« 毎日を大切に | トップページ | ウオッカ! »

2009年5月15日 (金)

血液検査と尿検査(5/14)

おはようございます。昨日は朝一番で病院に行き、血液検査と尿検査をして頂きました。
BUNの値が上がって、72。クレアチニンはほぼ横ばいの2.3。リンの値も上がって4.2でした。
今までの数値も含めて一覧表とグラフは、→→ここをクリック です。

BUNの値は上下することが多いので、クレアチニンの値を基準に判断すると「現状維持」と言われましたが、BUNの値が上がると心配です。
尿の比重がまた軽くなったのも心配です。腎臓が薄い尿しか作ることができなくなりつつあるわけで、この数値を元に戻すのは無理ではなかろーか。

点滴800ccとデカデュラミンの注射をしていただいて帰宅。
夕べの豚肉と大根の煮物を少し食べて、未来ちゃんはお昼寝。私は仕事に出かけました。

夜は元気に散歩をして、夕食は、またチキンと野菜の煮込み。飽きたかな?と思いましたが、人参やジャガイモもある程度食べてくれました。よかった、よかった。

今日は朝早く出るので、すごく早起きしてしまいました。
読んで下さってありがとうございます。皆さまのワンちゃんたちの体調が少しでも良くなりますように。
いい日でありますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

|

« 毎日を大切に | トップページ | ウオッカ! »

コメント

こんにちは。
以前コメントさせていただきましたゴンです。
ゴンは我が家の愛犬の名前です(^-^)v

膀胱炎の治療を後回しにして腎不全を優先させるために抗生物質を飲むのをやめました。(膀胱炎は命にかかわることはないと獣医さんがおっしゃったので)
抗生物質をやめてからだいぶ食欲もでてきて、今では一度の食事に豚ロース2枚、手羽先2本、豚レバー1枚をペロリと食べてくれるようになりました。(もちろん脂を取り除いて)
それを1日2回。
おやつにヨーグルトとプリンを少しなめます。
あと、毎日の点滴。

獣医さんも今はとにかく食べることが先決なのでこの食事メニューでかまわないとのこと。

今飲んでいる薬は液体の吐き気止めだけです。
あと、免疫力がついたら…とプロポリスを1日1錠だけ飲ませるようになりました。

寝たきりで顔を起こすこともなかったですが、今はスフィンクスの体勢でいる時間も長くなり、よぼよぼと数メートルは歩きます。

本当にグッタリしてもう数日の命かもと覚悟した時よりも状態は落ち着き、とりあえずホッとしています。

来週にまた血液検査をするのですが、せめて数値が計れるくらいまではさがっていてほしいと願っています。(前回は計測不能まで跳ね上がっていましたので)


励ましのお言葉ありがとうございました。
ゴンも未来ちゃんと一緒に頑張っています!
飼い主の私たちも一緒に頑張りましょうねo(^o^)o

投稿: ゴン | 2009年5月15日 (金) 13時03分

未来ちゃんの検査結果、私から見るとうらやましいような数値ですねぇ。
クレアチニンなんかモモの半分!
モモが未来ちゃんと同じくらいのクレアチニン値だったのは3年半ほど前でした。
尿比重もこの半年は1005~1007です。
それを思えば未来ちゃんは、まだまだ全然余裕でイケますよ。
この調子で頑張ってくださいね!
未来ちゃん!ママのご飯をちゃんと食べて、お水を体に入れて、沢山おしっこ出すのだぞ。

投稿: Chinatsu | 2009年5月16日 (土) 01時12分

ゴンさん、こんにちは。
お~すごい食欲ですね。
食べられるようになってよかったです。
まずは体力回復ですね。
腎不全との付き合いは長くなるので、がまん強く楽しくいきましょう。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: みゅう→ゴンさん | 2009年5月16日 (土) 01時17分

Chinatsuさん、こんにちは。
数値だけを見て落ち込むのは止めよう~と
自分に言い聞かせているのでありますが
つい・・・オロオロしてしまいます。
モモちゃんのように頑張って食べて、いっぱいオシッコ出して、暮らしたいです。
嫌なこと(点滴)は病院でしているので、家では楽しく楽しく(^^)過ごそう。
コメントありがとう!

投稿: みゅう→Chinatsuさん | 2009年5月16日 (土) 01時27分

12月~1月にかけて、数値がかなり高かったのですね。
このあたりをきっかけに小食になってしまったのでしょうか?
数値は高めではあるようですが、だんだんと
落ち着いてきているように見受けられるのですが。
BUNは特に上下変動が激しいものですし、Creも、現状維持できているのは、みゅうさんの
努力の賜ですね。
飼主としては、数値は目に見えるものなので
少しでも下げたいと、焦ったり、悲観したり
してしまいがちです。
私も血液検査の日はこちらの血圧が上がるのは?と思うほどドキドキします。
自分の健康診断よりも数段緊張することは間違いなしです。
お夕食も食べてくれて、未来ちゃん、偉い!

投稿: 松の実 | 2009年5月16日 (土) 22時06分

松の実さん、こんにちは。
普通はBUNの値が上がると食欲がなくなり、下がると食欲が回復するらしいのですが、未来ちゃんの場合あまり関係なくて、先生も不思議だとおっしゃいます。
デリケートなのか、ワガママなのか??
本人(本犬)に聞いてみたいですね~
松の実さんも、茶々さんの検査の日は緊張なさるんですね。
ほんとに結果が分かるまでドキドキというか、オロオロというか、心配します。
茶々さんは療法食をちゃんと食べて、偉いなあ。ふりかけのバイタルワンがいいのかしらん?(^^)

投稿: みゅう→松の実さん | 2009年5月16日 (土) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 毎日を大切に | トップページ | ウオッカ! »