« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

5月が終わります

こんにちは。どんどん日が経って、5月最終日ではありませんか!
今日はお休みです。

暑い日が多く、雨が少ない5月でした。
クールネックは昨年よりも早めに使い始めたような気がします。

Coolneck_start20170521

朝散歩は4時に家を出て、6時に戻っています。
今日はお休みなので少し寝坊して、5時に家を出ました。
あ~やはり暑いわ~
雲が多いので人間はガマンできますが、新太は暑がりなので後半バテ気味でした。

私が休憩と言う前に休憩モードに入ります。

Resting20170527b

笑顔ではありますが、たぶん「暑いね~」と言ってる。

Gokigen20170531

猛暑は、嫌や~!(こういうときは関西弁になる)

今朝、用事がありまして私だけ保育園に立ち寄りました。
ドーベルマンのパピーがいました。最初、犬種が分からなかったのです。
ミニチュアピンシャーじゃないし(かなり大きいから)、えっ?ドーベルマンですか。
3ヶ月?わあ、新太とあまり変わらない。
今度一緒に遊べるといいね。

あまり更新できない5月でした。マイペースで6月も楽しく過ごそう。
やはり、休みはちゃんと取ろう(実感)

今日も読んでくださってありがとうございます。
安全で楽しい夏を過ごせますように。

2017年5月20日 (土)

ハプニング続き

おはようございます。5月20日の早朝です。
ちょうど1週間前の土曜日から、ハプニング続き(災難続き)でありました。

1週間前の朝、新太とお散歩中のことです。
帰り道、休憩していました。そろそろ行こうと立ち上がり、歩き出そうとしたときに石に躓きました。
おっとっと・・・バランスを崩したので立て直そうとしたら、横に居た新太に当たりそうになり、あらら・・・→→転んでしまいました。
このとき普通なら地面に手を着くはずが、なんと下顎が先に着いてしまいました。

次の瞬間、あーやってしまった。嫌な予感。
そっと下顎を触ると、血がべっとり。草の上に着地せず、石に下顎が当たったのでした。
早く帰って消毒しよう。念のため病院に行こう。5時半頃の出来事でした。

端折って書きますと、結局縫合が必要となりまして局部麻酔をしてチクチク縫って頂きました。静止状態から転んだので骨も歯も問題なくてよかったです。
気を付けなくちゃ。

大きな絆創膏を下顎に貼った状態でお客さんのところに行くのは恥ずかしいですね。
「どうしたの?」
「えっ?転んだの?」
「殴られたの?」 ← そんなアホな・・・

どこを怪我しても不便なものです。顔をジャブジャブと大胆に洗えないのが一番不便でありました。1週間経ってもう大丈夫です。

元気に過ごしていますが、災難続きでありました。
次は電車に乗る際に小さな手提げカバンをホームと電車の隙間に落としてしまうハプニング。
電車を見送って、駅員さんに取って頂きました。朝の忙しい時間帯に申し訳なくて赤面。

また何かあるぞと思っていたら、今度は仕事先でPCが全く起動せず、OSが壊れてしまったのかBIOSの画面で止まってしまうのでありました。
予備のPCを用意して頂きましたが、セットアップがうまくいかず、汗が吹き出しました。

3度目で終わりかなと思っていたら、今度は声がガラガラ声になってしまいました。風邪ではないので花粉症の影響か、黄砂を吸い込んでしまったか?
喉スプレーをして飴を舐めて、なんとか自力で回復中。早く元の声に戻りたいです。

転んでから1週間経ちました。やれやれ、なんとか1週間。
新太はとっても元気です。
私の絆創膏を舐めようとしたり、頭突きしようとしたりするので(これは痛い!)避けるのに必死だった1週間でもありました。

もっとお留守番時間を短くできたらなあ と毎日思います。
人生は短い、犬生はもっと短い。新太と一緒にやってみたいことは沢山あるので、ひとつでも実現できるように行動したいのです。
時間がない、お金がない、言い訳を並べても解決しないのだから。

早朝の公園で休憩しながら、周りをチェック中

Check20170517

アジサイの横で窮屈そうに咲いていたカラー。美しい白。

Color20170517

今日も読んでくださいましてありがとうございます。
安全で楽しい週末をお過ごしください。

2017年5月12日 (金)

夕方の江戸川

おはようございます。昨日の夕方、大急ぎで江戸川へ行ってみました。
草丈が私の腰あたりまで伸びているところもあり、人間にとっては非常に歩きにくい状態でした。
新太は気にせず、どんどん行きたい様子でしたが、土手の上を歩きました。
草丈が短い河川敷もあったので、時々降りていきました。

私はイネ科の植物にアレルギー反応が強く出るので、薬を飲んでいても辛くて堤防が決壊。つまり鼻水が止まらない状態となりました。しんどい~!
でも新太が楽しそうだったから、行ってよかったです。

走った後は暑いからクールダウン(よく見えませんが、ちゃんとロングリード付いてます)

Edogawa20170511

えっ?もう帰るの?

Edogawa20170511b

真夏になれば朝から江戸川に行くのは無理。帰り道で熱中症になってしまいます。
ならば夕方!と言いたいところですが、帰宅してからがこれまた大変。
全身シャンプー、食事と済ませるうちに、疲れと睡魔に襲われる・・・コラコラ

今日も暑くなりそうですね。
いい日でありますように。

2017年5月 7日 (日)

暑くなってきました

おはようございます。お散歩前に少しだけ更新。
朝の気温が高いので早く行って、早く帰ってこよう~。

えっ?それだけ?
ごめんなさい。また時間のあるときに長い文章を書きますね。

子どもの日の朝。ワンコがよく集う、行き止まりの場所で、ビーグルのルルちゃんと。

Fun20170505

今日も新太に会いに来てくださってありがとうございます。
安全に楽しく過ごせますように。

2017年5月 4日 (木)

元猟師さんとの出会い

こんばんは。5月4日の夜中です。
そうだ!あのことを書いておかなくちゃと思い出しました。

正確な日付は忘れてしまいましたが、しばらくブログを更新できなかった頃のことでした。
朝のお散歩時、自転車に乗った高齢の男性が新太と私を見て、「おっ!おっ!珍しいなあ。この辺でセターを見るとは!」と大きな声を出して止まりました。

「トライアルやるのか?」で始まり、一方的に質問が飛んで来るのですが、どうも耳が遠いようで会話がうまく成立しません。
ご自身のことをお話になるときは、すごく声が大きいのでよく分かりました。

50年近く、セター、ポインターと猟をなさっていたそうです。もう85歳なので止めてしまったけどと仰っていました。
新太を遠慮なしに触り、(新太は全く抵抗せず受け入れていました)、目、歯、体つきなどをチェックなさっていました。
ドキドキしている私に 「いいセターだ」と何度か仰いました。
誉められて悪い気はしませんが、なんだか落ち着かない。

もっと話したいけど、急いでいるようでした。じゃあな!と言いながら自転車に乗って立ち去る姿を見送ると、ジャンパーの背中にはセターとポインターのイラストと「Gun Dog」の文字が。
またお会いできたら、今度は猟のことを質問してみよう。

このおじいさんのように昔話をする方にお会いしたことが以前にもありました。
ご自身が猟をなさっていたわけではなく、山へ入っていく猟師さんが卵を売ってくれと言うので10個ほど売ったら、猟犬に生卵を食べさせていたという話でした。
下痢しなかったのかしらん?

時々原っぱでお会いするおじいさんは、小さい頃にキジの剥製を沢山もらったという話をしてくださったことがありました。
キジ以外に山鳥の剥製も貰ったなあと懐かしそうでした。
ご自身のおじいさまが猟犬を飼っていたそうです。

もう1人、そうだ、お散歩の途中でお会いした方も小さい頃の思い出話を聞かせてくださったっけ。

でも新太のことをあんなに触って、撫でて、一方的に話し続けた人は初めてでありました。
びっくりしました。

さて、写真も少しアップ。
原っぱの草がぐんぐん伸びています。5月は成長の季節ですね。

Harappa20170429

新太の姿ではなく、影に注目です。Two of us

Twoofus20170503

ツツジがきれいに咲いている場所を見て、おっ!写真撮ろうと思いまして最初は普通に撮れたのでありますが・・・

Tutuji20170502

2枚目で退屈したのか、大あくび。びっくりの表情でした。
まだ全ての蕾が開いてないので、もう一度来て花だけ撮影しようっと。

Boring20170504

今日も新太に会いに来て下さり、ありがとうございます。
安全で楽しい連休でありますように。
私と同じ、お仕事の方は代休を楽しみに頑張りましょう。

2017年5月 1日 (月)

日本を発つ前のユリカモメ

おはようございます。5月の始まりです。
張り切って更新しようと思いましたが、やはり早朝は忙しいなあ。
今日は新太の「うちの子記念日」(2年と3か月)です。

日本を発つ前になるとユリカモメの頭が頭巾を被ったように黒くなります。
実は今年初めて知りました。
川で写真を何度も撮ったのですが、近くまで行けないのでピンぼけばかり。
キャノンさんのサイトから1枚お借りしました。

Yurikamome_spring

新太が好きなユリカモメも殆どいなくなりました。

今日は保育園に行く日です。お迎えの時間が早いから、お散歩も早く行かなくちゃ。

写真は雨だった先週木曜日のもの。
毎日撮影していますが、ボツ写真ばかりです。

Rain20170427

今日はゴールデンウィーク合間の平日ですね。少しは電車が空くかな?
お休みは、まだ先です。
体調はバッチリのつもりですが、少し睡眠不足気味。

実は2日前、初めて「新太と私の夕飯抜き」を体験しました。
夜の散歩から戻り、新太のハーネスを外し、新太が水を飲んだところまでは覚えています。
ああ、疲れたなあ・・・と床に座って目を閉じた瞬間、寝てしまいました。

私はグースカ眠り、真夜中にふと目が覚めました。
あ、こんなところで寝てはいけない・・・お布団に潜り込まなくては・・・
そこで自分がお腹が空いていることも忘れて、また寝てしまいました。

そして早朝3時頃。ガバッと起きて気付きました。

えっ?もしや?夕飯食べなかった?ぎゃー!!!
うわ~ごめんね。

新太が私を起こさなかったのか、起こそうとしても私が爆睡していたのか・・・
本当にビックリ、ガックリ。
ヤギミルクだけ飲んで、朝のお散歩に行きました。ごめんね、新太。

今日も読んでくださってありがとうございます。
いい日でありますように。

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »