« 今まで購入した本から(2) | トップページ | 今まで購入した本から(3) »

2009年4月25日 (土)

コミュニケーション(1)

こんばんは。今日は昨日よりも気温が低くて、1日中冷たい雨が降っています。
病院に行くのが、ちと憂鬱でありましたが点滴をサボるわけにはいきません。レッツゴー!と気合いを入れて、午前中行ってまいりました。

春は動物病院が最も混雑する季節ですね。今日も悪天候なのに待合室はいっぱい!
今通っている病院は、予約制なのですがご存じない方ももちろんいらっしゃいます。
だから余計に混雑します。
本日の未来ちゃんは、体重測定と簡単な触診のみで診察室を出て処置室の奥で点滴をしてもらいました。
すぐ横には手術台! 天井には大きな照明。
でも、このほうが気楽ではあります。忙しいときに診察室を30分も使わせて頂くのは申し訳ないから。

頻繁に通っているので忙しいことも、仕事が山のようにあることも、よーく分かっています。
人間を診察するのと違い、獣医師さんは内科、外科、皮膚科、泌尿器科、産婦人科、すべて担当しなくてはならないですね。

沢山の動物たちの診察、手術もあるし、入院している動物たちの処置もあります。
だから1頭ずつのことなんて、なかなか記憶できないと思います。
特に土日は忙しい。

いつもそういうことを自分に言い聞かせているのではありますが、心に余裕がないこともたまにありまーす。

同じことを何度聞かれ、同じことを何度説明したかなぁ?
なーんて思うことがあります。

つまりね、聞いちゃーいない!
なーんて言いたくなることもあるのだ~!
むはは・・・(´▽`)

軟便が続いてるとか、食欲がないとか、申し上げることがワンパターンのことも多いですね~
返ってくる言葉も「そうですか」のワンパターンであることが多いので(がくっ・・・)、なんかこう会話に変化をつけないと、ますます記憶に残らないかも。
脚色するわけではないけど、少し面白い言い方をしたり、笑顔で話したりと工夫するようにしています(元気な日は)。

時々ちょっと愚痴をこぼしたくなることもありますが、いい病院だと思います。
動物看護士さんたちも、先生たちも、頑張っていらっしゃる。
明日も夕方、点滴に行きます。

ゴールデンウィークは、カレンダー通りで仕事もあるし、特に遊びの予定もないのでした。人混みが苦手なのでアリマス。
旅行に行く方、気をつけて行ってらっしゃいませ。
楽しいお休みでありますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

|

« 今まで購入した本から(2) | トップページ | 今まで購入した本から(3) »

コメント

おはようございます。
毎日ブログを読ませて頂いているものの、なかなかコメントを書けずじまいで…。

うちのチャベは、かなり元気になりました。病院のほうからは『腎臓サポート』というフードに切り替えるように言われましたが、チャベはそれをとても嫌がります。それを差し出すと、鼻を床に擦りつけ抵抗します。数日前は擦り過ぎて、鼻の頭から血を出してしまいました…。どうも匂いが嫌らしいです。食欲はかなりあるのに、そのフードは食べません。なので、焼き芋をまぜて匂いを消してたべさせたり、それでもダメな時は、焼き芋のままとか、リンゴを食べさせたりしています。とりあえずは何か食べさせないと、体力がなくなり、また入院になってしまうので。

今日、病院に診察に連れて行こうと思っていましたが、俺達の住んでる新潟は“暴風雨”で…どうも連れて行けそうにありません。ちなみに、チャベは生まれてから16歳になる今の今まで(この前入院するまで)、注射をしたことはありません。狂犬病もフィラリアも…飼い主としては失格ですがね……。


コメントはなかなか書けないかもですが、みゅうさんのブログは毎日チェックしているので、これからも色々勉強させて頂きたいと思っています。よろしくお願いします。

みゅうさんと未来ちゃんとクロベエちゃんが、笑顔で連休を過ごせますように。

投稿: まさき | 2009年4月26日 (日) 07時40分

まさきさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。新潟は大荒れの天気なんですね。
今日の千葉は、晴れましたが風が強くて電車が止まったり遅れたりしました。
チャベちゃん、元気が出てきてよかったですね!
腎臓サポートは、未来ちゃんも嫌いで全く食べませんでした。k/dもダメです。
食欲はあるけど、目の前に出てくるものは嫌なんですね。「こんなもん食べられないわっ」みたいな顔をすることもあります。
食事は本当に苦労しますね。
腎臓サポートを食べた例というのを見つけました。役立つかどうか分かりませんが、アドレスは、下記の通りです。
匂いが好きでない場合は、ダメかもしれませんが参考までに。
http://inu.or.tv/i-06.html
コメント付けなくては、なーんて思わずに気楽に読んで下さい。
私はユーモアに富んだ文章も書けないし、未来ちゃんは写真を撮ろうとすると横を向くし、読む人にとっては、なかなかコメントを付けにくいだろうなあと思いますよん。
(^-^)
狂犬病の予防接種は、大きな声では言えませんが、パスしてもいいかも。
フィラリアは地域にもよるので、よくわかりませんが・・・
まさきさんと、チャベちゃんも楽しい連休をお過ごしください。

投稿: みゅう→まさきさん | 2009年4月26日 (日) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今まで購入した本から(2) | トップページ | 今まで購入した本から(3) »