« 4月も終わりですね | トップページ | うーん、なぜだろう? »

2009年5月 1日 (金)

ワガママも少し

こんばんは。今日はクロベェがかなり嘔吐しました。元気はあるのですが、心配です。
明日は未来ちゃんの予約だけですが、クロベェも追加して頂こう。

未来ちゃんは、ウンチがとてもよかったのがグッドニュース。軟便が続いていたのです。
相変わらず食べる量が少ないのが、バッドニュース。
今日は、少しワガママも入ってるなあと思いました。
焦ってもしょうがないので気持ちを切り替えて、また明日トライです。

木村伸子先生の本を読み返しています。
良質なタンパク質を摂取したほうがいいことは理解できるのですが、良質なタンパク質を含む肉類、乳製品、卵は、「リン」も多く含みます。
それについては触れていらっしゃらないのが残念です。
理想としては、良質なタンパク質を最低限は摂って、残りを脂肪や炭水化物で補ってカロリー補給できればいいのだろうけど、食欲がない子の場合、どうすりゃいいのだろうか。
・・・とまた、振り出しに戻るのであった。

楽しいゴールデンウィークでありますように!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

|

« 4月も終わりですね | トップページ | うーん、なぜだろう? »

コメント

みゅう様 こんにちは。

豆さんに、お祝いコメントありがとうございます。
リンクも貼って頂いてたのですね・・・
知らずにお礼も・・・ありがとうございます。

未来ちゃんも腎臓ですか?
豆さんも、2日置きに
補液に行ってます。
最近安定しておりますが、
まだ数値が高いですね~。
未来ちゃんも、のんびり長生きガンバローね!

投稿: まめ姉さん | 2009年5月 2日 (土) 10時07分

こんにちわ。
今日、留守番勤務を良いことにこちらのブログをやっと初めから拝見いたしました。
未来ちゃんに何とかお食事をとって貰おうとの並々ならないご努力は正直、衝撃的でさえありました。
未来ちゃんは、もともと食の細いワンコだったのでしょうか?
それとも、やはり腎臓を悪くしてからあまり食べなくなってしまったのでしょうか?
茶々はもともと食が細く、偏食でしたので、今の状況もさもありなんってところなのです。
それでも、処方食を一粒づつ食べさせると、食べてくれるのは、みゅうさんから見るとかなり楽なことですね。

体重は良くキープされていると思います。
みゅうさんの努力と工夫の結果だと思います。
私も茶々の体重が落ちた時、かなり神経質になったのですが、先生は体重はそれほど気にしなくても良いという見解でしたし、実際、一番重い時より2~3kg少なくなりましたが、そこからはほとんど変わっていないので、今の茶々にはこの体重がベストと信じることにしました。
心臓に負担をかけないように自助作用が働いたのかな?なんて考えることにしました。
やっぱり未来ちゃん、若いです。
クロベェちゃんと並んでいる写真はとってもかわいくて、又2頭の体温がこちらに伝わってくるような温かい画像でした。

未来ちゃん、クロベェちゃんと楽しいゴールデンウィークをお過ごしください

投稿: 松の実 | 2009年5月 2日 (土) 13時40分

まめ姉さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。ブログに来てくださって嬉しいです。
以前からコメントしたいと思いつつ、陰で応援していました。
20歳の誕生日!これを逃してはならないぞ~!と思って御挨拶しました。ほんとにおめでとうございます。o(*^▽^*)o
未来ちゃんも点滴(補液)のため病院に通っています。今日も行ってきました。
血液検査の値が、悪化せずになんとか小康状態を保ちたいといつも思っています。
豆さんとまめ姉さんを見習って、毎日を大切に頑張ります。
これからもよろしくお願いします。

投稿: みゅう→まめ姉さん | 2009年5月 2日 (土) 13時55分

松の実さん、こんにちは。
ブログを読んでくださってありがとうございます。(o^-^o)
未来ちゃんは、食が細い子ではなく、よく食べる子でした。
でも昨年の秋、体調を崩してからは食欲が激減してしまったのです。
慢性腎不全のワンちゃんは食欲が落ちると言いますが、ここまで落ちるかなあ?と思うくらい食べなくなってしまいました。
BUNの値が高いときは、仕方がないのですが、多少低くなっても食べなくて頭を抱えています。
ここ1週間くらい、本当に食べなくて体重はもうすぐ11キロを切ってしまうのではないかとハラハラしています。
一番太っていたときは、15キロありました。
先生は12キロをキープできればいいとおっしゃるのですが、ハードル高いです。
茶々さんは、k/dを1粒ずつ食べてくれるんですね。素晴らしい!!
1粒ずつあげるのは大変だと思いますが、食べてくれるというのは嬉しいことですね。
茶々さんの穏やかな表情、可愛いベッド、庭のお花、どれも大好きです。
これからもよろしくお願いします。また遊びに行きますね。

投稿: みゅう→松の実さん | 2009年5月 2日 (土) 18時18分

今日の茶々の日記にこちらを拝見したことを
記載させていただきました。
先に、おことわりせずに申し訳ございませんでした。

未来ちゃん、体調を崩した事で食欲に影響が出てしまったのですか・・・

何とかコンスタントに食べてもらいたいと思う
みゅうさんのお気持ち、痛いほどわかります、と
今日こちらを拝見する前までは思っていましたが、みゅうさんのご苦労を思うと茶々と私のバトル?(笑)なんて、ものすごく簡単なことだと思えました。
何か、未来ちゃんと美味しいと思ってくれて、それもある一定の期間食べてくれるものが又出てきますように!

投稿: 松の実 | 2009年5月 2日 (土) 22時25分

松の実さん、こんにちは。
茶々さんの日記に登場させてくださって、ありがとうございます。
とーっても嬉しいです。断りなんて、そんなことは気にせず、気楽に書いてくださいませ(未来ちゃんからの伝言)。
食欲が出なくなったときに、なんとか食べさせようと、あれやこれやと用意したのが良くなかったのかなあとも思います。
つまりワガママですね。
心を鬼にして、食べないならあげなーい!と1日半抜いたこともあります。
そうすると翌日は食べるのですが、その翌日また食べなくなるということもありました。
とほほ・・・です。
あまりカロリーを消費しない日々なので、小食でも大丈夫と身体が覚えてしまったのか、胃酸を抑える薬を飲んでも気持ち悪いのか、食べ物への執着心がなくなったのか(あり得ないような気もしますが・・・)
茶々さん、療法食をしっかり食べて、えらーい!
バイタルワンのふりかけ付き、というのがいいですねえ。(*^-^)
腎臓にとてもいい食事をなさっていると思います(うらやましいなあ)。
茶々さんの爪の垢を煎じて、未来ちゃんに飲ませたいです。(´▽`)

投稿: みゅう→松の実さん | 2009年5月 2日 (土) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4月も終わりですね | トップページ | うーん、なぜだろう? »