« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月12日 (月)

飼主以外から貰うおやつ (2)

こんにちは。前回の記事から1週間以上経ちました。暑い日もありましたね~。
「飼主以外から貰うおやつ」の続きです。文章にしてみた後で、「気付き」もありました。

■初対面の人が新太におやつをあげようとするのを見たときの私の気持ち

おやつをあげてもいいか、一言聞いてほしい。

新太は人懐こく、初めての人でも普通に接することができるのでおやつは不要。

添加物が沢山入っているおやつかな?あげないで欲しい。

・・・てなことを強く思っているので、新太に伝わっているだろうな。
だから「食べないほうがいい」と判断するのでしょうか。

原っぱでよくお会いするおじいさんには、予め私がフードを数粒渡しているので安心。
新太も大喜びして貰っています。

写真は土曜日の夕方。日が長いので、仕事の後でなんとか江戸川まで行けました。
草刈りが始まっていましたが、気の遠くなるような範囲です。

以前水遊びしていた場所は、草に覆われて入れませんでした。
その代わり、辿り着いたのがここ。

泳ぐの?水は飲んだらダメだよ~。しょっぱいよ。

Notswimming20170610

泳がずに夕涼みです。はあ~・・・ここまで来るのに随分歩いたね。

Evening20170610

こちらは別の日の朝。

Favoriteplace20170606

なぜか短い橋の途中で必ず座るのです。もう記憶は曖昧ですが、1年くらい前にここで水分補給をしたか、シラサギが目の前を飛んだか、何かあったのです。
人も車も殆ど通らない平和な場所です。

最近、家庭菜園まで行ってもおじいさんの姿を見ません。たぶん、釣りに夢中なのだと思います。
会えなくて残念だね。

Harappa20170610

今朝は涼しいですね。先ほど新太は保育園へ行きました。
さあ、私も準備しなくては。
今日もいい日でありますように。

2017年6月 3日 (土)

飼主以外から貰うおやつ (1)

こんばんは。今日は湿度が低かったせいか、過ごしやすい1日でした。
最近出かける前に、どうすれば一番快適かをいろいろ考えます。昨日は迷った末、エアコンをオンにして出かけました。
100%木綿の古いシーツをハーフケットの上に敷くというのが、最近のお気に入りです。
体を伸ばして気持ち良さそうにしています。

今日はエアコンは使わず、窓を少し開けてサーキュレーターをオンにしました。
サーキュレーター、活躍しています。風が心地良いし、空気は循環するし、いいですね。

今日のタイトルは以前から書こうと思いながら、忘れていたこと。

犬連れの人に出会い、人間同士も犬同士も挨拶をしたとき、新太におやつを下さる人もいらっしゃいます。
ご厚意は嬉しいのですが、最近はお断りしています。むやみにおやつを頂くのがいいとは思わないので。

新太はどんな態度を取るかといいますと、実は頂いても食べないのです。
そうトレーニングしたわけではありません。
かなり前から、初対面の人がどんなに美味しいものを新太の目の前に出しても食べませんでした。
座れと言われたら座るし、嬉しそうにするのですが、口に入れようとしなかったり、次の瞬間、地面に落としたりします。
その後関心も示しません。
せっかく頂いたのでお礼を申し上げて私のポケットに入れてました。

すごい食いしん坊なのにね、警戒しているのかな。

トレーナーさんが初めておやつを出したときは、食べていたなあ。
原っぱでお会いするおじいさんに私が渡したフードは食べていたなあ。
私が完全に信頼していると分かる人から食べるのかな。
いろいろ想像しますが、真実は分かりません。
前の飼主さんがトレーニングしたのかも?しれません。

添加物たっぷりのおやつは与えたくないし、意味のないおやつも良くないし、お断りするのが一番と思いまして、今に至ります。

家に居るときは、冷蔵庫を開ける音や、ビニールをゴソゴソする音を聞くと、がばっと起き上がります。
宅配便が届くと、中味は自分のものではないかとソワソワしています。
もう100% 食いしん坊です。でも常におやつが出てくるとは限らないのだ(がっくり・・・by新太)

今朝の写真です。係留してあるボートの前で休憩。
見ていたのはボートではなく、カルガモでした。

Watching_karugamo20170602

もう大丈夫だよ、頭突きはしないでね。

Daijobu

今日も読んでくださってありがとうございます。
そろそろ梅雨入りでしょうか。
少しでも快適に過ごせますように。

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »