お散歩ボランティア

2016年4月13日 (水)

ヘレン、また会おうね

こんにちは。シェルターのヘレンちゃんが11日、虹の橋へと旅立ちました。
ヘレンと初めて会ったのが、2010年3月でした。実は思い出せなくてブログを見たのです。
最初の記事がこちら

とにかく元気、元気で、グイグイ引っ張り、おやつをおねだりし、ケージの中からいつもアピールしていました。
「早くお散歩連れてって!」
「ご飯は、まだ?」
ワンワン!!
無駄吠えが多いときは、かなり無視もしました。

何回お散歩に行ったかなあ。数え切れないくらい。その中の1枚です。

Heren

こちらの写真は少し古いけど、以前のシェルターを思い出す写真だなあ。

Heren02

体調を崩しても奇跡のように復活してきたけれど、今年も春を迎えることができたけれど、旅立ってしまいました。

でもね、また会える。
虹の橋に居る子たちとは、また会える。それまで応援していてね。

facebookにも記事がございます。こちら

赤い糸は繋がらなかったけれど、シェルターで私たちと楽しい時間を過ごしたね。
ヘレンの笑顔、忘れないよ。
また会おう!

今朝は曇りで小雨が降っています。昨日とは全く違う空模様。
山桜は、白に近いピンクなので曇り空は似合わない。

Yamazakura20160413

新太は今日も元気に観察。最近、小鳥たちが増えてきたね。

Cloudy20160413

走っている姿は全部ブレブレで、こんなのばっかりでした。
私のiPhoneは、まだガラスにヒビが入ったまま。金曜日に修理して頂くことになりました。

Run20160413

今日も読んでくださってありがとうございます。
お休みなので夕方からシェルターに行ってきます。

安全でいい1日になりますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年3月21日 (月)

黒豆、シェルター卒業おめでとう

こんにちは。曇が多い千葉です。時々ぱーっと明るくなるのですが、また曇ってしまいます。

今日は昨日の続きを書くつもりでありましたが、それよりも大切なことを思い出しました。

黒豆君の卒業です。
このブログに少し書いたことがありました。検索したら、去年の9月!

えっ?そんなに経っていたの?記事はこちら

では、センターのガンドッグブログを検索してみよう。黒豆の最新記事はこちら

黒豆は皮膚病になったり、足を怪我したりと、最近は殆ど散歩に出ることができませんでした。エリザベスカラーを付けていた期間も長かったし、写真もなかなか撮れませんでした。

若い子なので、少しでも早く家庭に入って落ち着くことができたらと、誰もが願っていました。

やっと繋がった赤い糸。
幸せに暮らすんだよ。先週も今週も、仕事のためシェルターに行けなくて、とても残念。
もう君に会えないと思うとサビシイ気持ちもあるけれど、元気でね。

この写真もちょっと古いなあ。ごめんね。

Graduatekuromame

黒豆は公園に行くと、子どもたちがサッカーをしているのを飽きずに眺めていました。
ボールの方向に体を動かして、まるで一緒に遊んでいるみたいでした。
きっとボール遊びが好きなんだろうなあと想像することはできても、遊ばせてあげることはできず・・・でしたが、これからは沢山遊べるね。

新太の今日の写真を少し。

狙っております。鳩がいました。

Nerai20160321

鳩が飛んで行った方向は、行ってはダメな場所。全速力で走り出しましたが、私が「止まれ」と言う前にUターンしました。よっしゃ!

今日もよく走りました。

Run20160321

今日も読んでくださってありがとうございます。
新太と悠太の関係については、また次回。ごめんなさい。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年3月10日 (木)

シェル、シェルター卒業おめでとう

こんにちは。暖かくなったり、寒くなったりを繰り返しながら、春本番に近づいていく季節。
何を着ていこうかと毎年同じように悩む季節でもあります。

昨日、シェルターでのお当番が終わり
「元気でね」と挨拶した子。

シェルです。シェルターに約2年いました。赤い糸が繋がり、もうすぐシェルター卒業です。

約2年前の写真

Sheru20140326

この頃はチェーンチョーク使っていたんだ・・・と思い出しました。

同じ年の秋

Sheru20141008

昨日は夜だったし、雨降りでツーショットも撮れず・・・
声を掛けたら、ケージの中でヘソ天。

Sheru20160310

たまたまかもしれませんが、私がお散歩に行った回数がとても多い子です。
卒業は嬉しいこと。
バンザーイ!(ほんの少しだけサビシイけどね)

とってもいい子なんです。お散歩に出発する前に、私が太ももを2回叩くと左側にぴたっと付いてピシッとお座り。
お散歩中も「付いて」と言うとさっと真横に来ます。
外にいても「伏せ」ができます。

赤い糸が繋がるかなあと思ったら、直前に切れてしまったこともありました。でも今度は大丈夫。幸せになるんだぞ。

他の子たちも赤い糸が繋がりますように。

さて、今日の新太は写真がブレブレ。飛んでます。

Fun0118

お天気イマイチですが、今日も安全で楽しい1日でありますように。
訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2015年11月22日 (日)

今日はCACI同窓会

こんばんは。日付が変わって、11月22日(日)になりました。
CACI同窓会です。

私はお留守番組で、朝のお散歩当番に入ります。
終わったら帰宅してシャワー浴びて、仕事に出かけます。
お休み取ればよかったなぁ・・・などと今頃になって思うのでありました。

さて写真です。金曜日は駅向こうの公園へ行きました。

恒例の「総武線と新太」です。

Goodboy20151120

土曜日は、原っぱへ。

Looking20151121

クロベェは、シリンジで少しずつ食べながら頑張っています。

瞼が落ちてきたので、この辺でおやすみなさい。

楽しい同窓会になりますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2015年7月27日 (月)

お散歩ボランティアのレッスン

おはようございます。今朝の公園での会話は、「昨日は暑かったですね~」が多かったように思います。ここのところ毎日暑いですが、昨日は特に夕方、夜になっても暑くて暑くてエアコンは付けっぱなしでありました。
わが家は全員食欲減退することもなく、モリモリ食べています。

昨日は久し振りの「日曜日お休み」
シェルターでお散歩ボランティア対象のレッスンを受講しました。セッター、ポインターという犬種について、犬の「学習」について、呼び戻し、「座れ」を自発的にさせる方法、ご褒美をあげるタイミング、その他いろいろ勉強しました。あっという間の3時間は楽しくて有意義でした。

レッスンの後、みんなで1頭ずつ連れてお散歩。まだまだ暑いので日陰を選びつつ、時々止まって先生の説明を聞き、短時間歩きました。
写真を撮ってくださったのはボランティア仲間のNさんです。

Lesson0726

ワンちゃんの名前は向こうから、茶豆、マジック、黒豆、アンザ、マシュー、トーヤです。

昨日落としてしまったトリーツポーチが見つかりました。
お散歩中に時々ご挨拶する方が「水入れを落とさなかった?」と仰るので「あっ!」と思いまして、お礼を申し上げて行ってみるとありました!
よかった、よかった。次回からは引っかけるだけではなく、ベルト通しにぶら下げておこう。

昨日落としたのは、左側の小さいほうです。

Treatbag

今朝はスマホを持って行くのを忘れてしまったので写真がありません。過去のボツ写真を1枚アップしますね。
私の左側に見える黒いのが猫のクロベェ、右側が新太です。膝の取り合いをしているうちにこうなりました。

Threeofus

気温はグングン上昇中。熱中症にならないよう気を付けて、皆さまの月曜日もいい日でありますように。
今日も新太に会いに来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2015年7月15日 (水)

お散歩ボランティアのこと

おはようございます。千葉は今日も朝から暑く、ピーカン(もしや古い言葉?)
今夜から台風の影響で雨が降るようです。

電線も建物も全く入らない空をパシャ。

Sky0715

木陰で涼んでいます。

Kokage

今朝、遭遇した猫さんは逃げないで、体を2倍に膨らませて新太を挑発。両者1歩も譲りません。カム!と言って方向転換。新太は未練いっぱいでしたが、バイバイしました。

Cat0715

今日はお休みで、夕方からお散歩ボランティアです。Eセターのカテゴリーに登録したとき、CACIをご存じの方が多いのに気付き、嬉しくなりました。

私は5年くらい参加しておりますが、仕事優先なので毎週お手伝いできないことも多く、「長いだけが取り柄」です。
ボランティアの中にはプロのドッグトレーナーさんもいらっしゃいます。私が散歩するとグイグイ引っ張る子が、トレーナーさんと行くとリードが緩んでるのを見て、さすが~!と思います。
できる範囲で頑張るしかないので、これからも微力ながらシェルターにいる子たちのお世話をしていくつもりです。

CACIのfacebookページは、facebookに登録していなくても読むことができるので、よかったらどうぞ。
CACIのfacebookページ
お散歩ブログもあります。ご存じの方も多いかも。
センターのガンドッグ

新太はシェルターを経験していません。愛護センターから引き出して頂き、提携病院に直行して、病院に迎えに行きました。
でも秋には同窓会に参加する予定です。

救える命は少しだけ。悔しい現実です。幸せになる子が1頭でも増えますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村