« フェブラリーステークス | トップページ | 犬用おやつ(カップケーキ) »

2009年2月23日 (月)

未来ちゃんの口臭

 フワーッと未来ちゃんが大きくアクビをすると、「むむ・・・臭~い!」
そう、口臭です。虫歯はないけど歯石は多少付いています。でも以前はこんなに臭くなかったと思うのです。
 腎不全になると口臭が強くなると先生がおっしゃっていましたが、歯の手入れを頻繁にすればマシになるのでしょうか。ガーゼを指に巻いて、キュッキュッと歯を磨くのは時々やってるけど、「時々」では駄目かな。ナマケモノの飼い主だとバレバレであります。

 歯といえば、未来ちゃんは歯応えがあるものが好きです。体調が悪いとき、ドッグフードをお湯でふやかしたものをあげるといい、とよく言われましたが、これが苦手なのです。
「おじや」も苦手。多くのワンちゃんは好きなのにね。
 でも、あるペットショップの店員さんに聞いてみたら 「ふやかしたのが嫌いなワンちゃん?いますよ、います」と言われました。
そのときは、どのドッグフードが美味しいのか、人気があるのか尋ねようと思って話しかけたのでした。丁寧に答えてくださったので腎不全の話もしたら、「腎不全のワンちゃんは、なかなか食べてくれないから、同じような質問をよく受けますよ」と言われました。解決しなくても、聞いてもらえるだけで嬉しかった。

 今朝は、成犬用ミルクだけ。夜はアニモンダ100グラムに茹でたイワシをトッピング。少し残しましたが、アニモンダはなんとか食べ続けています。
今週は、雨や曇りのマークばっかりですね。ひなたぼっこできないのは悲しい。

 今日の写真は、5年前の未来ちゃんです。9歳だから、口の周りもだいぶ白いですが、今より若いですね。
 当時は古い戸建てを借りていました。庭付きで6万円という安さでしたが、とにかく古くて地震が起きたら確実に倒壊するような家でした。写真は、台所ですが床のマットが年代物という感じ。

 今思い出すと、あの頃はハプニングが沢山ありました。ゴキブリが出るのでホイホイをあちこちに仕掛けていたら、猫が足を突っ込んで「取れない~」と騒いだり、庭に菜の花を植えたらモンシロチョウが沢山飛んできて、うちの猫たちもノラちゃんもチョウチョを捕まえようと必死になり、菜の花は数日でバキバキとなぎ倒されたり・・・
 隙間だらけの家だったので、いろいろな虫が入ってきて、これまた猫が大運動会。ビックリした未来ちゃんが飛び起きて寝ぼけた顔で立っていたり。
冬は寒くて寒くて、石油ストーブをみんなで囲みました。焦げ臭いぞと思ったら、未来ちゃんの尻尾の先が焦げていたり。
 未来ちゃんは近所の方々に可愛がってもらいました。なかなか名前を呼んでもらえず、「クロちゃん」でしたけど。お友達も沢山いました。

 マンションに引っ越して数年経ちますが、変な感じです。朝、家の前を掃かなくていいのは楽ですし、雨どいが壊れているのに大家さんが直してくれない、と怒ることもないですが、「地面がない」という状態になかなか慣れません。
 あのオンボロ家は取り壊されて、今は跡形もありませんが写真を見ると懐かしいです。

 昨日は、府中まで行きました。
最後の直線、思い切り叫びました。

「行けーーーーーーーーーっ!カネヒキリーーーー!」
残念ながら3着でしたが、よく頑張りました。
 馬券は、あれやこれやと全部100円ずつ買って千円使いました。当たったのは200円だけですが、楽しい午後になりました。
Mirai_age9


Kanehikiri

|

« フェブラリーステークス | トップページ | 犬用おやつ(カップケーキ) »

コメント

レイナも歯石ついてきました(>_<)
歯ブラシボールで遊んでたおかげで14才のわりにはって感じだけど新しくボール変えたら遊ばなくなってやっぱりついちゃいました。歯石取ってあげたくてもレイナは凶暴なので(笑)

私の職業はトリマーなので毎日いろんなワンコに接するんですが8才くらいで歯が抜け始めてる子や3才でもう歯石がついてる子もいます。デンタルケアは小さな頃から習慣にしないと1度ついたら獣医さんで取るしかないですからね(><;)

投稿: ゆき | 2009年2月23日 (月) 23時08分

こんにちは。うちのはなちゃん、BUNがピークの時口臭だけでなく体臭までアンモニアの様な臭いがしてました。腎不全の影響なんですかね・・
仕事柄、人の歯石除去はしていますが、はなちゃんはおとなしく口を開けてくれません。
まだ歯の痛みは無いようなので、スペシフィックのドライフードを今は好んで食べてくれています。形状が薄っぺらいのでポリポリおせんべいを食べてる様です。

投稿: あっこ | 2009年2月24日 (火) 13時54分

ゆきさん、こんにちは。
おぉ、トリマーさんなのですか。毎日、いろんなワンちゃん、飼い主さんたちと接していらっしゃるのですね。
私はペットショップに行くと、ガラス張りのトリミングルームを見て「みんなおとなしくしてるなあ」と感心しています。
未来ちゃんはドライヤーが嫌いだから、とても無理だなあなどと思いつつ・・・
未来ちゃんも「14歳の割には」歯石は少ないと思いますが、ここ数か月で増えたような気もします。
前歯は磨きやすいのですが、奥歯になると「やだなあ」という顔をします。口を開けたままにしてくれたら楽なんですけど(^-^)

投稿: みゅう | 2009年2月25日 (水) 00時57分

あっこさん、こんにちは。
はなちゃんも口臭が強かったのですね。
やはり腎不全の影響でしょうか。
未来ちゃんの前歯は、かなり触れますが奥歯になると途中で口を閉じてしまいます。
人間みたいに「あーん」と言ったら開けてくれれば楽なのですが(無理無理)
あっこさんは、歯科医師なんですね。
突然、自分もそろそろ歯石を除去しなければと思い出してしまいました。(o^-^o)


投稿: みゅう | 2009年2月25日 (水) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531795/44155005

この記事へのトラックバック一覧です: 未来ちゃんの口臭:

« フェブラリーステークス | トップページ | 犬用おやつ(カップケーキ) »