« 日々の体調 | トップページ | お腹の音 »

2009年3月24日 (火)

血液検査 3/24

 約20日ぶりの血液検査。今日の値は下記の表の最後です。

  11/23 12/3 12/24 1/3 1/21 2/5 2/17 3/5 3/24
BUN 49 51 102 120 102 47 61 70 79
CRE 1.9 1.8 2.1 2.5 2.3 2.4 2.3 1.9 2.1
IP 4.9 4.3 4.4 5.4 4.7 4.0 3.3 4.5 4.0

 大きな変動はありませんが、クレアチニンが再び2.0を超えました。BUNも少しずつ上がっています。最も数値が悪かった1月3日に比べると良くなった、と前向きに考えることにしよう。

 体重は10日くらい11.9キロをキープしていましたが、今日は11.7キロでした。この200グラムを取り戻すのが大変なのでーす。今回は下痢が原因ではなく(ちょっと自慢?)、食べる量が減ったからでした。

 気になる薬のことを先生に質問してみました。フォルテコールは未来ちゃんの体重だと1日2錠のところを1錠にしているから、副作用は出ないはずということでした。
少し安心しましたが、量を増やした翌日に嘔吐したので、本当に心配しました。前回の記事を書いた日は、夜も胃液を吐いたのです。オロオロ・・・

 昨日と今日は、嘔吐もなし。下痢もなしでホッとしています。食欲は、まあ「ぼちぼち」です。本日のお気に入りは、リンゴ。それから納豆ご飯でした。

 夕飯のあとで未来ちゃんの体をゆっくり撫でています。最初は本を見ながらマッサージをしていたのですが、軽く撫でてあげるほうがリラックスできるようです。
自分の体の力を抜いて息を吐いてリラックスすると、未来ちゃんが一緒にふーっと息を吐いて気持ちよさそうに目を閉じることがあります。
 最初の頃は、気合いが入りすぎていたのかも。(´▽`)ハズカシ

|

« 日々の体調 | トップページ | お腹の音 »

コメント

未来ちゃんの検査結果がまずまずで良かったですね♪
クレアチニンが2.1なんて、とってもうらやましいです。
うちのモモも去年の5月から慢性腎不全の薬としてフォルテコールを飲んでいます。
体重約11キロで半錠。
こちらの病院にかかってみて、日本と欧米の獣医療の常識はどうやら違うみたいだな、と思い始めています。
長くなりそうなので、近日中にブログに書いてみますね。

投稿: Chinatsu | 2009年3月25日 (水) 03時42分

Chinatsuさん、こんにちは。
血液検査というのはドキドキしますね。基準値というのがありますが、あくまで基準値でワンちゃんの状態は個体差がかなりあるようです。
BUNやクレアチニンの値が高くても食欲があったり、元気に走り回っているワンちゃんもいるそうです。
モモちゃんは食欲があるようで、うらやましいでーす。(^-^)きっと強い子なんですよ。
大丈夫、少しでも良くなると信じましょう。
フォルテコールの説明書には「体重10キロ以上20キロ未満」の投与量が「2錠」と書いてありました。かなり幅がありますね。
モモちゃんは半錠なんですね。つい最近まで未来ちゃんもそうでしたが、1錠になりました。
体重だけで判断できるわけでもなさそうです。さじ加減が難しいのかなあ。
国によって治療方法が異なるというのは、とても興味深いです。
またブログを拝見しにいきますね。このブログともリンクさせて頂きました。
(Fluffy Paws/ウェブリブログ)
事後報告でごめんなさい。
モモちゃんの状態が少しでも良くなりますように。応援しています。

投稿: みゅう | 2009年3月25日 (水) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531795/44456150

この記事へのトラックバック一覧です: 血液検査 3/24:

« 日々の体調 | トップページ | お腹の音 »