« 小さな変化(2) | トップページ | 2年記念日 »

2017年1月21日 (土)

宿敵グレちゃん

こんばんは。昨日は大寒だったのですね。
このあいだお正月だと思っていたら、もう今日は21日です。あわわ・・・

今週は2回江戸川に行けました。
棘状の種が尻尾にたくさん付いてしまい、毎回取るのが大変。

楽しそうだなあ。でもボートには乗らないよ。

Lotsoffun20170118

びっくりしながら上を見上げています。

Surprise20170121

この水管橋近辺には、沢山のウミネコが飛んできます。数百羽?いや、もっとかな。

Umineko20170118

さすがに追いかけようとは思わないみたいです。

Umineko20170118b

こんな場所にも頭を突っ込むようになり

Boken20170118

バシャバシャ遊びもするようになりました。

Mizuasobi20170118

お散歩途中の水たまりは平気でも、江戸川のように広い場所だと警戒するのかな。
慎重でありましたが、最近かなり慣れたようです。

シーズンになるとハゼ釣りなどに使われるボートでしょうか。

Fishingboat20170118

逆光になってしまいましたが、好きな1枚

Edogawa20170118

また写真?とでも言っているような・・・

Rest20170118

本日のタイトルは「宿敵グレちゃん」
アオサギの中に私たちが「グレちゃん」と呼んでいる子がいます。
ブルーグレーの色、そして態度が少しグレてるように見えるから。

Gurechan20170115

冬場は首を縮めているので小さく見えますが、飛び立つときに首は長くなり、羽を広げると数倍の大きさになります。
私と新太を待ち伏せしているような行動を取り、近付くと「ギャッギャッ」と言いながら飛んで行き、100メートルくらい先で再び待ち伏せしています。
私が先に見つけて「グレちゃんだ」と言うと、新太は「なんだと!」という顔つきになります。
「グレちゃんを探せ」が私と新太の楽しみのひとつです。共同作業なので楽しい。

わざわざ鳥を探して、興奮させなくても・・・と思われるかもしれませんね。
でも、共同で探すのはまた違った楽しみです。
新太だけが興奮してセルフハントみたいな状態になるのではなく、一緒に「居たね」という気持ちを共有するのは楽しいです。
アオサギを追いかけるわけではなく、普通に歩いています。

今日も読んでくださってありがとうございます。
楽しい週末でありますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

« 小さな変化(2) | トップページ | 2年記念日 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531795/64791945

この記事へのトラックバック一覧です: 宿敵グレちゃん:

« 小さな変化(2) | トップページ | 2年記念日 »