« 食事、現在の治療など | トップページ | いろいろ心配 »

2009年4月 5日 (日)

カリウムの摂取について

 こんにちは。未来ちゃんが最近気に入っている「りんご」や時々食べている「さつまいも」はカリウムを多く含んでいるのではないか、腎不全のワンちゃんが食べても大丈夫なのか?という疑問をお持ちの方も多いかもしれません。
 私自身、そう思っていました。病院で先生に質問したら、心配しなくても大丈夫と言われました。人間の場合、腎不全になると果物や野菜を食べ過ぎないよう、注意が必要ですが、ワンちゃんの場合はそこまで気にしなくてもいいとのことでした。
 量としては、りんごは1個の4分の1、さつまいもは小さなニンジンの半分くらいなので、多過ぎることはないようです。
 タンパク質やリンを制限するほうが大切ですが、食欲がない状態が続いて体力が落ちているときは、まず食べさせないといけないし、難しいところです。

 今日の未来ちゃんの食事は、かつおのたたき、ご飯、りんご、でした。他にも豚肉とセロリの葉っぱを炒めたり、ブリを茹でたり、複数用意してスタンバイ。
本人も私がいくつか用意しているのを知っていて、「これ要らなーい」のあとには、次が出てくると学習しとります。(´▽`) もう、これはしょーがないですね。
あれこれスーパーで買って、食費はアップ、残ったらもったいないから私が食べて、私の体重もアップ(ギャ~!)

 クロベェの食欲がないので、お魚を茹でて持っていきました。でもそれほどバクバク食べるわけでもなく、少し食べておしまい。
入院は長引くかもしれません。クロベェ、毎日会いに行くからね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

|

« 食事、現在の治療など | トップページ | いろいろ心配 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食事、現在の治療など | トップページ | いろいろ心配 »