« 犬用おやつ(カップケーキ) | トップページ | アニモンダの腎臓ケアフード品切れ中 »

2009年2月27日 (金)

続・未来ちゃんの口臭

 先日書いた「口臭」ですが、先生に質問してみました。
歯垢のせいもあるが、腎不全のワンちゃんは粘膜から尿毒素が出るから口臭が強いのだそうです。
 粘膜というのは、口内だけに限らず、胃腸の粘膜からも尿毒素が出る、というのを聞いてネットで調べたことがあるのを思い出しました。口臭だけなら、まだいいのですが口内炎ができてしまったら、とても食べられないだろうと思います。それは、なんとか防ぎたい!!

 アニモンダのフード、2袋目を注文することにしました。毎日食べています。下痢をしなくなったせいもあるのか、体重が少しずつ上昇してきました。とっても嬉しい。
 病院で診察台に乗って体重が表示される度に「ドキドキ」ですが、100グラム増えただけで「やった~!増えてる!」と喜んでいます。帰りにウンチしたら、元に戻るかも?

 犬用カップケーキは、翌日温めて 「昨日のケーキだよ~」とあげたのですが・・・
「いらなーい」 と顔を背けてしまい、結局食べませんでした。残念!
ウンチには全く影響なかったです。

 春になると恒例の「狂犬病予防注射」がありますが、体調を考慮して注射を打たないほうがいい場合は、役所にそう届けることができるそうです。動物病院で書類を書いてくださると聞いて、ほっとしました。

 今週は、雨やくもりばっかりで太陽が恋しいです。ワンちゃんも皆さまも体を冷やさないようお大事にね。

|

« 犬用おやつ(カップケーキ) | トップページ | アニモンダの腎臓ケアフード品切れ中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531795/44188415

この記事へのトラックバック一覧です: 続・未来ちゃんの口臭:

« 犬用おやつ(カップケーキ) | トップページ | アニモンダの腎臓ケアフード品切れ中 »