« 今まで購入した本から(3) | トップページ | 今まで購入した本から(5) 腎不全とタンパク質 »

2009年4月28日 (火)

今まで購入した本から(4)

 こんばんは。「また本なの~?」と言われてしまいそうですが、もう少しお付き合いくださいませ。明日で終わる予定です。

再び須﨑先生の登場で『7歳からの老犬ごはん』です。

Book04

須﨑先生は、手作り食の本を何冊も出版なさっていて重複している内容もかなりあります。立ち読みして、自分が気に入るのを購入すれば充分ではなかろーかと思います。

前半は、手作り食に切り替えると、こんないいことがあるよ~という説明や細かいことは気にせず、とにかく始めてみようという説明が書いてあります。
それから今までドッグフードを食べていて、手作り食にすると、嘔吐や下痢をすることがあるけど心配しなくても大丈夫という説明も詳しく書いてあります。
排泄正常化のスイッチが入るためであり、数か月で収まると書いてありました。

でも腎不全の場合は、腸が弱ってくるので健康なシニア犬のようには、いかないなあというのが実感です。

後半はカラー写真付きで、いろいろなレシピが載っています。
カテゴリーは「老犬のアンチエイジングレシピ」と「病気対策のスペシャルレシピ」に分かれています。
「病気対策」の中に腎不全は含まれていませんが、「血行促進レシピ」などは参考になると思います。
この中で、私が「これを飲んでくれたら嬉しいなあ」と思ったのは、野菜ジュースです。

キャベツ 30グラム
小松菜 10グラム
りんご 4分の1
はちみつ 小さじ1
水 100cc

ザクザク切ってミキサーにかけるだけです。
毎日ではなくて、週に一度、これを飲ませて消化器を休めましょうと書いてあるのですが、未来ちゃんは飲まないだろうなあ(遠い目・・・)

「腎臓サポート」や「k/d」を食べないし、手作りにするといっても、何をつくればいいんだ~と悩んだときに、写真付きのこういう本が参考になるかもしれません。

今日の未来ちゃんの食事は、
朝が、成犬用ミルク150cc とヨーグルト少し
夜が、成犬用ミルク150cc  牛肉とご飯を混ぜたのを3口くらい(もっと食べて~)

薬を飲ませるのに、ヨーグルトを使っています。無糖ヨーグルトは食いつきが悪く、甘いヨーグルトは選択を間違えると、速攻で下痢Pになってしまいます。
いくつか試して、ウンチに影響を与えないと分かったのが、これです(香料、安定剤なし)。
明治の十勝ヨーグルト4個入り。どこにでも売ってますが、これしか買わなくなりました。

Tokachi

さて最後に久しぶりに未来ちゃん登場です。ちょっとピンぼけごめんなさーい。

Mirai4_26

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

|

« 今まで購入した本から(3) | トップページ | 今まで購入した本から(5) 腎不全とタンパク質 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今まで購入した本から(3) | トップページ | 今まで購入した本から(5) 腎不全とタンパク質 »