« いつもゴキゲン | トップページ

2017年3月19日 (日)

よく聞いている?

こんにちは。最近週に1度くらいの更新となっております。
新太も私も元気にしています。忙しいけれど、お散歩の時間はしっかり確保しています。

すごく寒かった水曜日の早朝。雨が降って、原っぱはドロドロ。
笹藪は猫がいたり、鳥が飛んで来たりするから、いつも興味津々。

頭を突っ込んで、何をしてるのかな?雨に濡れるとスリムに見えるなあ。

Afterrain20170315

クンクン。私も気になりましたが、何もありませんでした。

Sasayabu20170315

お世辞にも美しいとは言えない、どぶ川にシラサギがいました。

Sirasagi20170317

午後から仕事だった日に急いで行った江戸川。

Edogawa20170316

どれも後姿ばかりでごめんなさい。

今日のタイトル「よく聞いている?」というのは、お散歩中のできごとです。

木々の間を歩いていたとき、私は腰を低くしないと頭が枝に当たってしまいます。
新太にはそれが分からないので、どんどん早足で歩こうとします。
スピードダウンしてほしいときは、リードを軽くチョンチョンと動かすか、「ゆっくり」と言葉で言うか、止まってしまうか なのですが、このときは思わず「枝が頭に当たってしまうよ~」と普通に言ってしまったのでした。

そうしたら、聞き慣れない言葉だったせいか、すごいスピードダウン。
私を振り返って「どうしたの?」と見上げていました。
よく聞いているなあと思いつつ、コマンドなら聞こえないフリをすることもあるよねえ・・・とも思ったのでした。

別の日に 「反対側から行けば?」 と言ってしまったことがありました。
言葉が通じるとは思えなかったのですが、次の瞬間に新太がその行動を取ったのでビックリしました。
まぐれ?たまたま、同じことを考えていた?

「その瞬間」を切り取って文章にするのは難しいなあ。

2年以上経つと、教えなくても覚える言葉が増えるし、互いに何を考えているのかが分かる瞬間も増えるし、その延長上にあるのかなと思ったり。
ありゃ独り言みたいになってしまいました。

週に1度の保育園をとても楽しんでいるようです。
先週、小雨が降っていた日の朝、迎えに来てくださったトレーナーさんが
「新太、雨だから今日はランに行けないなあ。鳥に会えなくて残念だなあ」と仰るのを聞いて吹き出しそうになりました。
保育園のドッグランというのがありまして、晴れている日はみんなで走りに行くのです。
やはり鳥に集中しちゃうのか~

今日も読んでくださってありがとうございます。
季節の変わり目、花粉も多いし、ご自愛ください。楽しい週末でありますように。

« いつもゴキゲン | トップページ

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531795/65033094

この記事へのトラックバック一覧です: よく聞いている?:

« いつもゴキゲン | トップページ