2016年12月16日 (金)

悠太が旅立ちました

こんにちは。こちらのブログを更新するのは久しぶりです。

家族が増えたという昨年の記事、その次が旅立ちました・・・というのは悲しいですが、事実です。

12月12日に悠太は旅立ちました。

もうひとつのブログに書きましたので、よかったらご覧下さい。→「悠太ありがとう
今までの応援ありがとうございました。

少し時間を頂いて、また改めてご報告致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月20日 (火)

新しい家族、悠太です。

こんばんは。お久しぶりです。

また家族が増えました。悠太(ゆうた)といいます。

もうひとつのブログ→「新太と今を大切に」でもご報告したので重複している部分もあります。千葉県動物愛護センターに居た子です。
詳しくは、こちらの記事をご覧下さい→→センターのガンドッグ

引き出して頂いた直後の検査結果です。

BUNが55.7
CREが1.8
リンが6.6
カリウムが4.8
貧血

翌々日、地元の病院で尿検査をしたら、比重は低く、そのうえ膀胱炎でした。
未去勢です。

目は少し見えていますが、耳は殆ど聞こえていないようです。

黒と茶の混じった毛、中型、痴呆の症状も出ているシニアのワンちゃん。
男の子ですが、抱っこしていると未来ちゃんを思い出します。

未来が虹の橋から「この子を助けてあげて」と言ってるような気がしました。

このブログを再開するか、もうひとつの「新太」のブログに書いていくか、まだ分かりません。2つのブログを日々更新するのは負担が大きいので、内容によって日によって決めるかもしれません。

悠太が余生を穏やかに過ごせるよう、お世話していきます。
「今」を大切にして、ゆっくりのんびり過ごそうね。

芝犬の血が流れていますね、きっと。
推定年齢11歳と書類には書かれていましたが、もっと年上じゃないかな。
和犬の血が流れているMix犬の11歳は、もっと若いと思います。

現在、午前1時半。今のところ夜鳴きはありません。ほっ・・・

Yuta01016b

皆さまのワンちゃんたちも穏やかに過ごせますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月28日 (日)

新しい家族

こんにちは。お久しぶりです。
今年、2015年の2月1日に新しい家族を迎えました。報告しようと思いつつ、月日が経ってしまいました。

新太という名前の男の子です。
ブログも始めたのですが、なかなか更新できておらず、飛び飛びの記録になっています。
よかったら、お時間のあるときにご覧下さい。
新太と「今」を大切に

未来がきっと応援してくれている、そう思っています。

猫のクロベェは元気にしています。もう15歳で、腎臓、肝臓、甲状腺と、持病持ちでありますが、生命力はとても強いです。
自宅での皮下点滴も、ずっと続けています。

湿度が高い毎日が続きますね。少しでも爽やかに過ごせますように。

| | コメント (4)

2011年8月 4日 (木)

お知らせ(日本臨床獣医学フォーラム2011)

皆さま、こんばんは。お久しぶりです。
役立つかもしれない情報がありますので、久し振りに記事を書いています。

このブログの左側にあるリンクからも行くことができます。
日本臨床獣医学フォーラムの年次大会が9月に開催されます。

http://www.jbvp.org/petlovers/index.html

9月18日(日)は、竹村直行先生の「腎臓病の話」があります。
竹村先生は、腎臓病、心臓病の研究、臨床においては第一人者と言われています。

予約は必要なく、18日の1日券があれば聞きに行くことが可能です。

「今」を精一杯、少しでも穏やかに過ごせますように。
応援しています。

| | コメント (12)

2011年6月 5日 (日)

elcome!

未来(みらい)のブログに来てくださって、ありがとうございます。

腎臓病(腎不全)の情報を求めて、初めて来てくださった方、過去の記事は右側のリンクから読んで頂くことができます。
10ヶ月分しか表示されていませんが、一番下のリンクから以前に遡ることが可能です。

未来は2008年11月に腎不全と診断され、2011年の5月1日に旅立ちました。
何を用意しても食べてくれなかったり、下痢が続いたり、老化が進んだり、苦労もしましたが、本当にかけがえのない日々でした。
時計の針を元に戻せるのならば、戻してやり直したいと思うくらいです。

病院で「腎不全です」と言われて、びっくりしてショックを受けたときの気持ち、今もはっきり思い出します。

あのときの私と同じような気持ちの方、いらっしゃるかもしれません。
大丈夫です。少し落ち着いて、分からないことは先生に質問して、これからのワンちゃんとの生活を大切にしてくださいね。

コメントを付けたい方は、このトップ記事に付けてくださっても構いませんし、プロフィールをクリックしてメールをくださっても構いません。

いつも応援しています。「今」を大切にワンちゃんと穏やかに過ごせますように。

| | コメント (59)

今までありがとうございました

こんにちは。6月5日(日)です。千葉は少し蒸し暑いです。

月命日は、午前中仕事をして、午後は保護されたワンちゃんたちのお世話にいきました。
散歩したり、ご飯をあげたり、掃除をしたり。
以前よりも、ずーっと愛しく可愛いと感じている自分がいました。
みんな未来の妹や弟のような気がして。
殆どが大型犬なので、体つきはかなり違うのですけどね。

未来が生きていた頃、ノートに何を食べたか、ウンチはどうだったか、その他いろいろ書いていました。
先月は何を食べていたかな?1年前は?
過去のノートを見ることで、思い出したり、おお!そうだった!と参考にしたりしていました。

最後のノートは17冊目。昨日、表紙にやっと日付を入れました。「~2011 5/1(日)」
もう1日書いたら、新しいノートだ、買っておかなくては。
でも新しいノートを買うことはありませんでした。

未来ノート

中を開く気力が出なくて写真を撮っただけでした。

今は同じ種類のノートにクロベェの様子を書いています。

5月29日(日)にクロベェを病院に連れていきました。血液検査とエコーです。
黄疸の値(TBIL)がなかなか下がらず、0.3
クレアチニンは2.1 BUNは14
肝酵素はGPT以外は、なんとか基準値内
少し貧血気味
エコー検査は、2月に入院した病院でも良くなかったので予想はしていました。
胆泥は相変わらずくっきりと見えます。胆管が絡まって膨張しているような感じ。
「慢性化」とか「重度」とか言われましたが、落ち込んでいるわけにもいきません。

かかりつけの病院と、2月にクロベェが入院した24時間対応の病院は、提携しています。
最近院長先生が、クロベェを担当した先生とお話する機会があったそうです。
「クロちゃんの話をしたら、えっ?まだ生きてるんですか?と言われたよ」とおっしゃいました。

あの頃は、確かに無事に家に帰ってこられるか分からないくらいでした。

クロベェは生きていますよ!
諦めないですよ!
命尽きるその日まで、一緒です。

このブログは本日で更新を止めることにしました。
長い間、応援してくださいまして誠にありがとうございました。

ブログは残しますし、新たに腎臓病に関する情報を見つけたら、記事を書くかもしれません。
日記として続けていくのは終わりにすることにしました。
初めて訪れる方のために、トップの記事をあとで載せます。

今、腎不全(腎臓病)のワンちゃんと暮らしている方、老化が進んでいるワンちゃんと暮らしている方、一緒に居ることができる時間を大切にして、ご自身のお体も大切にしてくださいね。

今日も読んでくださってありがとうございました。

| | コメント (32)

2011年5月29日 (日)

4週間経ちました

こんにちは。5月29日(日)の朝です。
台風の影響で、ほとんどの地域で雨が降っているようです。

カレンダーを見ると、未来が旅立った5月1日から4週間が経ちました。
もう少しで月命日です。

未来が亡くなってから、一番苦手だったことは何かといいますと同じマンションや近所の人に「ワンちゃんは?」と聞かれたり、職場で聞かれたりしたときでした。

ゴミ袋を持って、マンションの1階に降りたとき、「ワンちゃん、元気?」と話しかけてきた人がいました。
たまに会う人で、実は名前もすぐに思い出せない人でした。
「実は亡くなりました」と申し上げると、なぜかその人は満面の笑みを浮かべて、「まあ!そうなの!いつ?何日?」と明るく、しつこくおっしゃるのです。
「・・・今月の1日でした。失礼します」と言って、その場を立ち去りました。

ワンちゃんと暮らしたことがある人は、気持ちを分かってくださいますが、そうでない場合の好奇心丸出しの表情、または無関心の表情というのは、どうにも辛くてね、しばらくの間は「私に話しかけるな~」というオーラが出ていたのではないかと思います。

病院で院長先生に、今までお世話になった御礼を申し上げるときも実は憂鬱でした。クロベェのお薬や輸液を購入するために、病院通いは続いているのです。

院長先生は優しかった。
腎不全というより、老衰ですね。
おかあさんがお家にいるときでよかった。
これから疲れが出てくるかもしれませんから、気をつけて。

院長先生の印象は今まで「優しい」ではありませんでした。
優しいというより、厳しいというか、人を見るという印象でした。
先生の考え方や言葉に反発したことが何度もあったので、身構えていた私は、びっくりして大泣きしそうになるのを必死でこらえました。

先生には、未来の最期の様子を少し話しました。

前日は本当に穏やかに過ごしていたこと。夜はいつものように、1度眠ってから起きて、夜鳴きをしたり、グルグル廻っていたこと。

そして、突然パタンと横向きに倒れてしまったこと。
あれ?と思いました。どうしたんだろう。

未来は背中を反らして、一瞬足を突っ張り、それから寝たままウンチをしました。

あっ、これはいけない。咄嗟に思いました。でも、どうすることもできなかった。
未来ちゃんと呼びかけながら、さすったり撫でたりしましたが、呼吸が荒くなり、それもあまり続かず、少しずつ弱くなっていき、すーっと・・・逝ってしまいました。

泣きながら、私は心臓発作だと思いました。
診察のときに「少し雑音が聞こえるかな」と先生に言われたことが何度かありました。
薬を増やすとか、検査をするとか、新たな処置は必要ないとおっしゃる先生の言葉を信じて、私自身もそれでいいと思っていました。

亡くなる直前のような発作が何度か続いていたら、検査や薬をお願いしていたと思いますが、最初で最後、そして旅立ってしまいました。

ベストを尽くしたつもりだったけど、甘かった・・・という気持ちもあります。
尿毒症が原因でなくてよかった・・・という気持ちもあります。
堂々巡りでいろいろなことを考えて、4週間が経ちました。

前日、4月30日(土)があまりにも穏やかな日で、何もかも順調だっただけに残念で悔しくて。
グルグル廻ってしまうのを途中で止めて、抱っこしたり外に行ったりしていましたが、もっと早く止めていれば発作は起きなかったかもしれないのです。

時間が経てば少しずつ落ち着いてくるのかもしれません。
小さなきっかけで、また思い出して大泣きするのかもしれません。

妹が亡くなって、もう15年経ちます。
15年経っても小さなことがきっかけで涙が溢れてしまい、後悔の気持ちも相変わらずあります。

4月に田中好子さん(元キャンディーズのスーちゃん)が亡くなり、葬儀の日に流れたテープをテレビで聞いたときのことでした。

声が聞こえた次の瞬間、私は声を上げて泣いていました。

15年前に亡くなった妹も、病室で声を録音していました。
手元にテープはありませんが、少し元気のない声が突然蘇ってきました。
「今日は・・・お姉ちゃんが・・・来てくれてます」

顔が腫れ上がるくらい泣きました。
妹の写真を見ながら、やっぱり気持ちに封印してるのかなあと話しかけたりしました。

残されて生きている者は、考えたり、話しかけたり、泣いたりを繰り返していくのでしょう。
この対話は、時には辛いけど・・・やはり必要なもの。
文章にしたり、旅行に出たり、写真に向かって話しかけたり、自分のペースで自分の方法でやればいいのではないかなと思っています。

今日はコメント欄を閉じさせてくださいね。申し訳ありません。

|

2011年5月21日 (土)

気持ちの区切り

こんばんは。5月21日(土)の夜です。
クロベェは少し食欲が出てきました。
先週は、帰宅してフードボウルを見たときにドライフードが全く減っていなかったので心配しましたが、今週は毎日少し減っていました。

皮下点滴は、朝シリンジで60cc、シーパラ(ビタミン)をアンプルの半分くらい入れます。
夜は、輸液パックから直接100ccくらい。
相変わらず、針を刺す毎日です。
お薬は、ファモチジン1/2錠(朝のみ)、ウルソ1/2錠(朝夜)、メトロニダゾール1/2錠(朝夜)、タウリン末1/4袋(夜のみ)

薬に関しては、未来よりも種類が多いのですが、口を開けて「あーん、ポイッ」ができます。
メトロニダゾールは、ものすごく苦くて少しでも舌の上に落ちると、ゲーッと吐き出してしまうため、喉の穴を目標に投げるように入れます。
このとき緊張し過ぎて、今まで2回ほど失敗しました。
どうなるかというと、クロベェはあまりの苦さにびっくりし、動き回り、口の中は唾液で泡だらけ、洗剤でも舐めたのかと思うくらい大変なことになります。

薬を用意して、抱っこすると、クロベェは「わっ!薬だ」と分かってしまうので最初はシリンジで猫ミルクをあげて、抱きしめて機嫌を良くしてからという手順を踏んでいるのですが、最近はそれもバレバレになってきました。

クロベェは、よく我慢してくれています。
皮下点滴のとき、私が準備すると自分から「伏せ」のような格好をしてくれるし、ピュンと逃げることもありません。

我慢してくれているけど、不憫でね・・・
朝も夜も薬に皮下点滴。
今月末の検査で、結果が良くなっていたら薬を減らしてもらえるだろうか。

★さて、話は変わります。

このブログを始めるとき、タイトルをどうしようかと考えました。
腎不全に関する情報が欲しかったし、共有したかったし、日々の出来事よりも、とにかく「腎不全、腎臓病」に的を絞ることが目的でしたので、タイトルも現実的にストレートに付けました。

たくさんの方々に応援して頂きました。
本当にありがとうございました。

未来が旅立った後、これからも続けていくかというと、私は気持ちの整理がある程度ついたら、終わりにしようと考えています。
ブログそのものは残します。

焦るつもりはありません。何月何日と決めているわけでもありません。
あくまでこのブログは未来のこと、腎不全のことに的を絞ってきたので、区切りをつけたいのです。
今のところ、こんな風にしか書けないのですが、もう少し時間が経ったらきちんと書けると思います。

最近、井上ひさしさんの「日本語教室」に書いてあった文章を読んで、すごーく頷きました。

『人間がそれぞれ持っている精神を言葉というものに託したときに、つまり人間がいてこそ言葉は生きていくわけです』

前後のつながりを書かずに、ここだけ抜粋すると「はぁ?」と思われるかもしれませんが、「精神を言葉に託す」という部分がとても好きなんです。
「気持ちを言葉に託す」と表現してもいいですね。

自分が知っている日本語で、いかに表現できるか、説明できるか。
一生の課題だなあ。もっと大人にならなくては。
だんだん話が逸れてきたかな。

★またまた、話は全く変わりますが、放射能のこと。
私は、新聞やテレビから得る情報を全て信じることができなくて、とても危機感を持っています。

福島や茨城の農家を応援したいけれど、野菜がすべて安全だと誰が言い切れるでしょうか。
カゴメやデルモンテが福島産の加工トマトの契約栽培を休止しました。
農家にとっては、痛手です。
けれど、私がカゴメの社員だったら、休止に賛成すると思います。

野菜が売れない、生乳が売れない、それは辛いことです。
生産者の方々がおっしゃるとおり、これは自然災害ではなく、人災です。
でも、「安全な野菜を食べさせる」という基本に戻って考えると、放射能物質を含んだものを出荷して、それを子どもが食べる事態は避けなくてはならないのでは?

低濃度の汚染だから安心、安全と言われても、納得できません。
たとえ低濃度でも、体内に蓄積されると、ガンになる可能性はとても高いのではないでしょうか。

東電が、海に流出した放射能汚染水は、広い海で希釈されるなどと発表していますが、これも「ちゃんと調べないで適当なことを言ってる」としか思えないのです。
海洋学者、生物学者は、もっと危機感を持っているはず。

どうする?
関西に引っ越すか?仕事を辞めて?
私に子どもがいたら、そうするかもしれません。

今の私にとっては、引越は現実的ではありませんが、「千葉も東京も安全ではない」と考えています。

長文になってしまいました。
今日も読んでくださってありがとうございました。

腎不全のワンちゃん、シニアのワンちゃんと暮らしている方々、「今いっしょにいる時間」を大切にして、しんどいときは息抜きもして、ご自分の体も大切にしてくださいね。
ワンちゃんたちが、穏やかに過ごせますように。
いつも応援しています。

| | コメント (20)

2011年5月16日 (月)

最近のクロベェ

こんばんは。また1週間経ちました。
今日はクロベェを連れて病院へ行きました。血液検査です。

白血球数は基準値。赤血球数、血液の濃度は少し上がって、なんとか基準値内。
心配な肝酵素の数値は、どれも少し上昇していました。
GPTが170で、それ以外は基準値内。
BUNが、11でクレアチニンが2.0

院長先生は、まあまあの状態とおっしゃいましたが、私は楽観できないと思いました。
BUNが下がり続けていて、これは喜ぶべきではなくて肝臓でタンパク質をうまく分解できていないせいで低いと考えられるし、クレアチニンが上昇しているのは、腎臓病が少し進行しつつあると考えられるわけでありまして、肝臓も腎臓も爆弾を抱えている状態。

次の検査は1ヶ月後でもいい、とおっしゃった院長先生に「心配なので2週間後にお願いします」と申し上げたのでした。

心配し過ぎか・・・でも、後悔したくない。

未来が旅立ったあと、クロベェも元気がありませんでした。
未来の体が冷たくなってからも、クロベェは未来にぴったりくっついていました。
まだ、とても冷静には書けません。

2頭には、2頭の世界があって、よく何か話しているように見えました。
ミャーともワンとも言わないけど、通じ合ってるんだなあといつも思っていました。

未来とクロベェ4月

未来は、クロベェの命の恩人だから、今のクロベェはどんなに寂しいかと思います。

食欲が出なくて、体重が減り続けているので、シリンジで猫ミルクやペースト状にしたフードを少しずつ強制給餌しています。
途中で「もう要らない」と抵抗するので、それ以上無理はしていません。

体調が万全でないところに悲しいことがあったので、クロベェも辛いね。
少しずつ食欲が出て元気が出ますように。

未来も空から応援してね。
「目の前のフードを食べないでいると、もっと美味しいものが出てくるかもしれないよ」
なーんてクロベェに悪知恵アドバイスをしないようにね。

なるべく笑顔で明るくベストを尽くします。大丈夫です。

| | コメント (12)

2011年5月 8日 (日)

コメントありがとうございます

皆さまへ

未来が旅立ってから、1週間経ちました。
食事の準備もトイレの介助も点滴も散歩も、何もかもなくなってしまって、呆然とする毎日でした。
仕事中はいいのですが、帰宅してからの時間が長くて・・・

沢山のコメントとメールをありがとうございました。
4日の朝までに拝見したものは、全て印刷して棺に入れました。

コメント欄に返信すると読みにくいので、ブログの記事内に書きます。
頂いた順番になっていると思いますが、途中で順番が変わっているかもしれません。
全員の方にお返事したつもりですが、抜けていたらお知らせください。
私ももう一度読み返してみます。

メールは返信が遅れています。申し訳ありません。
もう少し待っていてね。

ブログを読んで励まされたと書いてあると、とても恥ずかしく照れくさく、こんなブログでもお役に立ったのかと赤面してしまいます。
自分の文章を読み返すと、「うわ~」と叫んで穴があったら入りたくなることもあります。

未来が最後まで頑張ったと誉めてくださり、ありがとうございます。
未来にも何度も何度も伝えました。

私は、優れた飼い主でも何でもありませんでした。
時には介護がうまくいかなくて、凹んだり泣いたり、感情的になることもありました。
未来に申し訳なかったと思うことも多々あります。

コメントを拝見して最も強く思ったのは、一緒に過ごしたワンちゃんを愛おしく思う気持ちは、みんな同じだということです。

今まで応援してくださって、本当にありがとうございました。
私のほうこそ、皆さまに励まされてここまで続けてきたのだと思います。

★ゆみさんへ
いつも応援ありがとうございました。
未来との生活は、もう少し続くと勝手に思っていました。
点滴も食事の用意もトイレの介助も生活の一部となっていたし、暖かくなったし、少し食欲も出てきたし・・・
ところが、突然終わってしまいました。
クロベェの世話があるのでぼんやりしているわけにもいきません。
いっぱい泣いたあとは、前を向かないとね。
ゆみさんもお体大切にして、ワンちゃんたちと元気に暮らしてくださいね。

-----------------------------------------------

★らーらさんへ
未来の夜鳴きが止まらないとき、真夜中に抱っこして外を歩きました。らーらさんも星空の下を歩きましたね。
抱っこしたときの感触が残っていて、また抱きしめたくなります。
らーらさんのワンちゃんと虹の橋で会えたかな。
今は一緒に走り回っていることでしょう。
また会えるから、そのときまで少しの間だけさよならですね。
応援ありがとうございました。

-----------------------------------------------

★ベリーママさんへ
未来は虹の橋でベリーちゃん、インディーちゃん、ビビアンちゃんと会えて遊んでいることと思います。
楽しく遊んでいる姿を思い浮かべると、少しだけ悲しみも和らぎます。
突然旅立ってしまって、置いてきぼりになった私は泣くばかりでしたが、これも未来の思いやりだったのかなと考えるようにしています。
私が家に居るときに、それも週末に旅立っていきました。
5月1日というと、「メーデー」しか頭に浮かびませんでしたが「すずらんの日」なんですね。
一生忘れない日となりました。
ベリーママさんには、何度も励まして頂きました。
数々の暖かい言葉、本当にありがとうございました。

-----------------------------------------------

★KiKiママさんへ
もう少し一緒に居られるかなと思っていましたが、願いは叶いませんでした。
未来は短い一生を精一杯生きて、旅立っていきました。私も幸せでした。
また会えるまで、少しの間だけさよならです。
愛息子KiKi君にも、いつか会えますね。
応援ありがとうございました。

-----------------------------------------------

★Chinatsuさんへ
未来とモモちゃん、会ったことはなかったけれど似てるかも?と思うことがよくありました。
なかなかご飯を食べてくれなくて、飼い主泣かせだったり、晩年はオモチャに興味を示さなくなったり、ちょっとアンニュイだったり。
今頃、一緒に遊んでるかなあ。
Chinatsuさんが教えてくださったお薬のおかげで、食欲が出て、本当に感謝しています。
ありがとうございました。
もう少し一緒に暮らしたかったけど、未来は精一杯生きて彼女の犬生を全うしたのだと思いたいです。
今まで応援ありがとうございました。

-----------------------------------------------

★saoさんへ
はじめまして。
max君とも虹の橋で会えたと思います。
イタリアン・グレーハウンドですから、走るのは大好きですね。
未来は、初対面の子には少し犬見知りするので、こちらこそ仲良くしてあげてね。
今まで応援してくださって、ありがとうございました。

-----------------------------------------------

★ちゃっぴいママさんへ
ちゃっぴいちゃんが旅立って、もうすぐ1年になるのですね。
何日、何ヶ月、何年経っても、思い出すと涙がこぼれると思います。
それだけ中味の濃い日々であり、大きな存在でしたね。
ちゃっぴいママさんと同じく、私も幸せでした。
今まで応援してくださって、ありがとうございました。

-----------------------------------------------

★あっこさんへ
未来も虹の橋へ行ってしまいました。
ブログを始めた直後から、あっこさん、はなちゃんには励まして頂きました。ありがとうございました。
同期の桜でした(ちょっと表現が古いかな・・・)
皮下点滴も食事も、まだまだ頑張るぞ~と私は思っていたけど、未来は「もう点滴とはおさらばなのだ!」と喜んでいるかも。
虹の橋は、いいところだから笑顔で暮らしているよね。
まだ私は笑顔というわけにはいきませんが、クロベェもいるし、前を向いて生きようと思います。
今までの応援ありがとうございました。

-----------------------------------------------

★こぎのんさんへ
未来も犬は少し苦手でした。初対面が終わると、少しずつ慣れるので今頃は、のんちゃんと遊んでいますよ、きっと。
いろいろなことがありました。
こぎのんさんも、そうでしたね。
姿は見えないけれど、どの飼い主さんも自分のワンコに語りかけ、話し続けるのだと思います。
そしてワンコたちは、ちゃんと聞いてくれているのだと信じています。
応援ありがとうございました。

-----------------------------------------------

★Takumiさんへ
モカちゃんは穏やかに過ごしているかな。
いっぱい抱きしめて、貴重な時間を過ごしてね。
疲れが溜まったら、息抜きも大切ですよ~。
今まで応援してくださって、本当にありがとうございました。
私が泣いてばかりいると、未来が悲しむから前向きに歩いていきます。
Takumiさんもお体大切にね。

-----------------------------------------------

★ムーちゃさんへ
コメントを拝見しながら、こんなに多くの方々に応援して頂いていたのだと感謝、感激しています。
むさし君とも虹の橋で会って、一緒に走っているだろうなあ。
想像すると少し気持ちが和みます。
病気になってから、老化が進んでからは、辛いこともあったけど、お別れのときに出た言葉は「ありがとう」と「楽しかったね」でした。
クロベェの点滴や世話があるので、前向きに元気に暮らさないとね。
たくさんの応援ありがとうございました。

-----------------------------------------------

★津島さんへ
ラブちゃんとも会えたかな。暖かくて楽しい虹の橋では、ワンちゃんたちは笑顔で遊んでいるから、心配しなくて大丈夫ですね。
未来の分までお線香をあげてくださってありがとうございます。
楽しいこと、沢山ありました。未来に「ありがとう」です。
応援ありがとうございました。

-----------------------------------------------

★しゃんさんへ
ガーベラのお花、しゃんさんも入れたのですね。
ピンクのガーベラをもっと沢山入れようと思って、斎場に行く日の朝、近所の小さな花屋さんへ行きました。
そうしたら、母の日が近いのでカーネーションでいっぱいになっていて、ガーベラは仕入れてなかったのです。
ショック!
時間が迫っていたので、諦めました。
母の日が終わったら(今日でした)、ピンクのガーベラを飾ろうと思っています。
私と未来は、しゃんさんとまぁちゃんの頑張りに何度も励まされましたよ。いつもコメントから伝わってきました。
凹むこともありましたが、振り返ると充実した日々でした。
まぁちゃん、虹の橋で未来と会えたかな?
応援ありがとうございました。

-----------------------------------------------

★みみママさんへ
はじめまして。15歳のみみちゃん、未来と似ていますね。
未来の老化は、あっという間に進んでいきました。
できることよりも、できないことが殆どで、私が1日中家に居ることができたら、もっとサポートできるのに・・・と毎朝思いました。
でも働かないことには、治療費も出せません。
こういうことをブログに書くって、どうなんだろう?
暗くなるから止めたほうがいいのかな?と思ったこともありました。
同じ状況同じ気持ちと書いてくださって、少しホッとしています。
ありがとうございます。
別れはいつか来るけれど、今はみみちゃんを沢山抱きしめて、一緒に居る貴重な時間を大切にして過ごしてくださいね。
みみさんもお体大切になさってください。
飼い主が倒れないように、しっかり食べてね。
応援ありがとうございました。

-----------------------------------------------

★さとさんへ
チロちゃん、退院して穏やかに過ごしているようでよかったです。
腎臓病も悪化していないようですし、数値も素晴らしいですね。
新緑の5月を家族と一緒に楽しめますように。
暑くもなく、寒くもなく、いいお天気の日というのは、1年を通すと意外に少ないような気がします。
シニアワンコにとっては、寒い冬が終わると、今度は暑い夏が待っていて飼い主は気が抜けませんね。
今年の夏は、今度こそエアコンが壊れるかもしれない・・・などと夏の心配までしていたら、未来は旅立ってしまいました。
心配性の私のこと、笑っているかもしれません。
今まで応援してくださって、ありがとうございました。
これからもチロちゃんと穏やかに過ごせますように。

-----------------------------------------------

★マーサンさんへ
はじめまして(ですね?)
1月に旅立ったワンちゃんと、未来は会えたと思いますよ。
未来は生前よりも、たくさん友達ができて喜んでいるだろうなあ。
いっぱい勇気をもらったと言われると、嬉しいような照れくさいような、恥ずかしいような感じです。
凹む日もあったし、怒りたくなるような日もありました。
終わってしまうと、「未来、ありがとう」これしか出てきません。
応援ありがとうございました。
マーサンさんもお体大切にしてください。

-----------------------------------------------

★秋月瞳さんへ
エンジェルちゃん、穏やかに過ごしているようでよかったです。
今日はいいお天気ですね。
エンジェルちゃんのお母さん、マリアちゃんにも会えたと思いますよ。
私は100点満点の飼い主ではありませんでした。
何を用意しても未来が食べなかったとき、感情的になったこともありました。
もしかしたら、世の中には完璧な人もいらっしゃるかもしれませんが、介護生活が長引くと、多くの場合落ち込んだり、感情的になったり、泣いたりするのではないかと思います。
生きている動物を相手に暮らしているのですから、そんなこともあります。
「あ、いけない」と思い直して、また接していればワンちゃんは必ず分かってくれます。
虹の橋で元気に歩いたり走ったりしている姿を想像すると、少し心が和みますが、まだ寂しい気持ちでいっぱいです。
クロベェの治療もあるし、前を向いて生きなくては。
日にち薬が少しずつ効いてくれると信じています。
応援ありがとうございました。

-----------------------------------------------

★松の実さんへ
同じ日にブログを始めたという偶然にビックリした頃から、あっという間に月日は流れました。
今まで応援ありがとうございました。
もう少し一緒に暮らせると思っていましたが、未来は「じゃあね」とさっさと旅立ってしまいました。
茶々さんが着ている介護用の洋服、未来も着ていました。
2Lサイズで、買った頃はきつくて、ファスナーが壊れそうでしたが、どんどん痩せてダブダブになってしまいました。
介護が長引くと、しんどいこともありますね。
いつまで続くのだろうと考えたこともありました。
なのに、今は「もっともっと世話をしたかった」と未練がましく思っています。
茶々さんと春を満喫できますように。
ご自身のお体も大切にしてください。

-----------------------------------------------

★ひろさんへ
未来とクロベエ君、会えたかな。
最初は犬見知りすると思いますが、遊んでやってくださいね。
わが家の猫のクロベェは、肝臓の治療、皮下点滴が続いているので私も泣いてばかりいるわけにもいかず、前を向かなくては。
病院に通ったこと、体調が悪かったときのこと、何もかも昨日のことのように思い出します。
楽しいことも沢山ありました。お誕生日は本当に嬉しかった。
15歳も16歳も、とっても嬉しかった!ケーキを買ってよかった。
未来にいろいろなことを教えられました。
思い出話など、今後も少し書くかもしれません。
今まで応援本当にありがとうございました。

-----------------------------------------------

★ななママさんへ
血液検査の結果も良くて、朝ご飯も食べて、よかった~と思っていた穏やかな土曜日でした。
まさか深夜になって急に旅立つとは予想もしておらず、いまだに信じられない気持ちです。
私には見えていなかったけれど、未来は自分の犬生に幕を引くことを考えていたのですね。
ななちゃんが大地震の後、食欲が出たとはビックリしました。
食べてくれると嬉しいですね。
お気持ち、とてもよく分かります。
新緑の季節、ななちゃんと穏やかに過ごせますように。
これからも応援しています。

-----------------------------------------------

★さくぴょんさんへ
今まで応援ありがとうございました。
皆さんに頂いたコメントは印刷して棺の中に入れました。
未来も喜んでいると思います。
終わってしまうと、あっけなくて、もっと一緒に居たかったと未練がましく思ってしまいます。
泣いてばかりいると未来が悲しみますから、少しは元気出して前を向いて歩かないとね。
さくぴょんさんもお体大切になさってください。

-----------------------------------------------

★まろママさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
ぺこちゃんは一足先に、虹の橋へ旅立ったのですね。
きっと未来と会えて、遊んでいると思います。
長いようで、短い闘病生活でした。
今頃は、好きなものを食べて気ままに遊んでいるだろうと思うと、気持ちが和みます。
今まで応援ありがとうございました。

-----------------------------------------------

★あれぴーさんへ
緑の洋服も似合っていました?ありがとうございます。
未来に伝えておきました。
もっと沢山ピンクのガーベラを入れてあげたかった。
母の日が近くて、小さな花屋さんは普段と違う仕入れをしたのか、カーネーションだらけになっていたのです。
老化が進んで、介護がどんどん必要になったからこそ、未来の存在がますます大きくなって、亡くなったあとの喪失感も大きいのかもしれません。
今まで沢山応援してくださってありがとうございました。
少しずつ前を向いて歩こうと思っています。

-----------------------------------------------

★ぴぽさんへ
グーフィーちゃん、最後まで頑張りましたね。
虹の橋では先輩ですね。未来のことよろしくお願いします。
気持ちの整理がついたとは言えませんが、少しずつ前を向いて歩こうと思います。
今まで応援ありがとうございました。

-----------------------------------------------

★ろた母さんへ
今もブログに来てくださってありがとうございます。
もう少し一緒に居られると思っていましたが、未来は旅立ってしまいました。
私が居る時間、それも週末を選んでくれました。
クロベェの入院が長引いて、予想外の出費となり、正直わが家は火の車でした。
でも、なんとかなると思っていました。
飼い主の私が元気でいれば、なんとかなる。
もしかして、未来は心配しちゃったのかな。
そんなことも考えてしまいます。
ろた母さんと、ろたちゃんに沢山励まされました。通院頑張りましたね。食事もいろいろ作りましたね。
書いているだけで、また涙がこぼれてしまいます。
また会える、いつか会えるから。
少しだけお別れです。
応援ありがとうございました。

-----------------------------------------------

★とある獣医師さまへ
沢山のアドバイス、励ましの言葉、本当にありがとうございました。
私だけでなく、腎不全のワンちゃんと暮らしている多くの方が、感謝していると思います。
「ひときわ強く輝くリボンが、飼い主とわんことの闘病」という表現、当たっていると思います。
16歳と7ヶ月。よーく考えると、元気で走り回っていた時期のほうが長いのです。
元気だった頃は、あまり手もかからず、好き嫌いもなく(!)、いくらでも歩けました。病院に行くのは年に数回だけ。
一般的に「シニア」と言われる時期に入っても、歯はピカピカ、足もしっかり、飼い主は安心していました。
14歳を過ぎてから、慢性腎不全と診断されて、老化がどんどん進んでいきました。
この2年半は、とても中味の濃い時間を過ごしました。
話した時間、触った時間、抱っこした時間、散歩した時間、太くて強くて輝くリボン。

ただ、元気だった頃、安心しすぎて、仕事に熱中して一緒に遊ぶ時間が短かったという後悔もあります。
未来は許してくれるかな。

ゆにちゃんと虹の橋で会ったら、未来と遊んであげてね。
おやつを沢山持たせたからね。

思い出しては泣く日々が続くと思いますが、猫のクロベェのためにも少しずつ前を向いて歩きます。
応援ありがとうございました。

-----------------------------------------------

★ピーのおかあさんへ
はじめまして。ピーちゃんも最後まで頑張りましたね。
アニモンダを食べてくれたのですね。
未来も、アニモンダには随分お世話になりました。
ピーちゃんと未来は、虹の橋で会っていると思います。
少し犬見知りをする子ですが、ピーちゃんよろしくね。
今まで応援してくださって、こちらこそありがとうございました。
おかあさんもお体大切にしてくださいね。

-----------------------------------------------

★Kappaさんへ
今日はいいお天気ですね。
なつちゃん、ぎずもちゃんと穏やかな日曜日を過ごしていらっしゃることと思います。
いつも応援してくださってありがとうございました。
過ぎてしまうと、あっという間でした。
もっと一緒に居たかったけど、未来は自分で幕を引いてしまい旅立っていきました。
今の気持ち、まだまだ言葉にできない部分もありますが、未来と暮らすことができてよかった。未来に「ありがとう」です。
なつちゃん、ぎずもちゃんがこれからもKappaさんご家族と楽しく過ごせますように。
応援していますよ。

-----------------------------------------------

★まあさんへ
こたろー君と未来は、虹の橋で会って遊んでいると思います。
虹の橋には沢山のお友だちがいて、心強いです。
飼い主が心配性なので、未来は今頃「うちのおかーさんは心配性なんだから」と言ってるかもしれません。
病院通いも、点滴も投薬も食事の仕度も、まだまだ頑張るぞ~と思っていました。
朝起きたときも、仕事から帰ってきたときも、体が覚えていて「オシッコだ」「点滴しようね」と体が動きそうになります。
そうだ、もういないんだ・・・
まあさんが書いてくださったように、泣きたいときは泣いて泣いて未来のことを沢山思い出しています。
今まで沢山応援してくださって、本当にありがとうございました。

-----------------------------------------------

★コロたすさんへ
毎日が、未来の介護中心でした。
今も勝手に体が動きそうになります。
ペットシーツ、バスタオル、洋服、点滴セット、いろいろなものがあちこちにありまして、片付ける気にもならず、そのままです。
私も幸せでした。
苦労がなかったといえば嘘になりますが、一緒に暮らせて、世話をさせてもらって幸せでした。
「ありがとう」の言葉しか出てきません・・・
コロちゃんも頑張りましたね。コロたすさんがいろいろ工夫をしてコロちゃんが快適に過ごせるように努力なさって、穏やかに過ごせましたね。
虹の橋で未来を見かけたら、遊んでやってくださいね。
今まで応援ありがとうございました。

-----------------------------------------------

★utaさんへ
はじめまして。
utaさんのワンちゃんも最後まで頑張りましたね。
手羽先を食べてくれてよかった。
少しでも食べてくれたときの気持ちは「嬉しい」ですよね。
元気だった頃、若かった頃のこともいっぱい思い出してあげましょう。
私も若い頃の未来を思い出しています。
虹の橋で会ったら、よろしくね。
今まで応援ありがとうございました。

-----------------------------------------------

★チーさんへ
はじめまして。
タンクちゃん、虹の橋で未来と会ったらよろしくね。
タンクちゃんも最後まで頑張ったね。
つたないブログが希望や励ましになっていたとコメントに書いてあると、恥ずかしいけれど嬉しいです。
また会える日が来るから、それまで少しの間だけお別れです。
今まで応援ありがとうございました。

-----------------------------------------------

★みんママさんへ
ミントちゃんが旅立って、もう1年以上経つのですね。
今も毎日話しかけていらっしゃると思います。
ミントちゃんが虹の橋で未来と会ったらよろしくね。未来は少し犬見知りをしますが、慣れると大丈夫です。
未来は週末を選んでくれたのかな?
もう1週間経ちましたが、まだすぐそこに居るような気がします。
今は悲しいけれど、未来と暮らした日々は幸せでした。
また会う日が来るから、それまで少しだけお別れです。
応援ありがとうございました。

-----------------------------------------------

★のんたんさんへ
このブログが少しでもお役に立てたのならば、嬉しいです。
お誉めの言葉を頂けるほど優れた飼い主ではありませんが、腎不全と診断されたときのショックや食事を食べてくれないときの辛さを少しでも共有できたらと思って始めました。
未来は旅立ってしまい、まだまだ気持ちの整理はつきませんが、少しずつ前を向いて歩いていきます。
こちらこそ、読んで応援してくださって本当にありがとうございました。

-----------------------------------------------

★みらいさんへ
未来が腎不全と診断された頃、ネットで検索しても同じ病気のワンちゃんブログは、なかなか見つかりませんでした。
ある日突然、タローちゃんのブログを見つけてママさんの名前が「みらい」と知って二度びっくり。

何度かメールも出しました。励ましてくださったこと忘れません。
虹の橋で未来に会ったら、タローちゃんよろしくね。
応援ありがとうございました。

-----------------------------------------------

★サンタの兄さんへ
はじめまして。
「サンタ」という名前はとても懐かしい響きを持っています。
私の従兄弟の家で飼っていたワンちゃんの名前がサンタでした。
私が小学生の頃ですから、ずーっと昔ですがよく覚えています。

サンタの兄さん、サンタ君が腎不全と診断されたときは驚き、悲しかったことと思います。
ご飯を食べてくれないとき、辛かっただろうと思います。
私も同じでした。
一生懸命でしたが、完璧だったわけでも何でもなく、皆さんと同じです。
コメントを拝見していて思うのは、どのワンちゃんも、どの飼い主さんも愛情いっぱいで、限りある時間を精一杯過ごしたのだということです。

虹の橋で未来を見かけたら、遊んでやってくださいね。
私は、ちゃんとご飯も食べていて大丈夫です。
応援本当にありがとうございました。

-----------------------------------------------

★necoさんへ
ちゃこちゃんのおかあさんですね。覚えていますよ。
最後まで頑張って、necoさんがお休みの日に旅立った、おかあさん思いのワンちゃんでしたね。
ちゃこちゃんも幸せだったと思います。
necoさんの気持ちは伝わっていますよ。少しの間だけお別れです。

そうは言っても、悲しいものは悲しい。
今は思い出しては泣き、名前を呼んでは泣いています。
もう1週間経ちました。
少しずつ前を向いて歩けると思います。
応援ありがとうございました。

| | コメント (22)

«会いたい