家族

2017年1月 7日 (土)

普通の日常がイチバン

おはようございます。仕事が始まると、また更新ができなくなり、あっという間に7日となりました。

2日の夕方、新太を迎えに行くとお昼寝中でした。
寝ぼけ眼で「ほわ??」 と私を見上げ、少し経ってから、はしゃぎ始めました。

2泊3日の間、とても元気に遊んでいたそうですが3日目の朝はフードを半分強残したそうです。残りを手渡されて「ありゃ、こんなに?」

1泊するのは去勢手術も含めて2回体験済ですが、2泊は初めてだったからね。
少し不安になったかな?

自宅に戻る途中でウンチ。軟便でした。いったん自宅に戻ってリラックスしていたら、新太と一緒に私も寝てしまいました。(-.-)Zzzzz・・・・
1人と1頭、どちらも相当疲れていたようです。

夜のお散歩も軽めに済ませました。
そして翌朝は・・・「復活!」でした。よかった、よかった。ウンチも良くなってホッとしました。

写真は3日~6日です。
霜が降りていた3日の江戸川。靴の中まで冷たく濡れました。

Freezing20170103

終点(起点?)まで行きました。
おいおい、気を付けないと川に落っこちるよ。
「あっかんべー!」しているみたいな新太。

Edodawa20170103

4日は仕事初めだったので余裕があまりなかったかな。横顔の写真しかありませんでした。
いつも外から眺める広い庭。今日も鳩がいるぞ~。

Arata20170104

新太は慎重派というか、ビビリというか、枯れたススキがずらっと立っているところには足を踏み入れません。写真左側。

Nearsusuki20170106

でも観察していると、少しずつ自ら入っていく場所が増えています。
ロングリードを持ちながら観察しながら、走りながら、私もかなりの運動量。

Ships20170106

水に入ろうとはしませんが、喉が渇いていたのか?水面をペロッ。
淡水じゃないからね、顔をしかめて終わり。

眺めるの大好きだね。また来ようね。

Edogawa20170106b

私は実家から、新太は保育園から戻り、いつものわが家でくつろぐと「ああ、ここがイチバン落ち着く」と思います。
2017年、仕事面では挑戦もしたいけれど、新太との時間はしっかり確保して穏やかな時間も過ごしたいです。

12月、ある症状が出て、私は病院へ行きました。
父方がガン家系なので「次は私かもしれない」 という気持ちが常にあります。いや、順番から言うと私しかいない。
祖父、父、妹、みんなガンで逝ってしまいました。
どんな生活を送ってもDNAの壁を乗り越えることはできないから、覚悟はしているつもりでした。

でも12月。かなり動揺しました。
検査が終わってから、新太をどこに預けるか、母に何と言うかなど考えて落ち込んでいました。
悠太は分かっていて先に旅立ってしまったのかもと思ったり。
結局、今のところ大丈夫という結果でありましたが、すぐに喜ぶこともできませんでした。

「今」を大切にするというのは、なかなか人間にとっては難しいこと。
新太を見ていると本当に「今」を生きているなあと思います。羨ましくなるくらい。

新幹線の中でも、あれやこれやと考えました。
実家に戻ると母はとても元気。
「年を取ってあまり食べられへんようになった」と言いつつ、夕食後にたい焼きをぺろり。
おやつの時間にあられをバリバリ。
私より食べてます。

母と新太を見送るまでは生きなくちゃ。当たり前やん。
気力だけで何もかも、思うようにいくのなら苦労しないのだけど。

さてお散歩に行こう。
毎日毎日のお散歩、同じ日は二度とないから、いっぱい楽しもうね。
生かされていることに感謝しつつ、今日もいい日でありますように。
読んでくださってありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年6月 1日 (水)

6月スタート

おはようございます。今日は出勤が早いので少しだけ更新。

毎月1日は新太がわが家に来た記念日です。今日は16ヶ月記念だ!
「今」を大切に楽しく過ごそうね。

写真は昨日撮影。元気に走っています。

Fun0161

悠太と病院に行きました。帰りに公園で撮影。

Yuta20160531

内科的には元気なのでありますが、後ろ足がどんどん弱ってきています。
外ではオムツを取って、ゆったり過ごしました。

6月は梅雨の時期。
雨も多いし湿度も高いですが、楽しく過ごせますように。

今日も読んでくださってありがとうございます。
安全で楽しい1日でありますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年3月23日 (水)

新太と悠太の関係 (3)

おはようございます。今日は朝が早いので、原っぱには行けません。あ、明日もそうでした。金曜日までお預けだね。そのかわり、公園に行ってみようね。

昨日の続きです。
悠太をフリーにしたり、シャンプーしたり、散歩に連れて行くとき、新太はケージの中に入ってもらっていました。

正確な日付は忘れてしまいましたが、たぶん11月前半あたりのことでした。
うっかり新太がフリーのまま、悠太を抱っこして外に出たことがありました。

帰ってきて玄関のドアを開けたら、玄関マットの上に新太が座っていました。ありゃりゃ。
このときの新太の表情は、すごい不満顔。
そして、唸ったのです。

いつもはポーカーフェイスの悠太も唸ったのです。これにはビックリ!

悠太を抱っこしてサークルまで歩きながら、もうしばらく別行動だなあと思いました。

大丈夫かなと感じ始めたのは、新太が悠太のサークルを覗き込んで尻尾を振るようになったときです。おや?と思いました。

サークルの内側と外側にそれぞれが居る状態で、おやつをあげたり、撫でたりしながら観察し、たぶん大丈夫だなあと判断し、2頭一緒にフリーにしました。

あの唸りが嘘みたいに平和で、互いにあまり関心がないみたいにマイペースでありました。
やれやれ・・・(笑)

昨日の写真だと悠太は小さく見えますね。CICAのブログ記事に出ていた写真も、そうでした。
でも、実はけっこう大きいのです。肩幅は新太よりあるかなあ?
わが家に来てから太ったせいもありますが、抱っこすると重い!
支えないで写真を撮ろうとすると、こうやって必死で踏ん張ります。足に負担が掛かってしまうので殆ど写真を撮らなくなってしまいました。

Yuta20160307_2

下を向いてしまうので、なかなかお顔も写せません。

Yuta20160321

この洋服は、2Lサイズで外側のファスナーを使ってもピチピチです。
この次のサイズだと大型犬用。

悠太、これからもマイペースでのんびりいこう。長生きしようね~

今日も読んでくださってありがとうございます。
安全で楽しい1日でありますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年3月22日 (火)

新太と悠太の関係 (2)

こんにちは。雲が多いですが、暖かい朝です。

昨年10月16日(金) 悠太を迎えに行きました。いきなり新太とご対面というのは避けたいため、大きな段ボールを切って仕切りを作っておきました。
仕切りの横にケージを置いて、悠太を入れたら・・・

ギャオン!ギャオン!

ひょえ~!耳栓が欲しいくらいの鳴き声。
ケージに入るということが初体験なのかも?

四角いケージの中をウロウロしながら、吠える吠える。
体がケージに当たるので、怪我をしないかとハラハラ。
ただ、すぐに疲れてしまいぺたんと座り込みます。しばらくして、またギャオン!

マンション内に響き渡っているのではないかとヒヤヒヤしました。

仕切りなど全く役に立っていませんでしたが、しばらくは見えないようにしておこうと思いました。

とにかく新太のお散歩に行かなくちゃ。
新太をケージから出した途端、さあ、彼は何をしたでしょう。

私をじっと見て、ジャージャーとオシッコしました。放尿という感じ。
そのとき思い出したのが、ゆうさんのブログの記事。こちらです→羊の国のラブラドール

クロエちゃんは、ゆうさんのベッド。新太はキッチンのマットの上。

新太の気持ちが分かったので、何も言いませんでした。
ペットシーツでオシッコを吸い取って、普段通りにお散歩へ。帰宅後マットを交換。

悠太がどうしても四角いケージ内で落ち着かないので、ケージの前にスペースを作り、段ボールで囲みました。水入れはケージの中。
ここからは、毎日悠太のウンチやオシッコと格闘の日々でした。
ウンチをしては踏み踏み。タオルや毛布は洗う気力がなくなってしまうくらい、ドロドロ。
腎臓機能が弱っているため、大量の水を飲みます。オシッコの量もすごいのでした。

敷物を新聞紙とペットシートに変えました。
仕事に出ている間はどうすることもできなくて、帰宅したら、掃除、部分的にシャンプーの繰り返しでありました。

シェルターでは慣れていることでも、自宅で帰宅後毎日、というのはなかなか大変。

「大変」と思ってしまう自分に対して、「おいおい、大変とは何だ?」と突っ込む自分。

お留守番の間、ウンチが付いた状態で我慢していた悠太が不憫なのですが、疲れているとため息も出ました。

とにかく少しでも手早く快適にできるように、ソフトサークルを購入して、天井がない状態で上から世話ができるようにしました。

「ギャン吠え」はどんどん減っていきました。環境が変わったことに対する不安と無駄吠えが混ざっているように思いました。

新太の「ワン!」も効果的?でした。過去記事は、こちら

このとき、新太はフリーな状態。悠太はケージの前にあるスペースに居ました。ある程度は見える状態にしてありました。
真横に来て「ワンッ」と怒ったのでした。ソフトサークルが届く前だったかな。

完全な対面は、まだお預けにしていました。

ありゃ、また時間切れになってしまいました。ごめんなさい。

今日の新太です。畑にやってきたおじいさんが、「新太!」と呼んでくださいました。
大喜びで走っていくところです。

あっ、おじいさんだ!

Ojiisan_a20160322

今、行くよ~!

Ojiisan_b20160322

おじいさーん!

Ojiisan_c20160322

そんな長距離ではないのですが、必死であります。

Ojiisan_d20160322

新太と悠太の写真も1枚。悠太はすぐにペタンと座り込みます。
私の手には、おやつ。なかなか貰えない新太がつまらないよ~という表情。

Arata_yuta20160321

今日も読んでくださってありがとうございます。
安全で楽しい1日でありますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年3月20日 (日)

新太と悠太の関係 (1)

こんにちは。朝から晴れることを期待していたら、お散歩中は曇り。
帰宅後、少しずつ青空が見えてきました。今日は「春分の日」ですね。お散歩の帰り道、お線香の匂いがしました。

新太と悠太の関係について書いてみようと思ったのですが、考えたり、写真を選んだりしているうちに時間切れになってしまいました(また?)

2頭は互いに殆ど関心がないように見えます。
一緒に遊ぶことも、一緒に散歩に行くこともできないし、同じ部屋でフリーにしていても、悠太はウロウロしながら床の匂いを嗅ぐことだけに集中し、そのうちラグをペロペロ舐め始め、疲れたらペタンと座り込みます。
おむつをしたまま、あちこちでオシッコのポーズ。本人はあちこちにマーキングしているつもりなのかな。

新太は悠太を不思議そうに目で追って終わり。

ただ、私が悠太に声を掛けたり、写真を撮ろうとしたりすると、必ず間に入って邪魔をします。
「ねえねえ、ボクはここにいるよ。こっち向いてよ」

まあ、ヤキモチですね。表情はニコニコ笑顔で穏やかですし、心配するようなことはありません。
なんでも新太が先で、悠太が後です。
クロベェが居た頃は、クロベェが優先でした。

では、この話はおしまい・・・ではなく、明日に続きます。
悠太がわが家にやってきた当初は、もう少し違っていたのです。

原っぱでの写真。
新太が立っている左側は竹藪で、細い竹が沢山生えています。向こう側には行けません。真正面はおじいさんの家庭菜園です。
鳥をチェックしたり、おじいさんを待ったりする場所。

Watching20160320

新太の後ろの竹藪は、最初の写真から続いています。
向こう側には行けません。いつも入りたそうにして覗いていますが、「NO」です。
今日は鳩が何度か飛んできました。人に慣れていない鳩なので人間でも犬でも近くに居ると飛び去ってしまいます。
頻繁には来ないので、いざ飛んできたときの新太の集中力はすごーいです。

Peron20160320

今日も読んでくださってありがとうございます。
安全で楽しい1日でありますように。
3連休はお仕事なので、お休みはしばらくお預けです。平日に休むほうが楽しいもん(負け惜しみ)

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年2月16日 (火)

新太と悠太とクロベェ

こんにちは。日曜日、嵐が一段落したと思って原っぱまで行き、少し走ったらまた嵐!
仕方なく帰ってきて全身シャンプー。

昨日は朝が早かったので原っぱには行けず、公園に行っても仲良しローラちゃんに会えず。

そして今朝、原っぱを凄いスピードで走っておりました。お尻から太ももにかけて、がっしりむっちりしてきたなあ。1年前は、もっと細かった。

iPhoneカメラでは追い付けませんでした。

原っぱにできた小さな山が好き。

Oyama20160216

「来い!」と呼んだとき。ちょっと遠かったので小さな写真。
表情が「必死」だ~!

Koi20160216

さて、久しぶりに悠太の写真です。
下ばかり向いて歩くので、いろいろ工夫して撮ろうとするのですが・・・

こんな写真になったり・・・

Yuta20160216a

リードで真上に支えないと体が傾きそうになるので、撮影しながらというのが難しいのです。少し微笑んでいるように見えます。

Yuta20160216b

体重はわが家に来てから1キロと少し増えて、13.3キロです。
抱っこすると「重たい~」
体重は増えても、老化が止まるわけではありません。
目が前より凹んだなあ・・・

とてもいいウンチをするんですが、お散歩の時間と関係なく出てしまいます。
帰宅すると、水入れの中にウンチが入っていたことが数回。
水入れは下に置くしかないのです。場所が分からなくなってしまうから。
フードボウルも同じ場所に置いても、探します。

体調は安定しているから、細かいことは気にせず、ゆっくりのんびり過ごそうね。

クロベェに会いたいなあ。
いつかまた会えると思うけど、恋しいです。

約1ヶ月前の写真。写真だとあまり痩せているように見えませんが、2キロギリギリでした。

Kurobehome

今までもこれからも、一緒だよ。

今日も訪問ありがとうございます。
安全で楽しい1日でありますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年2月14日 (日)

前へ進もう

こんにちは。朝から強風と雨で嵐のようでした。今は殆ど止んでいます。
新太に窓から外を見せて、とてもこれじゃあお散歩に行けないと納得してもらいました。

お散歩がない朝なんて考えられない!トイレに関係なく外に行きたい!と窓に貼り付いていますので、そろそろ行って来ます。

クロベェが旅立ってから、今まで新太がすごく遠慮してきたんだということに気付きました。
特に具合が悪いときは、常にクロベェ優先でした。
でもいつでもちゃんと待っていました。偉かったね。

クロベェが旅立っても、残りの私たちが「今」を生きていることに変わりはなく、いろいろなことを感じながらも前を向いています。

金曜日の朝イチで悠太の血液検査に行ってきました。
今までで最もいい数値でした。BUNが30でCREが1.1。よかったね~

写真は金曜日撮影です。

Fun0100

元気ですよ~!

Fun0101

スニーカーがボロボロで、買わなくちゃと思いながら先延ばしにしていました。
靴底が剥がれてこんな状態になっていました。
閉店前に駆け込んで、やっと新しいのを買いました。

Tiredshoes2016feb

黒いゴムの部分がない!
砂利道も時々歩くのでこんなになったのかな?

今日も読んで下さってありがとうございます。
強風に気を付けて、安全でいい1日になりますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年2月 6日 (土)

お互いのご飯が気になる!

こんにちは。千葉は曇っています。小雪が舞うかも?しれないそうです。

毎日2回の食事時、「あいつは何を食べてるんだ?」とお互いのご飯がとっても気になるようです。

悠太は腎臓サポートのドライが基本ですが、ドライのみでは食べなくなってしまったため、腎臓サポートの缶詰を混ぜてドライに絡ませて与えています。
今のところ完食。

新太は「あいつは何を食べてるんだ」と毎回チェック。腎臓サポートのドライを2粒だけ毎回与えると「ふむふむ、これを食べているのか」と満足でしたが、腎臓サポートの缶詰の匂いが漂うと・・・ガマンできません。

健康な新太にとっては療法食でも美味しいのですね。肉が入っているからね。
ほんの少しトッピング。
最初は「世の中にこんなに美味しいものがあるのか」という反応をしていました。

食事はそれぞれのケージ、サークルで取ります。同じ場所だと、ケンカになると思ったため、常に別の場所です。順番は新太が先。
ドライは別でもいいけれど、トッピングが異なると・・・それはそれは気になるようです。

わっ、今日も時間が押してきました。

原っぱでの写真です。竹藪の1部が刈り取られていました。

Takeyabu20160206

あっ、あんなところに鳩さんが・・・

Upthere20160206

いつもと違う角度から。

Fun095

こちらは昨日の朝。マンションの屋上に止まっていたアオサギを見つけたとき。

Findit20160205

今日も読んでくださってありがとうございます。
お天気が不安定ですが、安全で楽しい1日でありますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年1月22日 (金)

今週は病院通い

こんにちは。今週は冷え込む朝が続きます。今朝はマシでありました。
クロベェは仮退院後もデイサービスみたいに、夕方まで病院で静脈点滴をして頂いたり、朝イチで血液検査をしたりと、病院通い。

私がお休みだった水曜日のみ、ずっと家に居ていいよ~と言われました。
でもこの日は新太と病院へ。耳洗浄と目の診察。
突然目ヤニが出るようになったのです。目の内側が赤くなっていました。

原っぱを走ったときに何か入ったのかもしれないし、右目は皮膚の部分が眼球に触れそうになるので炎症を起こしたのかもしれないと言われました。
軟膏(ネオメドロール)を処方して頂きました。よく効いてます。

診察前の憂鬱そうな新太。笑いそうになりました。
わざと目ヤニを付けたままです。

Hospital20160120_2

早く帰りたいよ~。この日も17キロあったよ。

Hospital20160120b

目の部分を拡大すると・・・
ピンク色の部分のことです。

Righteye20160120_2

楽しい写真も載せようね。

Fun083

走るのは楽しいね。

Fun084

クロベェは食欲もあり、血液検査の結果もまあまあ。
病院通いが、週に1度か月に1度になるといいね。

悠太は元気にしています。写真がなくてごめんなさい。

今日も読んでくださってありがとうございます。
明日は最高気温が6度だそうです。ブルブル。

安全で楽しい1日でありますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年1月19日 (火)

お家がイチバン

おはようございます。まだ真っ暗。
昨日の大荒れお天気、皆さまは大丈夫でしたか。私はなんとか遅刻せずにお客様のところまで辿り着きました。
電車に乗っている時間がいつもの2倍で、肋骨が折れるのではないかと一瞬思うくらい怖かったです。

帰りにクロベェを迎えに行きました。家に帰るのだと分かった瞬間、キャリーバッグに素直に入って待機。

今まで何度も入院しているので、帰宅したらたぶん・・・真っ先にトイレかなあと予想していたら、やはりそうでした。
まだガリガリですが、ドライフードをパクパク食べて、新太のご飯に首を突っ込んで「ワン」と怒られて、予想していたより元気に過ごしています。

家で過ごすのが1番だね。新太とクロベェが私の膝を取り合いしているとき、1日の疲れが吹っ飛んでいきました。

新太、優しくするんだよ、グイグイ押しちゃだめだよ~

Arata_kurobe20160118

さて、せっかく仮退院しましたが、今朝出勤前にまた病院へ連れて行かねばならないのです。
静脈点滴、投薬などをお願いして、帰りにまた迎えに行きます。

さあ、今朝はテキパキやらないと大変だぞ~

少しだけ更新しました。
読んでくださってありがとうございます。今日も安全で楽しい1日でありますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧