« 甘えん坊 | トップページ | ワンちゃんは選べない »

2009年3月21日 (土)

薬が増えました

 今日は「ビックリ」がいくつかありました。最初のビックリは、未来ちゃんが久しぶりに朝食をしっかり食べたことです。
 朝、散歩のあとで台所まで来て、「今日は食べられそう」という視線を送ってきました。おっ!そうなの。よしよし、すぐに用意しようね。
豚挽肉とキャベツの煮物、ブリの残り、ご飯と納豆。少しずつ食べました。
最初から全部を器に入れてしまうと食べないのです。味が混ざるのが嫌なのか?そこまで気になるのか、うーん・・・分かりませんが順番に食べるんです。

 次のビックリは、病院でのできごと。
ちょうど薬(ベナゼプリル)がなくなったことを先生に申し上げると、今まで2分の1錠だったけど1錠にしましょうと言われました。
僧帽弁閉鎖不全症と診断されてから、ずーっと薬を飲んできましたが、昨秋転院してから未来ちゃんの症状はそれほど重くないので、薬を減らしましょうということになったのです。
カプトプリルからベナゼプリルになり、1錠から2分の1錠になり、現在に至ります。
2分の1錠にするとき先生は、もう飲まなくても大丈夫かもしれないが突然止めるのは良くないからとおっしゃいました。
 今回また1錠に戻すのは、腎不全の治療としてACE阻害薬(ベナゼプリルのこと)は有効なので飲み続けたほうがいいから。
なんでも講習会に行って、腎不全治療についての発表を聞いて方針を変えたそうです。
 1週間くらいしたら未来ちゃんの血圧を測ってみましょうと言われて、ん??血圧??と、またビックリ。ベナゼプリルは降圧剤なので血圧を下げるわけですが、ワンちゃんの血圧を測るというのはあまり聞いたことがなかったのです。どんな器具を使うのだろう?

 薬について整理してみます。
今回処方されたのはフォルテコールという薬でノバルティスアニマルヘルス株式会社の製品です。Webサイトはここです。→ノバルティス
フォルテコールは商品名で、薬の名前はベナゼプリルです。
 上記のリンクページにある 「フォルテコール2.5mg添付文書」をクリックするとPDF文書が開きます。読んでみて、おや?と思ったところが「効能または効果」です。
「犬:僧帽弁閉鎖不全による慢性心不全の症状の改善」「猫:慢性腎不全における尿蛋白の漏出抑制」と書いてあります。
腎不全の薬としては猫用だけど、犬にも効くということでしょうか。

 さてさて、腎臓は小さな濾過器「ネフロン」と呼ばれるものがたくさん集まっており、それで血液を濾過して、老廃物を尿の中に排泄しています。ネフロンは一度損傷を受けると再生しないため、残っているネフロンに負担がかかり、残っているネフロンも損傷していきます。
腎不全は、とにかく進行を遅らせることが大切なわけですね。

 ここからは、ノバルティス社の引用です。
↓↓
慢性腎臓病になると、残ったネフロンは機能を失ったネフロンの分まで働こうと無理をするため、ネフロンにある糸球体の血圧が高くなります。
糸球体の血圧が高い状態が続くと、やがて残ったネフロンも壊れてしまいます。
こうなると残ったネフロンに負担がかかり、さらにネフロンが壊れる悪循環をひき起こします。
ACE阻害剤というお薬は、全身の血圧および腎臓の中の血圧を下げるお薬です。
血圧を下げることで、残っているネフロンの負担を軽くし、蛋白がおしっこの中に漏れるのを防いだり、ネフロンが壊れるのを防いで、慢性腎臓病の進行を遅らせます。
↑↑
ここまで

 えーと「ACE」というのは「アンジオテンシン変換酵素」のこと。Googleなどで調べるとすぐに出てきます。
 私の頭の中では「僧帽弁閉鎖不全症を改善する薬」と「腎不全の進行を遅らせる薬」は別のものでした。が、「血圧を下げる」という点において、同じだったわけです。
わ~! 恥ずかしい。よく分かってなかったのね。とほほ

 胃酸を抑える薬も処方していただきました。今までは輸液の中に時々入れてもらっていました。でも「毎日」ではないので、薬を飲ませるよう頑張ることにしました。
ファモチジンという薬を1.5錠です。とりあえず1日1回です。順調に服用できれば1日2回にする予定。
 今日は点滴のスピードが遅く、最初の500ccがなかなか終わらなくて未来ちゃんのストレスがかなりのところまできていたので500ccで止めました。明日夕方また行きます。

 帰宅して、お水とミルクを飲んで未来ちゃんはお昼寝。私は仕事と言いたいところですが、くたびれたので気分転換。
地元のカフェでコーヒー飲んで、100円ショップで買い物(安上がり)

 今日の薬は無事に飲みました。夕飯のイワシに包んで、手の上にのせて「はいっ」
これが毎日となると、なかなかうまくいかないのです。
長文になったので、いったんここで終わります。あとでもうひとつ記事を書きます。

|

« 甘えん坊 | トップページ | ワンちゃんは選べない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531795/44421813

この記事へのトラックバック一覧です: 薬が増えました:

« 甘えん坊 | トップページ | ワンちゃんは選べない »