« しそ油 | トップページ | 血液検査 (4/23) »

2009年4月22日 (水)

今まで購入した本から(1)

 こんばんは。朝のニュースで知ったのでありますが、昨年から太陽の黒点が観察されず、活動が低下しているそうなのです。
もし、このままだと「寒冷期」が来るかもしれない??
うわ~ コワイ話です。
 さて、昨日の「しそ油」でありますが、未来ちゃんは気に入らなかったようです。フンフンと匂いを嗅いでから「要らなーい」と顔を背けてしまいました。
そんなこともあろうかと、先に少し食べさせてから、しそ油をかけたのでありますが気になるほどの匂いかなあ??と首をかしげました。

 手作り食について何冊か本を購入しましたが、せっかちな私は自己流速読(斜め読みとも言う)をしてしまうので、読み飛ばしているところもあります。
改めて読んでみることにしました。

 昨日の「しそ油」がいいと書いてあったのは、「愛犬のために作るほんとの手作り食!」by長瀬雅之先生
amazonのページにリンクさせようかと思いましたが、タイトルを入力すればすぐに出てくるのでやめました。ごめんなさーい。

Book01_2

 他の本には、あまり書いてないけど長瀬先生が強調していることは

■ワンコの食物アレルゲンのベスト3は「大豆、小麦、乳製品」
■しそ油は、腎臓へ流れる血液量を増やしてくれる作用がある。
■おからは、できれば食べさせないほうがいい。
■手作り食に切り替えることで、血液検査で異常な数値が出たり、痩せたりする犬種があるそうです。ワイヤー・フォックステリア、ウエルシュ・コーギー、ミニチュア・シュナイザー

「おから」を推奨している本のほうが多い中、食べさせないほうがいいと著者が強調する理由は何かというと・・・

大豆タンパクは、ワンコの食物アレルゲンのベスト1に輝くほど抗原性(アレルゲン)が強い食材。
また、大豆イソフラボンを摂取すると、体内で発情ホルモンであるエストロゲンがあたかも分泌された状態になる。もし乳腺腫瘍や子宮の病気を持っていたら、おからが原因で疾患を悪化させるかもしれない。

うーん、そうなのか。未来ちゃんは時々納豆を食べたりしますが、少量なので大丈夫だろうと思っていました。おからも少しあげたことはあります。
翌日、すごくいいウンチが出ました。少しならいいのではないかと思いますが・・・

しそ油は、腎不全でなくても健康なワンちゃんにもいいようです。もちろん人間にも。
「α-リノレン酸」は必要に応じからだの中で「EPA、DHA」に作り変えられるそうです。ほぉ・・・青魚みたいですね。
詳しいことは、→→日清オイリオのページ でどうぞ~

食欲がある日は、「食べたいなあ」という表情になります。そうでない日は、少しだけ食べてとっとと寝床に行って寝てしまいます。
あんなに食べるのが好きだったのにと思うと、悲しくなります。

常に胃が気持ち悪い状態で、それをガマンしているので仕方ないですね。
あっという間に完食して、器をいつまでもなめている姿を見たいなあ・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

|

« しそ油 | トップページ | 血液検査 (4/23) »

コメント

未来ちゃんはしそ油は御気に召さなかったのですね。我が家も色々試してます。
みゅうさんも色々勉強してるんですね~

私は本村伸子先生の「ペットの老後を健やかに」
を参考にしてます。獣医さんでありワクチンの過剰摂取にも警鐘を唱えている方です。

私はかなり気に入っています。
それからアメブロでベリーが元気な頃の皮下補液の様子をアップしました良かったらのぞてください。最近の様子はまたアップします。

投稿: ベリーママ | 2009年4月23日 (木) 17時46分

ベリーママさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
「しそ油」は昨日、お気に召さなかったようです。
今まで、食欲増進になるかと「ごま油」を試したこともありました。
これもダメでした。
木村伸子先生の名前はネットで何度か拝見したことがあります。
古い著書は絶版になっているようですが、ベリーママさんお勧めの本は、手に入りそうですね。
早速注文してみようかな。
悩みは・・・飼い主の知識が増えても、あれこれ作っても、未来ちゃんがなかなか食べてくれないことです。とほほ
でも諦めずにトライします。
ベリーママさんのブログ、拝見しました。
ワンちゃん12頭ですか~!びっくりしました。ベリーちゃんもママも本当に頑張ってきたんですね。
早速リンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。

投稿: みゅう→ベリーママさん | 2009年4月23日 (木) 22時01分

本当にいくら本を読んだって食べてくれないとダメですよね~
ベリーも熱がでて肝機能の数値が上がり意識が朦朧としてる時はバニラアイスだったりプリンを口に運んでいました。

それから私の説明が悪かったのかなぁ・・・
我が家の6頭のワン達を簡単に紹介しますね。
トム14才10ヶ月、ベリー14才5ヶ月、インディー13才、バニャ11才3ヶ月、マルシェ、ビビアン(姉妹)7才4ヶ月です。
よろしくお願いしま~~す♪

投稿: ベリーママ | 2009年4月23日 (木) 22時52分

ベリーママさん、こんにちは。
ワンちゃんの頭数を間違えてごめんなさい。
3+3+6 で計算してました。ヽ(´▽`)/
それでも6頭というのは、大家族ですね。
楽しいことも大変なことも、いっぱいありそう。
バニラアイス、プリン、どちらも未来ちゃんは大好き!ですが、下痢しやすいので少しだけならあげることができます。
明日は何をつくろうかな。

投稿: みゅう→ベリーママさん | 2009年4月24日 (金) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しそ油 | トップページ | 血液検査 (4/23) »