つぶやき

2016年11月16日 (水)

私の声が復活したとき

おはようございます・・・と書くには少し早過ぎますが、16日水曜日です。
夜が明けるのがどんどん遅くなり、4時半に新太と家を出ると真っ暗!
鳥もいないし、ワンちゃんにも会わないけれど、お散歩は楽しいようで元気に歩いたり走ったりしています。
遅番の日は、ゆっくりお散歩できます。

声帯の炎症が少しずつ収まり、私の声が復活してきたとき、新太がとても喜びました。
私の周りをぐるぐる廻って、「ワン!」
「来い」ですっ飛んできました。
それからしばらくの間、鬼ごっこのように一緒に走り回りました。

文章にしても伝わりにくいのですが、新太の気持ちが私に伝わってきて 「ああ、そうだったのか」と私が思い、それがまた新太に伝わって、絆が強くなったような気がしました(親バカです)

何故いつもの声が聞こえないのか、新太は不思議に思い、時には不安だったのでしょう。

最近原っぱでおじいさんに会えません。お元気かな?
※囲いのある安全な場所です。

Fun204

シラサギ発見

Sagi20161112

小さな坂を下る前。「よし」の合図で下ります。

Nearwatergate20161110

今日も読んでくださってありがとうございます。
安全で楽しい1日でありますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年8月28日 (日)

人間の都合

こんばんは。日付変わりまして、8月28日(日)
今日はお休みです。シェルターでレッスンがある日なので楽しみです。

今月は3回しかお当番に入れませんでした。仕事をしないと食べていけませんので、仕方がないとは思うのですが、いつも申し訳なく思っています。

停滞していた台風が関東地方に向かっています。
どうか上陸しませんように。

今日のタイトルは「人間の都合」

早く出勤する日は、散歩に行く時間、戻ってくる時間、ご飯を食べる時間、家を出る時間、全て遅れないようにと気持ちが焦ることがあります。

よく似たシチュエーションかもしれない・・・と思ったのが、お子さんを保育園に預けて仕事に行くおかあさん。

家を出るまでが大変。
「早くしなさい」なーんて、つい言っちゃうのかも。
毎日そんなこと言われたら、小さな子どもにとっては辛いよねえ。

まあ、そこまで焦ってはいないけど、ワンズには人間の都合に合わせて貰うわけですね。

休みの日もあれこれやることがあると、結局は「次はこれ、その次はあれ」なーんて、いつのまにかセカセカしてまいます。

意識してのんびりする時間を作らなくちゃ。
だから今夜はゆったり過ごしています。

土曜日の写真。土手でいつもの笑顔。

Loveyoursmile20160826

懲りずに撮影した朝露。

Asatuyu20160826

時間をかけたら、もっといい構図になるかな。

Asatuyu20160826b

今日も読んでくださってありがとうございます。
安全で楽しい日曜日でありますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年8月23日 (火)

台風9号

こんばんは。
台風9号は千葉に上陸しましたが、被害が大きかったのは東京や埼玉でした。
被害に遭われた方々にお見舞申し上げます。

朝のお散歩時、お空はこんな感じでした。5時頃です。

Typhoon20160822

小雨が降りましたが、大きく崩れることはなく朝の通勤も大丈夫でした。
職場では遅番の人たちも出勤できて特にトラブルもなし。

留守番中、停電したらどうしよう・・・と心配でしたが、新太地方の風雨はそれほど激しくなかったようです。
帰宅したら普段通りで ほっとしました。

朝のいい写真がないので過去のボツ写真などを載せてみます。

帰り道に通る学校の裏。静かなので時々休憩します。

Kokage20160818

こちらは運動場近くの木陰。見上げるのが好きです。

Undertree20160822

朝のお散歩を終えて帰宅すると、新太が陣取る涼しい場所。
悠太も通るので床にいろいろ敷いてあります。

ハーネスを外し、お水を飲み、足を拭いて、体を拭いて、だんだん眠くなーる。
ご飯の準備を始めると、ガバッと起きます。

Tired20160814

明日は台風一過のいいお天気なのかな?と期待して天気図を見たら、曇時々雨だそうです。おやおや・・・

明日も早いので、この辺で失礼します。

そうそう、朝早く出かける日というのは、必然的にワンズの朝ご飯も早くなります。
新太は何時でも食欲ばっちりですが、悠太は朝早いのが苦手。
「え?もうご飯?」という顔をして、あまり食べません。
その分、夜は食欲モリモリ。少し多めに用意しても完食するので1日の分量としてはちょうどいいくらいかな。

今日も読んでくださってありがとうございます。
残りの夏を安全に楽しく過ごせますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年8月 6日 (土)

どのくらい備えておけばいいのかな?

こんにちは。全国的に猛暑日ですね。
部屋の中と外の気温差が10度近くあるなあ。
ベランダが好きな新太も、あまりの暑さにびっくりして部屋に戻ります。

今朝も涼しいところを選んでお散歩

Treeshade20160806

ちょっとお疲れモード?
それとも 「また写真撮るの?」と思っているのかも。

Hot20160806

前回の記事に書いた暑さ対策グッズの中には、夏も冬も同じだけ持ち歩くものがあります。
ペットボトルの水です。
突然下痢するかもしれないし、怪我をするかもしれないし、大地震に遭遇して公園の水が出なくなるかもしれないし・・・などと考えているうちに増えていったのでした。

自宅でも災害に備えてフードを多めにストックしたり、リュックにあれこれ詰め込んだりしていますが、「何をどのくらい」がベストなのか迷います。

ここからは、ワンコの話とは直接関係ありません。

1泊旅行に行くとき、小さな鞄1つの人と、大きな鞄持っていく人と、両方いますね。
私は実は後者です。仕事に行くときも荷物が多いほうです。
「あら、今日は出張ですか?」などと聞かれたこともあります。

これも入れておいたほうがいい、あ、あれも。などと考えるとキリがないのですが、ついつい鞄に入れてしまう。

知り合いが言うには、荷物が多くなる人は長女に多いそうです。上にお兄ちゃんがいない長女ね。
一人目は親も神経質になるし、それが伝染して?長女も心配性に育つことが多いからですって。
まあ、当てはまらない人も多いと思いますけど。
なぜかこの話で会話が弾んだことがあったので思い出しました。

今日も読んでくださってありがとうございます。
夏バテしないように気を付けて楽しい週末をお過ごし下さい。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年7月30日 (土)

褒めて伸ばすこと

こんにちは。今朝も夏空。早朝から暑いです。
西日本に比べたら気温は少し低めですね。今のところ34度、35度までは上がりません。

新太は今日も元気です。

Morning20160730

久しぶりにおじいさんに会えました。いっぱい撫でてもらいました。
来週は銚子まで釣りに行くそうです。わ~いいなあ。

陽射しは強いけれど、草が朝露で濡れているから足下は涼しい。

Fun0184

市民運動場。土曜日なのに野球チームが使っていない。あら珍しい。
フリスビーの練習しているおじさんもいらっしゃらない。家族でお出かけかな。

2016年の夏

Summer20160730

さて、話は変わりまして・・・先ほど、途中から観た番組です。
NHKの「助けて!きわめびと」の「マイナス思考撲滅大作戦」というタイトルでした。

負けてばかりの少年野球チームの雰囲気が変わっていく様子を見て、最後は涙ぐんでしまいました。
メンタルトレーニングコーチが、チームの監督にアドバイスした言葉が
「365日欠点ばかりを指摘する子どもたちの頭の中に365のマイナスイメージが残ってしまう。逆に365日長所を見つけて褒めてあげることで、それが積み重なって自信につながる」
でした。

私も幼少の頃から叱られてばっかりだったなあ。
親も先生も褒めるより、叱る、叱る、声を荒げる・・・ことが多かったなあ。

たぶん大人たちは、「負けてたまるか、なにくそ!」と頑張る子どもを期待していたのだろうなあ。
でも、叱られ続けると萎縮します。

仕事においても同じ。大人も同じ。
小さなことでも褒める、お礼を言う、雰囲気がとても良くなります。

人間とワンコの関係も同じではないかしらん。

おっと、時間がない。
今日も読んでくださってありがとうございます。
安全で楽しい夏をお過ごしください。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年7月20日 (水)

ニックネーム

おはようございます。昨日から4日間、朝早めに家を出るので少し慌ただしいです。
また原っぱに寄ってみました。

バッタ見つけた~!
トノサマバッタが、沢山いてあちこちでぴょんぴょん。

Batta20160719

草 食べようかなあと思っているような写真。
食べ続けるようなことはありませんでしたが、時々口にしていました。

Asahi20160719

おっ、シラサギが飛んでるよ。

Fun0180

新太ほど動かない私は、蚊にさされて腕がボコボコになりました。
ハーブ液を塗っても、一時的にしか効かなくて「痒い~!」
日によって、蚊に刺される回数は違うのです。不思議。

Fun0179

今日のタイトルは「ニックネーム」です。
新太が4回保育園に通っていた頃、迎えに行くと 「あーちゃん」とか「あらさん」とか「新太」以外の名前が聞こえてきてビックリしたことがありました。

新太は自分のことだと分かっているのか、いないのか。
数回のことだったし、たぶん分かっていなかったと思います。
ただ親しげに話しかけられていることはよーく分かっていて、尻尾ブンブンでした。

名前もコマンドのひとつだから、わざとニックネームで呼んでいたのか、質問しようと思いつつ忘れてしまっていました。雰囲気作りだったのかな?

シェルターでも、ニックネームは多用されていて、一時期 「ニックネームでは呼ばないようにしよう」と通達が出ていました。
最近、ルールが緩やかになったのか?いろんな呼び方が聞こえてきます。

「マジック」 が本名の男の子は、マーちゃん、マーマ、マァ など変化してきて、長い付き合いだから、本人(犬)もなんとなく分かっているのかもしれません。

でも個人的には、あまり崩した名前で呼びたくはないのです。

・・・と言いつつも、「あーちゃん」 って可愛い感じがするなあ。
反対方向向いて小さくつぶやいてみました。「あーちゃん」
うーん、新太のイメージは、もう少し逞しい感じかなあ。ブツブツ・・・
やっぱり却下。

夜明けまでもう少し。
1度寝たので、このまま起きていよう。
近畿、東海は梅雨明けしたようですが、関東はこれから?

今日も読んでくださってありがとうございます。
安全で楽しい夏を過ごせますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年7月 7日 (木)

七夕2016

こんにちは。朝から陽射しが強いです。暑くなりそう。
今年の梅雨は雨が少ないですね。その分、秋に沢山降るかもしれません、。
自然って、どこかで埋め合わせをしているような気がします。

あまり時間がないので、少しだけ。

今日は七夕。今のところ晴れていますが、午後から曇るらしい。雨は?
織姫と彦星は会えるかな。

毎年大きな願いはなくてね、1番の願いは
人間も動物も健康で暮らせますように。

健康。
それが1番の願い。

Tanabata2016

今日も読んでくださってありがとうございます。
安全に楽しく過ごせますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年6月20日 (月)

深呼吸の効果

おはようございます。まだ暗い3時過ぎ。4時に散歩に出ようと準備中です。

雨は止んでいるようです。ほっ・・・

昨日、日曜日はシェルターでレッスンがありましたが仕事のため、参加できませんでした。
いつもは4週目の日曜日なのですが、変更になったのです。
来月は参加できますように。

悠太の後ろ足が、またまた弱ってしまい、殆ど歩けなくなりました。
サークルの中でお水を飲んだり、食事をしたりするときは、伏せたままです。今のところ、自力で方向転換したり、寝返りを打ったりできますが、今後のことを考えると心配です。

その他いろいろゴチャゴチャしたまま、毎日が過ぎていき、あ~自分に余裕がない、これはいかんぞ~!深呼吸しなくちゃと言い聞かせています。

緊張したり、イライラしたり、余裕がなくなったりすると、呼吸が浅くなります。
そんなときは深呼吸♪
新太が引っ張るようなときも、止まって深呼吸。
リードを通じて伝わります。

写真は昨日の朝。そう、朝は晴れていたんだ。
前日、原っぱの近くで嫌なことがあったので市民運動場へ行きました。
嫌なこと?もう少し時間が経ったら書きますね。

Morning20160619

鳩さんは運動場の外に居るのです。キジバトの鳴き声が聞こえて気になるね。

Hato20160619

飼主の気持ち、状態はワンコに伝わるからね、深呼吸して少しでも落ち着かなくちゃ。
今週末になると余裕ができます。もう少し。

今日も読んでくださってありがとうございます。
お天気変わりやすいし、湿度は高いし快適とは言えませんが、安全に楽しく過ごせますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年5月15日 (日)

チャリティー・ポットラックランチ

こんにちは。風が心地良い朝、気温も低めでお散歩スタート。

気持ちいいね~!

Fun0152

いつも鳥を狙っているわけではありませぬ。

Morning20160515

この後、市民グラウンド、川沿いの道、水門近くへと移動しました。
私が抱っこしなくても近くの橋からよく見えるよ~と思ったのですが、あれれ・・・
あまり興味を示さず。

Watergate20160515b

シラサギとカワウ。新太が見つめていました。

Watergate20160515

今日のタイトルはなんぞや?

千葉の某公園で、CACI卒業犬家族とCACIボランティアとワンコ(希望者のみ)が集まるイベントです。今回が第2回目。
秋の同窓会のように犬をフリーにすることはできない、普通の公園ですので犬を連れてこない方も多いのかな?
それでも30頭以上集まるようです(私は参加しないので大まかな数字しか分かりません)

ボランティアは担当する曜日が異なると、名前しか知らない人、会ったことがない人もいるのでこういう機会に親交を深めるのもいいし、美味しいものを持ち寄るのでランチを楽しみながら里親さん同士がお話をするのもいいし、楽しそうですね。
カメラマンに写真を撮ってもらうというスペシャルなイベントもあるようです。

日曜日はシェルターでのレッスンのためにお休みを取っているので、今日のランチのためにもう1回仕事を休みづらく、結局参加は見送りました。

もうひとつ、私自身の中に普段と同じように朝のお散歩をして、普段と同じように仕事に行くほうがいいなという気持ちがあります。
両方の理由で不参加なのでした。

※翌日補足
人間嫌いでもなく、人付き合いが嫌いなわけでもありません。
仕事以外は、マイペース。新太と悠太が楽しく過ごせるのがイチバン。

今日も読んでくださってありがとうございます。
安全で楽しい日曜日をお過ごしください。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年5月 8日 (日)

印象に残っているブログ記事

こんにちは。今日も快晴で気温上昇中。
でもお天気はだんだん下り坂です。

原っぱにいると陽射しが2倍くらい降り注いでいるような気がします。

Run20160508

後ろから撮るのも好きです。

Nerai20160508

最近、川沿いの道を歩いている時間のほうが長いような気がします。
暑くなってきたのでクールネックを着けました。保冷剤が3個入っています。

Coolneck20160508

こちらのほうが涼しい(昨日の写真)
今日もここを通りました。鳥がいなくても眺めるのが大好き。

Riverside20160507

さて新太は何を見つけたのでしょう?目付きがコワイですね。

Findnest20160508

この隙間に鼻をくっつけて匂いを嗅ぎ、離れないのです。
ネズミ?
どれどれ。覗き込むと、そこには巣があり卵が2個!
鳩が居る!
新太の鼻先から10センチくらいのところに居るのですから、そりゃ興奮しますね。
直前まで普通に歩いていて、急に顔つきが変わったからビックリしましたよ。
「カム」と誘導しても、なかなか離れませんでした。

さて、今日のタイトルはワンコとは関係ないことです。

とても印象に残っているブログ記事があります。
サイバーエージェントの社長さん、藤田氏が書いている「渋谷ではたらく社長のアメブロ」です。

2年くらい前の記事です。→→「ネットは丸裸メディア」

この記事、とっても印象に残っていて、今も時々読み返します。
鋭いなあと思います。

特に下記の部分 ↓↓

1対1や、1対少人数だと誤魔化しが効いても、不特定多数、衆目に晒されるネットで
誤魔化すことは絶対に不可能です。
様々な人がいろんな角度や状況で見てるので、分かる人には分かってしまいます。
ネットで本性は絶対に隠せないのです。
「全てバレてる」

この文章を読んだとき、ドキッとしました。
読み返すときの自分の状態にもよるかな。

ブログは「他人に読まれている」ということが前提なので、どうしても他人の目が気になるものです。
私はあまり気にしないようにしていますが、無意識のうちに、やっぱり気にしていると思います。
何もかも赤裸々に書くことはできませんし、その必要もありません。
書きたくないことは書かなきゃいいのです。はい。

でも「書かない」という選択も、相手によっては見破られていると思います。
頻繁に更新していると、直接言葉として書いていなくても見えてくることがあります。
最近ある人のブログを読んでいて 「あっ」と思ったのです。
そうか、そういうことか・・・
たぶん大変だったんだ。

だからといって、個人の日記に文句をつけるつもりもなく、逆に広い心で見守ってあげるのがいいのではないかなと思います。
書きたくなったら書けばいいし、ブログはあくまで書いている人のもの。

このブログを終える日というのが、いつか訪れます。
そのときにまた藤田氏の文章を引用しようかな。

嘘を書いたことはありませんが、曖昧な書き方をしたことはあるし、無意識のうちに完結させようとしているところもあるし、親バカモード全開のこともあるし、あまり読み返したくない記事もあるけれど、それでも続けていきます。

今日も読んでくださってありがとうございます。
安全でいい1日でありますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村