« クロベェ退院 | トップページ | 尿検査(4/14) »

2009年4月13日 (月)

とろみ成分

 こんにちは。未来ちゃんは、昨日も今日も、しっかり「朝ご飯」を食べました。
昨秋、具合が悪くなってから今日まで朝食をちゃんと食べたのは数えるほどなので、もうビックリですsign01
 夕飯も食べています。今日はアニモンダのフード60グラムにeat eatの缶詰を半分くらいトッピングしたのを完食しました。
 とっても嬉しいけど、一時的なものかもしれないし、突然どうしたんだろうという驚きが大きいです。先週、お腹はキュルキュル鳴るし、食べないし、散歩に行っても超ゆっくりしか歩けないし、どうなることかと思いました。
どうか、どうか、この食欲が少しでも持続しますように。

 さて、今日のタイトルは「とろみ成分」です。
去年、未来ちゃんが食べてくれるのは何だろう?といろいろなものを試しました。缶詰やレトルトも、何種類も購入しました。その中には「とろみ」や「ゼリー状のもの」の中にお肉が入ってる商品がありました。
「増粘多糖類」と記載されているものもあれば、何も書いてないものもありました。人間が食べるアイスクリームやゼリーにも含まれていますね。
 未来ちゃんは、この「増粘多糖類」を含むものを食べると下痢をすることがありました。
1口に「増粘多糖類」といっても、いくつか種類があり、細かいことは「成分」には記載されていません。
 ネットで調べると、こんなにありました。
アルギン酸、カラギナン、キサンタンガム、グァーガム、サイリウムシードガム、セルロース、タマリンドシードガム、ペクチンなど。
 結局、「増粘多糖類」の記載があるものは購入しなくなりました。

 ここ数日、使っているeat eatの缶詰は12種類あり、Webサイトは、この太字をクリック
その中に「とろみ」を含んだものがありました。缶詰には「原材料はすべて厳選した国内のものを使用しています。合成保存料、着色料無添加」と書いてあります。缶を開けるまでは分かりませんでした。

 質問してみようと思って、メールを送りました。本日返事が届き、こう書いてありました。
「CMCを1%から2%程使用しております。食物繊維になります。
人の食品の分野でも増粘剤として幅広く使用されているそうです。
当社では、ペットフードの法改正により原材料の全面表示となるため今後製品ラベルには表記していきます。
ただ合成化合物のようなものである為、もしお気になるようでしたら、ご使用をお考えくださいませ」

 CMCが何なのかも書いていなかったのでネットで調べると、「カルボキシメチルセルロースナトリウム」でした。化学合成で作られる増粘安定剤です。
 私は自分が食べるものでも、この「安定剤」が入っているものは極力避けています。
印象がよかったeat eat でしたが、とろみを使用している種類は使わないようにしようと思います。

 では100%手作りならば、下痢をしないかというと、そんなことはなくて「軟便」も「下痢」もしょっちゅうです。
お腹のキュルキュル音も頻繁です。病院の先生は 「腎不全になると腸の粘膜も弱くなってしまうから」とおっしゃるので、今後良くなることはないのかもしれません。
 でも、できる限りのことはしたいです。
今日も読んでくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

|

« クロベェ退院 | トップページ | 尿検査(4/14) »

コメント

こんばんは。
クロベェちゃん退院おめでとうございます!
未来ちゃんも食欲が戻って良かったです。きっとクロベェちゃんがいなくて寂しかったのかなぁ?
うちのはなちゃんも、最近は暖かくなったせいか食欲旺盛で嬉しいです。
お腹の音ですが、うちは小さい時からお腹に耳を当てるといつもキュルキュル、チュルチュル...といつも聞こえてました。下痢でも何でもない時でも。まだ腎不全になる全然前からです。
なので、ワンちゃんは皆そういう音がするものだと思って気にしてなかったです。

投稿: あっこ | 2009年4月13日 (月) 22時33分

初めまして。最近こちらのブログを知って、応援しながら拝見させていただいています。

私は先週、15歳5ヶ月の甲斐犬(♀)を亡くしました。腎臓病と老衰と痴呆の同時進行が原因だったそうです。腎臓は生まれつき右側が変形していて、左側に負担がかかりつづけていたため、11歳頃から処方食などで対応していました。

とろみ成分のご飯ですが、たしかイースターという会社で製造している「愛情物語 霧島鳥」シリーズはとろみ成分が「タピオカでんぷん」だった記憶があります。私も極力合成成分を避けていたのと、このシリーズのシニア用は比較的好んで食べていたので割合よく買っていました。記憶が曖昧でとろみ成分がでんぷんだったと断言はできないのですが、スーパーやホームセンター等に売っていますので、もしご興味があればご確認ください(^^)
うちの犬の場合は腎臓病の症状(気持ち悪さや食欲減退)よりも痴呆の症状が強くて、食べたことを忘れていつでも食べたがっていましたが、やはり同じものが続くとすぐ飽きるような感じでした・・。

長々と書いてしまってすみません。未来ちゃんもクロベェ君も可愛らしくて、特に2匹が寄り添っている写真が大好きです。
みゅうさんが、1日でも長く彼らと健やかで幸せに暮らせますように。

投稿: ラファエル | 2009年4月14日 (火) 08時53分

あっこさん、こんにちは。
はなちゃん、食欲が出てよかったですね。
ヽ(´▽`)/ バンザーイ。
暖かくなりましたが、早朝や雨の日は、少し肌寒いから気をつけましょう。
健康なワンちゃんでも、お腹の音は多少するようです。腸のぜん動が普通よりも多かったり、ガスが溜まっていたりしなければ、大丈夫だと思います。

投稿: みゅう→あっこさん | 2009年4月14日 (火) 21時24分

ラファエルさん、はじめまして。
先週、大切なワンちゃんが旅立ったのですね。
介護の疲れや悲しみでいっぱいではないかと思います。
そんな中、コメントくださり本当にありがとうございます。
早速「愛情物語 霧島」を検索してみました。イースターという会社のWebサイトには詳しい成分が載っていませんでしたが、ショッピングサイトには少し載っていました。
増粘安定剤を使っている製品もあるようですが、保存料、着色料はゼロですね。
種類が沢山あるので、また調べてみます。
ワンちゃんのご冥福をお祈りします。
コメント本当にありがとうございました。
ブログを続けていてよかったと、また改めて思いました。

投稿: みゅう→ラファエルさん | 2009年4月14日 (火) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クロベェ退院 | トップページ | 尿検査(4/14) »