« 血液検査 3/24 | トップページ | ルーク君のご冥福をお祈りします »

2009年3月26日 (木)

お腹の音

 冬に戻ったような冷たい夜です。明日は上空に真冬並みの強い寒気が流れ込むそうなので、部屋を暖かくしなくては。腎不全に最もよくないものは「冷え」だそうです。

 うーん、今日はどうも元気が出ません。未来ちゃんの食欲は、下降気味のままです。朝はリンゴを細かく切ったのを少しと、馬肉を干したおやつを1切れだけでした。
夜もリンゴを少し、ご飯を1口だけ食べました。1度食べなくなったリンゴですが、再びお気に入りのようです。でも吹けば飛ぶような量でした。
お肉もお魚もアニモンダのフードも「要らなーい」でした。
薬をどうしよう。しょうがないので無糖のヨーグルトを少しだけ手にのせて、薬を混ぜました。薬は、なんとかOK!

 下痢ではないのですが、先ほどお腹がキュルキュル鳴っていました。痛いのかもしれません。原因は何だろう??明日またブスコパンを輸液に入れてもらおう。

 このブログの左側にいくつかリンクを表示しています。腎不全だけでなく他の病気のワンちゃんのブログも含めて、いくつかリンクさせて頂いています。このブログに訪れてくださった方のリンクもあります。
 今日「老犬金ちゃん!ゆっくり のんびりいこう♪」の金ちゃんが、旅立ちました。それを知った途端、すごく悲しくて呆然としています。
金ちゃん、頑張ったね。もう苦しくないからね。

 長い夜になりそうです。また明日お目にかかりましょう。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

|

« 血液検査 3/24 | トップページ | ルーク君のご冥福をお祈りします »

コメント

こんにちは。
未来ちゃんその後どうですか?
うちのポピーもよくお腹キュるキュるいってます。
ひどいときはトイレシーツ引きちぎって食べたりしてますよ。
先生も理由はわからないってことでしたが、
部屋の温度を高めにしたらだいぶ減りました。
あと、食事。
フードやめて手作りにしたらだいぶよくなりましたよ。
でも、未来ちゃん食欲ないんですよね・・
豆乳とか飲みませんか?
卵のタンパク質もいいっていいますよね。

少しでも未来ちゃんが楽になるといいですね。

投稿: ゆう | 2009年3月27日 (金) 16時19分

ゆうさん、こんにちは。
ポピーちゃんもお腹のキュルキュルがあるんですね。シーツをちぎって食べちゃうというのは、草を食べる代わりにシーツ?なのかしらん。
未来ちゃんの「キュルキュル」は下痢の前触れであることが多かったのですが、今回は違ったので「はてな?」です。
体が冷えないように部屋は暖かくしているのですが、他に何か原因があるのかもしれません。
食事は腎臓ケアフード(アニモンダ)と手作りを組み合わせています。
腎不全のワンちゃんは食欲がないことが多く、未来ちゃんもそうなのです。
豆乳は、そのままでは飲みませんね~
寒天を使って「豆乳寒天」を作り、きなこを振りかけたものを少しだけ食べます。
卵はパンケーキを焼くときに使うなど、卵だと分からないようにすると少しは食べることができます。

投稿: みゅう | 2009年3月27日 (金) 20時40分

初めまして。うちのロン(シーズー)も6月で15才になります。慢性腎不全、心臓病です。去年のゴールデンウィークに腎機能が通常の三倍にあがって、入院しました。
覚悟…みたいに言われたんですけど、それから皮下点滴をほとんど毎日してます。あとサプリを食べさせてるんですけど、最近飽きてなかなか食べてくれず試行錯誤。バナナ、ささ身にくるんでも食べて一個が限界。なにかいい方法あったら教えて下さい。長くなってすみません。

投稿: ロンママ | 2009年3月28日 (土) 19時42分

ロンママさん、はじめまして。
 コメントありがとうございます。獣医さんはシニア犬の飼い主に対して「何があってもおかしくないから」とか「覚悟しておいてください」と言うことが多いようです。
 シニアになると体全体が弱っていたり、他の病気を併発したりということも考えられるからだと思います。うちの未来ちゃんも同じようなことを昨秋言われました。
 でも未来ちゃんは小康状態をなんとか保ちつつ、頑張っています。今後のことは神様にしか分からないと思うようにしています。
 さて、サプリメントを食べなくなってしまったということですが、今まではササミやバナナに包めばOKだったのですね?
これなら食べてくれるというものがあれば、薬を包んだり、食欲がないときでも乗り切ったりできるのですが、腎不全のワンちゃんの場合、具合が悪いと好物でさえ食べたくなくなるようです。
 今まで私が試したのは
・無塩バターを少し使って薬を包む
・無糖ヨーグルトに混ぜる
・食欲があるときは、お魚やお肉の中に入れる。
ぐらいです。お役に立てなくてごめんなさい。私も毎日薬をなんとか飲ませるのに苦労しています。
 あとは薬やサプリメントが嫌いなワンちゃんのためにそれらを包むものが販売されていると思います。
検索してみますので、もう少しお待ちくださいませ。
ロンちゃんの具合が少しでも良くなりますように。

投稿: みゅう | 2009年3月28日 (土) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531795/44467540

この記事へのトラックバック一覧です: お腹の音:

« 血液検査 3/24 | トップページ | ルーク君のご冥福をお祈りします »