« 体の震え | トップページ | 血液検査の値 »

2009年2月 4日 (水)

「今」を生きる

 昨日は、未来ちゃんとクロベェを連れて病院へ行きました。クロベェは血液検査のフルコースをして頂きました。外部に検査依頼する項目もあるので、全部分かるのは次回です。
今のところ、肝臓に関する値は問題ありませんでした。よかった!

 クロベェは、診察台の上でリラックスする子で注射、採血、エコー、聴診器、なんでもOKなのです。ごろんと寝転んだり、突然先生の鼻にチューしたり、吹き出してしまうようなことがしょっちゅうです。この子のおかげで、ずいぶん和みます。

 未来ちゃんは、病院に行くと緊張します。フケは出るし、心拍数は上がるし、リラックスとはほど遠い状態です。簡単な診察や点滴はいいのですが、レントゲンになると大変です。なかなかおとなしくしてくれません。一緒にレントゲン室に入ったこともあります。
 食欲は、少しあったり、全くなかったりの繰り返しです。昨日の夜は豚挽肉とセロリを炒めたのを少し食べましたが、今朝は粉ミルクを溶かしたのを50ccのみでした。

 遊びを取り入れて、おやつを隠してみたり、ドッグフードのサンプルを目の前で開けてみたりすると、「何?何?」と近づいてきて、クンクン匂いを嗅ぎます。
 でも食べません。以前は言葉なんて要らないと思っていましたが、未来ちゃんが食べなくなってからは、言葉が話せたらなあと何度も思ってしまいました。
何が食べたい?食べたいものがあったら言ってごらん。聞いてももちろん返事はありません。

 少し元気なときと、寝てばかりのときと、日によって差があります。これからどんな日々になるか分かりませんが、未来ちゃんは「今」を生きています。
 だから、私も「今」を精一杯生きて、少しでも未来ちゃんが快適な毎日を過ごせるようにしようと思います。
 正直言いまして、あとどのぐらい未来ちゃんは生きることができるのだろう・・・と何度も考えました。先生に質問したことはありません。個体差がありますし、たぶん誰にも分からないと思います。
 私がそういうことをクヨクヨ考えてしまうと、未来ちゃんに暗い気持ちが伝わってしまうので、もう考えないぞ!と散歩をしているときに決めました。
 「今」を精一杯、一緒に楽しく生きようね。未来ちゃん。

Afternoon Kurobe02

|

« 体の震え | トップページ | 血液検査の値 »

コメント

私なんかがコメントをよせてもいいのかな、と思いつつブログを拝見させていただいています。みゅうさん、本当によくお世話をしていますね。「今を生きる」その通りだと思います。リキは天命を受け入れたかのようでした。気持ちが悪くて食欲がないのもこのまま自然にフェイドアウトしていく過程のようでもありました。あれから5日が過ぎていろいろな事を思い出しています。秋くらいから散歩に行くと歩きながらふと私の顔を見上げることがよくありました。あと何回こうやって歩けるでしょうねぇ、と言っていたような気がします。今朝も散歩コースをリキの写真を懐にいれて1人歩いてきました。
残された私にはもうひとつ乗り越えなくてはいけない悲しいことがあります。それはリキを可愛がってくれた方たちに亡くなったことを伝えることです。なんとか慰めようと声をかけてくれる方々に私もまるで心の整理がついたかのように振舞わなければならないことです。
こんな暗い話は一生懸命共に未来ちゃんと生きようとしているみゅうさんには失礼ですよね。ごめんなさい。夫も私の失意を一番心配しているので誰にも本当の胸の内を言えないのです。許してください。

投稿: リキママ | 2009年2月 6日 (金) 11時03分

リキママさんへ
ブログに来てくださって嬉しいです。コメントありがとうございます。
もうひとつ乗り越えなくてはならないことを「先延ばし」できればいいですね。でもしょっちゅうお会いする人には、黙っているわけにもいかないですね・・・
人は立場が変わると言うことも変わるし、悪気がなくても言葉が心に刺さることもあります。そっとしておいてほしいとも言えず、気丈に振る舞うというのもつらいですね。
以前、人間の家族が入院していたころ、黙っていたかったのですが誰にも話さないというわけにもいかず、善意で言葉を掛けてくださる方々への対応の難しさというか、うまく言えませんが・・・うーん・・・うまく表現できなくてごめんなさい。
リキママさんのお話は、暗い話ではなく私にとっては身近な話で、変な慰めよりもずっとずっと親近感を覚えます。
リキちゃんの写真を持って散歩なさったんですね。リキちゃん、喜んでいると思います。
寒い日も暑い日も雨の日も晴れの日も、何度も歩いた散歩道、これは犬と暮らしたことがある人には説明しなくても分かってもらえる心がほっこりするような、宝物のような・・・ああ、表現は難しいです。
的外れのことを書いてしまったかと少し心配ですが、無理をしないで自分の気持ちを大切になさってください。
また来てくださいね。

投稿: みゅう | 2009年2月 6日 (金) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531795/43956141

この記事へのトラックバック一覧です: 「今」を生きる:

« 体の震え | トップページ | 血液検査の値 »