新太の食事

2017年2月20日 (月)

食欲モリモリ

こんばんは。今日で12日連続お仕事。自分では元気のつもりですが、帰りの電車で爆睡したり、少しイライラしたり、疲れが溜まり始めているかな。

土日は久しぶりに午後から仕事だったので、朝4時に家を出て江戸川へ向かいました。

少し明るくなってきたのでパチリ

Early20170218

まだ薄暗いですが、水鳥がいました。水際に居るのを追いかけてびしょ濡れ。

夜を草むらで過ごす鳥もいるのですね。いきなり飛び出てきます。

Wetarata20170218

ジョギングする人は舗装されている上の道を走ります。枯草がいっぱいのところを歩いたり走ったりしているのは、新太と私だけ。

午後から仕事といっても、正午には武蔵野市に着いてないと間に合わないので、頭の中で逆算しながら行動。
そろそろ帰らなくちゃね。ん?眩しい?聞こえないフリ?

Dazzling20170219

かなり運動したのでシャンプー、食事の後は、ぐっすり眠っていました。

今日のタイトルは「食欲モリモリ」
最近、食欲が凄いのです。原因は何だろう?
アニマストラス」というサプリを飲むようになったから?うーん、分かりません。

アカナを止めてオリジンをメインにしたから? フードは複数混ぜています。
体重は現状維持です。19.5キロ~19.7キロくらいを行ったり来たり。

今日も読んでくださってありがとうございます。明日も頑張らなくちゃ。
安全で楽しい1日でありますように。

2016年8月25日 (木)

あっちのほうが美味しそう?

こんにちは。朝から快晴で気温上昇中。西日本ほどではないけれど、やっぱり暑い!
停滞していた台風10号が進路を変えてやってくる?ぎゃっ、来ないで!

ここ3日分の写真です。
台風9号が去った後、葉っぱやゴミが散乱。
ボツ写真にしようと思ったけれど、新太の元気な表情がいいのでアップ。

After_typhoon20160823

おじいさんの菜園は、台風でトマトが倒れてしまいました。
何度も頂いたトマト、美味しかったなあ。ありがとうございました。
今は白菜を植える準備中だそうです。

たまには赤いバンダナを巻いてみました。

Resting20160824

金欠なので洋服を買わずに、濡れたタオルを巻いてクールダウン。
なかなか良いです。
台風の後、水が濁っているなあ。

Cooling20160824

写真を撮るために「待て」と言った私。

「ボクは何のために待つのかな?」
「なんーだ!早く行こうよ!」

Hurryup20160525

朝露。ピンぼけ部分の後ろが、少し気に入りました(自己満足)

Asatuyu20160825b

今日のタイトルは「あっちのほうが美味しそう?」

悠太はなんとか療法食「腎臓サポート」を食べています。「なんとか」というのは、これだけでは食べないので「腎臓サポート」や「消化器サポート」の缶詰をトッピングしたり、チキンスープを少し混ぜたりしています。

そうすると新太も欲しいわけで、少しトッピング。
「腎臓サポート」はタンパク質を制限している分、脂肪が多いので少しだよ。

目と鼻を使って、すごく互いのフードをチェックしていますね。
時々笑ってしまいます。

新太は腎臓サポートを必ず1粒だけ食べるんです。
「ふむふむ、今日もこれか」

おやつの順番は新太が先。その次に悠太にあげるとき私の手をじーっと見ています。
ずーっと昔、昔、妹と2人で「そっちのほうが大きい」とムキになってたなあ。

今日も読んでくださってありがとうございます。
残暑厳しいですが、安全に楽しく過ごせますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年5月27日 (金)

ビーフは合わないようです

おはようございます。午前4時少し前です。
早めにお散歩に出る予定ですが、雨が降りそうなのです →→と書いて外を見たら、もう降っていました。本降りです。

今日のタイトルは「牛肉」に関係のあること。
HUNTERのハーネスを購入したとき、アニモンダの缶詰がオマケで付いてきました。
よく見ると牛肉が原料。新太に与えたことがないお肉です。

うーん、どうかな。アニモンダの品質はいいけれど、新太に合うかな。
トッピングに少し使ったら、美味しかったようで大喜びでした。

でも・・・翌日と翌々日、軟便。
この缶詰を与えるのを止めたら治ったので、やはり原因はビーフ?
念のため、今後もビーフは止めておこうと考えています。

ハーネスが1つだと不便なので、以前使っていたComfortFlexのブルーを購入しました。
サイズは、S/M から M になりました。
とても軽いし、洗いやすいけれど、クッションやバランス、頑丈さはHUNTERのほうがずっといいです。

夏だから、青もいいね。

Fun0157

先週、今週と、仕事のためシェルターのお当番に入れず、とても申し訳ない気持ちです。
今度の日曜日、レッスンの後でお手伝いする予定。

悠太を病院に連れていけるのは、30日の月曜日になりそうです。内科的には元気ですが、後ろ足に力が入らず、歩く力がまた弱くなってしまいました。

さあ、元気だして頑張ろう。

今日も読んでくださってありがとうございます。
安全で楽しい1日を過ごせますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年5月25日 (水)

ちょっと待った!

おはようございます。毎日暑いですね。
今朝はいつもより早く出るので、もう起きています。

昨夜の夕食時にびっくりしたこと。

新太の食事を準備してケージまで持って行き、新太が食べ始めたら、悠太の食事の準備を始めます。

新太がすぐに食べ終わって、悠太は何を食べるの?といつものように見に来ます。
いつもと同じだよと言いながら、腎臓サポートを2粒あげています。

昨日は、同時進行で準備していたので新太が食べ終わらないうちに、悠太のフードボウルを彼のサークルへ持っていきました。

そしたら、新太がダダッと走ってきました(狭い部屋ですが・・・)
ん?どうしたの?
新太のフードボウルには、まだフードが残っていました。
はあ?悠太の食事が気になって、途中で見に来たの?

ぶぶぶっ・・・
悠太の食事はドライの腎臓サポートに缶詰の腎臓サポートを混ぜて与えています。
この缶詰が美味しいらしいのです。
新太の食事にも少しだけトッピングしています。

悠太のほうが缶詰を沢山もらっているのではないかと、新太は常々チェックを欠かしません。

悠太にとっては療法食が必要なのだから、なーんて説明してもわからんし。
新太に缶詰をもう少しあげたら、納得したのか残りのフードを食べていました。

写真は昨日の朝、市民運動場の同じ場所でコロコロと表情が変わる様子。

笑顔

Smile20160524

びっくり?

Suprise20160524

何か文句ある?ないよ~!

Nani20160524

川沿いの道は木陰になっていて、とても涼しいのです。

Riverside20160524

今日も読んでくださってありがとうございます。
安全で楽しい1日を過ごせますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年5月20日 (金)

お試し中のフード

こんにちは。全国的にいいお天気のようですが、千葉は曇が多めで昨日よりも涼しく感じます。

最近試しに購入したフード、ティンバーウルフです。今までのフードに少し混ぜています。
ブラックフォレストを購入して袋を開けると、かなり強い匂いがしました。
私自身は好きな匂い。新太はどうかな? 好き?

ダイエットが必要なわけではないのですが、デトックスにいいと書いてあったのでブレンドして使ってみようと思ったのです。

評判のいいものは試したくなりますね。

でも新太がイチバン好きなのは「アカナ」のような気がします。
食事のときは分からないですが、ご褒美として使うとき微妙に反応が異なることがあるなあと思います。

あまりあれこれ試しても迷うだけだし・・・(←結局迷っている飼主)

新しいクールネックを着けてみました。市民運動場で休憩中。

Newcoolnec20160520

モーモー柄は、昨年使い倒して色も褪せてしまったので、もうひとつ買ったのです。
ああ、また出費!
自分のものは何も買わず、新太と悠太のものばかり買っています。たぶん皆さまも同じかなあ?

原っぱの写真も。最初は晴れてたね。

Run20160520

今日も読んでくださってありがとうございます。
安全で楽しい1日を過ごせますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年3月 9日 (水)

食べる前と食べた後

こんにちは。今にも雨が降り出しそうな空です。
今日はお休み。シェルターに行く日です。みんなとお散歩に行く時間は雨ですね。

こうやって立っているときと

Cloudy20160309

私のところに走ってくるときと

Fun0117

2歳くらい違うみたいに見えますが、どっちも可愛い新太です。←←また親バカ

少しぶれたけど、アップ

Fun0116

今日のタイトルは、毎日食事の度に思うこと。

食事前の新太は
「飯だ~!食事だ~!」と、もう嬉しくて嬉しくて仕方がない様子。

私が器を出して、準備を始めるとケージに入って待っています。私が途中で「あっそうだ、ササミも使おう」などと思い付いて冷蔵庫を開けたりしていると・・・

「まだぁ?」とケージから出てきて、キッチンに来ます。
ビオフェルミンのビンから錠剤を出す音が聞こえると、また一目散にケージへ飛び込みます。
ふむ、あの音が聞こえると「もうすぐだ!」と思うんだ。

食べる直前。もう嬉しくて嬉しくて仕方ない表情。

食べ始めると、あっという間。
ボク、本当に食べたのかな?
食べました!

お代わりはありませんが、ささみ1切れだけとか、バナナをほんの少しだけとか、お楽しみがあります。
また目付きがキラキラ、ランラン!

それも終わると・・・
あーあ、終わっちゃった。

トボトボと歩く新太・・・

自分が小さかった頃、アイスクリームを食べる前と食べてしまった後で、テンションがまるで違っていたなあ・・・なんて突然思い出すのでありました。

今日も読んでくださってありがとうございます。
昨日よりも気温がかなり下がります。
安全でいい1日でありますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年3月 7日 (月)

ドライフードと一緒に与えているもの

こんにちは。千葉は昨夜から雨。
全国的には晴マークが多いのに、局地的に発生した前線のために時折激しく降っています。
今朝のお散歩は近くを歩いただけでした。夜に沢山歩こうね。

たまにはリラックスしている写真をアップしてみよう。

Relax20160307a

お腹いっぱいで眠くなってきたよ。

Sleepy20160307

寝ちゃった~♪

Sweet20360307

今日は久しぶりに食事について。
ドライフードは変わらず「アカナのラム&オカナガンアップル」と「ナチュラルハーベストのプライムフォーミュラ シュープリーム」を混ぜています。

ドライフード以外には、人間用のビオフェルミン3錠、エビオス3錠、それからPOCHIさんで購入している発酵ベジ →こちらです

昨年の春、軟便が続き、整腸剤や消化酵素など、いろいろ試したあともずっと続けているのが上記3点です。
発酵ベジの量は、サイトに「主食の給与量の10~20%を目安に」と書いてありますが、もう少し少なめです。

ウンチはずっといい状態が続いているので、上記3点もこのままでいいかなと思いつつ、何か他にもいいサプリはあるかしらん?と時間があると検索しています。

今日も読んでくださってありがとうございます。
安全で楽しい1日でありますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2015年10月 4日 (日)

試しに購入してみたフード

こんにちは。とても気持ちのいい朝です。
気温が下がったり上がったりしたせいか、先週職場では風邪引きさんが続出していました。季節の変わり目は気を付けなくちゃ。

新太のフードは「アカナ」と一応決めながら、他のフードのこともネットで調べたり、知り合いに聞いてみたりしています。

高タンパクはいいのですが、高脂肪っていいのかな?

まだ若いからいいんじゃない?と言われると、そうかなという気持ちにもなりますが、運動量は普通より少し多いくらいですから、もう少し脂肪を控えめにしたいと考えていました。
ブレンドして使うにはどれがいいだろう。
あれか~これか~迷うだけで購入には至らず。

やっと最近購入してみたのが、これです。→ナチュラルハーベストのサイト

アカナより脂肪分が5%ほど低いのと評判がいいのと、2頭のセッターと暮らしている友人の感想も聞いて、購入してみました。

味は気に入ったようです(実は新太は何でも好き)

まだ3分の1弱程度しか混ぜていないし、1週間じゃ何も分かりませんが、しばらく続けてみます。
多頭飼いの場合は、アウトレット販売で購入すると、7キロで4,752円ですって。
すごいお買い得。お友だちと分け合うのもいいかも。

さて、今日の原っぱ。朝日を浴びて走ってます。

Fun048

朝露がすごくて、あっという間にびしょ濡れ

Fun047

夢中!

Gogetit

狙いを定めて・・・

Jump1004

珍しく後姿

Back01014

話は変わります。
躾の本に「叱るときは名前を呼ばないこと」と書いてありますね。これはかなり昔から言われてきたことだと思います。
私も叱るときは名前を呼ばないです。
でも単に呼ぶときは、「新太、おいで」とか「新太、カム」と最初の頃は呼んでいました。

最近読んだフリーペーパーには、名前を呼んで注意しても大丈夫と書いてありました。
犬は名前そのものよりも、声の大きさやトーンで飼主の気持ちが分かるからというのが理由。

ふーむ・・・私はやっぱり叱るときには名前を呼びたくないなあ。

じゃあ、呼び戻すときは?
新太の場合は外で興奮することが多く、何かに夢中になっていると名前を呼んでも「聞こえない」 または 「聞こえないふり」をします。
私がそこで諦めてしまうと、「名前を呼ばれても行かなくていいんだ」と学習してしまうので、トレーナーさんのアドバイスを聞いてから、呼ばないことにしました。

犬は自分から新しく何かを考えて行動するのではなく、「学習する動物」なので、「今まで学習したことを元に行動」する。
これを何度も言われるようになってから、かなり意識するようになりました。

「カム」と言って私のところに来たら、誉める。
これを毎日毎日毎日繰り返していますが、外に出たときの成功率は、100%ではありません。
失敗したくないので、新太を観察しながらやっていますが、「いつでもどこでもどんな状況でも」が実現するには、まだ時間がかかりそうです。

今日も新太に会いに来てくださってありがとうございます。
安全で楽しい1日でありますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2015年9月 6日 (日)

今の食事でいいのかな?

こんにちは。今日の午後から雨が降るらしい。週間予報を見ると来週の金曜日あたりまで雨マーク。むむむ・・・ならば今日はたっぷり走っておこう。
原っぱと広いグラウンドと両方へ行きました。さすがにくたびれたようで、爆睡しています。

ひゃっほー!

Fun018

呼んだ?呼んだよ~

Hello0906

グラウンドでは、何度もトンボをポイント。

Point0906

いっぱい走ったね。

Wide0906

現在新太が食べているのは、「アカナ」のフードです。トッピングにササミや生鮭を茹でたものを使うこともあります。
トウモロコシなどの穀物を使っていないフードのほうがいいとは思いますが、タンパク質の割合というのは、高ければ高いほどいいというものでもなさそう。
毎日の運動量が多い場合は、高タンパクも必要ですが、そうではない場合は却って肝臓に良くないことがあるらしい。こういう情報をネットで見て、何がどこまで正しいかを判断することができないので、またまた考えてしまいます。
うーむ・・・
もう少し太らせたいと思ったりしますが、それよりも内容についてもっと考えたほうがいいような気がしてきました。

さて、お休みの日に行きたい写真展があります。

東京駅近くの八重洲ブックセンターで開催中の写真展です。
URLは、こちらです。→→「尾崎たまき写真パネル展」
今月23日まで。なんとか行けるかな。

もうひとつ、一般人も行くことができるフォーラムです。→「どうぶつとの暮らしを考えるフォーラム」
当日券もあります。申込まなくても当日入れるイベントも沢山ありますし、さまざまなブースも出ています。

2つとも有名なので既にご存じかと思いつつ、アップしてみました。

今日も新太に会いに来てくださってありがとうございます。皆さまの日曜日もいい日でありますように。
今日頑張ったら、明日は「お休み!」です。わっ!もうこんな時間!

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村