新太

2016年5月 5日 (木)

今日も夏日

こんにちは。夏のような青空と強い陽射しです。
今日も26度を超える夏日になりそう。

今朝は5時過ぎに家を出ましたが、気温がグングン上昇してすぐに暑くなりました。
途中で何度も休憩を取りました。

新しいハーネスです。赤はないのでネイビー。
落ち着いたいい色です。
マジックテープを使っていないので長持ちしそう。

Newharness20160505

少し太ったかなあ?座るとそう見えますね。

Newharness02

草の中から飛び出してきました。
セイタカアワダチソウが、ぐんぐん伸びてきています。うわ~嫌だなあ。

Fun0149

たぶん野生のラン。「紫蘭」と書いて「しらん」と読むそうです。
ダジャレが言いたくなったでしょ?

Siran20160505

今日も読んでくださってありがとうございます。
安全で楽しい1日でありますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年4月 8日 (金)

レインコート着たよ

こんにちは。暑くなりそうな予感がします。今朝はいいお天気の中、お散歩できました。

昨日、お散歩もシャンプーもご飯もすっかり終わってから、落ち着いてレインコートを着てみました。
足を1本入れるごとに、おやつ。
小麦粉を使っていないワンコ用クッキーに、人間の赤ちゃん用の減塩チーズを少し付けたのをご褒美に使いました(我ながら細かいと思う・・・)

「うまーい!」おやつが嬉しくて夢中。
おやつに気を取られて、レインコートのことはあまり気にせず、とにかくおやつに興奮。
着てからも、座ればおやつが貰えると判断したのか、やたら座る、座る。

Suware20160407

レインコートは、ラブラドールの「Sサイズ」では大きすぎました。残念。

Toobig20160407

10メートルくらい歩くと、後ろ足が両方脱げてしまいます。背中のマジックテープ付きベルトも長すぎて、ぎゅっと結ぶしかなくて、うーん大きい。

でも、もっと大きい子にプレゼントすればいいので大丈夫。
新太には梅雨シーズンに備えて1着 買おう。何色がいいかな(色を決めるのにすごく迷います)

今朝の原っぱは、まだドロドロでしたが元気に遊んできました。

そこに居るでしょう?・・・と思ったら、すぐ飛んで行ってしまったね。

Soko20160408

それっ!と走り出しましたが、全速力ではありません。

Run20160408b

体長が長く見える1枚

Run20160408a

春ですね。虫も出てくるし蝶々も飛びます。新太も好奇心でいっぱい。

Nanda20160408

今日も読んでくださってありがとうございます。
安全で楽しい金曜日でありますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年3月19日 (土)

セターに生まれて

こんにちは。また雨。生暖かい朝です。
小雨のうちに散歩に行こうと5時過ぎに家を出ました。

昨日も原っぱに行くことはできましたが、あまり長居できず。

新太はどこに居るでしょう?すぐ分かってしまいますが・・・

Findarata20160318

写真は昨日と今日撮ったものです。

Fun0121

この角度多いなあと思いつつ、アップロード。

Fun0122

一応レインウエアを着ました。

Rain20160319

マジックテープで留める簡単なレインウエア。お腹もカバーできますが、激しく動くとやはり汚れます。今年は本格的なものを買おうか。
先代犬が女の子だったので、ピンクなのです。

Noway20160319

すぐ近くなんですが、撮影すると小さいなあ。トリミングしました。

Run20160319b

私は時々、「モクレン」と「コブシ」がよく分からなくなります。モクレンのほうが花が大きくて全部上を向いていて、コブシは花が小さくてあちこち向いて咲いてる?
全然学術的ではありませんが、原っぱの横に咲いてるこれはコブシ?

Kobushi20160318

家庭菜園に咲く水仙。この黄色が大好き。

Suisen20160338

「ハナニラ」 で合っています?

Hananira20160319

悠太の手術跡です。全身を撮影するとよく見えないのでお尻部分です。
経過良好ですよん。

Yuta20160317

今日のタイトル「セターに生まれて」
英語だと「born to setter」 かな。←← 違っていたらごめんなさい。

セターと暮らしている日本人が、外国の友人に「狩りを全くしないのに、なぜセターと暮らすの?」と真面目に聞かれたそうです。
そのセターは保護犬だったので経緯を話して、分かってもらえたそうです。

この話はシェルターでのレッスン時に聞いたことなので、又聞きではありますが、印象に残っています。

狩りをする人が、セターが欲しくていいブリーダーを探す。
ブリーダーさんは、自分が育てたセターを狩りに連れて行く人に譲りたいと思っている。
たぶんそうではないかと思うのです。

狩猟をする方々がセターを迎えた瞬間から、最期まで、家族として愛し、いつも責任のある行動をしていたら、愛護センターにセターが何頭も収容されるようなことはないはず。

もちろんこれは、全犬種に言えることなのですけどね。
でも新太を引き取ってから、ますます強く思うようになりました。

さて、家庭犬として過ごしていても、猟犬の血が流れている新太。

狩猟に連れて行ったり、フィールドトライアルに参加したりという予定は全くありません。
でも、思い切り走ることができる場所と時間は欲しい。

毎日ではありませんが、新太が思い切り走り、時には鳩を追いかけ、私と鬼ごっこをする大切な原っぱ。
こんな場所があってよかった。走らせてくださる地主さんに感謝。
家庭菜園に来て、「新太」と呼んで可愛がってくださる方々にも感謝。

お散歩のとき、引っ張らないようにしたい、私を意識しながら歩けるようにしたいと、ずっと思ってきました。
今も引っ張ってはいけない道、ガンガン歩いてもいい道、と区別はしています。

でもね、最初の頃とは私の気持ちは少し異なります。
人間に合わせてもらう必要もあるけれど、セターに生まれたのだから、走れる場所では思い切り走るんだ~~!

ここまで書いたら、脳内で未整理になっていることがあれこれと出てきてしまいました。
タイトルが立派すぎたなあ・・・と思いつつ、アップします。
気負いすぎるのよ、あんたは。えっ?そんなことないよ。ブツブツ・・・

今日も読んでくださってありがとうございます。
安全でいい1日でありますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年3月16日 (水)

新太と2人きりの夜

おはようございます。今週は朝早い日が多いので、更新が滞る予感がします。ごめんなさい。
悠太は昨日、手術を受けました。
日帰りで大丈夫と言われましたが、診療時間内に迎えに行くことができないため、今日の仕事帰りにお迎えに行きます。
狭いケージは辛かっただろうなあ。

昨夜は新太と2人きり。初めてでした。
クロベェが入院していた時期も悠太が居たからね。

新太、いつもより甘えん坊。ストーカーでした。新発見!

昨日は、久しぶりに晴れました。

朝日の中
Fineday20160315

でも原っぱはドロドロでした。この後、真っ黒になりましたよ~

Afterrain20160315

以前アップした紫色のお花、やっと分かりました。ヒヤシンス!

R_hyacinthus

花がまばらに付くヒヤシンスは、ローマンヒヤシンスで、昔教室に咲いていた水栽培のはダッチヒヤシンスだそうです。
今まで知りませんでした。私はこちらのほうが素朴で好きだなあ。
誰が球根を植えたのか分かりませんが、毎年咲いているのでしょう。

曇りや小雨が続いていたときに撮った写真。おっ、ワイルド。

Run0314

こっちは、いつもの「来たよ~!」 昨日です。

Fun0120

関東地方は午後から曇るそうです。
まだ暗いけど、そろそろお散歩に出ます。

今日も読んでくださってありがとうございます。
安全で楽しい1日でありますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年3月14日 (月)

わが家に来る少し前の新太 (3)

こんにちは。外は冷たい雨です。土砂降りではないので原っぱまで行ってきました。
すると、だんだん雨が本降りになり、寒い。帰ろうかなあ・・・と思っていたら、原っぱから見える場所にシラサギが舞い降りました。

おおっ!新太は興奮!
ここまでは走って構わないという境界線ギリギリで踏みとどまって、睨むように見ていました。
原っぱには来ないと分かっていたので、途中で反対方向に「来い」で誘導しました。

田んぼとか、川、池のように水がある場所にしか来ないですし、犬が走り回っている場所にも来ないですね。
飛びながら、空からいつもチェックしているなあと感じます。

さて、昨年1月27日(火)に引き出され、私がまる1日休みを取ることができる2月1日(日)にお迎え。
その間、病院で下痢続き。点滴をして少しマシになったと先生に言われました。
水下痢が酷いのでもう少し預かりましょうと言われましたが、不安なまま病院で過ごしていると下痢は治らないような気がして、予定通りに迎えに行きました。

あの日、診察室に連れてこられた新太の表情は、「こんにちは~!」と言ってるような明るい笑顔でした。

うわぁ!よろしくね~!嬉しかったなあ。

この日についてはブログに記事が残っています。
こちらです。2月1日の記憶

水下痢が続き、体重が減っていました。センターに収容されたときは15キロあったのに、地元の病院で測ったら13.5キロ。
まずは体調を整えようね。

あれから、1年と少し。

新太を引き取ると決めたときに、あるトレーナーさんから頂いたメッセージがあります。

『保護犬を迎える際、最初がとても肝心です。
特にセターは愛玩犬ではないし、大型犬ですし。
今までツラい思いもしただろうなどと情ばかりで判断するのではなく、今後の生活を考え、その犬のためになるような暮らし方、環境をぜひ作ってあげてください。
最初の2週間、1ヶ月、
その辺りがとても肝心になってくるかと思います』

最初が肝心と言われれば、誰でもそうだと思いますし、甘やかし過ぎてはいけないし、ダメなことはダメと教えなくてはと思いますね。

でもそれ以外に、とても奥が深い言葉だと思います。
1年過ぎた今だからこそ、「ああ、そういうことだったのか」と理解できたり、反省したりということもあります。

このミニ連載は今日でおしまい。読んでくださってありがとうございました。
「最初が肝心」については、また少しずつ書いていきます。
自分の言葉になるまで、もう少し。

写真は、CICA代表の腕の中にいる新太です。そう、引き出してくださった当日です。
こちらは安心している表情ですね。
ボクはここを出るんだ!
でも病院行きになって、また不安になったのでしょう。

Aratacica20150127

今日も読んでくださってありがとうございます。
今週はだんだん暖かくなるようです。
安全でいい1日となりますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年3月12日 (土)

わが家に来る少し前の新太 (1)

こんにちは。青空が少し見えたと思ったら、また曇ってしまいました。全国的には晴マークが多いですね。

いつも行ってる原っぱで他のワンちゃんのウンチを発見したのが昨日。
猫のウンチより大きいし、どう見てもワンコだ。

今日行ったら、また増えていました。それも大型犬の大きさと量。
誰だ~!!

下を向きながら原っぱを歩いてみたら、えっ?ここにも?
今まで皆無だったのに。

地主さんに新太のウンチだと思われては嫌なので、ひとつひとつ拾いました。

なんで最低限のマナーも守れないのだろう。悔しいよ~!

ウンチを拾う私を不思議そうに見る新太。
こんなの持って帰りたくないよねえ。全くもぉ。

朝から愚痴ってしまいました。ごめんなさい。

今日も走っている写真はブレてしまいました。なので私の好きな立ち姿。

Arata20160312

おじいさんの家庭菜園の横に咲いているスズラン。

Suzuran20160312

さて、今日のタイトルは「わが家に来る少し前の新太」
うちの子1年記念日にアップしようと思っていたのですが、慌ただしい日だったので止めたのでした。

千葉の愛護センターから引き出された日の写真です。
2015年1月27日火曜日
毛玉がいっぱいできていました。

Arata20150127

続きは次回になってしまいます。ごめんなさい。
写真見ると、胸がいっぱいになってしまいます。

今日も読んでくださってありがとうございます。
安全で楽しい1日でありますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2015年9月21日 (月)

秋を楽しもう

おはようございます。今朝は昨日よりは少し時間がありますが、油断すると「わっ!こんな時間!」となるので少しだけ更新します。

今朝の空です。朝焼け・・・とまでは、いかないけれど美しい空でした。

Morning0921

昨日はダッシュで帰宅して、なんとか原っぱに行けました。まだまだ明るいと思いましたが・・・

Evening0920

西の空。残念ながら太陽は雲に隠れていました。この写真を撮ってから、どんどん暗くなっていきました。

Yuyake0920

私が「さーて」と言うと、新太は「もうちょっと走る~」と言ってるかのように、原っぱを往復していました。名残惜しいね。
走ったあとは、あちこち探検しながら帰りました。猫の数が凄かった~!

もう少し涼しくなったら、水元公園に行ってみようかな(地元ネタですみません)
広い広い公園なのです。
お金をかけずに秋を楽しむ方法はたくさんあるよ。
休日は長時間の散歩もできるし、楽しみだね。

今日も新太に会いに来てくださってありがとうございます。
いい1日でありますように。行ってきまーす!行ってらっしゃい!

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2015年9月10日 (木)

大雨と雷とおやつ

おはようございます。大変なのは昨日ではなく、今朝でした。
5時前に起きると大雨。南側の窓から外を見たら、道路が冠水していました。さすがに散歩は無理だわ~と思いましたが、新太は朝のオシッコを済ませてスタンバイ。

もう1度一緒に窓の外を見ると、あれ?乗り捨てたように見える車が1台。
その車を見て引き返す車、しぶきをあげて横を通る車、膝まで水に浸かりながら歩く人など、大変な状況でした。

北側の窓から駅に行く道を見ると、こっちは大丈夫そう。
いずれにしても、1度1階まで降りないと新太は納得しないので、雨が少しマシになったのをきっかけに準備して降りてみました。

さあ、行くぞ~と気合い充分なので、しゃあない、少し歩くかと出発。
わが家に来てから、こんなに降ったのは初めてだね。

小学生の子どもがいたら、こんな感じかなあ。水たまりも平気でバシャバシャと走るように歩き、一番近くの公園でピョンピョン跳ねるように歩き、私を見上げてニコニコ。

小さな神社で雨宿り。そのとき、ピカッ!ゴロゴロ~!雷だっ!
全く動じませんでした。私の顔を見て「おやつ、ちょーだい」
君、オオモノだねえ。

目が合うとご褒美というトレーニングを続けてきたから、目が合うと新太はすごく嬉しそうにします。

左側の口元が「ぷっくり」膨らんでいます。これは嬉しいとき、美味しいものが貰えると期待しているときなのです(^^)
座っておやつもらって、じゃあ帰るか。

Heavyrain0910

全然帰る気なしでしたが、バケツをひっくり返したような雨が降ってきたのでさすがに驚いたようです。
突然「帰ろう!」と走り始めました。こらこら、走らなくても大丈夫。
私を振り返り、走り、振り返り、走り・・・ん?心配されてる?ありがとね。

走るのは危険なので止めました。歩いて帰ろう。

雨は止まずに降り続けています。雨が少しマシになるとカラスや鳩が飛んでいます。雨続きだから、お腹が空いているんだね。

雨はまだまだ降り続きそうです。川が氾濫しませんように。
電車は動いているので仕事には行けます。

今日も新太に会いに来てくださってありがとうございます。皆さまもお気を付けて1日をお過ごしください。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2015年9月 9日 (水)

寝坊したけどGO!

こんにちは。起きたら土砂降りだと思い込んでいたら、小雨でした。涼しくて二度寝したら、6時になっていました。わっ!大変。
遅番だから仕事には間に合いますが、それまでにやることが沢山あるので焦る~!

しかし、散歩は手抜きせずに行くぞ~(^^)
台風の影響は殆どなくて、雨が止む時間帯もありました。昨日降った分、原っぱ中央の水たまりは深くなっていました。でも端っこは大丈夫。

Mizutamari

赤とんぼが沢山いました。またまたポイント。

Point0909

昨日よりも泥ハネがすごい。今日もシャンプーだ。

Fun021

Fun020

途中で雨が止みました。

Norain0909

さあ、帰らなくちゃ。リードと声で「ストップ」と言うと無視されました。むむむ・・・聞こえているね。もう1度、声を低くして「ストップ」
止まりました。私が怒るとコワーイ!のよ。

台風から距離が離れていても、大雨が降ることもあるので注意しなくては。
今日も新太に会いに来て下さってありがとうございます。皆さまも無事に1日過ごせますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2015年9月 7日 (月)

土砂降りのち曇り

こんにちは。全国的に雨マークが多いですね。今朝は「土砂降り」でしたので、窓から新太と外を見て「これじゃあ行けないねえ」とつぶやいたのでありますが・・・
本犬は、行きたくてウズウズ。雨なんて平気さ~♪

少し待っていたら、マシになったので出かけることにしました。私はゴアテックスのレインウェアに長靴なので濡れませんが、新太はこんな簡易的なレインウェア。
もう随分前に購入したもので、未来ちゃんというワンコが着ていたものです。
もっとしっかりしたレインウェアを購入したいけど、なかなか気に入るものがないままです。

早く行こうよ!玄関で既に興奮してます。

Heavyrain0907

ほら~こんなに降ってるよ。たまたま下を向いていただけで本犬は行く気 充分

Heavyrain0907b

ここから先は、スマホを取り出して撮影するのが難しくて断念。

いつもの場所に行けない代わりに、近所の人がゲートボールをする場所、草も何もない単なる広場に行きました。
ロングリードを決して放さず、走るというより早足歩きをして、「カム」の練習のみ。

そんなに楽しい?と私がびっくりするくらい嬉しそうで、「カム」と言われたら雨の中を駆け寄ってきてくれました。

そこへ飛んできた「アオサギ」!!
雨の中を飛びながら、「ギャーギャー」と鳥とは思えない声を出しています。
なんで今、来るねん!もおっ!あっち行け~!
リードをしっかり持っておりました。
アオサギは舞い降りず、そのまま飛んで行ってしまい、あ~よかった。

満足したとは言えないけれど、帰宅。
雨が止むまで待ってからだと何時になるか分からないし、予定もあるので仕方なく出かけましたが、予想したとおり、今は止んでいます。

今日は雑用をあれこれ済ませなくては。ぐっすり昼寝したいけど、無理(-.-)Zzzzz・・・・
シェルターにも行きます。雨が苦手の子もいるので、止んでいてほしいなあ。

今日も新太に会いに来てくださってありがとうございます。お天気悪いですが、ハッピーな1日になりますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧