« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月21日 (土)

宿敵グレちゃん

こんばんは。昨日は大寒だったのですね。
このあいだお正月だと思っていたら、もう今日は21日です。あわわ・・・

今週は2回江戸川に行けました。
棘状の種が尻尾にたくさん付いてしまい、毎回取るのが大変。

楽しそうだなあ。でもボートには乗らないよ。

Lotsoffun20170118

びっくりしながら上を見上げています。

Surprise20170121

この水管橋近辺には、沢山のウミネコが飛んできます。数百羽?いや、もっとかな。

Umineko20170118

さすがに追いかけようとは思わないみたいです。

Umineko20170118b

こんな場所にも頭を突っ込むようになり

Boken20170118

バシャバシャ遊びもするようになりました。

Mizuasobi20170118

お散歩途中の水たまりは平気でも、江戸川のように広い場所だと警戒するのかな。
慎重でありましたが、最近かなり慣れたようです。

シーズンになるとハゼ釣りなどに使われるボートでしょうか。

Fishingboat20170118

逆光になってしまいましたが、好きな1枚

Edogawa20170118

また写真?とでも言っているような・・・

Rest20170118

本日のタイトルは「宿敵グレちゃん」
アオサギの中に私たちが「グレちゃん」と呼んでいる子がいます。
ブルーグレーの色、そして態度が少しグレてるように見えるから。

Gurechan20170115

冬場は首を縮めているので小さく見えますが、飛び立つときに首は長くなり、羽を広げると数倍の大きさになります。
私と新太を待ち伏せしているような行動を取り、近付くと「ギャッギャッ」と言いながら飛んで行き、100メートルくらい先で再び待ち伏せしています。
私が先に見つけて「グレちゃんだ」と言うと、新太は「なんだと!」という顔つきになります。
「グレちゃんを探せ」が私と新太の楽しみのひとつです。共同作業なので楽しい。

わざわざ鳥を探して、興奮させなくても・・・と思われるかもしれませんね。
でも、共同で探すのはまた違った楽しみです。
新太だけが興奮してセルフハントみたいな状態になるのではなく、一緒に「居たね」という気持ちを共有するのは楽しいです。
アオサギを追いかけるわけではなく、普通に歩いています。

今日も読んでくださってありがとうございます。
楽しい週末でありますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2017年1月15日 (日)

小さな変化(2)

おはようございます。昨日、本日と強い寒気のため、かなり冷え込んでいますね。
この冬は暖かいなぁと思っていた私も、さすがに昨日は「さぶい~!」とつぶやきました。

都心では少し雪が舞っていました。でも北国では積雪が2メートルを超える状況。
寒いどころではありません。

昨日の朝は、アスファルトは凍ってツルツル、土のある所は霜柱でバリバリでした。

真っ暗な原っぱを走り回り、運動場も経由して、江戸川へ。

靴が霜で真っ白になりました。

Myshoes20170114

来る度に新太はこの場所に慣れて、さまざまなスポットを一度で覚えているようです。
最初は水際に近寄ることもしなかったのに、自分から足を踏み入れるようになりました。

Edogawa20170113new

眺めるのも好き。

Edogawa20170114

新太の後ろ足がヒョイと上がりました。ん?普通前足でしょ?
鳥がいるようでしたが、私には全く見えず。
「よし」と言ってみると、新太が突っ込んだあと鳩が10羽近く舞い上がりました。
江戸川にはあまり鳩は来ないので、びっくり。

Edogawa20170113hato

霜なんか平気さ~!家の中では寒いの大嫌いなのにね。

Edogawa20170414simo

帰宅後、シャンプーしていたら「ん?いつもと何か違う」
おとなしくしていますが、伝わってくる雰囲気が少し違う。
かなり腹が減っている?シャンプーどころではない?

たぶん当たり!
ご飯を夢中で平らげて、バタンキュー。
私が横を通っても眠っていました。

金曜日、シェルターでお当番でした。
ジヴァちゃんの話をしました。あまりにも駆け足で行っててしまったジヴァちゃん。
家族と幸せに暮らせてよかった。でも、でも、もう少し時間が欲しかったね。
ブログを何度も拝見して胸がいっぱいになってしまい、コメントを入力しようと思っても画面を見たままできなくて、時間が過ぎていきました。
今もやっぱり悲しくてなかなか言葉は出てきません。
ご家族の気持ちを想像すると、また何も書けなくなってしまいました。もう少し時間が必要。

今朝も冷え込んでいます。さあ、そろそろ行かなくては。
二度とない「今」を大切に。

今日も読んでくださってありがとうございます。
安全に楽しく過ごせますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2017年1月10日 (火)

小さな変化(1)

おはようございます。今日は昨日よりも暖かくなりそうですね。
そろそろお散歩に出なくては。

昨日の朝は、なかなか雨が止まなくてレインコートを脱げませんでした。

早く止まないかなあ。

Mizudori20170109

元気に歩き、走っていましたが、体が冷えてきたようです。
このとき少し震えていましたので、早めに帰宅してシャワーを浴びました。

Cold20170109

さて、タイトルの「小さな変化」とは何かと申しますと・・・
この写真です。

Bush20170108

先日、自分からはこういう所に入っていかないと書いたばかりでありますが、時々入っていくようになりました。
うふふ、心境の変化?小さな勇気?

おっと時間がありません。
今日も安全に楽しく過ごせますように。
新太に会いに来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2017年1月 7日 (土)

普通の日常がイチバン

おはようございます。仕事が始まると、また更新ができなくなり、あっという間に7日となりました。

2日の夕方、新太を迎えに行くとお昼寝中でした。
寝ぼけ眼で「ほわ??」 と私を見上げ、少し経ってから、はしゃぎ始めました。

2泊3日の間、とても元気に遊んでいたそうですが3日目の朝はフードを半分強残したそうです。残りを手渡されて「ありゃ、こんなに?」

1泊するのは去勢手術も含めて2回体験済ですが、2泊は初めてだったからね。
少し不安になったかな?

自宅に戻る途中でウンチ。軟便でした。いったん自宅に戻ってリラックスしていたら、新太と一緒に私も寝てしまいました。(-.-)Zzzzz・・・・
1人と1頭、どちらも相当疲れていたようです。

夜のお散歩も軽めに済ませました。
そして翌朝は・・・「復活!」でした。よかった、よかった。ウンチも良くなってホッとしました。

写真は3日~6日です。
霜が降りていた3日の江戸川。靴の中まで冷たく濡れました。

Freezing20170103

終点(起点?)まで行きました。
おいおい、気を付けないと川に落っこちるよ。
「あっかんべー!」しているみたいな新太。

Edodawa20170103

4日は仕事初めだったので余裕があまりなかったかな。横顔の写真しかありませんでした。
いつも外から眺める広い庭。今日も鳩がいるぞ~。

Arata20170104

新太は慎重派というか、ビビリというか、枯れたススキがずらっと立っているところには足を踏み入れません。写真左側。

Nearsusuki20170106

でも観察していると、少しずつ自ら入っていく場所が増えています。
ロングリードを持ちながら観察しながら、走りながら、私もかなりの運動量。

Ships20170106

水に入ろうとはしませんが、喉が渇いていたのか?水面をペロッ。
淡水じゃないからね、顔をしかめて終わり。

眺めるの大好きだね。また来ようね。

Edogawa20170106b

私は実家から、新太は保育園から戻り、いつものわが家でくつろぐと「ああ、ここがイチバン落ち着く」と思います。
2017年、仕事面では挑戦もしたいけれど、新太との時間はしっかり確保して穏やかな時間も過ごしたいです。

12月、ある症状が出て、私は病院へ行きました。
父方がガン家系なので「次は私かもしれない」 という気持ちが常にあります。いや、順番から言うと私しかいない。
祖父、父、妹、みんなガンで逝ってしまいました。
どんな生活を送ってもDNAの壁を乗り越えることはできないから、覚悟はしているつもりでした。

でも12月。かなり動揺しました。
検査が終わってから、新太をどこに預けるか、母に何と言うかなど考えて落ち込んでいました。
悠太は分かっていて先に旅立ってしまったのかもと思ったり。
結局、今のところ大丈夫という結果でありましたが、すぐに喜ぶこともできませんでした。

「今」を大切にするというのは、なかなか人間にとっては難しいこと。
新太を見ていると本当に「今」を生きているなあと思います。羨ましくなるくらい。

新幹線の中でも、あれやこれやと考えました。
実家に戻ると母はとても元気。
「年を取ってあまり食べられへんようになった」と言いつつ、夕食後にたい焼きをぺろり。
おやつの時間にあられをバリバリ。
私より食べてます。

母と新太を見送るまでは生きなくちゃ。当たり前やん。
気力だけで何もかも、思うようにいくのなら苦労しないのだけど。

さてお散歩に行こう。
毎日毎日のお散歩、同じ日は二度とないから、いっぱい楽しもうね。
生かされていることに感謝しつつ、今日もいい日でありますように。
読んでくださってありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2017年1月 1日 (日)

新年のご挨拶

2017年元旦です。今年もどうぞよろしくお願い致します。

私は大阪の実家、新太は千葉の保育園に滞在中。
保育園から新太の様子が届きました。ドッグランで楽しく走り、ご飯は完食、体調良好とのことで安心しました。

今日は1日なので「うちの子記念日」です。1年と11ヶ月記念日。もうすぐ2年。

今年も「今」を大切に生きよう。新太と一緒に。

帰省するときは新幹線の中で読む本を必ず鞄に入れるのですが、結局ろくに読まずに窓の外を眺めながら、いろんなことを思い出し、考えているうちに大阪に着いてしまいます。

ひとつのことを考えているうちに、突然忘れかけていたことを思い出したり、人間の脳って不思議ですね。自宅に居るときよりも、窓の外を眺めているときのほうが「脳」の力を感じます。あ、話が逸れました。

明日の夕方、迎えに行くよ。今年もよろしくね。

Edogawa2016winter

今日も新太に会いに来てくださってありがとうございます。
2017年 いい年になりますように。おお、新太の大好きな 「トリ」年ではありませんか。

Toridishi

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »