新太の運動

2015年9月 8日 (火)

雨でも走る!

こんにちは。前線と台風の影響で雨が降り続いています。皆さまの地域はいかがですか?
今朝は昨日のような土砂降りではなく、風もないので「よっしゃ、いつもの場所に行ってみよう」と雨天決行。

新太はよほどの雨でない限り、♪るんるん(死語かも)歩いています。
いつものポーズ

Rain0908

わーい!走るのは楽しい。雨なんて平気さ~!
この写真、サイズを変える以外は何もしていませんが、新太だけがくっきりと写っています。まぐれかな?

Fun019

前回雨の日に通ったとき、こりゃダメだと思いました。
今朝、実際に足を踏み入れたら水たまりはあるけれど、草が多い分地面はしっかりしていました。この場所のいいところは、ロングリードを放しても、引っ掛かるような場所がないこと。

このポイント姿勢、左前足がいつもと違うポーズなのです。はて?

Point0908b

雨が降っても、バッタがいました。驚いたのは、トンボがかなり飛んでいること。羽が濡れても大丈夫なの?

それーっ!逃がすものか!とりゃーっ!

Catch0908

激しく飛び込むので、バッタが横に逃げてしまいました。残念!

新太は帰る気ゼロのようでしたが、ストップ!で止まらせてリードを付け替えて、畦道を通りながら帰りました。

帰宅したら、もちろんシャンプー。
ドライヤーは好きではありませんが、タオルドライの後で「弱」にして使えば大丈夫です。

明日は台風が上陸しそうですね。台風も心配ですが、あちこちで起きる「竜巻」も心配。

今日も新太に会いに来てくださってありがとうございます。皆さまの火曜日も無事に安全に過ごせる日でありますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2015年8月25日 (火)

ボール投げて!

こんにちは。昨夜も今朝も、千葉は涼しくて夏が完全に終わったのではないかと錯覚しそうになるくらいでした。
でも新太が急ぎ足で歩くと「ハアハア」と息遣いも荒くなり、真夏と変わらないように見えてしまいます。クールネックは、まだまだ必需品です。

今朝は分厚い雲に覆われて薄暗く感じるくらいでした。晴れていると草に朝露が沢山付いていて、それを吸いに虫が集まるし、時にはセミも草むらにいます。
バッタが少なくて残念だったね。

今朝もボールを投げたら、新太は張り切って拾いに行きました。
バッタや鳥に気を取られているとボールには興味を示さなくなりますが、しばらくすると私が右手に持っていたテニスボールを鼻でツンツン押しました。
はい、また投げるよ~
持ってこいと言う前に、走り出しておりました。ビューン!

楽しそうに走ってます。背景がイマイチですが・・・

Fun06

わーい!

Fun07

「僕」というより 「俺」 です。

Cloudy0825

ワイルドに咲いていたオシロイバナも、花が減ってきました。

Osiroibana0825

今日も新太に会いに来てくださってありがとうございます。
明日は更新できないかもしれません。
台風による被害がこれ以上出ませんように。人間も動物たちも無事に過ごせますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2015年8月24日 (月)

持ってこい!持ってきた!

こんにちは。昨夜は「アオサギ」に遭遇しました。近くに住んでいるのかな。時々「ギャー」と奇声のような声も聞こえます。
鳩やカラスに比べると新太の興奮度がまるで違います。昨夜は太い声で吠えました。吠えるのは、すごく久し振りで私がびっくり。

今朝は分厚い雲のお陰で涼しくなり、お散歩も楽でした。アオサギには遭遇しませんでしたが、他の鳥を見つけて上を見ていました。「あれ欲しい~」

Findit02

昨日は持って行くのを忘れたテニスボール。今日は持って行きました。
投げてみたら、取りに行ってくわえて、その場でカミカミしてます。やはりおもちゃかなあ。

もう1度投げて「持ってこい」と言ってみたら、今度は全速力で取りに行って、くわえて戻ってきました。「よしっ!」と誉めてフードを1粒。
もう1度、もう少し遠くに投げてみました。びゅーんと走り、ちゃんと取ってきて私の前で落としました。前の飼主さんに教わっていたのでしょうか。

部屋の中だとボールでもコングでも、全く持ってこないので、外でも未経験だろうと思っていました。
明日もやってみよう。コマンドが分かっているかどうかは不明です。

空地の横にある小さな畑を耕しているおじいさんが、話しかけてくださいました。奥様の兄弟がセッターを飼っていたことがあるそうです。鳥を見つけたらこうするんだよねと真似をしたり、すっごく人懐っこい子だったと仰ったり、楽しいおしゃべりができました。

今日はブレブレ写真ばっかりなので、昨日撮ったのを1枚。
台詞を付けるとしたら、「もう走ってもいいの?」かな。

Ready

 

実は今週、しんどい仕事があります。大丈夫!不安の雲が出てきたら深呼吸して、足を大地に着けて進もう。
皆さまの月曜日もいい日でありますように。
今日も新太に会いに来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2015年8月22日 (土)

テニスボール

おはようございます。今日はまた暑い夏に逆戻りしそうですね。ここのところ、曇りや雨の朝が多かったので、久し振りに朝日を浴びたような気がしました。

Morning0822

今朝は、あることを試してみました。テニスボールを投げてみたんです。
そうしたらダッシュで取りに行き、口にくわえて戻ってくるかと思いきや、バッタを見つけてボールはポイと落として走っていきました。
ん?でも、とりあえず拾ったなあ・・・

合計5回くらい投げてみました。そのうち1回、私のところまで持ってきてくれました。教えてないのに、知ってた?
「すごいね~!ありがとう!」と思い切り誉めましたよん。
明日もやってみよう♪

毎日一緒にいると、小さな変化を見逃さないですね。少しスピードが上がったとか、ターンの角度や素早さなども、少しずつなんですけど、変化してる。
幸せな時間を過ごしてるなあ、私たち。

楽しそうに走る、走る。

Run0822b

今日は遅番なので少し楽です。
土曜日でしたか~(^^)
今日も新太に会いに来て下さってありがとうございます。
楽しく安全な週末でありますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2015年8月14日 (金)

バッタに遊んでもらったよ

こんにちは。大気の状態が不安定なので、突然雷雨になるかもしれないそうです。朝のお散歩時間は大丈夫でした。

草むらにバッタがいて、突然ピョーンと出てきます。新太が「それーっ」と捕まえようとしますが、見ていると遊ばれているような気がしました。

見つけるのはすごく早い。目の前でなくて視界の端っこでバッタを確認した瞬間、突っ込んでいきます。そして、逃げられる。

こっちに逃げたな!

Batta02

それーっ!

Batta

昨日の写真を休憩時間に見ていたら、笑いながら楽しそうに走っているような1枚がありました。コーヒー飲みながら「うふふふ」 1人でニコニコ。

Jump

iPhone6よりデジカメを使うほうがいいかなと思いつつ、デジカメは引き出しの奥に入ったまま。

お盆休みで帰省中の方も、仕事の方も、いい日でありますように。
私も仕事です。人混み嫌いだから、これでいいのさ~♪
今日も新太に会いに来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2015年8月13日 (木)

ダッシュ!ダッシュ!

こんにちは。朝から雨が降ったり止んだり。とっても蒸し暑いです。
お散歩中も少し降りましたが、ラッキーなことに走っている最中は止んでいました。

今日も走っては止まり、走ってはターンし、セミやトンボを見つけてはダッシュして、飽きずに走りました。時間が許すなら、何時間でも走りたいだろうなぁ。

少し走って休憩後、まだまだ帰る気はありません。

Kyukei0813

ブレていますが、ターン!

Turn

それーっ!あ、全身が入ってない。

Dush

まだまだ走るで~(飼主は関西出身なので、つい関西弁になる)

Fun04

なかなか凛々しいやんか(親バカですいません)

帰宅してシャワー、休憩、ご飯。朝の楽しみは終わり。ケージでゆっくり休んでいる間に、私は家事、仕事の準備あれこれやりまして、仕事に行く前に少し新太と遊びます。
その後に待っているのはお留守番。
いつもお利口さんにしてますが、待っているのはつまらないだろうな・・・
ダッシュで帰ってくるかなね。

今日も新太に会いに来てくださってありがとうございます。皆さまの木曜日もいい日でありますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2015年8月12日 (水)

冒険しながら走りたい

こんにちは。今日はお休みなので先週行けなかったシェルターにも行けるし、少し時間ができて嬉しいです。

今朝は、広いグラウンドではなく、ロングリードの予行演習をした場所に行ってみました。10メートルのリードでも充分遊べます。
こちらの場所は、木があったり、少し草深いところがあったり、起伏もあって、走っていて楽しいようです。予行演習のときは遠慮して走り、私のほうを何度も見ていましたが、今日の新太は言葉で表すと 「ひゃっほーーーーーー!楽しいぜ!」

全速力で走る距離は短いけれど、とにかく楽しそうでした。よかったね~

沢山写真を撮りましたが、私がへたっぴいのためボツ写真ばかり。悔しいなあ。だんだん上達しますように。

マシな写真を3枚。

Fun01

Fun02

Fun03

朝露のおかげで適度に体が濡れて、木陰で休憩もできるし、何より新太が楽しそうでよかったです。

今日も新太に会いに来て下さってありがとうございます。
皆さまの水曜日もいい日でありますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2015年7月31日 (金)

選択は正しかった?

おはようございます。7月最後の日となりました。本当に?もう?
今朝もロングリードを付けて走りました。明日から4日間くらいは、ここには来られないので気合いを入れて、写真撮影は完全に諦めて新太と楽しみました。

朝露に濡れた草に時々ロングリードが当たり、とっても軽いロングリードに程良い負荷がかかり、新太に伝わっているような気がします。
障害物が何もなく、私と新太以外に「誰もいない」というのも安心でした。

リードは10mのビヨルキスです。ネットの写真を見て説明を読んだだけでは分からない部分もありますね。良くなかったら、他のリードも試してみようと思っていました。

今のところ、なかなかいいです。金具はナスカンではないし、見た目よりもずっとしっかりしているし、リード部分は軽くて扱いやすいです。

休憩するときは声を掛けながら、少しずつリードをたぐり寄せてスピードダウン、「カム」と言いながら私のほうまで来るように誘導しています。
予想していたよりも素直に行動しています。

長いリードを付けて、ただ単に走らせればいいと考えてしまうと、興奮しやすい新太はますます興奮してしまいます。
実際に使うまでにあれこれ頭の中でシミュレーションしながら考えました。

沢山走らせてガス抜きをしたほうがいいと仰る方、ロングリードはあくまで「呼び戻しの躾」に使うべきだと仰る方、さあ、どっちが正しい?

トレーナーさんに怒られるかもしれませんが、私は正解は1つではないと思うのです。
子犬のときからずっと一緒に過ごしてきた子なのか、成犬になってから迎えた子なのか、体調、性格、犬種、飼主との関係、いろんな要素があるからです。

私の中で「そろそろいいのではないか」という気持ちがありました。でもロングリードを購入してからしばらくは使わないで眺めていました。←←変なヤツだ!

脚側歩行が完全にできるまで待ったほうがいいのかな。これがイチバン気になっていました。今のところ完全ではなく、新太はすぐ私の前に出てしまいます。
でも呼べば止まるし、私を振り返るし、私の足元まで来ることができるので、基礎練習を毎日続けながら、ロングリードも並行して時々使ってみようと考えました。

選択は正しかったのか。どちらのご意見も歓迎です。
毎日一緒に過ごしてきてよく考えて決めたことなので、何を言われても聞く耳は持ちますし、再検討もします。
1度解禁したことは戻せないので、ロングリードを使わないという選択はもうありません。
あとは使い方です。

昨日写真撮ってみましたが、今日は止めました。今撮らなくてもいいさ。もっと余裕ができてからで。
心のカメラでいっぱい撮ってあるから。

と言いつつ、せっかく撮ったのでブレブレ写真をアップしてみます(大笑)

Runruln0730

Runrun0730b

今日も新太に会いに来て下さってありがとうございます。皆さまの金曜日もいい日でありますように。熱中症にならないようお互い気を付けましょう。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2015年7月22日 (水)

ロングリード予行演習

こんにちは。7月22日水曜日。千葉の空は真っ青です。
3連休が仕事でしたので、今日は代休です。

昨日のお散歩でロングリードを使いました。あまり興奮しないように、広い場所は選びませんでした。
すごく可笑しかったのが、新太が少し走って振り向いて「なんで、来ないの?」と不思議そうに私を見たときの表情。朝日を浴びながらお座りする新太。

Longlead01

この状態で「カム!」と呼ぶと一目散に走ってきて、私に体当たり。お~いいぞ、いいぞ。

次も同じ。また振り向く。ありがとね~
でもロングリード持ってきたんだから、もっと走っていいんだよ。

Longlead02

鳥がいなかったのが幸いでした。
鳥がいたら、私のことも気にしなくなりますから。

元のリードに替えて、歩き始めたら猫に遭遇。このときほんの一瞬私が気を抜いてしまったんです。
「カム」と声を掛ける前に新太が「ぎゅーん」と引っ張りました。
ずっでーん!!私が転びました。とほほ。草の上でしたので怪我もなかったし、リードはしっかりと持ったままだったので大丈夫。

午後、シェルターに行ってきます。週に1度しか行けない分、頑張ります。

今日も新太に会いに来て下さってありがとうございます。
皆さまの水曜日もいい日でありますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村