« 血液検査 (4/23) | トップページ | コミュニケーション(1) »

2009年4月24日 (金)

今まで購入した本から(2)

 こんばんは。今日は少し肌寒く感じました。4月は初夏のような日もあり、3月に戻ってしまったような日もあり、体温調節の苦手なシニアのワンちゃんは体調を崩しやすいようです。

さて本日のタイトルは、また本でーす。
Book02_2

須﨑先生は、手作り食に関する本を何冊も出版なさっていますね。この本は症状や病気別に食事療法が載っているので購入しました。

先生お勧めの腎臓病ケアは

  • 歯周病が腎臓病の原因のひとつとして疑われている。歯磨きをしよう。
  • タンパク質の摂取制限が必要な場合は、豆類を中心にする。
  • 魚に含まれるオメガ3系脂肪酸(EPA・DHA)は血行を良くする。
  • 魚介類に含まれるアスタキサンチン(抗酸化物質)は、活性酸素を抑えてくれる。
  • イワシに含まれる、イワシペプチドは腎臓の機能を強化してくれる。

3つ目の「EPA・DHA」は、腎臓に限らず、シニアのワンちゃんには良いみたいですね。
2日前に書いた、「しそ油」に含まれてるα-リノレン酸が、体内でコレになるのでした。

新鮮な青魚が常に手に入るわけではないので、サプリを探したらこんなのがありました。
→→明治製菓のWebサイト

メイベットDCという製品で、オメガ3不飽和脂肪酸(EPAおよびDHA)を主成分とする犬用栄養補助食品だそうです。
ふーむ、病院で尋ねてみようかな。

最後に、この本に出ていた「簡単レシピ」です。

  1. 鍋に水とイワシの煮干しを入れて火にかけ、出汁をとる。
  2. ニンジン、小松菜、さつまいも、ひじきを1口大に切る。
  3. 「1」に「2」を加えて、野菜が柔らかくなるまで煮る。さらに1口大に手で崩した豆腐を加えてひと煮する。
  4. 冷めた「3」をスープごと器によそう。風味付けにティースプーン1杯ほどのごま油をかけて完成。

こういうご飯を食べてくれたら、嬉しいけど。全然ダメです。わが家の場合。
本日の未来ちゃん、またまた夕飯をほとんど食べませんでした。焦らない、焦らない。
明日も頑張りまーす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

|

« 血液検査 (4/23) | トップページ | コミュニケーション(1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 血液検査 (4/23) | トップページ | コミュニケーション(1) »