« 薬を飲むのが苦手 | トップページ | しみじみ »

2009年3月10日 (火)

食べないときの表情や仕草

 こんにちは。今日は食べないときのパターンをいくつか書いてみます。
■何か食べたそうな雰囲気なので、手にのせたり、器に入れて出してみると匂いを嗅いで顔を「フン」と背ける。
■「何も要らない」モード全開で、呼んでも近づいてこない。
■ 「フン」と顔を背けると、どうも飼い主がガックリくるようなので、遠い目をして玄関のほうを見つめる。
■口に入れた途端、ぺっと吐きだして自分の場所に逃げるように戻る。
■ご飯には関心を示さず、さっき散歩に行ったばかりなのに、また散歩に行こうと誘う。

 最後の「散歩に誘う」ときは、私の「少しでもいいから食べてほしい」気持ちが強すぎて逆にプレッシャーになってるのかなあと思います。反省・・・
平常心でいるように心がけること、それ自体が平常心ではないよーな気がするけど、焦らないようにしなくちゃ。

 人間も具合が悪いときに、例えば麺類ならば食べられそうと思って口に入れたら、美味しくなくて食べられなかった・・・てなことがあります。ワンちゃんも食べたい気持ちはあるけれど匂いを嗅いだら食べる気をなくしてしまうのでしょう。

|

« 薬を飲むのが苦手 | トップページ | しみじみ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531795/44298234

この記事へのトラックバック一覧です: 食べないときの表情や仕草:

« 薬を飲むのが苦手 | トップページ | しみじみ »