« ルーク君のご冥福をお祈りします | トップページ | 久しぶりのサツマイモ »

2009年3月29日 (日)

お薬、サプリを飲ませたいとき

 こんにちは。昨日、ロンママさんから「なかなかサプリを食べてくれない。何かいい方法があったら教えてください」というコメントを頂きました。
 同じ悩みを持つ方も多いかもしれません。未来ちゃんも薬が苦手で、何かに包んでも薬に気付いてしまうと「ぺっ!」と吐き出してしまうのです。
今まで頂いたコメントも含めてまとめてみました。「こんな方法もあるよ!」というアドバイスがありましたら、お願いします。
 ロンママさんが書いていらっしゃるサプリというのは、大粒?無味無臭?それとも苦いのでしょうか?

■ワンちゃんの口をうまく開けて薬をぽいっと放り込む。これができればいいですね~
■薬を包むためのポケットを購入する。商品としては二つありました。
タブ・ポケット ←リンク
ピルポケット ←リンク
■錠剤を「ピル・クラッシャー」で砕いて、流動食に混ぜてシリンジ(針の付いてない注射器)で与える。
■無塩バターにくるむ。
■味の付いていないピーナッツバターにくるむ(アレルギーでないことを確かめてほうがいいかも)
■ロイヤルカナンの関節用タブレットを少し薬に付けてあげる。
■無糖のヨーグルトに混ぜる。

 何に混ぜるか、ということもいろいろ悩むところですが、ワンちゃんが明らかに薬やサプリを嫌っていて「これにまた入ってるのでは?」と警戒しているようなとき、飼い主が「なんとか薬を飲ませなくては」と必死になっているとき、というのは、その気配を感じ取ってなかなか飲んでくれないように思います。
 肩の力を抜いて楽しく食事をするような雰囲気をつくって、薬やサプリが入ってるなどと分からないようにあげて、「わあ食べられたねえ、いい子だね~」と誉めて、誉めて、誉めまくると成功率が高くなるように思います。

 未来ちゃんの本日の夕食は、アニモンダのフード30グラムくらい、ご飯、豚ハツ、りんごを少しずつでした。体重は12kg → 11.9kg → 11.7kg → 11.6kg と少しずつ下降していますが、ここで落ち込んではいけませんね。焦ってもしょうがないし。
これだけしか食べなかったと思わないで、ここまで食べたよ~と思うことにします。
薬は、ご飯粒にくっつけてあげました。ほっ・・・
 ここのところ、冷え込みましたね。また少しずつ暖かくなるそうです。皆さんのワンちゃんの体調が少しでも回復しますように!

にほんブログ村に参加しています。よかったら下記のバナーをクリックしてください。
いろいろなブログに出会うことができます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

|

« ルーク君のご冥福をお祈りします | トップページ | 久しぶりのサツマイモ »

コメント

未来ママありがとうございます。ロンサンのサプリは人間が飲むくらいの大きさで結構おっきいかな。
匂いがあるのもあります。今日はささ身で食べてくれました。その日の気分があるみたいですね。
本に書いてあったんですけど、腎不全にいい穀物は玄米・大麦と書いてあったので明日は玄米ご飯炊いてサプリあげてみます!
またどうだったか報告させてください。
未来ちゃん明日も元気に過ごそうね。


投稿: ロンママ | 2009年3月29日 (日) 22時07分

ロンママさん、こんにちは。
 日によって好物が変わったり、食べたり食べなかったりというのは、日常茶飯事といいますか、だいぶ慣れました。
ロンちゃんがサプリを食べてくれてよかったですね。
 一喜一憂の毎日ですよね。長期戦なので人間も体調を崩さないように気をつけなくちゃ~

投稿: みゅう | 2009年3月30日 (月) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531795/44504608

この記事へのトラックバック一覧です: お薬、サプリを飲ませたいとき:

« ルーク君のご冥福をお祈りします | トップページ | 久しぶりのサツマイモ »