« 尿の比重 | トップページ | 蛋白同化ステロイド »

2009年1月27日 (火)

再び、食事について

 未来ちゃん、今朝は少しだけ食べました。油揚げをカリカリに焼いたのを少し。「また、それかい!」 と突っ込まれそうですが、食欲があまりないときも、割に食べるので常備してあるのです。ニンジンを茹でてすり潰したものを油揚げの間に挟むと野菜も少しは食べてくれます。でも、今日は本当に少しでした。親指の先ほどの大きさを2~3片。
 夕食は、全く食べませんでした。かなりショック。かつお(なまり節)や豚ハツをゆでたもの、ブロッコリーをゆでて潰したものなど、少しずつ用意したけど、どれも匂いだけ嗅いでから顔をそむけてしまいました。仕方ないよね。きっと、気持ち悪くて食欲が出ないんだ・・・。

 懲りずにサツマイモを蒸して、しばらくしてから「食べる?」と差し出してみましたが、駄目でした。
 腎不全が進行すると胃の粘膜もやられてしまうので、ますます食欲が出なくなってしまうそうです。辛いだろうなあ。
 「また明日食べようね」と体をなでてあげると、猫のように体をすり寄せてきました。暖かい未来ちゃんの体を触っているだけで、涙が出てしまいます。
 ワンちゃんの手作り食事については、何冊も本を読みました。ネットで検索もしました。あの頃は、工夫すれば食べてくれるかもしれないと期待していました。
美味しそうな写真もレシピも載っていますから張り切りました。
 腎不全の場合、どんな食材を使っても病気が完治することはなく、また食欲が劇的に回復することもないのだと徐々に分かってきたときは、かなり落ち込みました。

 でも、落ち込んでばかりもいられない。明日は、少しでも食べられるかもしれないよね。
フードプロセッサーも買ったし!頑張って作ろう!
今日の写真は、グリーンネックレスという観葉植物です。窓際に置いてると、真冬なのに可愛い花を付けました。
Necklace

|

« 尿の比重 | トップページ | 蛋白同化ステロイド »

コメント

みゅうさん、うちの子も慢性腎不全で3日間入院して24時間点滴を受け、今日の午後に退院の予定です。今頃、血液検査の結果がでていると思います。良くても悪くてもつれて帰る予定です。入院中もご飯を食べないので先生が腎臓病用の流動食を取り寄せてくれています。結果を聞くのが怖いです。3時過ぎに行ってきます。また、コメント送りますね。

投稿: リキママ | 2009年1月31日 (土) 13時38分

リキママさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。とても嬉しかった!です。
家に帰ることができて、ワンちゃんは大喜びだと思います。
腎臓病用の流動食を食べることができるといいですね。これからもよろしくお願いします。

投稿: みゅう | 2009年2月 1日 (日) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531795/43868398

この記事へのトラックバック一覧です: 再び、食事について:

« 尿の比重 | トップページ | 蛋白同化ステロイド »