« 突然のドカ食い | トップページ | 尿検査 »

2009年3月17日 (火)

お好み焼き

 こんばんは。いろいろな時刻にブログを書いているので「昨日」「今日」の区別が曖昧なことがあります。ごめんなさい。
 久しぶりに写真もアップしてみます。

昨日の朝、焼いたパンケーキ
Pancake


今晩焼いた、お好み焼き
Okonomiyaki


なかなかカメラを向かない未来ちゃん
March2009


 お好み焼きは小麦粉を使いたいけれど、最近の「腸の状態」を考えて米粉にしました。あとは山芋、卵、キャベツ、お水を混ぜて豚肉を焼いた上にのせて、ジュー・・・
写真は大きく見えますが、20センチのフライパンです。

 残った分は私の夕食になるから、いいんだ~!と気楽に考えて、未来ちゃんの器に入れてみました。豚肉の部分は食べるのですが、お肉がなくなると食べるのも止めてしまいました。そこでお肉だけ別に焼いておいたのと混ぜて、手にのせてあげてみました。
 「うーん、特別美味しいというほどではないね~」と言ってるような表情。途中で「もう要らない」と食べるのを止めてしまいました。ドライフードは数粒だけ、ポリポリ。
りんごを1個の8分の1くらい食べました。カロリー的には足りないですが、まあとにかく食べたのでよかった。
 山芋を入れて焼くと米粉のお好み焼きもなかなか美味しいです。グー!

 腎臓ケアフードを食べているときに、本当はお肉なんぞ食べるとよくないのです。わかっちゃいるけど、ドライフードだけではカロリーが全然足りなくて体力もつきません。
卵は「リン」を沢山含んでいるし、リンゴはカリウムが多いですね。量が少ないので神経質にならなくてもいいと思いつつ、「食品成分表」とにらめっこしています。

 最後の写真は、このノートです。手のひらに載るサイズです。
Note


 このノートは未来ちゃんが何を食べたか、ウンチはどうか、など書いてあります。真面目に毎日毎日書いてはいません(正直!)
 書かない日があってもとにかく続けることに価値があると、途中で気付きました。時々読み返すと、下痢の原因はコレかも?とか、体重が減少するときの特徴とか、こんな日もあったんだとか、いろいろ見えることがあります。

 体重といえば、12キロを記録してから、11.9キロになりました。100グラムくらい気にしない、気にしないと思いつつ、少し気にしています。上記のノートを見ると12キロの大台に乗ったあとは、必ず11.8→11.6→11.5のように、減っているのです。原因は下痢。
 下痢の原因になりそうなものは、断固排除するのだ~!おーっ!
今日は暖かい1日でした。病院で未来ちゃんの足を触った先生が、「おっ、今日は足が暖かい」とおっしゃったのが嬉しくて、春になったんだなあと思いました。
 腎不全のワンちゃん、シニアのワンちゃん、暖かくなると共に体調が良くなるといいですね。 

|

« 突然のドカ食い | トップページ | 尿検査 »

コメント

パンケーキもお好み焼きも美味しそうですね~。
みゅうさんの愛情いっぱいで未来ちゃん、幸せ者ですね!みくちゃんですか?みらいちゃんですか・・・?ピンクの首輪がお似合いです!
うちのはなちゃん、今日は点滴と心臓のレントゲン、エコー検査です。現状維持でお願いしますよ。悪化してませんようにと願うばかりです。
腎臓は、萎縮してしまってるようです・・・。
アニモンダのフードのサンプル100個って凄すぎです~でも助かりますよね。

投稿: あっこ | 2009年3月18日 (水) 07時34分

あっこさん、こんにちは。
未来ちゃんは「みらい」と読みます。写真は大人しそうな印象ですが、実はかなり「頑固」です。年と共に頑固になってきたような気がします。
はなちゃん、いろいろ検査を受けたんですね。お疲れさまでした。
現状維持を願う気持ち、とってもよく分かります。私もいつも思っています。

投稿: みゅう | 2009年3月19日 (木) 03時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531795/44382728

この記事へのトラックバック一覧です: お好み焼き:

« 突然のドカ食い | トップページ | 尿検査 »