« 寝ても覚めても食事のこと | トップページ | 今日は豚肉の気分? »

2009年5月28日 (木)

お騒がせしました

おはようございます。昨日は、絶望的な気持ちをそのまま書いてしまい、「毎日を大切に」とか「焦らず頑張ろう」とか、日頃書いてることが全然実行できてないなあ・・・とまたまた落ち込みましたが、かなり気持ちを「リセット」できました。
コメントを下さった方々、本当にありがとうございました。

朝、散歩から戻ってくるとブラッシングをします。子犬の頃からの習慣で、私がブラシを持つ前からスタンバイして待っています。
ブラッシングが終わったら、何かご褒美をあげる習慣もずーっと続いているのですが、最近は匂いだけ嗅いで「要らなーい」と拒否することが増えました。
そこでご褒美をあげないでいると、「なんでないの?」という顔をします。
「だって食べないでしょ?」
「食べるかもよ」と私が一人で会話をして、おやつを出すと
口に入れてから、ぺっ!と吐き出したり、全く食べなかったりします。

この「なんでご褒美ないの?」という、私を見上げる可愛い表情と
「ぺっ!」と吐き出すときの全く可愛くない表情の「大きな落差」を笑ってやり過ごすこともできるし、「あーあ、またか」と思うこともあります。

胃酸を抑える薬が効くのに2時間くらいかかるでしょう、と先生に言われました。
ということは、どう考えても朝食には間に合わない。
朝食を全く食べないと、夕食まで胃の中は空っぽ。
私がいない時間帯は何も食べられず、結局24時間何も食べてない状態になってしまうわけです。
お腹空いてるだろうなあと心配しながら帰宅して、散歩して、さあ夕食というときに「それ、要らんわ~」と拒否されると、さすがに冷静でいられず、あれもこれもと用意してもダメなときは、へこみます。
もう、今日は食材を使い果たしたよ~未来ちゃん。
「あっ、そう」なーんて表情に見えると、「どんなに苦労してるか、わかってんの?」と言いたくなることもありますが、そこはグッと我慢。

昨日は、病院から戻ってきてから少し食べてくれました。アニモンダのウエットで、療法食でも何でもないフードです。四角いパックの半分くらい。
夜は、手羽とニンジンの煮込み、ご飯、茹でたブリ、納豆、パン、ウエットフード、ロールケーキ、いろいろ並べてみました。
プリンを食べたあとで、チキンを出すと「フン」と拒否。やっぱりダメか・・・

一度片付けてみようと、全部台所に持っていき、戻ってくると
「あれ?ご飯は?」という顔をして待っています。
「あのねえ、食べないっていうから、下げたんだよ」
「いや、少しなら食べてもいいんだけど」
「ほんとに食べる?」
「・・・」

これもよくあることです。
じゃあ食べるのかなともう一度出して、食べることもあれば全く食べないこともあります。
今回は何度も匂いを嗅いで、ようやく少し食べました。
チキンを少し食べ、他のものはことごとく拒否。
もう要らないという顔をしたのでロールケーキの端っこを少しあげると
「こんなに美味しいものをなんで出してくれないの!」
小指の先くらいの生クリームを手にのせてあげると、舐めて舐めて、もうなくなったのに舐めていました。こんなときの表情は本当に可愛くて、親バカな気分になります。
生クリームやアイスクリームは、舐める程度にしておかないと下痢Pになるのでおしまい。

気持ちをリセットした後だったので、平和に過ぎました。
結局捨てたものもありますが、しょうがないです。

前年度のように自宅で仕事をする日を増やせたら、もっと食べさせることができるかもしれません。
しかし、今年度はなかなかそうもいきません。

さて今日はどんな日になるかな。
皆さんのワンちゃんたちもご飯を食べてくれますように。
ここのところ、写真がなくてごめんなさい。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

|

« 寝ても覚めても食事のこと | トップページ | 今日は豚肉の気分? »

コメント

未来ちゃんさすがに腹ペコだったのでしょうか?
なんにせよ食べてくれた事に万歳ですね
うちは静脈点滴をはじめて3日目から強制で上顎にヒルズの高カロリーウェットを無理矢理あたえ6日目から自力でちょいちょい食べ始め今では食べまくりで目が合う度に何か頂戴とねだります
BUNが100をこえても食欲に変化がないので食欲で体調の変化を見抜く事が出来ないのが悩みでしたが食べてくれない食べられない苦痛や苦労に比べたら自分がどれだけちっぽけな悩みで悩んでいるのかと感じさせられました
明日も未来ちゃんの食欲がありますように祈っております

投稿: しゃん | 2009年5月28日 (木) 06時36分

こんにちは。
お互い毎日大変ですよね~。
みゅうさん、もう試された事が有るかもしれませんが、須崎先生の手作りごはんの中のフリーズドライの〔野菜たっぷりかんたんおじや〕はどうですか?
うちのはなちゃんは、ここしばらくは腎臓サポートのドライを好んで食べてましたが、避妊手術してないので14歳になるのに生理になりホルモンバランスが崩れたようで全く食べなくなり、膀胱炎にもなりグッタリしてしまいました。腎不全の子は膀胱炎も腎臓に負担がかかるので良くない様です。
そんな時、買い置きしてあったフリーズドライのおじやの中に腎臓サポートを砕いてあげてみたら、おじやだけは完食してくれたのでホッとした所です。人参と腎臓サポートだけは、上手に残っていましたが...
仕事に行く前の時間がない時は、フリーズドライは便利なので、しばらくこれを続けようと思っています。
ご飯と野菜だけなのでカロリー的にもどうかな?と思いますが、とりあえず食べてくれるみたいなので...

投稿: あっこ | 2009年5月28日 (木) 09時04分

すみません!今日の日記、読みながら笑ってしまいました!
だって、未来ちゃんの表情を想像すると、もの凄く
可愛くって、お茶目で、キュートで!!
未来ちゃん、みゅうさんと、こういう形での
コミュニケーションを楽しんでいたりして。

今日は少し食べくれたようで良かったです。

茶々も生クリームや牛乳はアレルギーになったり
下痢Pになりがちなので、好きなだけ上げられないのが
残念ですし、茶々も可哀そう、私もフラストレーションが
たまります。

長時間ずーっと何も食べないというのが、一番心配ですね。
人間も、お腹空き過ぎると食欲がかえって
なくなったりしますものね

茶々は、めったに食べませんが、一応いつでも
食べられるドライフードにジャーキーを振りかけ
たのをおいてます。
ホントめったに食べはしないのですが・・・(笑)

投稿: 松の実 | 2009年5月28日 (木) 12時49分

みゅうさんコメントありがとうございました!今日はドライはやめてヒルズの腎臓食ウエットを朝、夕トッピングにふりかけササミと納豆をトッピングし一缶食べてしまいました(ΘoΘ;)数値が高いのになんでこんなに食欲があるんだろぅ?頭の中は?マークいっぱいです(泣)かと言って未来ちゃんの様に数値が安定してても食欲にむらがあったり…
お互いどうしたら良いんでしょうね?
グラタン知ってましたか?あと病院で知り合った方から教えてもらったんですが腎臓サポート(ウエット)寒天はどうでしょう!他に未来ちゃんの好物、チキン等と混ぜて冷蔵庫で固まらせてサイコロ状にカットしておやつ感覚であげてみるとか!腎臓食は匂いもまずそうだから匂いが消えてどうだろう?前にグーフィにも作った事あって2.3回は食べたがその後プイでやめちゃいましたが(-.-;)
私は取り合えずこの先は腎臓食でバリエーション増やして行こうと思います!明日はまた血液検査です。ドキドキ。上がってなければいいですが…
食欲はあるけど食事と散歩以外は寝たきり老人なのです(笑)
みゅうさんもたまには息抜きは必要ですょ!私も久々に遊びに行ったりしましたょ(笑)
じゃないとママ達が潰れちゃどうしょもないですから

投稿: ぴぽ | 2009年5月28日 (木) 21時36分

しゃんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
まぁちゃんが食べていた高カロリーフードとは、a/d缶かな?
未来も昨年入院中に無理矢理これを食べさせられ、よほど嫌だったのか?その後食べなくなりました。
慢性腎不全は、嘔吐や下痢がない場合、血液検査をしてみないと状況が分からないですね。
これは、まぁちゃんだけではなく多くのワンちゃんがそうだと思います。
食欲があるのは、ほんといいことですよ!
療法食も食べてくれるかもしれないし、食事に幅ができますね。
これからもまぁちゃんの食欲が続きますように!

投稿: みゅう→しゃんさん | 2009年5月28日 (木) 22時24分

あっこさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
はなちゃん、膀胱炎になったのですか。大変でしたね。
須﨑先生監修の「わんダーランド」で数回買い物をしましたが、最初は食べていたものもだんだん食べなくなりました。
「栄養スープの素」でスープを作って、そこにご飯を入れても全く食べないので、おじやは諦めていました。
「野菜たっぷりおじや」を買っても食べないかなあ・・・とかなり消極的であります。
せっかく推薦してくださっているのにごめんなさい。
お心遣いは本当に嬉しくて、感謝感謝です。
ありがとう!!
カロリーも気になりますが、とにかく何か口に入れてほしい!と思うことありますね。
これからも、はなちゃんの食欲が続きますように。
お互い頑張りましょう。

投稿: みゅう→あっこさん | 2009年5月28日 (木) 22時34分

松の実さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
日常の1コマを書いてみたのでありますが、マイペースの未来ちゃんと時々カリカリする私というのは、なんだか可笑しいですね(´▽`)
フードを置いたままにすると、猫のクロベェが食べようとするので置くのを止めました。
いろいろ試行錯誤しながら、時には息抜きもしながら、食べてもらえるように頑張りまーす。
茶々さんの体調も安定しますように。
また遊びに行きますね。

投稿: みゅう→松の実さん | 2009年5月28日 (木) 22時41分

ぴぽさん、こんにちは。
グーフィーちゃんの食欲があるというのは、喜ぶべきことですよ~。
BUNやクレアチニンの値が高くても食欲があったり、元気な子はいますので血液検査の「数値」と「見た目」はあまり関係ないようです。
皮下点滴と療法食を続けていると、少しずつ効果が出てくるかもしれませんね。
腎臓サポートの寒天ですか~
うーん、どうかなあ。ヒルズとロイヤルカナンの腎臓食は、全く食べないので最近全く購入していません。
でもアドバイス感謝です。ありがとう!
息抜きは、必要ですね。
小さな息抜きは沢山しているのですが、頭の中では「今日は何を食べさせよう」なーんて考えてしまっています。
飼い主が元気でないとワンコも元気をなくしますから、元気出さないとね。
グーフィーちゃんの体調がこのまま安定しますように。

投稿: みゅう→ぴぽさん | 2009年5月28日 (木) 22時52分

要は寒天ゼリーですね!ロイヤルカナンやヒルズじゃなくても未来ちゃんが好むアニモンダやフィッシュオーシャンやスペシフィック?でしたっけ?これはグーフィはプイッなのです。主治医は今は生命維持の為、好きな物をあげて下さいとの事だけど食べる今だからこそ治療食に変えるチャンスだと思ってプイッされる迄続けてみます。うちも以前は冷蔵庫の中は彼の物が大半で缶詰やら食材だのちょこっとずつ残したまま放置でいっぱいでした(泣)まとめてゴミ箱行きです(泣)どんだけ無駄にしたか分かりません。未来ちゃんプリンが好きみただけどこの間彼にもあげてみたらペロり食べました!けどうちのパパがプリンは蛋白質(プリン体)だから腎臓にはダメダメと怒ってましたのでそれ以降はあげてないけど好物なら少しならいいのかな?あと彼は最近納豆ブームでこれも未来ちゃんの真似っこなんだけど絶対プイされると思ったけどこれが凄い食い付いてくるんですね( ̄○ ̄;)ビックリ!良く彼は嫌の物だとプイッとクサッと言うんですょ(笑)
だから納豆もクサッて言うかと思ったのに以外。主治医に聞いた所、納豆は少しならOKとの事でした!ワンコは大豆系好きだしね~!お互い一日一日を大切に過ごしましょうね!私なんか

投稿: ぴぽ | 2009年5月28日 (木) 23時34分

また落ち込んだら「お騒がせ」していいんだよ~

私ね最近ベリーの食欲を見ていて思うんだけど・・
時々、腎臓を休ませるんじゃないかってね・・
勿論、水分は摂取しないと腎臓に負担があるけど、食物を食べなければ腎臓にかかる負担は減るわけだから、2~3日食べないのは本能的に腎臓を守っているのかなぁって良い方に解釈したりしてます。

これは私の勝手な考えだから・・・でも食べないと落ち込むから・・そんな風に考えたりもして自分を慰めてます。

ベリーも絶望的だった食欲が、昨日の夜から少しずつ食べだしたのでホッとしてます。

泣いたり笑ったりしながら頑張りましょうね~

投稿: ベリーママ | 2009年5月29日 (金) 00時06分

ぴぽさん、コメントありがとうございます。
人間と同じでワンちゃんにも「好み」がありますし、腎不全なので健康なワンちゃんよりも「好き嫌い」が出ると思います。
これは仕方がないことですね。
飼い主はなんとか療法食を食べさせようといろいろ工夫をしますが、それで食べなかったらもう仕方がないと思っています。
プリンは卵や牛乳を使っているので、確かに腎不全にいいとは言えません。
パパさんのおっしゃる通りですよ。
プリンを丸ごとあげているわけではなく、カップに入った小さなプリンの上の部分を少しスプーンですくっているだけでありまして、量としては小さじスプーンに2杯くらいかな。
残りは捨てて、夜はまた新しいのを開けて少しだけあげて、残りは捨てています。
なんでプリンを食べ続けているかというと、過去の記事に書いてあるのですが、好きなものを少し最初にあげると、次に食事を食べてくれることが多いからです。
「デザートが先」作戦ですね。
つまり「きっかけ作り」のためにあげています。
ぴぽさんが書いていらっしゃるように納豆が好きならば、それを利用すればいいわけですし、工夫の仕方もいろいろです。
毎日のことなので大変ですが、ベストを尽くしましょう。それでは、また。

投稿: みゅう→ぴぽさん | 2009年5月29日 (金) 00時25分

ベリーママさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
腎臓を休ませているというのは、そうかもしれませんね。うんうん(o^-^o)
ワンちゃんは、体調がすぐれないとき食べないことで体力を温存したり、治癒しようとすると読んだことがあります。
言葉が話せたら「今は食べないほうがいいのよ!」と言いたいのかも??
ベリーちゃんが食べ始めてよかったです。
ほんとによかったです。
1日なら様子を見ようかと思いますが、2日以上続くと心配で心配で・・・
ほんとに泣いたり笑ったりの日々ですね。
大変ですが、すごく貴重な体験をさせてもらってるなあと思うこともあります。
また泣きそうになったら、「もうダメ~!」と叫ぶかもしれません。
その度に強くなるかも?
ベリーちゃんが明日も食べてくれますように!

投稿: みゅう→ベリーママさん | 2009年5月29日 (金) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寝ても覚めても食事のこと | トップページ | 今日は豚肉の気分? »