« 胃液と胆汁 | トップページ | 食べないときの表情や仕草 »

2009年3月 9日 (月)

薬を飲むのが苦手

 おはようございます。深夜から朝になってしまいました。今日も雨のようです。太陽が恋しい。
 昨日は胃酸を抑える薬を点滴に入れてもらったのですが、夕方になってから再びゲボゲボと黄色い液を吐きました。ちょっと心配。
夕食は、アニモンダのフード50グラムくらいと茹でた豚肉を少し食べました。
 日々の食事もあれこれ悩みますが、薬をどうやって飲ませるかも悩みます。そのままパクッと口に入れてくれるワンちゃんもいますが、未来ちゃんはできません。何かに包んであげればいいのですが、その「何か」を食べなかったら薬はゴミ箱行き~!となります。
 以前は、チーズをほんの少しだけ、パンをほんの少しだけ、薬を包むだけの分量をちぎってそれに入れてました。ところが、どうもそういう食べ物が下痢の原因になっているようなんです。
 ほんの少しならば問題なかった食べ物に未来ちゃんの腸が過敏に反応するかのように下痢をします。先日のシンプルゴートミルクやアニモンダのウェットフードまで下痢の原因だったかどうか、分かりませぬが、もう一度試す勇気はありません。
 トッピングにうまく混ぜても、器用に避けることもあります。とほほ・・・
ピルクラッシャーで潰して、ワンコ用ミルクに混ぜる方法は最後までミルクを飲み干さない場合、薬も残ります。さて、今日はどの方法にしようか。
 しばらく写真もない、味気ない文面になりそう。読んでくださってありがとうございます。

|

« 胃液と胆汁 | トップページ | 食べないときの表情や仕草 »

コメント

レイナも薬は大嫌いで粉薬だと一苦労で何しても無理なので注射器で無理やりでした。
ベトメディンは美味しいのかポリポリ食べてくれるのですが、阻害剤は茹で人参に挟んでます。最近までの大量な薬のせいで警戒心が凄く茹で人参もペッってしちゃうのでロイヤルカナンの関節用のタブレットが肉っぽい感じなので薬に少量くっつけてあげてます。

未来ちゃん下痢になっちゃうのは可哀想ですね(ノ_・。)

投稿: ゆき | 2009年3月 9日 (月) 21時07分

ゆきさん、こんにちは。
レイナちゃんも薬嫌いですか。一緒ですね~
警戒心といえば、未来ちゃんも何か食べるときに「これ、変なもの混ざってないよね?」としつこく匂いを嗅いだり、口に入れてから吐きだして、薬以外の部分を食べたりします。
私の手元をよく見てるので「あ、何か入れた」とバレないようにしてますが、よくバレます。(゚ー゚)
お薬を包むおやつも売ってますが、下痢が怖くて買えないのでした。
関節用タブレットですか。検索してみよう。
レイナちゃんもお大事にね。

投稿: みゅう | 2009年3月10日 (火) 01時28分

そうかあ。。。未来ちゃんお薬苦手なんですね。うちのるくおは、小さいピルは、(お砂糖の入っていない自然の)ピーナツバターにくるんであげています。アメリカの犬は大抵ピーナツバターが大好きなんですが、日本の子はどうなんでしょう?でも、アレルギーの心配もあるのでテストしてからの方が良いかもしれないですね。何とか飲んでくれるとよいですね!お大事に!

投稿: ひろぴょん | 2009年3月10日 (火) 01時50分

ひろぴょんさん、こんちには。
ピーナッツバターですか~ 全く思い付きませんでした。無塩バターは試したことがありますが、気に入ったのは一時期だけでした。
例えば茹でた肉を用意して、先に薬を包んでしまうと「それ、要らない」と食べなかったときにゴミ箱行きになるし、食べ始めてから薬を出すと「あっ薬だ」とすぐにバレるし、毎日がスリリング?です。
るくお君もお大事にね。

投稿: みゅう | 2009年3月10日 (火) 02時10分

お久しぶりです。
お薬ですが、最初に薬が入ってないほうをちょっとだけあげて安心させてその流れで薬の混ざったほうも・・・ってわけにはいかないでしょうかdog未来ちゃんの場合、食べないこともあるみたいだから無理かな?
ちょっとでもいいから未来ちゃんの体調がいいといいですね。

投稿: ゆう | 2009年3月12日 (木) 08時31分

ゆうさん、こんにちは。
アドバイスありがとうございます。(^-^)
薬が入っているものと、入っていないものを両方用意しておいて、入ってないほうを食べたら「ラッキー!」と喜んで、薬が入ってるほうをあげます。
それでうまくいくときもあれば、うまくいかないこともあります。1口だけ食べて次は「いらなーい」と拒否されてしまうこともあります。
じゃあ、違うものに入れてみようと他の食べ物に薬を入れるところを見られてしまうと、まずアウトです。
諦めずにいろいろトライしてみますね。

投稿: みゅう | 2009年3月13日 (金) 04時23分

未来ちゃん観察するんですね~笑
かわいいlovely
ちょっとずつでいいからご飯たべてくれるといいですね。

投稿: ゆう | 2009年3月13日 (金) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531795/44288715

この記事へのトラックバック一覧です: 薬を飲むのが苦手:

« 胃液と胆汁 | トップページ | 食べないときの表情や仕草 »