« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月30日 (金)

よいお年をお迎えください

こんばんは。12月30日の夜です。
今日はお休みでした。シェルターで今年最後のお当番。

明日は帰省するので朝から慌ただしくなりそうです。新太は保育園へ向かいます。
2泊も別々に過ごすのは初めてです。

今朝は江戸川へ行ってきました。北風が強かったけれど新太は全然気にせず、ゴキゲンでした。わーい!

Northwind20161230

北風で耳がいつも動いていました。

Windy20161230

楽しかったね。

Edodawa20161230

すごく日当たりがいいのでクローバーが青々としていて、春みたい。

Fineday20161230

ん?私の靴が臭かった? この写真だけ、表情が嬉しそうではないのでした。

Myshoes20161230

今年はクロベェが旅立ち、悠太が旅立ち、悲しいことが続きました。
もう触れることができなくなってから、たくさんたくさん語りかけました。今も・・・です。

帯状疱疹ができたり、声帯炎になったり、膝を痛めたり、飼主もいろいろありましたが、寝込むこともなく1年間走り抜けました。

新太と遠くには行けなかったけど、お散歩はたっぷり楽しんだね。

1年をじっくり振り返るのは明日の夜にして、今日は楽しく終わろう。

今日も読んでくださってありがとうございます。
今年もお世話になりました。来年もよろしくお願い致します。
皆さま、よいお年をお迎えください。

Loveyou

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年12月25日 (日)

火事に遭遇

こんばんは。大掃除が全然進みません。どうしましょ。

今朝は火事に遭遇しました。
江戸川に辿り着く前に煙が見えて、ん?火事?
辿り着いたら、やっぱり火事。

朝のニュースを見ないで家を出たのでビックリしていました。
廃材が燃えていたそうです。

Fire20161225b

糸魚川市の火災みたいに飛び火したら大変。
付近には倉庫や製油所などもあるので大惨事になってしまいます。

一番燃えていた時間帯に比べるとかなりマシになっているようでした。
炎は見えていましたが、広がっていくようには見えませんでした。
野次馬さん、沢山いました(私も写真撮ったから同じかな?)

Fire20161225c

新太は全く関心示さず。水鳥が居る川面を見ていました。
火事に気を取られたせいか、曇り空だったせいか、いい写真がなくて残念。

Edogawa20161225

水鳥といえば、「パン」をあげたくなるかもしれませんが「ダメ」なのだそうです。
昨年、初めて知りました。
炭水化物を消化できないそうです。
ニュージーランド在住、ゆうさんのブログに書いてあったのです。
こちらのブログ記事→TEO TEO FARM(カモやアヒルにあげてはいけないもの)

水鳥を見るとパンをあげたくなるのは世界共通なのかしらん?
とにかく、炭水化物はダメなのだと学びました。

話は変わりますが、シェルターを卒業してトライアル中の女の子マフィンちゃんは、すごく新太に似ているのです。
初めて会った日、私はビックリして「新太の妹じゃないのかな?」と声に出したのを覚えています。
似てるでしょう?リアルで見ると、もっと似てるのです。
写真は、CACIのブログからお借りしました。

Muffin

マフィンちゃんとは何度かお散歩に行きました。
元気にしているかな。幸せになるんだよ。

今日も読んでくださってありがとうございます。
12月もあと少し。
健康で安全に楽しく過ごせますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年12月23日 (金)

季節はずれの暖かさ

こんばんは。約1週間ぶりです。
今日はお休みでしたのでシェルターのお当番に入りました。
週に1度は行きたいのですが、なかなか実現しません。

最近気温が高くて、桜が狂い咲きしそうなくらいです。
このまま暖冬でしょうか。

それでも夜明けが遅いのは、気温とは関係なくてお散歩に出るときは真っ暗。
こんな写真しか撮れない日が続きました。原っぱ(囲いのある安全な場所)です。

フラッシュをオンにして撮ったら、不気味~!

Beforedawn20161222

今日は陽射しを浴びながらお散歩。

Happy20161223

ピンぼけでごめんなさい。転びそうになりながら(私が・・・です)撮りました。
ん?新太が笑ってる。うふふ。

お散歩にたっぷり時間が取れる日は、最初から分かるようです。

Look20161223

先週、保育園にお泊まりした日。ビデオからキャプチャしたのでブレてます。

Hoikuen

保育園に初めて行ったときは、殆どが小型犬だし、なんとなく走り回って遊んでいるようで、正直なところ「うーん、どうなんだろう?」と思いました。

先週久しぶりにお世話になり、様子を見ているときに気付いたことがありました。
なんとなく遊んでいるように見えるけど、多くの子は何度も通っていて、ちゃんと社会化ができています。
ケンカをすることもなく、上手に遊んでいる。
私のほうがよく分かっていなかったのだと思いました。

久しぶりの新太は興奮気味でしたが、元気いっぱいでした。
前から思っていたけど、新太は「女の子が好き」
仲の良いワンちゃんは、みんな女の子です。保育園でも女の子ばかり誘っている。
そうそう「パピー好き」でもあります。

1歳未満の子が遊んで!遊んで!としつこく誘ってきても、ずっと相手をしてます。
精神年齢があまり変わらないのかも?

今日のお散歩では、ゴールデンの女の子、パウダーちゃんと遊びました。
パパさんが「大きさや性格が新太君とちょうど合うなあ」と言ってくださいました。
涙が出そうになるくらい嬉しかったんです。

わが家に来たばかりの頃は、他のワンちゃんに突然吠えることも多かったので「遊ぶ」なんてことは時間がかかると思っていました。

焦らない、焦らない、そう言い聞かせても、やっぱりね、焦ることもいろいろありました。
毎日の積み重ね。互いに理解しようとしてきた日々だったね。

今日も読んでくださってありがとうございます。
クリスマスですか~。私には全然関係ありませぬが、皆さま楽しい週末でありますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年12月18日 (日)

悠太の尻尾

こんばんは。昨日の朝までは冷え込んでいましたが、今日から暖かくなるそうです。
でもね、12月なのに最高気温が16度とか、17度とか、そんな予想を聞くと違和感アリです。
冬は寒いほうがいいな。

今日のタイトル「悠太の尻尾」については、最後のほうに書いてあります。

昨日は霜柱をザクザクと踏みながらお散歩。原っぱは草刈りが進んで、広くなりました。ありがたいことです。
陽射しが出てから暖かくなり、江戸川方面まで足を延ばしました。

下まで降りてみました。なんだか嬉しそう。

Edogawawalk20161217

休憩中

Fineday20161217

いつものペロン

Peron20161217

歩いたり走ったり、かなり運動しましたが、新太にとっては「こんなのは運動に入らない」という感じです。さすがセター(今更言うか・・・)

帰宅してご飯食べたら、バタンキュー。爆睡してましたので少しは疲れたのかな?

自分の限界を考えずに走るから、オーバーワークにならないよう、人間が気を付けないとね。

悠太のことを何度も思い出しています。
そういえば、1年2ヶ月の間、食欲がなかったのは最後の最後だけだったなあ。
朝が弱かったから、朝食は少なめだったけど夜はモリモリ食べていたなあ。

悠太はセンターに収容されるとき、普通に立派な尻尾があったそうです。
でも何があったのか、引き取るときは短い尻尾でした。
CACIの代表がセンターの職員さんに聞いても分からない、自分で自分の尻尾を噛み切ったのではないかと言われたそうです。

でも、悠太と暮らしてそれは違うと思いました。
何かがあったのだ。悠太、痛かっただろうな。

芝犬の尻尾は、フサフサのはずだもんね。
写真は今年3月にお尻のイボを取る手術をした直後のもの。

Yutashippo

今日も読んでくださってありがとうございます。
安全で楽しい週末をお過ごしください。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年12月15日 (木)

悠太、また会おうね

おはようございます。今朝は家に私しか居ません。
新太は保育園で昨日からお泊まりです。大晦日から2泊3日で預かって頂くための予行演習です。
私は大丈夫だろうと思っているのですが、保育園側から練習しておいたほうがいいと言われると首を縦に振るしかなくて、お願いしました(またお金がかかる~などと思ってしまうのでした)
予約したときは、私と悠太でのんびり過ごそうと思っていました。まさか旅立ってしまうなんて想像もできませんでした。

昨日はシェルターでワンズのお散歩、お世話をしてから帰宅。1人ぼっちの夜でした。

保育園からメールで簡単な報告を頂きました。食事は完食、トイレも問題なし。
新太が保育園で他の子と遊んでいる様子を動画に撮ってくださいました。
一番張り切って楽しそうに遊んでいる、走り回ってるのが新太でした。久しぶりの保育園だから嬉しかったのでしょう。
今日お迎えに行きます。

新太と悠太は昨年10月に出会った頃は、お互い唸っていました。
時間の経過と共に唸ることはなくなりましたが、仲良くなることもなく、お互いマイペースでした。一緒に遊ぶことは無理だったので仕方がないと思います。

悠太が旅立った後、新太は淡々としているように見えました。匂いを嗅いで終わり。
新太が冷たいというわけではなく、たぶん普通の行動なのだと思います。

新太はよく分かっていました。
悠太の後ろ足が動かなくなってからは、食事のときに介護が必要となりました。
自分の食事が終わってからもケージの中にいて、悠太の食事が終わるまで待っていました。指示したわけではありません。新太のケージの扉は開いたままです。

私が新太のケージまで行って空っぽのフードボウルを下げると出てきました。
それが習慣になり、1日たりとも例外はなく続いていました。

そして悠太が旅立った翌日から、新太は食事が終わると自分から出てくるようになりました。そうか・・・そうだよね、今までありがとう。

悠太を引き取った日、とても臭かったのを覚えています。
連れて帰ってすぐにシャンプーしました。匂いはマシになりましたが、見た目は非常に良くない。伸び放題の毛が原因。

早く病院で検査して耳掃除もしてもらおう!と数日後に連れて行ったのですが、どうも先生の対応が冷たい・・・(初めて行く病院でした)
受付で保護犬であることを伝えて、問診票にも書いたのですが伝わっていなかったのか、先生が見落としたのか?なんだか歓迎されていないような雰囲気でした。
何だろう?帰り道あれこれ考えたのを覚えています。

どうも犬の世話をしないダメ飼主がボロボロの老犬を連れてきたと思われていたようです。
そこでCACIのブログ記事を印刷して持っていき、説明しました。
先生がすごく優しくなって、これまたビックリ仰天しました。
(追記:看護師さんは一貫して誠実で優しかったです)

たぶん外で飼われていた悠太は、部屋の中でフリーにするとあちこちをウンチだらけにして、オシッコを引っかけるのでありました。
ケージに入れるとギャン吠えして、水入れをひっくり返し、タオルの上にウンチをして踏みまくるし、後ろ足がヨロヨロしているのでケージに当たるし、あの頃は毎日がスリリングで心配でもありました。

周りが柔らかいサークルを購入してからも、行動はあまり変わりませんでしたが、ぶつかっても転んでも怪我をする心配がなくなりました。

あの頃が懐かしい。この先どうなるんだろうと思いつつ、頑張るしかないぞ~と自分に言い聞かせていたあの頃。とにかく必死でした。

私の一番の悩みは、私自身の気持ちでした。
ちゃんと世話しなくちゃという使命感、義務感が凄く強いということに自分で気付きました。
愛情よりも強かったと思います。CACIから預かった犬です。
だから、懸命に世話をしました。
愛情はその中で少しずつ芽生えていきました。

もう少し時間が欲しかった。本格的な介護はまだこれからだったから。
悠太に見限られたのかな。
悠太の前の飼主さんは、もしかしたら亡くなっていて悠太も逝きたくなったのかな。

想像しても何の解決にもならないし、言葉にしたいという人間のどうしようもない欲求をなかなか抑えられません。

新太がドライヤー好きになったのは、悠太のおかげ。
犬は犬に学ぶ。
悠太の無駄吠え、要求吠えが減ったのは新太のおかげ。

どこでも寝てしまう悠太

Yutasleepy

毛が伸びるのが早い。すぐにライオン丸になってしまう悠太

Lionmaruyuta

悠太、また会おうね。
センターやシェルターにいるワンちゃんたちに赤い糸が見つかるよう、応援してね。
私も前を向くから。

今日も読んでくださってありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年12月14日 (水)

悠太、ありがとう

こんにちは。今日はお休みです。夕べからの雨が止んだり、降ったりを繰り返しています。

12月12日(月)悠太が虹の橋を渡りました。
日曜日の夜から状態はどんどん悪くなり、朝出勤するときに覚悟しました。
どうしても休めない仕事でした。

帰宅したのが18時半。間に合いませんでした。
体を触ると まだ暖かいし、柔らかい。
ギリギリまで頑張ったんだね。側に居てあげることができなくてごめんね。

腎臓病が突然悪化したとは思えないのです。
先月の血液検査は、BUNが少し高め(といっても40台)でCREは正常範囲でした。
1度も嘔吐せず、下痢も最後の1回だけ。
土曜日の朝までフードボウルから食事を取り、日曜日はスプーンとシリンジ、月曜日の朝もシリンジから少し食べました。

腎臓のことばかり考えていた私は、まだまだ大丈夫と思っていたのです。
勝手な思い上がりだったのか・・・

悠太、虹の橋に無事に着いた?
美味しいもの沢山食べて、思い切り走るんだよ。
いろんなことを教えてくれた悠太、ありがとう。

今年は帰省しなくてはならないので悠太をどこかに預ける必要がありました。
普段お世話になっている病院は年末年始のみの預かりをしていません。
他の病院にお願いして決まったのが土曜日でした。

具合が悪くなった日曜日、今度のシェルター当番は休ませてもらおうと思っていました。
あんなこと、こんなこと、心配していたことを分かっていたかのように逝ってしまいました。
単なる偶然かもしれません。
でも「そんなに気を遣わなくてもよかったのに」と思ってしまいます。

写真は、まだなんとか立てていた頃の悠太。

Memoryyuta01

先月、病院での血液検査のあと眠ったところを看護師さんが撮影
後ろ足は完全に麻痺していて、まっすぐになっています。

Yutahospital

昨日お別れの直前
もっと沢山のお花を入れてあげたかったけど、時間もお金もなくて、これが精一杯でした。

Goobyyuta

今日も読んでくださってありがとうございました。
明日も悠太のことを書きます。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年12月12日 (月)

青空と広い川

おはようございます。今朝も冷え込んでいますね。お天気は良さそう。

昨日も青空でした。

新太と海に??
いえいえ、江戸川です。

Edogawa20161211

空も水面もブルー。とてもきれいでした。

ずっと遠くに富士山とスカイツリーが見えたのです。写真では分かりにくいかな。

Fujisan20161211

休憩中

Withyou20161211

海までもう少しだったね。

Bitmore20161211

帰り道、つくしちゃんに会いました。明日、避妊手術だそうです。
ここは行き止まりなので自転車さえも通りません。夜は懐中電灯必須です。

Satukichan20161211

つくしちゃんは、猫パンチならぬ、犬パンチが得意技。新太が予測して反応している表情が可笑しくて・・・

Punch20161211

抜糸が終わるまでは、こんな風に遊べないね。再会を楽しみにしているよ。

Withsatuki20161211

江戸川での新太は、とっても楽しそうでした。
ロングリードを使って一緒に走りました。「止まれ」も「来い」もバッチリで嬉しかったなあ。
また行こうね。

いいことばかりではなく、悠太の体調が急に悪くなりました。
普通に食べていたのに、パタッと食べなくなりました。
皮下点滴500cc入れて、シリンジで食事をあげたら、少し復活。

1年以上、療法食をなんとか食べてきたんだよ。偉かったね。少しくらい美味しいものも食べようよ。

夜になると夜鳴きが始まりました。
今もヒンヒン鳴き、時々大きく「ワン」
もうすぐ朝です。

大丈夫。「今」を大切に過ごそう。
今日も読んでくださってありがとうございます。
安全で楽しい1週間が始まりますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年12月10日 (土)

しゃっくり連発の土曜日

こんばんは。突然暖かくなったり、また寒くなったり、変な12月ですね。

今朝は北風が冷たかったけれど、歩いたり走ったりしているうちに暖まりました。

何が飛んでいたのかな?忘れてしまいました。

Overthesky20161210

こちらは、そうそう鳩が居たのでした。
新太の「影」が鳥みたいに見えます。
そろそろトリミングしなくては。

Overthere20161210

シャッター押す瞬間に私を見上げてペロン

Peron20161210

今日は散歩中に突然しゃっくりが始まりました。新太は草を食べると治ると思ったのか、やたら草を食べたがり、私は突然驚かせてみようと作戦を練りましたが失敗。
そのうち収まりましたが、ちょっと心配しました。

夜のお散歩でも突然しゃっくり。あれれ?大丈夫?
歩いているうちに収まりました。ほっ、よかった。
そういえば、逆クシャミをすることもあるなあ。今度先生に聞いてみよう。

もう眠くて画面が二重に見えてきたので、この辺で失礼します。
今日も読んでくださってありがとうございます。明日も安全に楽しく過ごせますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年12月 7日 (水)

暖パン

おはようございます。昨日夕方から冷たい北風がピューピュー吹いています。
今朝は、ユニクロで買った暖パンが役立ちそうです。
とーっても暖かいのです(デザイン的にはいまいちですが・・・)

玄関での新太

Yesmom20161130

明るい朝の長時間散歩は土曜日までお預け。

Morning20161203

朝は、自分からサッとケージに入ってお留守番態勢。
仕事が終わったら、速攻で帰ってくるからね。

今日もいい日でありますように。
新太に会いに来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年12月 5日 (月)

丈夫で歩きやすい靴が欲しい!

こんにちは。約1週間ぶりです。
朝早い日が続き、バタバタと過ぎていきました。あ~しんどかった(関西弁が出てしまう)

朝早いと、お散歩に出てもこんな感じ・・・
私と新太だけのこともあるし、同じように早いお散歩をしているワンちゃんに会うこともあります。

Earlymorning20161202

早めに帰ることができても、既に日は暮れているからやっぱり暗いのだ。
慌てて家を出て、首輪を忘れたことに気付きました。うわっ!大失敗!

Findsagi20161204

上の写真は、よーく見るとサギのクチバシあたりが写っています。
アオサギとゴイサギが私と新太に近付いたり、離れたりしながら、一緒に散歩しているような感覚になります。

昨日は陽射しを浴びながら、たっぷり歩き、走りました。

久しぶりの「ガオ~!」
※囲いのある安全な場所です。

Fun211

インカメラでツーショット。スッピンの自分を見て絶句して落ち込む・・・
ブレていますが、新太の表情が可愛いのでアップ。

Withyou20161203

楽しいね。うふっ?

Smile20161204

真剣にポイントしましたが、鳩はすぐに飛んで行ってしまいました。

Point20161204

12月1日は、1年と10ヶ月記念日でした。来年の2月で2年になります。
早いなあ。

お散歩に行くとき、最初は普通のスニーカーを履いていました。ところが、すぐに底が減ってしまうし、丈夫ではないし、膝が痛くなることがありました。
今はトレッキングシューズを履いています。靴底は分厚いし、なかなかいいです。

先月、シェルターでのレッスンが終わってから「靴」の話になりました。「ジャングルモック」が歩きやすくていいそうです。他にも候補が出ていましたが、用事があったのでお先に失礼してしまいました。
先生は登山靴を履いていたなあ・・・

今履いているトレッキングシューズが、そろそろダメになりそうなので次はどうしようかと迷っています。
雨の日、ゴム長だと防水機能はありますが、足には良くないし、防水機能もある、いい靴が欲しいなあ。
「東京靴流通センター」ではなく、ちゃんとスポーツ用品店に行かないとね。

今日も読んでくださってありがとうございます。
外は雨。朝までに止むでしょうか。

慌ただしい12月。楽しく無事に過ごせますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »