新太の健康

2016年6月26日 (日)

無麻酔歯石除去

こんにちは。朝から晴れるのは久しぶりのような気がします。帰りは暑くて、ハーハー!でした。

無麻酔歯石除去に行ってまいりました。書類に記入したり、お話をしたり、準備の後は飼主は退出することになっていて、1時間半くらい経ってからお迎えに行きました。

「いい子ですね」と言われると嬉しいですが
「おとなしいですね」と言われると、「ん??」と一瞬考えてしまいます。

どこがおとなしい??

話をしているうちに先生が仰る「おとなしい」というのは、従順であるという意味なんだと分かってきました。
どこを触っても大丈夫だし、すぐに仰向けになって磨かせてくれるから。
でも、家では遊びモードになってしまうので、やはり先生がなさるようにはいかないかもしれません。

保護犬なので推定年齢しか分かりませんと申し上げたら、終了後に
「2歳~3歳ですね」と言われました。

歯や歯茎は、年齢の推定によく使われますが、健康状態によっても変わるから正確な年齢は分からないと思っていました。
今までお会いした獣医師さんも「3歳~5歳かな」とか「若いほうだね」とか、いろいろでした。
CACIの代表だけが、2歳くらいと仰ったのをよく覚えています。
アゴの下に生える毛も、まだ生えてなかったもんね。

何歳でもいいさ、新太は新太だもん。ずっとそう思ってきましたが、毎日ワンちゃんの歯を診ている先生に若いと言われると嬉しいものですね。

奥歯が少し茶色くなりかけていた新太の歯は、真っ白のピカピカになりました。
先生お勧めの歯ブラシは、スウェーデン製のTEPEだそうです。人間用にもいいそうです。
男性用サイズでもいいと言われました。

TEPEの歯ブラシ、全く知りませんでした。ネットで調べたら「ありゃ、こんなに有名だったの?」とびっくり。
自分用にも購入してみよう。

先代犬は、シニアになっても歯が真っ白でピカピカでした。磨かなくても、ずっとピカピカだったのです。唾液によるのかもしれません。
そのせいか、私の「ワンちゃんの口腔ケア」に対する意識はあまり高くないのです。
これからは毎日磨くようにしなくちゃね。

無麻酔歯石除去については賛否両論あるようです。
犬の歯科衛生士さんとして信用できる人だと保育園の園長先生お勧めなので行ってみました。
恐怖や痛みはゼロだったようで、終わってからも尻尾ブンブンの新太でした。

さて、今日のお散歩。
今朝もトンボが沢山いました。原っぱ以外、どこに行ってもトンボだらけ。
これからトンボたちは山に向かうのかなあ。

Gokigen20160626

おじいさんにご挨拶してから、またトンボに熱中。

Tonboagain20160626

嬉しそうだなあ。

Upthere20160626

川沿いも歩きましたが、やはりトンボだらけ。
ガードレールにも止まっていて、新太が何度も止まりました。

土日休むのは何年ぶりかな。
日曜日は運動場が野球に使われるから、平日のほうがいいね(勝手な言い分)

さて今日は気合い入れて掃除しよう。
夕方からシェルターに行ってきます。

今日も読んでくださってありがとうございます。
安全に楽しく過ごせますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2015年10月28日 (水)

久しぶりの病院(新太)

こんにちは。今朝は雨かも?と思っていたら、いいお天気になりました。夏日になりそうです。

今日はお休みです。朝イチで新太を連れて病院へ。予約した時間は8時15分。
時々行く公園で柴犬のサキちゃんと遊んでから、向かいました。
新太と仲のいいワンちゃんは、女の子ばっかりだね。

Park20151028

診察室で先生を待っています。伏せでいい子にしてますが・・・

Hospital20151028

退屈らしい。

Boring20151028

体重は、16.68kgでした。17kgには届かないけれど、今までの記録の中では最も重い。
増えていてよかった。

血液検査、耳掃除をして、やっとご褒美のフードにありつきました。血液検査の結果は、後日分かります。

新太にとっては「久しぶりの病院」でありましたが、今週はクロベェも悠太も病院に行くので、かかるお金も・・・(考えたくない)

クロベェは先週から食欲が激減して、体重がガクンと減りました。血液検査結果を見ると、肝臓、腎臓、膵臓、甲状腺どれも異常値ではなく、まあまあでした(良いとも言えない)

皮下点滴の量を増やし、薬も1種類増えました。
猫はどんなに具合が悪くても、食べなくちゃいけないのです。絶食してしまうと、脂肪肝になってしまうため、強制給餌してでも食べさせます。

缶詰フードをお湯で柔らかくして、シリンジで少しずつ食べさせています。昨日から自分でも少し食べるようになりました。
この缶詰の匂いが抜群にいいので、新太と悠太が「くれ~!くれ~!」と騒ぎます。

悠太は膀胱炎の薬を引き続き飲んでいます。すぐに治らないものですね。
土曜日の朝イチで血液検査と尿検査。

人間の私は、とっても元気です。
私が倒れたら大変なので、健康でいなくちゃ。

あっ、そうそう、悠太の夜鳴きが止まりました。夜中の「ギャオーン」は辛いので、静かになったときはビックリしました。
もう5日間、夜鳴きしていません。

いいことも、大変なことも全部ひっくるめて、わが家の歴史。
マイペースで行こう。

今日も新太、悠太、クロベェに会いに来てくださってありがとうございます。
安全で楽しい1日になりますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村