新太の体調

2017年3月 5日 (日)

ハーネスのサイズ

こんばんは。3月が始まり、1日が毎月の記念日、3日がひな祭りと過ぎていき、今日はもう5日です。
先週は休めたので江戸川に行き、夕方からシェルターにも行ってきました。

日中は暖かくても早朝は寒いのです。霜を被っているヨモギ。ツクシも沢山生えています。

Yomogi20170301

ヒヤシンスの一種だったと記憶しています。

Hyacinthus20170301

白い椿もいいなあ。八重咲きではなく、千重咲き?

Whitetubaki20170301

江戸川で走っていると汗が出てきました。新太の舌も出てきてハアハア。
静かな浅い場所を見つけました。枯れたススキで隠れていて誰も来ないのであります。

Fun216

たぶん体を少し冷やしたかったのでしょう。付近に鳥はいません。

Fun217

同じような写真ですが、少しずつ違うのです(親バカ)

Fun218

くたびれて、休憩。

Tired20170301

なんだかトドみたいだよ。

Tired20170301b

ハーネスのサイズが、M/Lにアップしました(上記の写真は、まだMサイズです)
S/M → M → M/L です。これより大きいサイズを使うことはないと思います。
Lはすごーく大きいからね。

今月は週に1度保育園に行きます。楽しいことを増やそう。

今日も読んでくださってありがとうございます。
安全で楽しい3月をお過ごしください。

2016年12月10日 (土)

しゃっくり連発の土曜日

こんばんは。突然暖かくなったり、また寒くなったり、変な12月ですね。

今朝は北風が冷たかったけれど、歩いたり走ったりしているうちに暖まりました。

何が飛んでいたのかな?忘れてしまいました。

Overthesky20161210

こちらは、そうそう鳩が居たのでした。
新太の「影」が鳥みたいに見えます。
そろそろトリミングしなくては。

Overthere20161210

シャッター押す瞬間に私を見上げてペロン

Peron20161210

今日は散歩中に突然しゃっくりが始まりました。新太は草を食べると治ると思ったのか、やたら草を食べたがり、私は突然驚かせてみようと作戦を練りましたが失敗。
そのうち収まりましたが、ちょっと心配しました。

夜のお散歩でも突然しゃっくり。あれれ?大丈夫?
歩いているうちに収まりました。ほっ、よかった。
そういえば、逆クシャミをすることもあるなあ。今度先生に聞いてみよう。

もう眠くて画面が二重に見えてきたので、この辺で失礼します。
今日も読んでくださってありがとうございます。明日も安全に楽しく過ごせますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年10月22日 (土)

19.78キログラム

おはようございます。10月も20日を過ぎ、もう夏日はないだろうと予測していますが、衣替えは中途半端なままです。
通勤電車は冷房が入ってます(ぎゅうぎゅう詰めだから暑い!)

水曜日に病院で新太の体重を測ったら、19.78kgありました。
わが家に来た頃は、13.5kg だったね。下痢や軟便が続いていました。

太りすぎではなく、全然問題ないと先生に言われましたが、このままどんどん太ってはいけないので20kgを超えないようにしよう。

贅肉はないんだって!ピンぼけ写真でごめんなさい。

Smile20161021

わが家はマンションの3階です。
エレベータのない古いマンションなので、階段を使います。
段差や階段は犬にとってよくないので、毎日新太を抱っこして降りてます。

ギックリ腰だけは気を付けないとね。今のところ大丈夫。
悠太も15kg近くあるし、よいしょ!よいしょ!の毎日です。

さあ、今日も頑張るぞ~!

今日も読んでくださってありがとうございます。
安全で楽しい週末をお過ごしください。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年4月19日 (火)

軽い結膜炎

こんにちは。春のお天気は変わりやすいですね。昨日は、晴→曇→雨→曇 でした。
今朝は快晴!この後、どうなるかな?

新太の白目部分が少し赤くなっていて、どうも気になるので病院に行ったら「軽い結膜炎」でした。目薬を処方して頂いて、一気に安心。
きっとすぐに治るよ。

原っぱでは、スギナがどんどん伸びて、草深くなりました。

Green20160419

陽射しは強く、気温はぐんぐん上昇。
でも足下は涼しい。朝露で足が濡れるくらい。

くたびれたら、休憩。ゴキゲンです。

Kyukei20160419

さあ、走るぞ~!おお、前足が可愛い(親バカ)

Fun0139

毎朝、走ったり歩いたりできる幸せ。ずっと続いてほしい。

Fun0138

ん?なんだ?今、動いたのは!
バッタの子どもがいました。もうそんな季節なんですね。

Batta20160419

今日もおじいさんに撫でてもらって、嬉しそうな新太でした。
おじいさんのお家は原っぱの近くにあって、1度だけ遊びに行ったことがあります。
バグの「グーちゃん」がいました。可愛いよ~。写真撮ればよかったね。

熊本のインフラは、そう簡単に復旧しそうになく、せっかく助かった方々が避難所で体調を崩していくのではないかと心配です。
持病をお持ちの方々、高齢の方々が充分なケアを受けることができますように。

今日も読んでくださってありがとうございます。
安全に無事に1日を過ごすことができますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年1月 9日 (土)

17kgを超えました

こんにちは。今朝は霜が降りて、どこもかしこも真っ白でした。
寒い日に沢山走って暖まる。私の勝手な感想ですが、これが犬に合ってるように思います。
夏は熱中症が心配ですけど、冬は運動すればちょうどいい。

暗いうちに家を出て、2時間半くらいお散歩しました。
人間→くたびれた。
新太→平気。まだまだ行ける。

やっほー!霜で原っぱも白いよ~。でもタンポポも咲いてます。

Fun077

わっ、びっくりした。突然、頭上を鳥が飛んで行ったのです。

Bikkuri20160109

いつもの原っぱとは別の場所。まだ数回目です。

Anotherplace20160108b

木曜日の夜、新太の「おち○ち○」の先が出たままで少し腫れているように思いました。
うーん、大丈夫かな?
翌朝も引っ込まない。うーん、私がなんとか・・・うまくいかない。
心配しながら仕事へ。
帰宅してから病院に電話して、クロベェの面会も兼ねて急いで病院へ行きました。

ん?引っ込んでる?なーんだ。と思いましたが、見て頂くことに。

まず体重を測ると、17.28キロ。おお、17キロを超えた。バンザイ!
嬉しくて、そのことで頭がいっぱいになる飼主。

さて、肝心のことですが、治療が必要な段階ではありませんでした。ほっ・・・
ただ、よくあることだそうです。風船みたいに腫れちゃうことも。
また同じようなことになったときのために 「流動パラフィン」 というのを処方して頂きました。
次回はうまくできるかな。
せっかく来たのでお耳の洗浄をお願いしました。新太はこれが大嫌い。ごめんよ~

その間に私はクロベェの面会。
この日も翌日も私の顔を見て私の声を聞いて、ミャーと鳴いていました。
実は発作の後遺症のため、スタスタ歩けないのです。
横になったまま、顔だけあげて食事を取っていました。リハビリ中です。

昨日の面会では、先生が「退院が見えてきました」と仰ったので心底ほっとしました。
でも、カリウムの値は静脈点滴の輸液を元に戻すと、また下がるのです。
退院しても週に何度か通院が必要になりそう。

カレンダーは今日から3連休。
私は残念ながら仕事ですが、代休を楽しみに頑張ろう。

安全で楽しい1日、週末でありますように。
今日も読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2015年9月12日 (土)

換毛期かな

こんにちは。今日は陽射しが眩しい、青空が嬉しい、いいお天気です。

朝のお散歩中、揺れているのに気付きました。「あ、地震だ!」
外に居て揺れを感じるということは、かなり大きいはず。スマホが鳴るはず・・・あれ?私、またスマホ忘れた?
充電中のまま、置いてきてしまいました。アホやなあ・・・

帰宅してテレビを見たら、震度5弱。えっ?どこで?東京湾?と驚いたのでした。
いつ起こっても不思議ではない、首都直下型地震。
予測できないだけに恐怖感が増します。

いいお天気に原っぱに居るのに写真を撮ることができないけど、その分新太と楽しもう(^^)
しかーし! 新太は、トンボに夢中で走るよりもポイントする時間のほうが長くて、今日は一緒に走る時間が少しでした。がっかり・・・

写真は昨日、公園で撮りました。
何かを見つけて「何かいるぞ!」の新太

Search0911

私の目には何も見えず、何もいないと思うのだけど、新太は同じ場所をウロウロ
尻尾をブンブン振っているので、尻尾だけブレています。

Search02

何もいないよ~♪ まだ尻尾ブンブン!結局何もいませんでした。匂いが残っていたのかもしれませんね。

Search03

換毛期が来たかな?新太の毛が、すごく抜けます。

新太がわが家に来てから、白い毛が床に落ちたり、服に付いたりするのがとても新鮮でした。
というのは、わが家は長い間、黒いワンコと黒いニャンコがいたので、常に抜け毛は黒だったからです。

夏の間は短くしていましたが、これからしばらくはカットせず、伸ばします。
ただ、前足の裏側がね・・・オシッコがかかって黄色くなるので伸ばせないのです。
足の上げ方が中途半端なのか? 常に左前足の裏側にオシッコがかかる。色素沈着という感じです。

そうそう、室内トイレですが、トイレから外に向かってオシッコしなくなりました。
いつのまにか、シーツが敷いてあるところでオシッコ、新聞が敷いてあるところでウンチと新太が自分で使い分けるようになりました。
時間が解決してくれることって、いろいろあります。
人間が焦ることが1番良くないように思います。

今日も新太に会いに来てくださってありがとうございます。
平和な週末でありますように。私はもう少し頑張って、来週お休み取ります。
来週は、トレーナーさんに来て頂いて、新太とレッスンだ!

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2015年8月28日 (金)

フードを増やすと・・・

おはようございます。まだ外は真っ暗なのですが、そろそろお散歩準備です。夜明けがだんだん遅くなっていますね~
今日も出勤時間が早いので、テキパキ準備しなくっちゃ。

運動量が増えたのでフードを増やすと、やはり少し軟便になりました。元に戻すと大丈夫。でも、痩せてしまう・・・
うーん・・・悩みます。腸が弱いから仕方ないけど、もう少し太らないとね。

写真は今までボツにしていたものです。ごめんなさい。

何か見つけたときの表情(^^)

Findit03

楽しそうに走ってる。いつもと違って見えるけど、これもお気に入りです。

Fun08

今日も新太に会いに来て下さってありがとうございます。
皆さまの金曜日もいい日でありますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村