« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

5月も終わりですね。

午後、病院へ行きました。
一昨日、テープを巻いて下さった先生とお話ができたので、もう一度確認してみました。
出血しているように見えたところには、「穴」はなかったそうです。血液は少し混じっていただけで輸液が殆どだったそうです。
今日もう一度皮膚を見て頂きましたが、穴も傷も全くないとのことでした。
100%とはいきませんが、かなり安心しました。

皮下点滴は、お尻の近くに針を刺して約750cc入れました。
750ccか、800ccかというのは、正確に測ることはできないので輸液パックを見て大まかに判断しています。

食事のきっかけになればと、少しあげていたプリンというのは「メイトーのカスタードプリン」です。

Pudding

なんでコレかといいますと、外側の紙パックに書いてるとおり「無添加」だから。
乳化剤、ゲル化剤、人工甘味料、などは全く使用していません。
表面を少しすくって、あげています。底に入っているカラメルソースが出てこないようにそーっとスプーンですくっています。

しかし、このプリンも飽きてきたようです。
あまり喜ばなくなってきましたー!
薬を埋め込んでプリンをあげると、薬だけ「ペッ」と出してしまうし(;ω;)

手羽をほぐして、口の近くに持っていっても「フン」と横を向かれました。
ならば!
「匂い」がよく分かるように、手羽元と人参を煮込んだものを「鍋ごと」近くに持ってきて目の前で蓋を開けたら、「食べる」視線が届きました。
さっきまで沸騰してたから、アツアツ。
ふーふー冷まして、手の上に乗せて「はいっ」
すると、「ぱくっ」

タイミング、匂い、そのときの気分、いろいろな要素があるのかもしれませんが、未来ちゃんのみぞ知る?

さて話は変わりますが、「コメント」についてです。
このブログと全く関係のないコメントが時々付くため、「承認が必要」としていました。
でも、長時間コメントを確認できないのは不便かと思うので、承認なしで表示されるように設定を変えました。
しばらくこれで様子を見ます。

今日は「日本ダービー」開催日でした。
ノリさんこと横山典弘騎手騎乗のロジユニヴァースが優勝。
(^^)ノリさんが優勝したのは、とても嬉しい。

明日から6月ですね。
一喜一憂の日々は続くと思いますが、毎日を大切に過ごしたいです。
同じことを何度も書いてるなあと我ながら呆れますが、なかなか実行できないことも多いので改めて書いてます。

2枚目の写真は、帰り道にオシッコしている未来ちゃん。
こんな姿で失礼。首の後ろにワンポイントの白毛部分があります。
皮下点滴のあとは、少し体が膨らんでみえるかなあ。

Mirai_chi_2

今日も読んでくださってありがとうございます。
皆さまのワンちゃんたちの体調が安定しますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

| | コメント (2)

2009年5月30日 (土)

パニックと安堵

こんばんは。関東地方も入梅?と思うくらい、ぐずついた天気が続いています。

昨日のことでした。
病院に行っていつもの皮下点滴をしていました。
ポタポタ落ちるスピードが遅いときは、診察台を低くして頂き、輸液パックとの距離が少しでも長くなるようにしています。
昨日もそうでした。
未来ちゃんは最近、点滴に慣れてきて退屈なのか、少しウロウロします。しっかり保定する必要はありませんが、見張っていなくてはなりません。
ところが・・・私は一瞬気を抜いてしまい、未来が自分で下に降りてしまったのでした。
しまった~!こんなことは初めて。
「こらこら!」と抱っこしてもう一度診察台に乗せると、針はちゃんと刺さったままでしたのでホッとしました。
先生が「大丈夫ですか?」と入ってこられて、針が外れていないのを確認してくださった次の瞬間、あれれ???
輸液が漏れてる?他のところから?
前回、翼状針を刺したところが塞がっていないのかもしれないとおっしゃいましたが、前回というのは一昨日のことだし、そんなことってあるの?
そして、先生が「あれっ?ここも」と脱脂綿で押さえたところを見ると、輸液と血液が混ざったものが、どばっ・・・と出ていました。
もうビックリして私の頭の中は真っ白、血の気が引きました。
多少の出血を見ても普段は平気なのですが、昨日は「や、やばい」と自分で思うくらいフラフラになってしまったのでした。
押さえているうちに止まりましたが、念のためガーゼとテーピングで2箇所を固定して頂きました。
本人(本犬)は痛くないらしく、もう帰れると「ルンルン」状態。
飼い主は、膝がガクガク、頭もフラフラ状態。
膿が出ていないから、感染症になっているわけではないと言われて、またまた「ゾーッ」としました。
明日もう一度皮膚の状態を見ましょうということで、帰宅。
帰り道、生きた心地がしませんでした。
私が目を離したから、診察台から落ちてその反動で穴が開いてしまったんだと思い、もォなんてことをしたんだろうと落ち込みました。
午後、仕事に行っても全く集中できず、ぼーっ・・・

夕食は最初は拒否したのですが、22時頃に突然「食べるよビーム」が送られてきて、おやつとウエットフードを少し食べました。
夜中は気になって何度も目が覚めてしまいました。
その後輸液が漏れたり、出血することはなく、今朝になりました。
そうだ、美容院に予約を入れてたんだ。
髪を切りに行かなくては。
美容院の受付で、私が出したのは定期券。
やはり平常心ではないなあ・・・

午後病院でガーゼ、テープを取っていただく。皮膚は特に問題なし。
昼食を食べたし、体はピンピンしてるし、大丈夫。
診察台から落ちたことが原因なのかと聞くと、そんなことは絶対ないというお返事でしたが、皮膚が弱くなっていたのかもしれないとのことでした。
毎日多量の皮下点滴をしていたら、そういうこともあるが・・・と院長先生は首をかしげていらっしゃいました。
未来の場合は、一日おきだし、時には二日空くこともあるし、針はその都度異なる場所に刺しているし、うーん・・・
今日は点滴は全く行わず、明日の夕方に延期。
えっ?もう帰れるの?公園に行こう!
未来ちゃんは嬉しそう。元気そうでよかった・・・

昨年11月から、何度も皮下点滴をしてきました。
これをしないと尿毒症になってしまうから、頑張って病院に通いました。
今日は未来がとても不憫になって、最近食事のことでカリカリしてしまったことを反省して、ごめんね、ごめんねと謝りつつ、また泣いてしまいました。
涙腺が緩くなりっぱなしです。(;ω;)

今後も皮下点滴は続けるしかありません。1回の量を800ccから500ccに戻すか。
1日おきに500ccでは足りないから、毎日通うか。
いや、毎日通うのは無理。
あーでもない、こーでもないと考えています。

Mirai0529

次の写真は、今月8日に仕事帰りに撮ったものです。
雨のあとできれいな虹が出ていました。携帯で慌てて撮ったので画質はあまり良くありませんが、とても美しい虹でした。

Rainbow

リキ君、ルーク君、ロンちゃん、レナちゃん、マーティ君
楽しく遊んでるといいな。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

| | コメント (6)

2009年5月29日 (金)

マーティ君、kimiさんへ

こんばんは。
今月初め、ブログに来てくださったkimiさんのマーティ君が本日旅立ちました。
コメントが途絶えた頃から、とても心配していましたが、まさか1ヶ月も経たないうちに悲しい知らせを受け取るとは思ってもみませんでした。

皮下点滴をして、検査を受けて少しずつ体調が安定していきますように、と祈っていました。
でも私たちが想像していたより、マーティ君の状態は悪かったのですね。

とても残念です。悔しいです。まだ10歳なのに。
マーティ君を可愛がっていたパパとママの悲しみは、いかばかりかとお察しします。

こんなとき、何と書けばいいのか、なかなか言葉が出てきません・・・

今まで、リキ君、ルーク君、ロン君、レナちゃん、と見送ってきました。
マーティ君が虹の橋のたもとに着いたら、暖かく迎えてあげてください。
いつか未来ちゃんが行ったら、遊んであげてくださいね。

マーティ君、最期までいい子だったんだね。よく頑張ったね。
もう苦しいことも痛いこともないんだよ。

kimiさんも奥様も看護でお疲れのことと思います。睡眠も取ってくださいね。
マーティ君のご冥福を心からお祈りいたします。

| | コメント (4)

今日は豚肉の気分?

こんにちは。今日は朝から雨が降ったり止んだり。少し肌寒いくらいでした。
もうすぐ5月も終わりというときに、こんな日もあるんですね。

朝食はヨーグルトとプリンを少しずつ。
夕食は、豚肉(ロース薄切り)とキャベツを炒めました。健康ならば脂身は避けますが、カロリーが必要なので脂身も少し食べさせています。
最近、ますます器からは食べなくなり、手の上に乗せて「はい、どうぞ~」
私の手は油でギトギト(*^-^)
何度も匂いを嗅いでから、やっと食べ始めました。本人的には割に美味しかったようです。キャベツを混ぜても、器用に残します。

「手からあげると食べるんです」と病院で言ったことがありました。
そうしたら先生が「そんなことをしていたら、手からしか食べなくなりますよ」とおっしゃったのですが、別にかまへんけどなあ・・・(突然大阪弁)と心の中で思っていました。
最近、まさにそうなっているのですが、これでいいと思っています。

食べたくないときは、確かに頑固に食べませんが
手からあげることで、互いの気持ちがより伝わっているような気がします。
たまにですが、食べたらおかあさんが喜ぶかな・・・と思ってるように感じます。
食べたときに「わあ、食べたね、偉いねえ」とすごーく誉めてるからかもしれません。
未来の鼻先や口が触れて、あったかい気持ちになるし。

缶詰がいろいろ残っているので、ひとつ開けましたが大失敗。
これはナチュラルハーベストの缶詰で、野菜とフルーツがメインです。
肉を使わないって、どんな味かなあと興味があって他のものと一緒に1缶だけ購入したのでした。
Fruit_vege
未来ちゃんの反応は、「えっ?これ食べるもの?」というくらい、引いてました。
私も匂いを嗅ぐと、あ、これはアカンわ・・・
少し酸っぱい匂いがして、全然美味しそうではありません。
あーあ、ナチュラルハーベストは品質はいいけど、腎不全のワンちゃんには適さないのかも?

明日も雨は続くそうです。
散歩のとき雨は嫌がりませんが、体が冷えるのを心配してしまいます。

今日も読んでくださってありがとうございます。
皆さんのワンちゃんたちの体調が安定しますように。
少しでも食べてくれますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

| | コメント (5)

2009年5月28日 (木)

お騒がせしました

おはようございます。昨日は、絶望的な気持ちをそのまま書いてしまい、「毎日を大切に」とか「焦らず頑張ろう」とか、日頃書いてることが全然実行できてないなあ・・・とまたまた落ち込みましたが、かなり気持ちを「リセット」できました。
コメントを下さった方々、本当にありがとうございました。

朝、散歩から戻ってくるとブラッシングをします。子犬の頃からの習慣で、私がブラシを持つ前からスタンバイして待っています。
ブラッシングが終わったら、何かご褒美をあげる習慣もずーっと続いているのですが、最近は匂いだけ嗅いで「要らなーい」と拒否することが増えました。
そこでご褒美をあげないでいると、「なんでないの?」という顔をします。
「だって食べないでしょ?」
「食べるかもよ」と私が一人で会話をして、おやつを出すと
口に入れてから、ぺっ!と吐き出したり、全く食べなかったりします。

この「なんでご褒美ないの?」という、私を見上げる可愛い表情と
「ぺっ!」と吐き出すときの全く可愛くない表情の「大きな落差」を笑ってやり過ごすこともできるし、「あーあ、またか」と思うこともあります。

胃酸を抑える薬が効くのに2時間くらいかかるでしょう、と先生に言われました。
ということは、どう考えても朝食には間に合わない。
朝食を全く食べないと、夕食まで胃の中は空っぽ。
私がいない時間帯は何も食べられず、結局24時間何も食べてない状態になってしまうわけです。
お腹空いてるだろうなあと心配しながら帰宅して、散歩して、さあ夕食というときに「それ、要らんわ~」と拒否されると、さすがに冷静でいられず、あれもこれもと用意してもダメなときは、へこみます。
もう、今日は食材を使い果たしたよ~未来ちゃん。
「あっ、そう」なーんて表情に見えると、「どんなに苦労してるか、わかってんの?」と言いたくなることもありますが、そこはグッと我慢。

昨日は、病院から戻ってきてから少し食べてくれました。アニモンダのウエットで、療法食でも何でもないフードです。四角いパックの半分くらい。
夜は、手羽とニンジンの煮込み、ご飯、茹でたブリ、納豆、パン、ウエットフード、ロールケーキ、いろいろ並べてみました。
プリンを食べたあとで、チキンを出すと「フン」と拒否。やっぱりダメか・・・

一度片付けてみようと、全部台所に持っていき、戻ってくると
「あれ?ご飯は?」という顔をして待っています。
「あのねえ、食べないっていうから、下げたんだよ」
「いや、少しなら食べてもいいんだけど」
「ほんとに食べる?」
「・・・」

これもよくあることです。
じゃあ食べるのかなともう一度出して、食べることもあれば全く食べないこともあります。
今回は何度も匂いを嗅いで、ようやく少し食べました。
チキンを少し食べ、他のものはことごとく拒否。
もう要らないという顔をしたのでロールケーキの端っこを少しあげると
「こんなに美味しいものをなんで出してくれないの!」
小指の先くらいの生クリームを手にのせてあげると、舐めて舐めて、もうなくなったのに舐めていました。こんなときの表情は本当に可愛くて、親バカな気分になります。
生クリームやアイスクリームは、舐める程度にしておかないと下痢Pになるのでおしまい。

気持ちをリセットした後だったので、平和に過ぎました。
結局捨てたものもありますが、しょうがないです。

前年度のように自宅で仕事をする日を増やせたら、もっと食べさせることができるかもしれません。
しかし、今年度はなかなかそうもいきません。

さて今日はどんな日になるかな。
皆さんのワンちゃんたちもご飯を食べてくれますように。
ここのところ、写真がなくてごめんなさい。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

| | コメント (12)

2009年5月27日 (水)

寝ても覚めても食事のこと

おはようございます。仕事の都合で月曜日、火曜日と病院に行くことができず、点滴が2日間できませんでした。
今日は朝から行ってきまーす。

食欲は毎度のことながら、ありません。
あれやこれやと作っても、「要らなーい」なのでした。
くたびれていると気持ちに余裕がなくて、「あーあ、また食べないかあ」とため息です。
昨夜は、ゴミ袋に全部放り込んで捨ててしまいました。
缶詰の中身も、茹でたお肉やお魚も、療法食も片っ端からつかんで、ぽいっ!
もう見たくないよ~、さいなら~!
なんともったいない。そんなことは分かっていますが、もう感情のまま捨てました。
お風呂に入って、えーん(;ω;)アホみたいに泣いてました。

昨日の朝は、何も食べず。
帰宅して夕食はプリンを少しだけ。おしまい。

今朝は、どうなるかなあ?
これから散歩に行ってきます。
何の役にも立たない記事でごめんなさい。
今後もこんなことの繰り返しなのでしょう。時々爆発しながらも「やるっきゃない」
皆さんのワンちゃんたちの食欲が少しでも出ますように。
たぶん、未来ちゃんみたいに極端に食べない子はいないと思いますが(苦笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

| | コメント (8)

2009年5月24日 (日)

リモナイトその後

こんにちは。5月6日に「リモナイト」というおやつのことを書きました。
「おやつ」ですから、本当にリンやアンモニアを吸収してくれるのか半信半疑でありましたが、美味しそうに食べるので、今でも時々あげています。

「リモナイト」という鉱物がリンを吸収するというのは事実かもしれませんが、このおやつを構成している成分の一部でしかないわけだし、やはり「おやつ」ですね~
期待し過ぎないほうがいいと思います。

さて、今日の食事です。
朝はヨーグルトとプリンをほんの少しずつ。他のものは拒否・・・
薬は飲んでくれました。
昼はアニモンダのフードを半分、手羽先を2つとニンジンを少し。
夜はアニモンダのフード3分の1くらい。ご飯と納豆をほんの少しでした。
プリンやカップケーキを以前ほど喜ばないということは、飽きてきたのかもしれません。

本日のレース、「オークス」は予想通りにブエナビスタが優勝。今度競馬場に行けるのは、いつかなあ?
今日は、人形浄瑠璃「文楽」東京公演の千秋楽でもありました。
文楽、とっても好きなんですが、しばらく聞きに行ってません。

今日も読んで下さってありがとうございます。
明日は更新できないかもしれません。
皆さんのワンちゃんたちの体調が安定しますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

| | コメント (4)

2009年5月23日 (土)

蒸し暑いのは苦手

こんにちは。ついこの間まで寒がりだったのに、最近は暑がりになって、湿度が高い日は「ハアハア」と舌を出しております。
窓を少し開けたり、エアコンを「除湿」にしたり、私が家に居るときはいいのですが、仕事に行ってしまうときは「うーん、今日はどうしよう?」と迷う季節となりました。
窓を少し開けたままにしてロックする器具(名前忘れました)を付けて出かけるか、タイマーでエアコンが入るようにするか、悩むのであります。
本格的な夏になると、迷わず冷房!です。私とクロベェは、冷え過ぎが苦手なのでエアコンから一番離れたところに逃避します。

クロベェは、朝夕とお薬を飲まされ(すごーく苦い薬もある)、食べるものはl/dだけ。
1日おきに皮下注射もされて、嫌だろうなあ。
今日は朝から嫌なことばかり、続いたので私を見る目がだんだん釣り上がってきて「おかあさん、なんで嫌なことばっかりするの?」と言ってるようでした。
皮下注射のとき、逃げずにじっとしています。終わったら「ガマンしたよ、偉かったでしょう?」とスリスリするので思い切り誉めてあげます。
ごめんね、嫌なことばっかりして。
クロベェは幸せだろうか?

今日は、ベリーママさんの真似をして冷凍サンマを買ってきました。
実は先週も買ったのですが、えらく「しょっぱかった」ので未来とクロベェにはあげませんでした。
スーパーの人に聞いてみると、バットに氷を入れるとき溶けにくいように塩も入れるそうです。重なっている冷凍サンマの一番下は、少し塩味が付いてしまうかも!ということでした。
今度から夕方に買ってはいけないなあ。
今日は、新しいサンマを補充するのを見たので、また買ってみました。同じことを考えている人は他にもいるんですねえ。突然、サンマの前に列ができていました。(^-^)

サンマを煮たり焼いたりすると、クロベェがずーっと「ミャアミャア」と鳴いてます。体をくねらせて「ちょーだい、ちょーだい」
あまり食べちゃいかんのよ、君は。だから少しだけね。
未来ちゃんも久しぶりの味が嬉しかったのか、割に食べました。よかった、よかった。

ニンジンをなんとか食べてくれる方法がやっと確立しました(大げさですねえ)。
手羽先などと一緒にニンジンを煮込みます。ニンジンを取り出してマッシュポテトのように潰します。
手羽先から鶏皮の部分を剥がして、潰したニンジンを包んで巻きます。1口に入る大きさにして、「はいっ、どうぞ」
これなら、ニンジンもオッケー!

チキンも「リン」を多く含んでいるので、少し食べたら次の腎臓ケアフードに繋ぎたいのでありますが、これがなかなかうまくいきません。
カロリーを摂ることも大切なので、普通の食事も用意していますが、かえって腎不全が悪化してしまうのではないかと、すごーく気になります。

以前、ひろぴょんさんのブログに、リンを吸着するアルミニウムの粉について書いてあるのを読みました。→→リンクはこちら
Aluminum Hydroxide Gel というもので、日本では全く同じものは使われていないようです。
無味無臭で活性炭よりも、カルシウムよりも吸着力が高いそうです。

今日も読んでくださってありがとうございます。
皆さんのワンちゃんたちの体調が安定しますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

| | コメント (0)

2009年5月22日 (金)

焦らない焦らない

こんにちは。やっと金曜日になりました。今朝、病院で点滴。
今週は仕事の都合で変則パターンです。

食欲が出たと思ったら、食べなくなったり・・・という話をしていたら、若い先生が
「もぉ、ちゃぶ台をひっくり返したくなるような気分になりますよね」とおっしゃったので吹き出しそうになりました。

はははヽ(´▽`)/ ちゃぶ台をひっくり返したいのは、未来ちゃんのほうかもしれませんが。
「こんなもん、食べられへん!」なんてね。

「なんで食べてくれないんだろう」と思うことは、数え切れないほどありました。未来ちゃんも近くで感じていたことでしょう。
怒るわけにもいかないから、自分の部屋に戻ってため息ついたり、ビール飲んだり。

病院から戻って、遅い朝ご飯。
最初にヨーグルトとプリンを少し食べてから、昨夜のチキンを少し。アニモンダのウエットフード(腎臓ケア)も8割くらい食べました。
ちょっと安心して仕事に行きました。

夜は、プリンの匂いを嗅いで横を向いてしまいました。カップケーキの端っこを少しだけあげたら、ぱくっ。
その続きに、アニモンダのウエットフードをあげたら、9割くらい食べたのでよかった~
o(^▽^)o

今日は2回食べられてよかった。ほっとしました。
これからも、食べたり食べなかったりという毎日が続くと思いますが、今日がダメなら明日があるさ~♪と焦らずにいきましょう。(すぐにへこむくせに~)

Mirai_sanpo

今日も読んでくださって、ありがとうございます。
皆さまのワンちゃんたちの体調が安定しますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

| | コメント (4)

2009年5月21日 (木)

「デザートが先」作戦は続くか??

昨日、病院で体重を計ったら11.7キロでした。11.7kg??
うわ~1か月ぶりですぞ、この数値。
でも、増えたと思ったら減るということを繰り返しているので、あまり喜んでもねえ・・・
あとでまた落ち込むんだもん。オイオイ!

嫌な予感は的中して今日は食欲減退であります。
朝はヨーグルトとプリンを少しずつと、カンガルーの干し肉を2切れ。ほとんどおやつです。
夜は、プリンも1口しか食べず、チキンも生鮭も要らないと拒否。アニモンダのウエット(腎臓ケア)を3分の1くらい食べておしまい。
カロリー全然足りません(涙)

デザートがワンパターンで飽きてきたかなあ。甘いものなら何でもOKというわけではなく、下痢しないものとなると、限られてしまいます。
うーん、うーん、明日はどうしよう。

一喜一憂の日々は続いていくのでした。
今日も読んでくださってありがとうございます。
皆さまのワンちゃんたちの食欲が出ますように。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
お時間ありましたら、下記のバナーをクリックお願いしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

| | コメント (0)

2009年5月20日 (水)

聞こえるとき、聞こえないとき

こんにちは。下の写真は今朝の未来ちゃんです。
お散歩に行こうと思って「未来ちゃん」と声を掛けても (-.-)Zzzzz・・・・
カメラを向けても (-.-)Zzzzz・・・・
いつもこんな感じであります。

「ただいま~」と仕事から帰ってきても、(-.-)Zzzzz・・・・

Sleepy_morning

徐々に耳が遠くなって1年半くらいでしょうか。
最初に気付いたのは、雷を怖がらなくなったときでした。ゴロゴロと音がするともう大変で私の体にぴたっとくっついて、歯をガチガチ鳴らしていたのに、今は全く平気で (-.-)Zzzzz・・・・
以前は、夕立が上がった直後に帰宅すると姿が見えず、
ありゃどこにいるんだろうと探すと、お風呂場の隅っこで震えていたりしたものでした。

名前を呼んだだけでは振り向かなくなったとき、軽く手を2回叩いていました。
あるとき散歩の帰りに近くの神社に寄って、柏手を打ったら、未来ちゃんが私を見上げて「何?何?」 としつこく目で聞いてました。ありゃ!聞こえてる!

「シャンプー」や「病院」という言葉を言ってしまっても、脱走しなくなったのは嬉しい?ことでありますが、名前を呼んでいる声が聞こえていないのはサビシイ。
まだ私が慣れていないのですね・・・。

休日など家にいるとき一緒にお昼寝をして、時間がゆったり流れていくのは、とても幸せなひとときです。

今日も朝はヨーグルトとプリンを少しずつ食べただけでした。
夕食は、プリンを少し食べたあとアニモンダのウエットフードをほぼ完食して、手羽先のお肉をほぐしたのも少し食べました。
何も食べないと落ち込んでいたときのことを思えば、今はずっと安定しています。
アドバイスをくださった方々、本当にありがとうございました。

今日も読んでくださってありがとうございます。
皆さんのワンちゃんたちの体調が安定しますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

| | コメント (6)

2009年5月19日 (火)

「ゆとり」って必要

こんにちは。日付が変わってしまいましたが、夕飯かなり食べました。
バニラアイスを少しあげてからと思ったら、アイスの匂いをクンクン嗅いで「要らないよん」
ですって~!
えっ!まさか!じゃあプリン?
ぱくっ・・・

そのあと、またまたチキンと人参の煮込みを食べまして、アニモンダの腎臓用ウエットフードを9割くらい食べました。ガツガツと (´▽`)
チキンにハマっているとき、豚肉など他のお肉をあげても「要らなーい」です。いつまで続くのかな?

朝は殆ど食べなかったのです。6時頃、なんとか食べてほしいと好きなものからあげてみたのですが、私の気持ちが急いてるのが分かってしまうのか・・・
フードは2口くらいしか食べませんでした。
休日のように、ゆとりがあればなあ。
落ち着こうとしていること自体、ゆとりがないわけで、そういう私の状態をすぐに感じて「朝ご飯は、もういいよ」と言ってるような気がしてしまいます。
ごめんね、未来ちゃん。

夕飯だけでも、食欲が持続しますように。
皆さんのワンちゃんたちも、食べてくれますように。
また明日\(^_^)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

| | コメント (2)

2009年5月17日 (日)

ウオッカ!頑張ったね

今日はいいことが沢山ありました。
優先順位を付けることはできないので思い付くままに書きますね。
ひとつめは、未来ちゃんがご飯をしっかり食べたこと。
昨日、プリンを少し食べてから夕飯を食べたとき、不思議な気もしましたが好物を先に食べるのはいいのかもしれないと思いました。
ならば、今日もやってみよう!
お昼はバニラアイスを少しだけ食べさせてから、アニモンダの低リンフードを続けてあげるとなんと全部食べました。
今までこれを完食したことって一度もなかったのでビックリ!しましたよ。
Nieren

松の実さんのコメントを読んで、茶々さん も甘いものがきっかけで食事をしてくれることがあると知ってびっくり。アドバイスありがとうございました。

夕飯は、プリンを少し食べてから続けて手にのせてあげてみました。
手羽元、潰したニンジン、ナチュラルハーベストの低リンフード(ローフォスフェラス)を2分の1食べました。

Lowphos

2つ目は、クロベェの血液検査結果が良かったこと。
「結果が出ましたよ」
ドッキン!
「おっ、いいですよ!」
よかった~!入院していたとき1000を超えていたGPTは、60。
その他の数値も基準値内でした。クロベェ、よかったねえ。

3つ目は、応援している馬、ウオッカが優勝したこと!
病院から戻ってきて、レースの時間に間に合ったのでテレビの前で観戦しました。
大声で叫んでしまいました。
すごいよ、ウォッカ。ぶっちぎり!
レースレコードだよ。頑張ったね。

4つ目は、ベリーちゃん の食欲が出て、少し回復してきたこと。
ベリーちゃんの素晴らしい生命力とベリーママさんの必死の看護に大拍手。

応援するということは、信じることかなあと思うことがあります。
ウオッカが優勝するかどうか、それはレースが始まってみないと分からない。
でも勝つと信じていました。
調子がいいときも、わるいときもあるけど信じる。
負けたからといって、応援するのを止めることはありません。
信じることを止めることもありません。
無名の俳優を応援するときも、その人が無名のまま終わるかもしれなくても、好きならば
とことん信じて応援する。

未来のことも、丸ごと好きです。いつも信じて応援しています。
たぶん、ワンちゃんの飼い主はそうですよね。
長所も短所も丸ごと大好きで、なくてはならない存在。
世界中を敵に回しても、私はこの子の味方なのだ(大げさ?)。
今日は気分が高揚しているせいかも・・・ヽ(´▽`)/

今日も読んでくださってありがとうございます。
皆さまのワンちゃんたちの体調が安定しますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

| | コメント (4)

2009年5月16日 (土)

ウオッカ!

こんにちは。今日のタイトルは、ん?お酒の話?
ではなく、久しぶりに競馬のお話を最初に少しさせてくださいませ。2月のフェブラリーステークス以来ですね。

明日、東京競馬場で開催される「ヴィクトリアマイル」というレースに「ウオッカ」が出場します。
大好きな馬で、府中でのレースは全て現地で応援してきたのですが、今回は点滴に行く時間と重なるので競馬場には行けません。しくしく・・・
2年前のダービーでウオッカが最後の直線を駆け抜けたとき、「行け~っ」と大声を出していました。ぶっちぎりでした。
牝馬がダービーで優勝したのは、64年ぶりだそうです。
その後、なかなか勝てないで陣営もファンも悔しい思いをしました。
そして、昨年の安田記念。久しぶりに優勝したときも府中で応援していました。
ウォッカ、明日は思い切り走るんだよ!

本日の午後、また点滴に行ってまいりました。
明日も行くので、今日は500mlの点滴。順調に済みました。体重は11.55kgです。

病院に行くといろいろな飼い主さんたちがいらっしゃいます。
リードをもう少し短く持ってほしいのに、長いままにして受付で話に熱中している方がいて、そのワンちゃんがキャンキャン吠えながら未来ちゃんの近くまで来ます。
吠えるのを止めないので未来ちゃんは、面倒だなあという顔をしていますが
飼い主さんは知らん顔。
「あの~もう少しリードを短く持って頂けませんか」と言いたいところですけど、
言ったら睨まれるだろうなあ・・・
親子で来ていて、小学生くらいの娘さんがリードを持っていたときも同じでした。
お母さんは全く気にしていなくて、延びたリードに繋がれた子が、またまたこちらにやってくる。
散歩をしているとき、巻き取り式のリードを使う方がいらっしゃいますね。
びよーんと長く延びるやつです。ワンちゃんは先のほうを歩き、飼い主さんは片手で携帯電話を見ている。
散歩中に携帯メールかい?私には理解できないでーす。ぶつぶつ・・・

朝食は久しぶりにアニモンダのウエットフードを半分くらい食べました。
夕食は、またチキンとニンジン。でも最初は「要らない」と顔を背けました。
うーん、もしかして・・・
プリンを少し食べさせてから、もう一度チキンを出すと今度は食べました。
デザートが先?
そのうちデザートだけでいいわ、なーんてことになりませんように。

明日は嵐のような天気になると、気象予報で言ってました。
うわ~大雨?強風? 2頭連れていかねばならないのです。

Kurobe0516

未来ちゃん:また写真?

Mirai0516

今日も読んでくださって、ありがとうございます。
皆さまのワンちゃんたちの体調が安定しますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

| | コメント (6)

2009年5月15日 (金)

血液検査と尿検査(5/14)

おはようございます。昨日は朝一番で病院に行き、血液検査と尿検査をして頂きました。
BUNの値が上がって、72。クレアチニンはほぼ横ばいの2.3。リンの値も上がって4.2でした。
今までの数値も含めて一覧表とグラフは、→→ここをクリック です。

BUNの値は上下することが多いので、クレアチニンの値を基準に判断すると「現状維持」と言われましたが、BUNの値が上がると心配です。
尿の比重がまた軽くなったのも心配です。腎臓が薄い尿しか作ることができなくなりつつあるわけで、この数値を元に戻すのは無理ではなかろーか。

点滴800ccとデカデュラミンの注射をしていただいて帰宅。
夕べの豚肉と大根の煮物を少し食べて、未来ちゃんはお昼寝。私は仕事に出かけました。

夜は元気に散歩をして、夕食は、またチキンと野菜の煮込み。飽きたかな?と思いましたが、人参やジャガイモもある程度食べてくれました。よかった、よかった。

今日は朝早く出るので、すごく早起きしてしまいました。
読んで下さってありがとうございます。皆さまのワンちゃんたちの体調が少しでも良くなりますように。
いい日でありますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

| | コメント (6)

2009年5月14日 (木)

毎日を大切に

こんにちは。ここのところ「食事日記」になっていますが、「何とか食べてほしい」という願いが最も強くて、頭の中は未来ちゃんの食事のことでいっぱい!

今朝は手羽先を少し食べ、夜は、豚肉と大根の煮物を少し食べました。
珍しく大根も食べたのですが、最後は水分だけ吸い取られた大根がミイラのように残っていました。
ご飯を入れておじや風にしたのを食べてくれたらなぁ・・・と思うのですが、おじやは嫌いだそうです。

夕食のあとは、ゆっくり体をさすってあげます。
最初は腹ばいになっていて、いつのまにかゴロンと横向きになり、口元が笑っているように見えます。
未来ちゃんが年を取ったということは、私も年を取ったということですねえ。
14年前、お肌はもっとツヤツヤでした(ほんま?)。
今は目の下にカラスの足跡が・・・

未来ちゃんにあれこれ話しかけているうちに、彼女はイビキをかいて眠ってしまうのでした。
こうやって一日一日が過ぎていきます。不安もいっぱいありますが、幸せだなあとも思います。
今日も読んでくださってありがとうございます。
皆さんのワンちゃんたちの体調が安定しますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

| | コメント (2)

2009年5月12日 (火)

お腹の音

こんにちは。今朝、お腹の音は収まっていました。よかった、よかった。
朝はヨーグルトと夕べ煮た鶏肉を少し食べました。
24時間近く何も食べておらず、もう少し食べられるかなと期待したので、
私はちょっとしょげてしまったのですが、それを見て未来ちゃんが小さく「クーン」と鳴いたんです。
びっくりしました。
今まで単に「要らないよ~」と横を向くだけだったのに。
ごめん、ごめん。食べられるものなら、食べたいよね。辛いのは、未来ちゃんなのに
ごめんね。

夜、病院で診察と点滴。
先生が「未来ちゃんは目に生気があるから、まだまだ大丈夫」と突然おっしゃいました。
それが嬉しくて帰り道、思い出してニコニコ。
毎日この言葉を思い出して元気を出そう。ニコニコ(*^-^)
喜んだのもつかの間、帰宅してから夕食を用意しても食欲が出ません。
結局、ヨーグルトとバニラアイスを少しずつ食べました。薬は飲めました。
うーん・・・なんでだろう。

胃酸の分泌が以前よりも増えてるのかなと思うことがあります。
夜は、なるべく遅い時間に薬を飲ませたいのですが、夕食が終わると「あとは寝るだけ・・・(-.-)Zzzzz・・・・」と爆睡してしまうため、難しいです。

右前足の関節、心配ではありますが、もう少し様子を見ることにしました。
今日の写真は、殺風景でごめんなさい。

Mirai_walk

今日も読んでくださってありがとうございます。
皆さまのワンちゃんたちの体調が良くなりますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

| | コメント (9)

未来ちゃん、ご立腹の巻

こんにちは。今日は帰宅したら、未来ちゃんのお腹がギュルギュルと鳴っていました。
寒さが原因でもないし、下痢でもないし、お腹の空きすぎでしょうか?
結局、何も食べられず薬も飲めませんでした。ヨーグルトも拒否されてしまいました。

朝の散歩が終わってから、胃酸を抑える薬を飲みます。
この時点で全く食欲がない、私は出かけなければならない、という場合は夕方まで何も食べられないのであります。
休みの日は、薬の効果が出てくる頃に昼食やおやつを食べることも可能なので、お腹が空きすぎることはありません。
解決策として、ドライフードを少し器に入れて出かけるということをしてみましたが、手つかずのままでした。

お薬は、ヨーグルトと一緒にあげます。毎日のことなので、錠剤が入ってることがバレていて、未来ちゃんはなんとか薬を避けようとします。
ヨーグルトを手のひらにのせて、薬を入れて「はいっ」

錠剤が歯か舌に当たると、残します。
私はまたヨーグルトの中に入れて、もう一度「はいっ、どうぞ」
今朝の未来ちゃんは、明らかに怒っていました。
翻訳するとですね
「もおっ!!どうしておかあさんは、何度もヨーグルトにお薬を入れるのっ!」

でもヨーグルトは食べたい。薬が一緒に口に入ってしまった瞬間、「しまった」という顔をしていました。
「プンプン!」
ちょっと怒っている未来も可愛いです。

明日の朝、お腹の状態が落ち着いていますように。
お腹のギュルギュルは原因を特定することは難しいようです。
腸の運動が亢進したか、もしくは逆に止まってしまいガスが貯留したか、自律神経のバランスが乱れたか、全く原因がないのになってしまったか・・・

今日も読んで下さり、ありがとうございます。
皆さんのワンちゃんたちの体調が安定しますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

| | コメント (2)

2009年5月11日 (月)

牛乳は「要らなーい」でした

こんにちは。「おなかにやさしい牛乳」はお気に召さなかったようです。
残念!
じゃあ、これでプリンでも作ろうかな。
しばらくミルクは諦めましょう。少し間を置けば、また飲むかもしれません。

今までどんなものを食べてきたかなとノートをめくると、「焼いた油揚げのみ」なーんて書いてあるページがあって、そんな日もあったと思い出しました。
あの頃に比べると、まだマシだ。
気を取り直してガンバロー

セロリは割に好きなので、豚肉とセロリを炒めてセロリの葉っぱがお肉にしっかりまとわりつくようにしました。
セロリの匂いが嫌いならばアウトですが、なぜか平気みたいです。
この好みの基準は、未来ちゃんのみぞ知る!
豚肉とセロリ、大丈夫でした。

食べる量が少ないので油を多めに摂るようにしています。毎日、台所は油でギトギト。
人間のほうは、さっぱりしたものが食べたくなり、酢の物やサラダを作っています。

跛行、いわゆるびっこを引く状態が続いていたので心配でしたが、ここ数日は普通に歩いています。
「変形性骨関節症」の初期だろうというのが先生の見立て。
関節面の軟骨が減っていく症状で、人間にもありますね。
よく効く薬は、腎臓に負担がかかるのでダメ。
あとは注射だそうです。
うーん、どうしよう。

本日の未来ちゃん。少し笑顔

Mirai_smile

上の写真ではよく分かりませんが、未来ちゃんの耳の下あたりは
毛が長くてモジャモジャです。夏になるとカットしようかなと思うくらい。
次の写真で見ると分かりやすいかな。なんだかモミアゲみたいですね。
ブラッシングしても、あまり効果はありません。

Mirai_head

今日も読んで下さってありがとうございます。
皆さんのワンちゃんたちの体調が良くなりますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

| | コメント (9)

2009年5月10日 (日)

おなかにやさしく「メグミルク」

こんばんは。今日はとてもいいお天気でした。
未来とクロベェを連れて病院へ。別々に連れて行くのは懲りたので、かなり早めに家を出てゆっくり歩いていきました。
未来の体重、11.45kg
ほんの僅かに上向いてきているので、よし!
クロベェの体重、5.2kg
もう少し痩せたほうがいいのですが、なかなか痩せなーい。
クロベェは昨日、嘔吐したので心配でしたが、食欲があり元気なので、血液検査は来週やることになりました。
今の皮下注射にビタミンEを入れるので、アンプルの割り方などを教えて頂きました。
ドキドキしましたよ~

帰りに公園をのんびり散歩。
これがあるので未来は、それほど病院行きを嫌がらないのかもしれません。

私がリードを持つと「散歩かな?病院かな?」と未来が考えているのが、よーく分かります。
本人は真剣ですが、その表情が可笑しくて笑ってしまうことがあります。
散歩だとウエストバッグ、病院だとリュックなので、すぐにバレてしまうのでありますが、わざとリードだけ持って未来ちゃんの反応を見てしまう(ちとイジワルかなあ)。

今日、牛乳を買いました。
以前は「アカディ」という名前だったような記憶がありますが、パッケージも名前も変わったようです。
Megmilk

未来は、乳糖不耐症ではないと思っていました。小さい頃、私の知識がないせいで牛乳をよくあげていましたが平気だったのです。
ところが、昨年から下痢をしやすくなったので控えていました。

成犬用ミルクを飲まなくなったので、これを買ってみたのでありますが、どうしようかなあ。
喜んで飲むかもしれませんが、そうするとますます成犬用ミルクは飲まなくなる可能性が高いわけです。
まだ2缶もあるぞ~
甘やかしてはいかんよ、とも思うし。
買ったはいいけど、冷蔵庫に直行したままです。
明日考えよう。

アニモンダのフードを食べさせたくて、以前頂いたプレミアムフードを細かく切って少し混ぜてみました。
缶詰も手作りも飽きてきたのか、半分くらい素直に食べました。
でもカロリー的には足りないので、冷凍してある手羽先のお肉を解凍。
人参、インゲンを小さく切って混ぜたけど、お肉しか食べません。
野菜を食べさせるいい方法はないものか・・・

公園で撮った写真です。ワンちゃんの性別に関係なく、横顔が好きです。
(単にカメラを見てくれなかったんでしょう??そーなの)
りりしい~(また親バカ) 

Mirai_park0509

豚の鼻をそのまま乾燥したおやつを買ってみました。お店で見たときは、ギョッとしました。
未来ちゃん 「これ、なに?まさか食べ物?」

Pignose

クロベェお気に入りの段ボールハウス

Kuro_house

今日も読んでくださり、ありがとうございます。皆さんのワンちゃんの体調が良くなりますように

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

| | コメント (2)

2009年5月 9日 (土)

久しぶりの療法食

こんばんは。今日の未来ちゃん(あっ、もう昨日のことになってしまいましたが)
朝はヨーグルトのみでした。今日は6時台に家を出なくてはならず、心配しながら仕事に行きました。

夜は、豚肉を焼いて匂いを充満させて、「ごはんだよ~」
いつもの「匂いチェック」では、「横を向いてプイ」でしたが、気が変わったのか突然食べ始めました。
そして、久しぶりにアニモンダの腎臓ケアフードを30グラムくらい食べました。
よかったよかった!
少しずつでも毎日食べることが大切です。

明日は、また点滴だ!
病院でお願いすると決めたのに、時々心は揺れてしまいます。
診療費は良心的だと思いますが、週に4回行くのでかなりかかってしまいます。
再診料は \525
皮下注射 \315
皮下点滴 \3675(800ml)

再診と点滴のみだと上記の合計\4,515です。
血液検査、尿検査、薬代、クロベェの分、まだまだお金はかかるなあ。
あ~愚痴みたいになってごめんなさい。
可愛い未来とクロベェのためならば、なんのその。頑張りまーす。

明日は、いいお天気で気温もぐんぐん上がるようです。
皆さんのワンちゃんたちの食欲が出ますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

| | コメント (10)

2009年5月 7日 (木)

今日もチキン

こんばんは。未来ちゃんは今日、何を食べたでしょう?
まだ「チキンブーム」が続いていたようです。
朝は、手羽先の肉と人参、ヨーグルト
夜は、手羽先、人参、カブ、さつまいも でした。

かつお、豚肉、なども用意したのですが、「横向いてぷいっ」でした。
手羽のお肉がいいそうです。「でもチキンスープは飽きたのよ~」と言ってました。(´▽`)

食べた量は少ないので、カロリー的には足りないです。
療法食は最近全く食べていないので、次回の血液検査(来週)でどんな値が出るか、ヒジョーに心配です。
不安要素ばかり並べても仕方がないので、食欲があるだけマシと考えることにしましょう。

「慢性腎不全の疑いあり」と言われてから、半年が経ちました。
初回の血液検査では、クレアチニンの値が1.5でしたので「疑い」でしたが、その後数値が上がって「慢性腎不全」という診断になりました。

あの頃(昨年11月)は、不安でいっぱい。翌月のことも分かりませんでした。
年を越して、春を迎えて、もう半年経ったんだ。
この先のことは、誰にも分かりません。ベストを尽くすだけです。
9月18日が未来ちゃんの誕生日で、15歳になります。次は誕生日を目標にして毎日を大切に生きていこう。

今日も読んで下さってありがとうございます。
皆さんのワンちゃんたちの体調が少しでも良くなりますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

| | コメント (8)

2009年5月 6日 (水)

リモナイト

こんにちは。千葉は、雨がしとしと降っています。今日のタイトルは、「リモナイト」というおやつです。

Limonite

ウンチの匂いを消してくれるらしいのですが、ウンチの匂いも色も、体調を知る重要な手掛かりなので、匂いを消す必要はないぞ~と思っていました。
たまたま、最近ネットで缶詰を注文したとき、この「リモナイト」の試供品が一緒に入っていたので、未来ちゃんにあげてみたら大喜び。
偏食気味の未来ちゃんの食い付きが、こんなにいいということは美味しいのに違いない。
でも、なんで匂いが消えるんだろう。
ネットで検索すると、リモナイトとは阿蘇山の火口湖でできた鉱物らしいと分かりました。
ありゃっ!と思ったのは、リンを吸着する働きがあるらしいのです。
そ、それはスゴイかも。

このページを見ると、→→リモナイトの説明 書いてありました。

もともと水質浄化や土壌の活性のために使われてきたそうですが、養豚場で使われて威力を発揮したこともあるようです。

美味しくて、なおかつ腸管でリンやアンモニアを吸着してくれるなら、素晴らしいではないか。でも、そんなうまい話があるだろーか(ないよな~)。

と思いつつ、リモナイトの袋入りを買ってきたのでありました。
(試せるものは試してみよう)
リモナイトを食べた翌日、ウンチは黒くなりました。匂いは、かえって強くなったかなあと思いました。

未来ちゃんの腸管に存在している老廃物は、健康なワンちゃんより多いはず。
だから、リモナイトの力では匂いを消せないのかも。ぎゃ~!

口臭も減ると書いてあったので、口の近くでクンクン。
あ~ほんの少し減ったかなあ??という程度です。

さて、話は変わります。
一昨日の夜から、「アクセスカウンター」を右側に表示してみました。
このブログは「闘病記」ですから、多くの方がいらっしゃるとも思えませんでしたし、スタート時に見ていたのは私だけでしたし、カウンターなんて要らんわ~と思って「非表示」にしていました。
記事が増えるにつれて、アクセス数も増えてきて、9000を超えたあたりから、1万を超える日が来るんだなあと楽しみになってきたのです。初めて来てくださった方も、何度も来てくださっている方も、読んでくださりありがとうございます。

えっ?1万人来たの?(未来ちゃんもビックリ)

Wow

まさか~!
ブログは、それぞれの記事にURLが存在するので、初めていらっしゃった方が、30の記事をお読みになったらカウンターの数字も30増えます。
Webサイトの場合は、「あなたは○○人目のお客様です」という意味の数値ですが、それとは数え方が異なるのでした。

携帯のアクセス数を画面に表示することはできないのです。ごめんなさい。
最近では、携帯からのアクセス数のほうが多い日もあります。
現時点で、3806です。
携帯の小さな画面では見づらいと思いますが、アクセスしてくださる方、本当にありがとうございます。

GoogleやYahoo!で検索して、初めて訪問してくださる方が毎日のようにいらっしゃいます。
「犬 腎不全 食事」とか「犬 慢性腎不全 レシピ」などのキーワードがとても多くて、食事のことで悩んでいる方は多いのだなあと思います。
せっかく来て頂いても、未来ちゃんが食べない、食べたということばかり書いてあって申し訳ありません。しゅん・・・
写真も少ないし、文字が多めで目が疲れるかもしれません。
なんだかお詫びばっかりですが、これからもよろしくお願い申し上げます。

またまた話は変わります。
未来ちゃんの食事その後です。久しぶりのチキンスープが気に入ったのか、食欲が出たのはいいのですが、こんなこともありました。

朝のワンコ用ミルクをピタッと飲まなくなりました。「ミルクだよ~」と差し出しても、ぷいっと横を向くのでした。
ありゃ!
その他、納豆なども「要らなーい」と全く食べません。
未来ちゃんの中では、何かランク付けがあるのでしょうか。

「マイブーム」と書いてるのが、これなんですね。「チキン」のときは、「チキン以外は食べない」
でもそれがいつまで続くかは、本人(本犬)しか分からない。

今日は生鮭をゆでて、チキンスープ、野菜の残り、ご飯と一緒にあげてみました。完食はしないけど、まあまあ食べたのでいいでしょう。
でも、食べるスピードを見ていて思ったのは「明日は全く違うものにしたほうがよさそう」ということでした。

明日は、何にしよう?(実は叫んでいる)
明日は、何にすればいいのだ~!

★★ここからは追記です★★

この記事は2009年5月に書きました。
この追記を書いているのは、2010年の2月です。

「リモナイト」は、当時の未来が気に入り、また腸管でリンやアンモニアなどを吸着してくれるのかもしれないと期待し、しばらくの間食べさせていました。

しかし、気になる点もありました。
この商品には添加物が含まれていること。
ウンチの色が真っ黒になるため、毎日のウンチの色をチェックしにくいこと。
これを食べたからといって、リンの値が特に改善しなかったこと。

そのうち、あまり好まなくなってしまい、食べるのを止めました。
おやつとして少量与える分には問題ないと思います。

| | コメント (7)

2009年5月 5日 (火)

食べました!

おはようございます。期待して取り寄せた缶詰類は、あまり気に入らなかったようです。
ならば、原点に戻って普通の食事にしてみよう。

昨日は、手羽元、人参、セロリ、キャベツの芯などをコトコト煮ました。未来ちゃんは匂いに誘われて、台所まで来ました。鼻をひくひくさせています。
お~!食欲あるかな?

お肉をほぐして、野菜を潰して、冷ましてあげると、食べました。人参だけ残して「おかわり」
写真を撮ればよかった。
まあ、よくこんなに器用な残し方をするなあと笑ってしまいました。
ならば!手にのせて、一緒に食べさせてみよう。
少しは野菜も食べました。やれやれ。

今朝、温めてみました。野菜はクタクタになっていて、昨日よりも味がなじんで美味しそう。
お肉も野菜も完食。完食なんて久しぶり。器をなめてるのも久しぶり。
朝食らしいものを食べるのも久しぶり。

小学生の作文みたいな文章ですみません。単純に嬉しくて書き連ねてしまいました。

そのときの「マイブーム」が何なのか、分かればねえ・・・
「匂い」で誘おうと、ホッケを焼いたり、ハンバーグを焼いたりしても、知らん顔して寝てることもあります。

午後は、また点滴に行きます。
雨が降りそうな空です。なんとか、もってくれ~

今日は「こどもの日」ですね。
平和な1日でありますように。
わが家の子どもたち、黒黒コンビは仲良く寝ころんでいます。

Hirune01_2

Hirune02_2

Hirune03

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

| | コメント (10)

2009年5月 4日 (月)

レナちゃん、レナママさんへ

このブログに来てくださったレナさんの愛犬、レナちゃんが旅立ちました。
悲しみでいっぱいの中、コメントをくださってありがとうございました。

家族の皆さんに見守られて旅立つことができてよかったと思います。
私は先ほどコメントにこう書きました。
でも・・・大好きなワンちゃんが旅立ってしまったときは、悲しくてどうしたらいいのか分からないと思います。

歩けない状態でも、病状が悪化しても、身体が温かく、呼吸してそこに居てくれるだけで、そこに命がある。
声をかけて、返事がなくてもそこに命がある。触ると暖かい。
でも旅立ってしまうと、もう手が届かないところに行ってしまう。

ごめんなさい。今まで亡くした動物や人間のことを思い出してしまいました。
さっきから言葉を探していますが、落ち着いてうまく書けません・・・

レナちゃんが、虹の橋のたもとに着くころ
リキちゃん、ルーク君、ロンちゃんが、楽しく遊んでいると思います。みんなこのブログに来てくれたワンちゃんたちです。
もう苦しまなくていいんだよ。
最後までよく頑張りました。レナちゃん。
レナママさんもご家族の方も、ベストを尽くしました。

家族の気持ちに勝るものは、ないと思います。
たくさん思い出して、たくさん語って、レナちゃんを誉めてあげてください。
レナちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。

| | コメント (5)

2009年5月 3日 (日)

100グラムの喜び

こんにちは。今日の未来ちゃん、さすがにお腹が減っていたようです。
朝はワンコ用ミルクを100cc、ゴクゴク飲みました。おっ!いいぞ~
ヨーグルトに薬を混ぜてぺろっ。いいぞ~
お魚も食べようか?
「要らなーい」がくっ・・・

お昼は、ささみを低温でじっくり焼いて、ジャーキー風にしました。昼寝していた未来ちゃんは、いい匂いに誘われたようです。
このジャーキー風ささみは、食べることもあれば食べないこともあり、今日の気まぐれお嬢さんはどうかなあ?
ぱくっ。おっ!食べますか。やれやれ、よかった。
これで勢いがついて、他のものもガツガツ・・・ならば嬉しいのですが、なかなかそうはいきません。
あと食べたのは、納豆とプリン。
アズミラの缶詰類は全く食べませんでした。

夕方病院で点滴と診察。
少し食べたせいか??体重は11.4キロ。
たった100グラムですが、増えたのは久しぶりです。10日以上、11.2kg~11.3kgでありました。
帰りにウンチとオシッコしたから、また減ってるよ (^-^)
でもいいんです。少しでも希望が見えたから。

夜は、どうかといいますと、またまた「超小食」でした。
昨日頂いたプレミアムフードは、「ドゥロイヤル」のシニア用で、数粒あげてみると目つきが変わりましたよん。
こら!やっぱり、かなりワガママ入ってるやろ~
これを食事にしてしまったら、もう終わりという気がします。そんなことをして、これを食べなくなったらどうするねん?
ということで、これは「ご褒美用」にしましょう。

病院で先生が未来ちゃんの背中をつまんで、「脱水はないね」と確認。
目もしっかりしてるし、口の中をチラッと見てOKだし、心音もリズミカルだし、ということで特に異常なし。ほっ・・・

さあ、食事をどうすればいいか。
食べてほしいけど、あまりワガママ放題にもしたくない。
カロリー優先ではあるけど、内容も考えたい。
悩みはつきません。とほほ
こらっ!ワガママ娘!聞いてるのかなあ?(もう爆睡中)

「日本ブログ村」のランキングに参加しています。お時間ありましたら、下記のバナーをクリックお願いしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

| | コメント (2)

2009年5月 2日 (土)

うーん、なぜだろう?

こんにちは。なぜか、今日も未来ちゃんは食べません。
朝はヨーグルトを少しだけ。薬は無事に飲めました。お昼にこんなのを試してみました。
Naturegreen

ナチュラルハーベストの「ネイチャーグリーン」という缶詰です。「牛の胃」を含んでいて、ワンちゃんの大好きな匂いが食欲をそそるらしいのです。
し、しかし・・・未来ちゃんは、匂いを嗅いで少し舐めただけで「要らなーい」と横を向いてしまいました。
手のひらにのせて、「美味しいよ~」とあげようとしても、ダメ。

夜はヨーグルトさえ、「要らなーい」でお薬を飲ませることもできませんでした。

今日はクロベェを病院に連れていき、預けておいていったん帰宅、すぐに未来ちゃんを連れて再び病院へ行きました。
以前は、2頭一緒に連れて行けたのに、未来ちゃんがスタスタ歩けなくなってからは無理となりました。
信号が赤から青に変わった瞬間、歩き始めても横断歩道を渡れないくらいスローなのです。
そこで抱っこであります。

歩いて行ける距離に病院があるのは、ラッキー!ですが、2往復を2回すると、
あぁ~しんど・・・

クロベェの血液検査は2週間ぶり。GOT、GPT、ALPは基準値でしたが、黄疸の数値が基準値を上回っており(0.4)、退院したときより少し悪化。
エコーを撮ると、前回見えていた胆石のようなものは、はっきり見えませんでした。
しかし膵臓がかなり白っぽくて膵炎を起こしているらしい。
昨年は「胆管肝炎」という診断でしたが、肝臓、胆管、胆嚢、膵臓はすべて関連があるので、どこかで炎症が起こるとすぐに他も悪くなってしまう。
特に猫の場合は、悪化のスピードが速いようです。

説明を聞きながら、「どうしよう・・・」と落ち込む。
先生に「小康状態を保っていくことはできますか?」と聞くと「もちろんできます」との返事に救われる。

毎日飲んでいる「ウルソ」という利胆剤に加えて、抗生物質(ビクタス40)も飲むことに。オルビフロキサシンという成分らしい。

猫は食欲がなくなって食べなくなると脂肪肝になって危険だし、タンパク質の量を減らせないし、黄疸の数値が上がるのも速いし、油断できないのです。
ただ、肝臓は腎臓と違って再生する組織なので、希望もあります。

未来ちゃんは体重が11.3キロでした。明日も来るので点滴は500CC。
看護士さんが、プレミアムフードのサンプルを下さいました。今日試しても無理のような気がするので、明日試してみよう。

なぜ食べないのだろう?
食欲が全くないのではなく、自分の好きなものが出てこないと思ってるようにも見えます。今まで好きだったものは、順番に食べなくなり、まだ試していない缶詰を取り寄せてもダメ。
捨てたくないけど、捨てるしかない。生ゴミの日、ますます袋がずっしりと重くなります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

| | コメント (0)

2009年5月 1日 (金)

ワガママも少し

こんばんは。今日はクロベェがかなり嘔吐しました。元気はあるのですが、心配です。
明日は未来ちゃんの予約だけですが、クロベェも追加して頂こう。

未来ちゃんは、ウンチがとてもよかったのがグッドニュース。軟便が続いていたのです。
相変わらず食べる量が少ないのが、バッドニュース。
今日は、少しワガママも入ってるなあと思いました。
焦ってもしょうがないので気持ちを切り替えて、また明日トライです。

木村伸子先生の本を読み返しています。
良質なタンパク質を摂取したほうがいいことは理解できるのですが、良質なタンパク質を含む肉類、乳製品、卵は、「リン」も多く含みます。
それについては触れていらっしゃらないのが残念です。
理想としては、良質なタンパク質を最低限は摂って、残りを脂肪や炭水化物で補ってカロリー補給できればいいのだろうけど、食欲がない子の場合、どうすりゃいいのだろうか。
・・・とまた、振り出しに戻るのであった。

楽しいゴールデンウィークでありますように!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

| | コメント (6)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »