« 日曜日 | トップページ | しそ油 »

2009年4月20日 (月)

クロベェの皮下注射、未来ちゃんの点滴

 こんにちは。クロベェに1日おきの皮下注射をしています。量は60ccだし、練習もしたし、楽勝よ~と思っていたら、いざ自宅で1人でやるときの緊張といったら!!
汗だくになってしまいました。
 病院では超おとなしかったクロベェも自宅では・・・やはり動こうとします。暴れるわけではないけれど、左手でよしよしと撫でながらやりました。

 ベリーママさんは、朝と夕方、毎日毎日ベリーちゃんに500ccの皮下注射をなさってるんですね。もうほんとに頭が下がります。

 未来ちゃんは、点滴方式で輸液を入れる方法で、今まで通り病院で行うことにしました。コメントをくださった方々、本当にありがとうございました。
 自宅でなんとかできたら、という気持ちがしつこくありました。実は今も、その「気持ち」はあるのです。

 でも警戒心が強くて神経質な未来ちゃんのことを考えると、家はいつもリラックスできる場所にしておいたほうがいい、という判断をしました。
 ドッグトレーナーさんに「しつけ」のことを言われたこともありました。飼い主が独り暮らしだから、ワンちゃんが社会性に欠けている、だから嫌なことをガマンできないのだと言われたこともありました。正論なのでしょう・・・。

 「若い頃」と「シニアで体調がよくない今」では異なる面もあるし、小さい頃からずっと見てきた私だから分かることもあるし、何より「未来ちゃんの残された人生(犬生)を少しでも快適にできるように」を考えることにしました。

 飼い主が自分のワンちゃんにとって最もいいと思う方法を選ぶ、それが一番いいのだと思い、でもそれは自己満足なのではないかと悩み、他の人と単に比較してもしょうがないと考え、堂々巡りをしてから振り出しに戻るというようなことを繰り返していました。

 正解なんてないのだという、当たり前といえば当たり前のことを考えています。
ワンちゃんの性格も環境も体の状態も1頭1頭異なりますよね。
最後まで、できる限り快適に暮らせるようにしてあげたい、それは全ての飼い主の願いだと思います。

 さて、未来ちゃんは「背中で語る」ことがよくあります。こんな感じです。
何か不満があるときの背中ですな~
Mirai_back


何を言いたかったのか??
「おかあさんは、私の好きなものを食べさせてくれないんだから」
えっ??違うよお~未来ちゃんの好物がどんどん変わってしまうだけやんか~(突然大阪弁)

正面から撮るぞ~!

Mirai_what


わっ!カメラ目線とまではいかないけど、珍しくかなりこちらを向いております。
黒と白のコントラストが可愛いわあ(親バカ丸出し)
本犬もビックリしている様子です。

今日の朝食は、ワンコ用ミルクのみ。夕食は茹でた鶏レバー、さつまいも、アニモンダのフードを少しずつでした。
日曜日から胃酸を抑える薬を1日2回にしました。朝は食べない日が多いので薬を毎朝、服用できるかなあ。頑張ります。(o^-^o)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

|

« 日曜日 | トップページ | しそ油 »

コメント

みゅうさま、未来ちゃん、くろべえちゃん、お久しぶりです!未来ちゃん、お元気そうで何よりです!愛犬の治療は、その飼い主さんの事情や、お犬様の症状、性格などで色々あってもよいと思いますよ。うちは、るくおがああいう性格だったので、皮下補液も楽にできましたが、今考えると、貧血を抑える注射と毎日の皮下補液で、彼の背中は穴だらけだったのかなあ、とちょっと複雑な気分です。一番大事なのは、未来ちゃんのQOLなのではないかと思います。ご自分を信じて、未来ちゃんの為にがんばってください。陰ながら応援しています!

投稿: ひろぴょん | 2009年4月21日 (火) 05時20分

みゅうさんクロベェちゃんの皮下注射頑張ってるんですね~この作業って本当に緊張して汗だくですよね・・・

我が家も最近ベリーは皮下補液しようとすると逃げます・・・本当に心が痛む時もあるのですが体が大きいので毎日病院通いも出来ないので心を鬼にしてやってます。

未来ちゃんの社会性が無いのは環境ばかりじゃなくて生まれ持ったものもあると思いますよ・・

我が家のトム(14才9キロ)なんて5頭の妹犬が居たって神経が繊細で怖がりですよ。
病院に連れて行っても震えてます。

その子によって性格も違うし、どうしてあげたら一番良いのか、それは家族が決めてあげるのが
私も一番いいと思います。

まだまだ、大変な事が多いと思いますが頑張ってくださいね。
私も今アメブロでブログを作り始めたので、今度紹介しますので覗いてみてください。

投稿: ベリーママ | 2009年4月21日 (火) 18時17分

ひろぴょんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
るくお君は皮下注射や貧血を抑える注射をしてもらったことで、かなり食欲を取り戻して元気になりましたね。
ひろぴょんさんの頑張りがあってこそ!です。
るくお君も分かっていたのではないかと思います。
腎臓は元の状態にならないので、少しでも辛い症状を和らげて、少しでも食欲が出るようにしてあげたいです。
大事なのは未来ちゃんのQOLですね、ほんとです。気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

投稿: みゅう→ひろぴょんさん | 2009年4月21日 (火) 20時35分

ベリーママさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
毎日の皮下注射、気力も体力も使う大変なことだと思います。
トム君は、臆病さんなんですね。未来ちゃんと一緒です。(o^-^o)
妹犬が5頭?ということは、全部で7頭!?
ブログを開始なさるのですね。楽しみです。ぜひリンクさせてくださいませ。
皆さまのコメントのおかげで、気持ちが楽になってきました。
本当にありがとうございました。

投稿: みゅう→ベリーママさん | 2009年4月21日 (火) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日曜日 | トップページ | しそ油 »