スペシャルな日

2017年2月 1日 (水)

2年記念日

こんにちは。お久しぶりです。
今日は2月1日。おっ!急がないと日付が変わってしまう。

新太がわが家に来て2年。Happy 2nd anniversary!

何を書こうかと休憩時間に考えたのですが、変に構えるとぎこちない文章になるし、もう素直に「嬉しい」という気持ちを書くことにしました。

さまざまな方々の応援、ご協力のおかげでここまで来ることができました。
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

2年前、新太を迎えるときに 「この子は幸せを運んでくるような気がする」と言ってくれた知り合いがいました。
今、その言葉をすごく実感しています。

新太、わが家に来てくれてありがとう。2年間、いろんなことがあったね。
お互い戸惑うこともあったね。でも毎日毎日を一緒に過ごすことで解決してきたし、とても近い存在になり、濃い関係になってきたね。
今までもこれからもずーっと一緒だよ。

ここのところ、朝早かったり、江戸川に行ける日が続いたり、ものすごく忙しかったり、日によっていろいろでした。

写真を見て、改めて少しずつ川に入ろうとしていたんだなと気付きました。

Jyunbi20170121

数日後に突然、飛び込んだのです。うわっ!びっくり。
海と違って波にさらわれるようなことはありませんが、写真を撮る余裕などなく、リードをしっかり持つことに集中していました。
幸い浅かったので、犬かきを2回くらいしただけで上がってきました。
下の写真はブルブルしているところ。

Veryfirstdiving

真鴨が気になっていたようです。でも川の真ん中まで行くことはできないし、水際に来たときを狙ったのです。
その後は、「行かないよ」と止めると入りません。
貝殻やゴミなどで足を怪我しそうで危ないので却下。

カナヅチでなくて良かったね~(失礼な?!)
安全な場所を探してみようね。

江戸川で遊ぶことができればゴキゲン。にこにこ。

Smile20170124

ん?やっぱり鴨が気になる?(あんなに沢山いるのに・・・)

Ducks20170127

しつこく匂いを嗅いでることがありました。草丈の短いこんなところに何がいるんだろう?
一緒にゆっくり歩いていると鳩よりも小さな鳥が飛び出しました。
あまりにも素早くて何の鳥なのか、さっぱり分からずでした。

Positively20170127

日が落ちる直前に間に合ったことがありました。このとき嬉しそうでした。
新太の横に座ると、私の顔を舐めて満面の笑みで「楽しいね、楽しいね」と私に伝えようとします。「うんうん、楽しいね」

Evening20170129

以前からの場所も楽しい。

Run20170122

ギロ・・・そこに居るのは何かな?

There20170125

土手で工事中。チーバくんが並んでいます。

Chibakuns

そして肝心の記念日、今日は慌ただしい朝だったのでこんな写真しかなく・・・
とほほ・・・
家の中で撮ったラブラブ写真がありますが、ピンぼけです。

2years_anniversary

今日も読んでくださってありがとうございます。
更新できない日もありますが、記録としてマイペースで続けていきます。
ブログ村にもお世話になりましたが、そろそろランキングから外れようかなと考えています。

急に気温が高くなったり、また低くなったり、体調を崩しやすい季節ですね。
ご自愛ください。明日もいい日でありますように。

2017年1月 1日 (日)

新年のご挨拶

2017年元旦です。今年もどうぞよろしくお願い致します。

私は大阪の実家、新太は千葉の保育園に滞在中。
保育園から新太の様子が届きました。ドッグランで楽しく走り、ご飯は完食、体調良好とのことで安心しました。

今日は1日なので「うちの子記念日」です。1年と11ヶ月記念日。もうすぐ2年。

今年も「今」を大切に生きよう。新太と一緒に。

帰省するときは新幹線の中で読む本を必ず鞄に入れるのですが、結局ろくに読まずに窓の外を眺めながら、いろんなことを思い出し、考えているうちに大阪に着いてしまいます。

ひとつのことを考えているうちに、突然忘れかけていたことを思い出したり、人間の脳って不思議ですね。自宅に居るときよりも、窓の外を眺めているときのほうが「脳」の力を感じます。あ、話が逸れました。

明日の夕方、迎えに行くよ。今年もよろしくね。

Edogawa2016winter

今日も新太に会いに来てくださってありがとうございます。
2017年 いい年になりますように。おお、新太の大好きな 「トリ」年ではありませんか。

Toridishi

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年8月 1日 (月)

1年半記念

こんにちは。朝のお散歩中は、どんより曇っていました。今は少し青空が見えています。最高気温29度という予想。本当かなあ?

8月に入りました。今日は新太の1年半記念日です。
スペシャルな日ではありますが、特別なことは何もありません。
あっ、お散歩時間がいつもより長かったね(3時間) 現在グーグー寝ています。

1年くらい前の写真を見ると、ありゃ、ヒョロヒョロしてる。

筋肉が付いて逞しくなったね。

Kinenbi20160801

今日は記念日なのに写真が少ないなあ。あまり撮らなかったのです。

トンボがいたぞ~。この後、私も走ってトンボを捕まえようとしたら必死でした。

Nerai20160801

よく遊び、よく食べ、よく甘え、よく眠り・・・の毎日です。

夏バテしないように気を付けて、平凡だけど楽しい日々を送ろうね。

新太、わが家に来てくれてありがとう。
大好きだよ。

今日も読んでくださってありがとうございます。
安全に楽しく過ごせますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年4月 1日 (金)

14ヶ月記念日

こんにちは。お散歩中は晴れていましたが、帰宅後雲が増えてきました。残念ながら、お天気下り坂ですね。

3/27のレッスンについては、昨日の2回目報告で終わりです。説明よりも実技時間が長かったのでメモも少なめでした。
少し補足したいことがあるので、普段自分が感じていることも含めて別の日に書きます。
(内容は 擬人化、自分の感情のことなど ←まとまるかどうかわからんのですが・・・)

4月1日。
新しい年度が始まる日。
日本人が好きな季節ですね。

昨年2月1日にわが家に来た新太の14ヶ月記念日。

2月と3月は少し長かったね。いろいろなことがあったね。

クロベェの体調が悪化し、覚悟し、旅立ちの日が来てしまったね。
悠太の手術が決まり、お泊まり&手術まで少し慌ただしかったね。
私の仕事の都合で新太の留守番時間が長くなったことも多かったね。

私が落ち着いていなくちゃと思って、お散歩もいつも通り、できるだけ多くの時間を取っていたけれど、新太から見た私はどんな状態だったんだろう?

写真は原っぱからの帰り道、公園で「休憩」しているところ。
私もペタンと座りました。
新太の目は、時々「鳥さんチェック」してますが落ち着いています。

14months

こうやってお散歩できるって幸せだなあ。
毎日を「今」を大切にしなくちゃね。記念日はそんなことを改めて思う日だね。

水曜日に病院で体重を測ったら

Arataweight20160330

17.92キログラム! あと20グラムで目標の18キロでした。
あまりにも惜しくて写真撮ってしまいました。

先生が触診しながら、最大20キロまでなら大丈夫と仰いましたが、個人的には18キロくらいでいいかなと思います。
20キロだと、足に負担がかかりそうな気がして。

新太が羨ましそうに眺めている家庭菜園。ここには鳥がけっこう来るのです。
でも入ってはダメ。見るだけ。
オンリードのときに徹底的に教えたせいか、絶対に入らないです。

Wannago20160401

「NO」と「止まれ」は、どんなときでもできると言えるくらいですが、「来い」は、もっと練習を続けなくてはダメです。コツコツ頑張ろうね。

今日も読んでくださってありがとうございます。
年度始め いいスタートを切れますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年2月 2日 (火)

新太がわが家に来て1年

こんにちは。千葉はいいお天気です。

昨年の2月1日、新太を迎えました。
そう、昨日は「うちの子1年記念日」だったのです。
早朝からの散歩、出勤前にクロベェを病院に預ける、仕事、帰りにクロベェお迎え、帰宅してからもお散歩、家事とドタバタしているうちに1日が終わり、バタンキューでした。

でも、何度も新太に話しかけました。

「新太、今日で1年だよ。うちに来てくれてありがとう。これからもよろしくね」

健康で記念日を迎えることができてよかった。

時間がないので、文章は次回に続きます。

昨日、眠そうな写真
せっかくの記念日にまともな写真が撮れず・・・

Sleepy20160201

今朝のお散歩で楽しく走ったよ~

Fun088

いいお天気でよかった。いつもの場所ですが、草が刈り取られてまた広くなりました。

Fun089

これからもよろしく。こっちは日陰だよん。

Fun090

あっちに鳥が飛んで行った~!
でも入ってはいけません。

Fineday20160202

ベランダで。

Loveyou20160202

今日も読んでくださってありがとうございます。
安全で楽しい1日でありますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年1月 2日 (土)

今年もよろしくお願い致します。

こんにちは。雲が多めの朝でしたが、晴れてきました。
ベランダは毛布やバスタオルなどの洗濯物でいっぱい。普段と同じです。

元旦も原っぱに行きました。いいお天気。穏やかな表情。

Newyear20160101

おっ?猫? 表情が変わります。追いかけません。

Newyear20160101b

今朝は、6時頃に家を出て公園に行きました。

パグの小太郎君に会いました。まだ8ヶ月なんですが、元気いっぱいで新太にぶつかってきます。

食べちゃうぞ~

Withkotaro20160102

クンクン

Withkotarou20160102ajpb

うひゃひゃ! このときの新太の表情を見て大笑い。

Kotaro_arata20160102

穏やかなスタートと言いたいところですが、大晦日からドタバタとハプニング続きでした。
まだ落ち着かないので、今夜にでもご報告しますね。ごめんなさい。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

Family

今日も新太、悠太、クロベェに会いに来てくださってありがとうございます。
2016年がいい年になりますように。幸せなワンコが増えますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2015年12月 1日 (火)

新太10ヶ月記念

こんにちは。12月スタートですね。
新太がわが家に来たのが2月1日でしたので、今日は10ヶ月記念日です。

もう10ヶ月?まだ10ヶ月?どっちも感じます。

躾やトレーニングについて迷ったり、試行錯誤したりしながら過ごしてきました。
ボランティア向けのレッスンで「トレーニングは楽しくなくちゃ」ということを先生は繰り返し仰って、こんな例をお話になったこともありました。

保護犬がシニア夫婦の家庭に引き取られるのと、若い夫婦に引き取られるのでは、どっちがいいか。
若い夫婦に引き取られるほうがいいに決まってる・・・と。
これはその場にいないと、伝わらないので少し説明が必要ですね。
楽しさ、活気などがあるほうがいい、ということを先生は仰りたかったわけです。それは確かにそうだと思います。

私は「じゃあ、独り暮らしの私の家に来た新太はどうなんだろう?」なーんて、そのとき思いました。

「家庭」とか「家族」とか言っても、さまざまです。
若い夫婦であってもケンカばかりしている家庭に引き取られるワンコは幸せなのか。
一概に家庭の形態だけを取り上げてもあまり意味はないように思います。

わが家は人間が私だけだから、喧嘩もないし、朝起きるとみんながご機嫌だよ。

躾やトレーニングのことで指摘されたら、素直に聞く耳を持ちたいと思います。
同じことを教わって新太がきちんとできないことがあったら、それは私のせいです。

でも新太が大好きであること、この10ヶ月間いっぱい、いっぱい愛してきたことは絶対に誰にも負けないし、それが根底にある限り、何があっても大丈夫だと思う。
ここがブレることは絶対にない。

ブログのタイトル通り、「今」を大切にこれからも暮らそう。

男の子らしくなったなあと思う写真。

Arata10months

でも、走ってくるときはパピーみたい。

Fun063

相変わらず、鳥は気になるね。
入ってはいけない場所には行かないよ。

Wannago20151130

クロベェ、先週よりも少し元気です。体全体をブルブルッ!とできるようになりました。
体重がもう少し増えたらいいね。

悠太、昨日の血液検査では腎臓の数値は安定していました。BUNは40ですが、クレアチニンが1.2まで下がっていたので療法食のみで大丈夫。

今日も新太、悠太、クロベェに会いに来てくださってありがとうございます。
安全で楽しい1日でありますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2015年11月 2日 (月)

9ヶ月記念日

こんにちは。外は冷たい雨が降っています。さすがの新太も早く家に帰りたくなったようで、朝散歩は30分で終了。
さっとシャワーを浴びてドライヤーで乾かして、朝ご飯。
暖かいチキンスープも飲んで、今はケージの中で寝ています。

1日経ってしまいましたが、昨日11月1日は新太がわが家に来てから9ヶ月の記念日でした。体調はとても良くて、軟便ともサヨナラしたままで・・・(と、ここまではいいのだけど)行動面では、まだまだ落ち着きが足りないこともあります。

でもあまり心配していません。毎日少しずつトレーニングしてコミュニケーション取ってるから、大丈夫。そう信じて、大きな広い心を持っていたいです。

今朝は雨で原っぱにも行けずでしたので、昨日の記念日に撮った写真です。
真剣な表情。

Shinken20151101

ん?あれは何だ?

Nani20151101

そっちへ行きたい?ダメです。でも本人は違う方向を見ていました。

Nani20151101b

クンクンと匂い嗅ぎ。
新太は嗅覚よりも視覚に頼ることが多いので、匂いに集中することも大切だと思い、こんな風にクンクンしているときはある程度OKにしてます。
でも、このままだとずーっとクンクンしてるので、リードと声で呼び戻します。
これがなかなかうまくいきません。

Smell20151102

夜、薄暗い空を飛んでいるアオサギの姿は絶対に見逃さないけれど、私がたまたま落としてしまったフードをなかなか探せない。匂いで分からないかなあ?
ほら、そこにあるよ。

秋だなあと思った景色。

Aki20151101

昨日仕事から帰ると、悠太はウンチ踏み踏み状態でした。
ドアを開けた瞬間、「あちゃ~」と思いました。
間に合わなかったかあ・・・
本人は元気に踏み踏みを続けておりました。
お散歩のときに出ればいいんだけどなぁ。もう少し経つとリズムを掴めるかな。

クロベェはシリンジでの食事が続いています。なかなか体重が増えないけど、安定しているので穏やかに過ごせるといいね。

今日も新太、悠太、クロベェに会いに来てくださっとありがとうございます。
風邪引かないよう暖かくして過ごしましょう。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2015年10月 1日 (木)

クロベェ誕生日と新太の8ヶ月記念日

こんにちは。今のところ晴れていますが、雲が多くなってきました。夜は雨だそうです。

飛行機雲だ。下の雲が鳥のように見えました。

Hikokigumo

今日から10月ですね。今日はクロベェ16歳の誕生日です。出会ったのは2000年の元旦でありました。

経緯は古いブログの記事にありました。こちらです→黒黒コンビ

獣医さんで「生後3ヶ月くらい」と言われたので、元旦の3ヶ月前、つまり10月1日をお誕生日しました。年齢はかなり正確だと思っております。
何度も生死の境をさまよい、その度に復活してきたクロベェ。これからも穏やかに過ごせますように。

朝ご飯ちょーだいコール。鼻水が付いてるよ。

Kurobe2015birthday

彼の左目は兄弟とケンカしたときに傷ついたのか?原因は分かりませんが、出会ったときから左目の視野は少し狭く、治療するのは無理と言われました。
写真で分かるかな?足が3本です。でも速いですよ~!

今朝も気持ちのいい朝でした。新太がわが家に来て8ヶ月。

トンボがいなかったので、私が持っているボールに鼻を押しつけて「投げて」とリクエスト。
よっしゃ~!
張り切って取りに行くのですけど、途中で落として自分だけ戻ってくること数回。
その姿が可笑しくて、可愛くて笑ってしまいます。
バッタもトンボもいなくなったら、ボール遊びも上達するよ、きっと。

今日のお気に入り。私を見てくれた瞬間。

Morning20151001

クロベェ、新太、ありがとう。
わが家に来てくれてありがとう。
笑い、ハプニング、発見、毎日とっても幸せだよ。ありがとう。

今日も新太とクロベェに会いに来てくださってありがとうございます。
もっと書きたいのですが、もう仕事に行かなくてはならず・・・とりあえずここまで。
お天気下り坂ですが、いい日でありますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村