« 猫のクロベェが入院 | トップページ | 食欲出てきました »

2009年4月 2日 (木)

好きな匂い

 クロベェの面会に行ってきました。嘔吐はなく、食欲はあると聞いて、ホッとしました。名前を呼ぶと元気に返事をして「帰りたいニャー」を連発していました。2回目の急性肝炎ですから、今後が心配です。
 血液検査を数回行い、エコー、針で肝臓の細胞を一部取り出す、などクロベェにとっては辛いけどしっかり検査をして頂こうと思っています。

 元気を出して、今日のタイトル「好きな匂い」について。
健康なワンちゃんでも好き嫌いはあると思いますが、腎不全になると好き嫌いは激しくなります。今でこそ「好き嫌いが激しくなる」と書いていますが、最初のころは「なんで?どうして?前は好きだったのに」と何度思ったことか。
 食欲にムラができ、昨日喜んで食べたものを今日は食べない、それは嫌い、これも嫌いだよ~と、あっちを向いてしまうことも日常茶飯事です。
食べる前に「匂い」を嗅いで判断しているので、今日は匂いにこだわってみました。
どんな匂いが好きかというのは、ワンちゃんそれぞれで異なると思いますので未来ちゃんの例が参考になるかどうかは全く分かりませんが、書いてみますね。

・かつお節が好きだった頃は、これをかければ野菜も食べてくれました。
・冷凍しておいたものをレンジで温めるよりは、煮たり焼いたりしているときに台所からいい匂いがするほうが、食欲をそそるようです。
・肉は大好物のはずですが、その匂いを嫌がることもあります(特に朝)。
・納豆の匂いは以前から好きで、今も好きです。
・煮干しは大好きでしたが、全く食べなくなりました。
・炊いたご飯の匂いは、好きだったり嫌いだったり、いろいろ。
・自家製のササミジャーキーの匂いが好き。リンが多いので控えめに。
・バニラ(薬にも使われているバニラフレーバーですが、好きではないようです)
・パンの匂いは以前も今も好きですが、下痢しやすいのであげていません。

 「だから、何?」と言われそうな一覧ですね~ ごめんなさい。
昨日、今日と、アニモンダのフードは殆ど食べません。数粒だけです。
代わりに食べているのが、「ご飯」ですが、いつまで続くかな。
朝食は蒸したサツマイモを少し。夕食は、ご飯とブリの残り、茹でた豚ハツ、リンゴ でした。
明日も食欲がありますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

|

« 猫のクロベェが入院 | トップページ | 食欲出てきました »

コメント

こんにちは、クロベェちゃん体調よくってよかったです。こちらが悲しい顔したり、元気なかったりしていたらワンちゃん・猫ちゃんもきっとわかるからですね。 何考えてるかわかったらとつくずく思いますよね。うちも納豆大好き。最ま近また水飲む回数が増えて心配です。
未来ちゃんも結構飲みますか?  
明日も元気で幸せな日を過ごしましょうね。

投稿: ロンママ | 2009年4月 2日 (木) 21時52分

ロンママさん、こんにちは。
人間の気持ちは、本当にすぐ伝わってしまいますね。常にハッピーな気持ちでいるというのも難しく、心配性の私はすぐにクヨクヨしてしまいます。いけませんね~
歌を歌って気分を明るくしてます♪♪
猫のクロベェは、しばらく入院ですが、きっと良くなると信じています。
未来ちゃんがお水を飲むのは散歩のあとで、最近は多くはありません。
昨年のほうが多かったと思います。
ロンちゃんのお水を飲む回数が増えていると感じたら、次回病院に行ったとき先生に伝えましょうね。
明日もいい日でありますように(o^-^o)

投稿: みゅう | 2009年4月 2日 (木) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猫のクロベェが入院 | トップページ | 食欲出てきました »