クロベェ

2016年2月13日 (土)

旅立ち

クロベェが虹の橋へと旅立ちました。

病院で留置針を抜いて頂いた9日火曜日の夜、抱っこしていたら私の膝の上でオシッコをしました。
いよいよだ・・・と思いましたが、クロベェはもう1日頑張りました。

10日水曜日、朝から食欲があり、呼吸も安定していました。投薬も皮下点滴も無事に済んで、午後からシェルターへ。
戻ってきてから、夕飯にパウチのフードを4分の3くらい平らげました。
わあ、よく食べたねえ。

新太と夜の散歩に出かけました。帰宅してからも安定していましたが、深夜、少し呼吸が荒くなりました。
また私の膝の上でオシッコをしましたが、ウンチはせず、嘔吐もなし。

途中で抱っこを嫌がったので、ベッドに寝かせました。しばらくしてまた抱っこ。
私は座ったまま、ウトウト居眠りをしてしまったのです。

はっと目が覚めたとき、新太が私にぴったりくっ付いていました。
「クロベェ」

旅立った後でした。

今まで何度も覚悟をしたけれど、クロベェがもう生きていないという現実を受け止められず、そのまま夜が明けました。

なんで居眠りなんかしたんだろう。

その瞬間を私に見せたくなかったんだ・・・2日経って、そう思うことにしました。

2000年の元旦、先代犬の未来ちゃんとお散歩中に出会ってから、16年。

未来ちゃんと同じ16歳で旅立ちました。虹の橋で会えただろうか。

溢れるクロベェへの思い。

もう君はいないけど、たくさん話しかけているよ。聞こえる? 16年間、ありがとう。

出張に行く準備をしていたとき、邪魔していたクロベェ。2014年の夏。
つい最近のことのようです。

Syuchomae

クロベェ、また会える日まで未来ちゃんと一緒に私たちを見守っていてね。

Welovekurobe

新太は私の横で静かに座っていました。

殆ど見えていない、聞こえていない悠太も分かっていました。
いつもの「ご飯まだ~?ワン!」の鳴き声はお休みでした。

クロベェの存在の大きさを改めて実感しています。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年2月10日 (水)

クロベェの容態と見守る新太

こんにちは。風が少し冷たいけれど、快晴の気持ちのいい朝です。
今日は仕事が休み。

クロベェの容態があまりよくありません。7日(日)から呼吸が少し荒くなり、トイレまで歩けなくなりました。
翌日は出勤時に病院にお預けして皮下点滴の日でした。お迎えのときに先生にいろいろ話を伺い、1泊させるかどうか迷いました。
夜間は誰もいなくなる病院なので万一のことがあったとき、どうすることもできない・・・
それが最も心配なので連れて帰ることにしました。

病院では若い先生が熱心に検査、治療を試みてくださっています。

でも完治しない病気ですし、実験のようにあれやこれやと処置されるのは、もういいのではないか。
家でゆっくり穏やかに過ごさせたい。退院後はその気持ちがいつもありました。

退院後、家では全く嘔吐しないのに病院に行くと嘔吐することが何度かありました。

昨日の火曜日は、朝イチで病院に連れていき、足の「留置針」を抜いて頂きました。
引き続き静脈点滴をするかもしれないから残していたのですが、私の希望で止めました。

別の先生がカリウムの値が下がると良くないとカルテを見ながら仰いました。
それはよーく分かっているのですが、今のところなんとかギリギリの値を保っているのと、食欲があるので家で過ごさせたいと申し上げました。

「でも・・・」 という先生の言葉を遮って
「先生、クロベェはもうそんなに長くないと思います」と申し上げました。

「そうですか、そう仰るなら」
それから帰るまではあっという間でした。

その判断は正しい、いや、間違っている。両論あると思います。
二者択一の表現だけでは言い表せないこともあります。

クロベェの容態が悪くなってから、こんなことがありました。
新太と散歩から帰ると、玄関でハーネスやリードを外したあと、お水を必ず飲みます。
ところが、お水を全く飲まずにダダッとリビングに走っていくんです。

クロベェの体に鼻で優しく、そーっとタッチして、ほっとしたかのように玄関に戻って水を飲みました。
言葉ではない、あの優しさに涙がぼろぼろ・・・

体力は落ちているけれど、食欲はあるし、家で穏やかに過ごさせたい。
病院にもう行かないというわけではなく、症状によっては行くこともあると思います。
薬と皮下点滴は今まで通りに続けます。

痩せたクロベェの写真は載せたくないので文字だけです。

新太の写真はいつも通り。

Fun096

寒いのは最初だけ。すぐにポカポカです。

Fun097

原っぱが随分広くなったのです。春になると生えてくる「ヨモギ」を毎年待っている人が沢山いるので枯草を刈ったのだそうです。草餅が食べたくなります。

Fun098

新太も悠太もクロベェも「今」を生きているね。

Fun099

帰り道は、落ち着くのかリードが緩みます。
「楽しかったね」
「うん」

Yes20160209

「新太」
「はーい」

Chodai20160209

今日はシェルターに行く日。
それ以外はクロベェの側にいます。

今日も読んでくださってありがとうございます。
安全で楽しい1日でありますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年1月16日 (土)

クロベェ月曜日に仮退院予定

こんにちは。青空が美しい土曜日です。
昨日、仕事の帰りに病院へ行きましてクロベェの退院についてお話をしました。

退院してもカリウム補給のため週に2~3回、朝お預かりして、夜に迎えに来て頂くことになるだろう。ということでした。
薬の種類を聞いて、ギャーまた増えたと絶句。
入院、血液検査等にかかったお金がいくらかを聞いて、また絶句。

退院できるのは嬉しいけれど、またすぐに預けるわけだからストレス溜まるだろうなあ。

どんなに貧乏になっても頑張ると言うことはできるけど、それがどんなに大変か、本当に分かってくれる人は少ない。
世の中には、1度もお金の苦労をしたことがない人も、いらっしゃるのであーる・・・・・
あ、ほんの少し愚痴でした。

新太は今日も元気いっぱい。

Fun082

体をブルブルしたときに連写してみました。

ブルブル!わはは。

Buru01

気持ちいい!

Buru02

あれ?何見てるの?

Buru03

ブルブル、お母さんもしてみて!!→ 無理だよん。

Buru04

さあ、元気出していこう。
20日のお休みまで、もう少し。

今日も読んでくださってありがとうございます。
安全で楽しい1日でありますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年1月14日 (木)

クロベェ立てた!

こんにちは。冬らしい朝が続いています。2日間、5時に散歩スタートだったので「寒い~!」と感じましたが、歩き始めると不思議なことに寒くない。
今日は少し寝坊してゆっくりスタート。
わわっ、その分、時間がありません。

クロベェが自分の足で立ってお水を飲んだり、ご飯を食べたりできるようになりました。
面会の度に、足の力が戻ってきています。
ここ数日の回復力がすごくて、とても嬉しい。

新太も元気です。

Fun081

楽しいね。

Fun080

ん?なんだ?と上を向いた瞬間。

Wow20160114

信頼関係について、まだ続くのでありますが、今日は時間がないので次回に。
ごめんなさい。

安全で楽しい1日でありますように。
今日も読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2015年12月30日 (水)

クロベェ入院

こんにちは。昨日で今年の仕事は終わり、今日はお休みです。

昨日の朝イチでクロベェを病院に連れていきました。血液検査の結果、カリウムの値がまた下がっており、皮下点滴では対応できないので入院することになりました。
電解質は高すぎても低すぎてもダメで、他の電解質とのバランスも大切で、素人の手に負えません。

カリウムは皮下点滴に入れることは禁止されています。掟を破って僅かに入れることも可能だそうですが、そんなコワイことできません。

体重も増えず、これ以上痩せると危険ですし、入院を選びました。
また通院に戻れますように。
今からお見舞に行ってきます。

新太は元気ですよ~。原っぱを走り回っています。
ん?一瞬の飛行犬? 走り幅跳びみたいですね。

Fun073

わーい!

Fun074

原っぱを囲んでいる部分が、1部刈り取られていました。
写真左上、文字が入っているところです。
でも、勝手に向こうには行きませんでした。ちゃんと手前でUターン。
よしっ!

Wider20151230

せっかくだから冒険しよう。来い!
枯草の原っぱを走るガンドッグ

Fun072

新太、12月30日の朝。愛してるよ。

Arata20151230

悠太も元気にしています。

今日はシェルターのお散歩当番。あまり頻繁に行けなかったけど、今年最後。
楽しく頑張ろう。

自宅の大掃除?聞かないで~(涙)

慌ただしいですが、皆さまも安全で楽しくお過ごしください。
今日も読みに来てくださって本当にありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2015年12月 5日 (土)

クロベェ自分から食べた!

こんにちは。昨日はかなりの強風でしたが、今日は穏やかなお天気です。
空が真っ青です。

原っぱに行ったら、一面霜が降りていました。
寒くても走る、走る。

Fun065

止まると寒さを感じる?
他の場所を開拓しようと歩き廻っても、いい場所がありません。

Coldmorning20151205

昨日は駅向こうの公園に行きました。風は強かったけど、太陽の光をいっぱい浴びることができたね。空いていたので一緒に走りました。ゼイゼイ(私)

Twoofus20151204

一緒に走るときはシングルリードですが、歩くときはダブルのほうが多いです。
どれを使うか、どっちに付けるかは、朝出るときに決めています。

Doble20151205

ベランダで日光浴。1階のトイプードルが気になってしかたない様子。

Veranda20151204

今日のタイトル、クロベェが自分から食べたんです。
昨夜、ブリを茹でました。
匂いに誘われて「ニャー」と鳴きながら、寝床から出てきました。
食べるかな?
今まで何度か試したけどダメだったので、期待していなかったのですが・・・
1口自分から食べました。わあ、よかった、よかった。

新太も悠太もブリが気に入って、フードボウルをずっと舐めていました。また明日トッピングするからね。

12月は繁忙期。今まで以上に時間が足りなくなります。
シェルターに行く回数も減ってしまうし、残業しないわけにはいかないし、ため息が出そう。
でも明るく、明るくね。

今日も新太、悠太、クロベェに会いに来てくださってありがとうございます。
安全で楽しい1日でありますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2015年11月25日 (水)

クロベェ、輸血は回避

こんにちは。昨夜の帰り道は風が冷たくてブルブル。
でも月が出ていて、星もきれいだったなあ。

今朝はどんよりと曇っています。せっかくのお休みなのに、残念。
こんな日の悠太は、朝寝坊です。新太と私がお散歩の準備をしていてもグースカ寝ています。

昨日の朝、クロベェと病院へ行ってきました。血液検査の結果、下がり続けていた赤血球の数(RBC)や血液の濃さ(HCT)の値が、やっとやっと少し上向きました。

それでも基準値より低いのです。まだまだ要注意。

今まで1週間ごとに処方されていたお薬が1ヶ月分となり、引き続き自宅で頑張って食べさせて、皮下点滴も1日2回のペースで続けていくこととなりました。
よかった(安心できるほどではありませんが・・・)

痩せている猫に皮下点滴を行うというのは、とても大変。皮下脂肪がないと針をうまく刺せないのです。
皮下点滴だけは上手だぞ!と今まで自負していましたが、自信なくしそう。
病院でお話したら、獣医師さんでも苦労するらしいので、ホッとしました。

クロベェは皮下点滴を全く嫌がらず、「はいどうぞ」と動かずにじっとしてくれるので助かります。

さて、本日のお散歩。新太は元気いっぱいです。
上空の鳥に注目!

Lookingbirds20151125

隣の畑に来るおじいさんを待っている新太。実際に現れる前に気付くんです。

Waiting20151125

菊の花。

Kiku20151125

ブレブレですが、表情が気に入ったのでアップ。

Fun061

朝食前にベランダで過ごすひととき。

Veranda20151125

今日は夕方からシェルターでお当番。雨の中を散歩することになりそうです。
先日の同窓会は盛況だったようでよかったですね。
あの日の朝当番に入ったメンバーは、お互いに「久しぶりだね~」を連発して私たちも同窓会だと思わず笑ってしまいました。

今日も新太、悠太、クロベェに会いに来てくださってありがとうございます。
お天気下り坂ですが、安全で楽しい1日でありますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2015年11月23日 (月)

明日はクロベェの通院

こんばんは。今日は早めに帰ることができたので、夕方のお散歩をたっぷり楽しむことができました。
でも写真はブレブレで、ボツばっかり。
これは、原っぱの近くの秘密の場所。うふふ。歩き廻りました。

Bouken20151123

こちらは、昨日の朝。じーっと川を見つめる新太。

数日前、この汚い狭い川を眺めていたら、真っ白いサギが飛んできて川の中を歩いたのです。
いつも現れる場所とは異なります。
あれから毎日必ず立ち止まり、ガン見しています。

Lookforsagi20151122

今年の11月は、気温の高い日が多くて、雨も多くて、11月らしくないなぁとよく思いました。
日中は半袖を着ている日もありました。
今日はちょっと寒かったかな。でも沢山歩いたら、体はぽかぽか。

明朝はクロベェを連れて病院に行きます。
今日は秋鮭を茹でたのを自分から食べました。量は親指の先くらいですが。
値段の高いキャットフード(ウェット)には見向きもしないけど、茹でたお魚は美味しいんだよね。
あと、クロベェが好きなのはロイヤルカナンの「退院サポート」という缶詰。

血液検査の結果が少しでも良くなっていたら、輸血は止めよう。最後の手段なので。

犬ならば、脾臓から出血しているのでは?という予想も成り立つのでありますが、猫の場合、そのケースは殆どないそうです。
肝臓、胆嚢、膵臓、十二指腸と良くないため、消化器系のどこかで出血しているのかもと言われると、そうなのかと納得しそうになります。

今まで何度も入院して、強制給餌や鼻チューブ、24時間静脈点滴を見てきているので、今回はなんとか自宅で介護したいと思って頑張ってきました。
なぜか、先生も強く入院を勧めません。
ちょっとひねくれ者の私は、その理由を勝手に推測したりして・・・
まあ、気にしないことにしましょう。

長時間、仕事で家を空けてしまうとクロベェに食事を与えることができないので、1度帰宅したり、時短にしたりと、可能な範囲で調整しています。

動物のことで残業しないなんて信じられない~!と言われても、そんなことは気にしない。
すっ飛んで帰ります。

クロベェのことが心配なので、帰宅するとすぐに「クロベェ」と言いながら様子を見ます。
すると新太が、鼻で私を押したり、頬を舐めたりと、とにかく関心を引こうとします。
大丈夫、新太のこともちゃーんと見てるよ。
たっぷり散歩していても、あれはあれ、これはこれ?

1番マイペースなのは、悠太かな?

今日も新太、悠太、クロベェに会いに来てくださってありがとうございます。
だんだん寒くなるようです。風邪引かないように気を付けましょう。
明日もいい日でありますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2015年11月20日 (金)

可能な限りサポートするよ

おはようございます。今日は夜明け前の投稿です。

クロベェの血液検査結果によると、自分で血液を造ることはできているそうです。でも貧血が進んでいて、追い付かない。
消化器系のどこかで出血しているのではないか?というのが先生の考え。
うーん、どこだろう。今の検査ではそこまで分かりません。
来週火曜日にもう1度検査して、ペットチニックなどの効果が見られなかったら輸血に踏み切ることにしました。

何か食べたいようですが、何を用意しても自分からは食べません。
シリンジで少しずつ少しずつ食べさせます。
カロリー的には足りない。
猫の口は、小さいので強制給餌してもそんなに入らない。あまり無理もしたくない。
キッチンにはスプーン、シリンジ、いろいろな器、フードがずらーり。洗い物もいっぱい。
数年前を思い出すなあ。
大丈夫、こういうのは慣れているから(ちょっと強がり)

クロベェが「ボクはまだ頑張るからね」と私を見ているので、できる限りサポートします。

新太と悠太はそれぞれ元気にしています。
写真は、水曜日、木曜日のものが混在しています。

思わず笑ってしまう表情。

Funny20151117

いつもの走ってくる新太。

Fun060

またまた皇帝ダリア。近所のお宅です。

Fineday20151119

さあ、今日も張り切って過ごすぞ~
朝が早い分、早めに帰れます。

新太、悠太、クロベェに会いに来てくださってありがとうございます。
安全で楽しい1日でありますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2015年11月18日 (水)

元気そうに見えるけど

こんばんは。外は雨。11月半ばを過ぎたのに暖かい夜です。
昨日の昼間は汗ばむくらいでした。

17日(火)の朝8時にクロベェと病院へ行きました。診察室で先生を待っているとき、ふと撮影する気になりました。

Kurobe20151117

クロベェ16歳。あれ?いつもよりキリッとしているなあ。
具合悪そうに見えませんね。家に居るときとは違い、弱味を見せないのかも。
体重は3キロを切っていますが、そんなふうに見えません。

原因が分からないまま、カリウムの値が減り続け、貧血も酷くなってきています。腎臓、肝臓、膵臓の値は、そこまで酷くないのに。
このまま改善しないと輸血が必要となるかもしれません。
うーん、何が原因なのだ。

新太のお散歩は、クロベェ通院の後でした。
ご機嫌でしたよ。

Fun059

暑いくらいだったので、少し涼しい場所にも行きました。
おっ快適だねえ。

Wow20151117

はあ、生き返ったね。

Kokage20151117

今日も新太、悠太、クロベェに会いに来てくださってありがとうございます。
時間が穏やかに過ぎますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧