« リモナイトその後 | トップページ | お騒がせしました »

2009年5月27日 (水)

寝ても覚めても食事のこと

おはようございます。仕事の都合で月曜日、火曜日と病院に行くことができず、点滴が2日間できませんでした。
今日は朝から行ってきまーす。

食欲は毎度のことながら、ありません。
あれやこれやと作っても、「要らなーい」なのでした。
くたびれていると気持ちに余裕がなくて、「あーあ、また食べないかあ」とため息です。
昨夜は、ゴミ袋に全部放り込んで捨ててしまいました。
缶詰の中身も、茹でたお肉やお魚も、療法食も片っ端からつかんで、ぽいっ!
もう見たくないよ~、さいなら~!
なんともったいない。そんなことは分かっていますが、もう感情のまま捨てました。
お風呂に入って、えーん(;ω;)アホみたいに泣いてました。

昨日の朝は、何も食べず。
帰宅して夕食はプリンを少しだけ。おしまい。

今朝は、どうなるかなあ?
これから散歩に行ってきます。
何の役にも立たない記事でごめんなさい。
今後もこんなことの繰り返しなのでしょう。時々爆発しながらも「やるっきゃない」
皆さんのワンちゃんたちの食欲が少しでも出ますように。
たぶん、未来ちゃんみたいに極端に食べない子はいないと思いますが(苦笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

|

« リモナイトその後 | トップページ | お騒がせしました »

コメント

見たくなくなる気持ち痛い程わかります
うちも最初は食べ渋りをしだし病気が発覚してからは5日間全く食べず食べ出してからも暫くは食べたり食べなかったりしていました
日に日に痩せ細る姿に焦り色々と大量に買い込んできては与えてみるものの何を与えてもプイする愛犬に発狂した事もあります
食べてくれても泣き食べてくれなくても泣く自分の姿に私は頭が変になったのでは?と考えた時期もありました
一喜一憂する事ばかりですが皆そうだと思います
お互いめげず諦めず焦らず頑張りましょうね

投稿: しゃん | 2009年5月27日 (水) 10時58分

昨日のようにほとんど食べないとさすがに
心配にもなるし、イラっともきてしまうかと
思いますが、例えば一昨日でしょうか?
アニモンダのフードを食べ、手羽を食べ~という
日は茶々より食べていると思います。
もしかして、茶々も食べる量が少ないのかな?と
少し心配になったくらいです(笑)
茶々の朝食のドライフードをふやかしたものプラスバイタルワンのふりかけ付きも量はコーヒーの計量スプーン一杯分です。
それ以上は食べません。
夕食が腎臓サポートや他の缶詰等(四角いアルミのような容器のもの)も半分がせいいっぱいです。
普通は3分の一しか食べないので、2度に分けて食べ与えても、
3度目は拒否するので、その場合はあえなくゴミ箱行きです。
普通の缶詰(小さいサイズ)の場合は2~3度に分けて与えても、完食できず、いつも3分の一は捨てるハメになっています。

ご存知のようにドライフードはいつもほとんど
強制給餌状態(笑)ですが、それでも「ま~良いか」です。
しかもその強制給餌は喰いつきが悪いこと多々あり、
ペッと吐きだすことを数回繰り返した後、食べ始める時もあれば、
最後まで茶々が拒否する場合は甘いものでツリます。
茶々は比較的コンスタントに少量であれ、食べて
(食べさせられて)いますが、未来ちゃんのように
食べムラのあるワンコは一日一日とカロリーを
心配するのではなく、1週間等、まとまった期間で
ちゃんと食べられているかどうかを判断してあげるのでは
いけないのでしょうか?
お互い、ワンコの食欲に苦労しますが、楽しみに
変えられると良いですね

投稿: 松の実 | 2009年5月27日 (水) 12時46分

本当に食べてくれないと落ち込むよね・・
な~んにも食べないと体力が無くなるし、このまま食べられないと、この先どうなっちゃうのかって不安で・・不安で・・

なんで食べてくれないの~~~って叫びたい気持ちになりますよね・・

ベリーも腎不全用の缶詰は全滅です。
今はバームクーヘンとちくわで生きています。
ただ先日、友人がネットで買った魚のゼリーを持って来てくれたのですが、これは食べました。

精神的にギリギリになったら思いっきり泣いて・・爆発して・・発散して・・

それで、また・・頑張ろうね~

ココに愚痴を沢山書いていいんだよ~


投稿: ベリーママ | 2009年5月27日 (水) 19時42分

みゅうさんコメントありがとうございます。今日から皮下点滴の量を(昨日主治医の指示で)250→300に増やしました。みゅうさんがおっしゃる通りでやれる事と言ったら食事療法しかないので前にネットで腎臓食の「グラタン」のレシピを載せている方が居て作り方はドライをミキサー等で粉々に砕きウエットを混ぜ野菜をトッピングしオーブンで香りがたつ迄焼くと香ばしい匂いにつられ食べてくれて数値も安定したと言うのを思いだし私も早速試してみたんです。最近グーは納豆がマイブームでしてそのグラタンの上に納豆と焼いたササミをトッピングしたらなんとバクバクしかも朝&夜2回も食べました(^o^)/
ドライなんて1年前に少し食べたきり見向きもしなかったのにビックリです。やはり匂いで釣るしかないのですね!ちょっとこの方法で頑張ってみよぅと思いますが又明日続くか分かりません(-.-;)
未来ちゃんは又最近食べないようで凄い心配ですね(ToT)数値もグーは高いですが体が慣れちゃっているんでしょうね~!みゅうさんも食事は色々と試されてるようなのでこのグラタンを試してみる価値はあると思いますょ~!またご報告しますね~!未来ちゃんがムラなく食べてくれますように(o~-')b

投稿: ぴぽ | 2009年5月27日 (水) 23時28分

しゃんさん、こんにちは。
食べても食べなくても泣いてしまうというのは、ほんと私も同じです。
焦らないで頑張ろう!と常に自分に言い聞かせ、先日ブログにも書いたばかりでありました。
この2日間あまりにも食べないので、なかなか前向きな気持ちになれませんでした。
また頑張ります。
まぁちゃんの食欲が続きますように。

投稿: みゅう→しゃんさん | 2009年5月28日 (木) 03時35分

松の実さん、こんにちは。
茶々さんが毎日k/dを食べているとブログで読んだとき、ビックリしたのを覚えています。
すごいなあ、偉いなあ!
でも食事を残したり、拒否することもあって、松の実さんも苦労なさっているんですね。
今回は月曜日、火曜日と続けて殆ど食べず、朝何も食べないで24時間空腹状態が2回続いたのでありました。
日曜日はある程度食べていたのですが、そんなことも頭からすっ飛んでいました~
少し上昇しかけていた体重は、またがくんと減ってしまったのでした。
今までも同じようなことがあって、「しょうがないか」と乗り越えてきたのに、今回は「どうしよう~!」
はい、情けない飼い主です。
爆発が大きかったせいか、だいぶ気持ちをリセットできました。
週単位で考えられるような冷静さを持てるかなあ?と自信はありませんが、また地道に頑張ります。
アドバイスありがとうございました。

投稿: みゅう→松の実さん | 2009年5月28日 (木) 03時55分

ベリーママさん、こんにちは。
ベリーちゃん、なんとか食べてくれているんですね。
未来も「油揚げ」だけ食べていたことがあったので、マイブームが変わったり療法食を拒否したりというのは、似ているなあと思いました。
食べない日があっても、まあしょうがないかと思うようにしてるのですが、今回は2日続いたせいか、私の気持ちに余裕がなかったのか、絶望的な気分でありました。
お風呂場で叫んでました(^-^;
爆発したせいか、だいぶ気持ちをリセットできました。
毎日のことですから、頑張るしかないですね。未来の可愛い寝顔を見ていると、落ち着いてきます。
コメントありがとうございました。
ベリーちゃんの食欲が安定しますように。

投稿: みゅう→ベリーママさん | 2009年5月28日 (木) 04時07分

ぴぽさん、こんにちは。
グーフィーちゃんの食欲、素晴らしいです。
食べてくれる状態が続いているなら、今回のようにいろいろ試すことができますね。
グラタンを作ってあげたというページは、私も以前読みました。
でも未来は「腎臓サポート」を、どうやっても食べないのでギブアップでした。
昨日食べたのに、今日は食べない。
これを喜んで食べていたのに、もう見向きもしない。
こういうことは日常茶飯事です。
確かに「匂い」は重要な要素なんですが、何を使ってもどう調理しても、「クンクン」と最初に嗅いで気に入らなかったらダメです。
今回は2日続いて絶望的な気分になりましたが、気持ちをリセットしてまた頑張ります。
グーフィーちゃんの食欲が続きますように!

投稿: みゅう→ぴぽさん | 2009年5月28日 (木) 04時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リモナイトその後 | トップページ | お騒がせしました »