出てきました。やれることをやり奴の命の続く限り一緒にいてやるつもりです。ちなみに今日頂いた数値はBUN57.8 CRE2.1でした。これを書いている間に夕方に少しだけ口にした軟らかい高齢犬用の鳥ささ身入りのドッグフードも吐いてしまいました・・。切なそうな姿を見ているだけでこっちまで切なくなりますね。明日もう一度獣医に連絡して必要があるなら点滴してもらおうかと考えています。

投稿: kimi | 2009年5月 7日 (木) 21時24分

kimiさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
マーティ君、嘔吐が続いて心配ですね。腎不全と診断されて悲しい気持ち、ショックな気持ち、とてもよくわかります。
マーティ君は、とても気持ちが悪いのだと思います。
嘔吐を抑える薬を貰うことはできたでしょうか?
腎不全の場合、「点滴」は必要だと思います。
BUN57.8 CRE2.1という数値なら、点滴や食事療法などでよくなる範囲だと思います。未来ちゃんは、もっと悪い数値だったこともあります。
諦めないでお互いベストを尽くしましょう。
獣医さんがおっしゃる余命は、気にしないほうがいいと思います。
余命なんて、神様しか分からないです。マーティ君は、きっと頑張りますよ。
いつでもコメントくださいね。

投稿: みゅう→kimiさん | 2009年5月 7日 (木) 22時45分

リモナイトってリンを吸着してくれるなんて、凄い優れものですよね~トムも加わって2頭の腎不全なので早速試してみようと思います。
いい情報をありがとう~

kimiさん
はじめまして!マーティちゃんが後1年の命なんていわれたら本当にショックですよね・・
お気持ちよく解ります。

我が家にも慢性腎不全のラブラドールのベリー(14才)がいます。ココ半年はBUNは100前後、CREは4後半で悪いのですが、ACE阻害剤の服用や1日朝夕500ccx2回の自宅の皮下補液で頑張ってます。去年の11月末にはカリウムの数値が上がり危ないといわれたのですが5月の今も私の傍に居てくれます。ベリーの頑張りに感謝です。

みゅうさんのおっしゃるように、ベリーは制酸剤と制吐剤を飲んで吐き気を抑えて食欲が出るように頑張っています。マーティちゃんはそんなに数値は悪くないのに吐き気があるのですね。そんな時はリンの数値が上がっている事もあるみたいですよ。

兎に角、担当の先生にもう少し説明していただいたら良いかと思います。諦めずに頑張ってくださいね♪


投稿: ベリーママ | 2009年5月 7日 (木) 23時50分

ベリーママさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
リモナイトは未来ちゃんのお気に入りおやつ、ナンバーワンとなりました。
どれだけ効果があるか分かりませんが、期待しています。
ここ数日、いいウンチが出ています。これもリモナイトのお陰だったら、もう「リモナイト様さま」です。
ベリーちゃん、トム君の体調が良くなりますように!

投稿: みゅう→ベリーママさん | 2009年5月 8日 (金) 00時11分

みゅうさん、ベリーママさん。
コメント本当に本当に有り難うございました。値が低いのか高いのかもあまり理解できず、BUNが70~80になったら完全に食事がとれなくなるっていう先生の言葉に正直ビビッていました。先生はきっと最悪のことも考えておいたほうがいいって事でおっしゃたのかもしれません。もう少しマーティの症状を詳しく話し、良い方法を考えてみたいと思います。奴はさっき水を飲み、こっちを見て尻尾を少し振り、今は僕らのベッドの上で眠っています。今日は奴が顔を上げるだけで嬉しくなってしまうような日でした。明日はもう少し何か食べてくれたらいいなぁ。僕自身おっさんなのに、奴を見ては数日前までの元気な姿を思い出し涙が出て困ります。今日一日で一年分は出た感じです。情けない限りです。またコメントさせて下さい。ベリーちゃんと未来ちゃんも調子の良い日が続くように。

投稿: Kimi | 2009年5月 8日 (金) 01時06分

みゅう様お久しぶりです。こちらから失礼します。あれからグーフィは5日から皮下点滴に切り替えました!昨日の数値ですがBUNが78のクレ3.2でした。クレが又上がっているので油断は出来ませんがBUNが30も下がり本人的には体調が良さそうで皮下点滴も効いているようで食欲も出て来ました!昨日からトレーニングで私が針を刺してます。スパッと刺せれば良いのですがビビって彼に不安感を抱かせてる次第です。これも慣れだと思うので明日、明後日で病院でのトレーニングを辞めいよいよ自宅でと思ってますが…果たして出来るのだろうかと不安はありますが頑張ります。未来ちゃんは食欲が出てきたみたいで安心しました!検査結果はきっと大丈夫ですょ!リモナイト?今ネフガード使ってないからおやつであげられるなら良いかも!試してみたいです。
いやぁ~でも数値&彼の顔色を見た感じ2週間毎日病院に通った甲斐はあったと(ベストを尽せた)思います。これからも泣いたり笑ったりの毎日でしょうがお互い頑張りましょうね!

投稿: ぴぽ | 2009年5月 8日 (金) 17時53分

ぴぽさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
グーフィーちゃんと毎日2週間病院に通ったんですね。頑張ってますね~
皮下点滴が効いてよかったです。
自宅でできるのは理想ですね。私はとてもできそうにないので、病院でお願いしています。(ρ_;)
猫のクロベェには、自宅で皮下注射をしていますが、1回たった60ccなのにドキドキ・・・
それでも少しずつ慣れてきました。
このまま順調にグーフィーちゃんの体調が良くなりますように。

投稿: みゅう→ぴぽさん | 2009年5月 8日 (金) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食べました! | トップページ | 今日もチキン »