« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月28日 (月)

気持ちの持ち方が大切

おはようございます。昨日の夕方から降り続いた雨が、なんとか止んだかなあ?と窓の外を見ています。

今日はそろそろお散歩の準備をしなくちゃ。真っ暗だ~!

昨日はお休み&シェルターでのレッスンでした。

「付いて」で左横に付かせて一緒に歩き、途中でターンするときも「付いて」で指示、そのまま元の位置に戻ってきて左側で「座れ」ができたら、「よし」でご褒美。

とても基本的な内容ですが、なかなか難しいのであります。

人間が緊張して 「~しなくてはならない」モードになり、楽しい雰囲気がゼロになると、動いてくれないカプチーノ君。

普段新太には「付いて」と言ってるのですが、シェルターでは「付け」なのでした。
両方使ってしまい、カプチーノ君は混乱。

最初の1歩を一緒に踏み出せたら褒める、途中でターンするときに付いてくれたら、褒める、ということを心がけないとカプチーノ君のテンションは下がってしまう。
同じことを複数の人間がやるので、ますます飽きてしまう。

トレーニングを楽しくというのは、頭で分かっていても、いつのまにか「教育的モード」「少し威圧的」になってしまうことがあります。
自宅に居るときと比べて緊張することもあります。先生が見ているとね、両手両足が同時に出そうになりますわ・・・

小さなことの積み重ね。そこには楽しさがないとね。
楽しさだけというのもダメですが。

コマンドはきっぱりと。心底、感情を込めること。
そうしないと、犬には本気度が伝わらない。
「あ、こいつは本気じゃないな」と犬は思ってしまう。

犬の判断のほうが単純明快。人がそれを理解しないとね。

毎日コツコツ。よし、頑張るぞ。

写真を少しアップします。
眺めるのが好きな新太。

View20161126

シャッター押した瞬間振り向いた新太。
おやつ?

Perorin20161127

今日もいい日でありますように。
読んでくださってありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年11月23日 (水)

祝日&お休み!

こんにちは。今朝は局地的な雨に見舞われ、そのうえ風が冷たくて、寒かったです。
寒いのなんか平気!の新太も、雨のせいで体温が下がったのか、帰宅後はシャワーを浴びながら気持ち良さそうでした。

今日は祝日。そして仕事が休みです。うわ~嬉しい。
久しぶりに(こればっかり) シェルターにも行けます。

写真の日時はバラバラです。

いいお天気だった日曜日。ゴキゲンです。

Nearwatergate20161120

新太は見た!? 近くでも紅葉を楽しめます。

Leaves20161120

曇りだった月曜日。久しぶりの駅前公園。帰る頃にやっと明るくなってきます。

Waiting20161121

そして今日。川辺でアオサギ発見。歩いているとアオサギが待ち伏せしていたり、飛んで来たりして、私たちのお散歩に参加します。

Find_aosagi20161123

お散歩中に叱られると、新太は急に大人しくなり、私の横にぴったり付きます。
1ミリたりとも、私の先は歩くまいとしているかのように歩きつつ、私を見上げて「ごめん、ごめん」と言ってるかのような表情をします。

私が無視していると、今度は私の正面に座って「ねえ、ねえ、もういいでしょう?」とニコニコしながら、体をくねくねすることもあります。

ここで吹き出しそうになる私。
でもすぐに「よし」と言ってしまうわけにもいかないので、もう少し歩いてから「座れ」などのコマンドを出して「よし」で仲直りです。
そのときの喜び方を私は 「新太の爆発」と呼んでいます。

今日も読んでくださってありがとうございます。
今夜は雪が降るかもしれません。
寒暖の差が激しい11月もあと少し。楽しく無事に過ごせますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年11月19日 (土)

早朝から雨

こんにちは。まだ暗いうちから雨は降り出し、なかなか夜が明けませんでした。
夕方まで降り続くようですね。

雨が降っていても元気な新太。
しかし、次第にいつもよりつまんない・・・と分かり始めるのでありました。

菊も雨に打たれています。

Kiku20161119

何をのんびりと写真撮ってるの?
ん?毛が濡れているせいか、下ぶくれに見えるぞ~

Rain20161119

昨日はいいお天気だったね。走ると暑いくらいでした。

Fineday20161118

撮影した後で分かりました。微笑んでいます。通勤時間や休憩時間に何度も見てしまいます。

Smile20161118

ご報告が遅れましたが、11/12のCACI同窓会には出席しませんでした。
悠太を長時間独りぼっちにするのは不憫だから、というのが1番の理由です。
また機会はあるさ。

今日も新太に会いに来てくださってありがとうございます。
明日はいいお天気になるそうです。
紅葉を楽しめますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年11月16日 (水)

私の声が復活したとき

おはようございます・・・と書くには少し早過ぎますが、16日水曜日です。
夜が明けるのがどんどん遅くなり、4時半に新太と家を出ると真っ暗!
鳥もいないし、ワンちゃんにも会わないけれど、お散歩は楽しいようで元気に歩いたり走ったりしています。
遅番の日は、ゆっくりお散歩できます。

声帯の炎症が少しずつ収まり、私の声が復活してきたとき、新太がとても喜びました。
私の周りをぐるぐる廻って、「ワン!」
「来い」ですっ飛んできました。
それからしばらくの間、鬼ごっこのように一緒に走り回りました。

文章にしても伝わりにくいのですが、新太の気持ちが私に伝わってきて 「ああ、そうだったのか」と私が思い、それがまた新太に伝わって、絆が強くなったような気がしました(親バカです)

何故いつもの声が聞こえないのか、新太は不思議に思い、時には不安だったのでしょう。

最近原っぱでおじいさんに会えません。お元気かな?
※囲いのある安全な場所です。

Fun204

シラサギ発見

Sagi20161112

小さな坂を下る前。「よし」の合図で下ります。

Nearwatergate20161110

今日も読んでくださってありがとうございます。
安全で楽しい1日でありますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年11月11日 (金)

冷たい雨です

おはようございます。外は雨です。ちょうどお散歩タイムに本降りになりそう。
夜のお散歩の頃には止んでいるから、朝は短めでガマン。

急性の声帯炎になってしまい、声が出ません。
ステロイドを処方して頂きましたが、すぐに出るようになるわけではなく、もう少しガマン。

「来い!」とか「止まれ!」のコマンドを言いたいのに声が出ない。なんと不便!
「座れ」「伏せ」はハンドサインで大丈夫。

早く治ってほしい。

写真は昨日のもの。突然のアップ写真。
少し悔しそうですね。

Gone20161110_2

今日も読んでくださってありがとうございます。少しの更新でごめんなさい。
いい日でありますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年11月 7日 (月)

感じ取る力

こんばんは。今日は立冬でしたね。
昼間は暖かいせいか、まだ「冬」という実感はありません。これからですね。

土曜日の朝のできごとです。川沿いの道を歩いていたとき、反対側から歩いてくる人が数人いらっしゃいました。ウォーキングという感じです。
1人で歩いている人、2人で歩いている人、いろいろでした。
新太が突然、その中のおひとりに近付いて行きました。

人間が大好きな新太ですが、知らない人にいきなり近付いたりしませんので 「え?」と思いました。

マスクをしていて表情がよく分からなかったご婦人ですが、新太を見て「まあ、こちらに来てくれたの?」とすごく喜んでくださいました。
新太は尻尾ぶんぶん。頭を撫でられて、体をくねくね。飛び付きそうになったので止めましたが、「いいの、いいの」と仰いました。

「先月、うちのワンちゃんが亡くなって・・・家に居たくなくてね・・・」

もらい泣きしそうになりました。

ご婦人の溢れる気持ちが新太に伝わったのかもしれません。
他の人には目もくれず、そのご婦人だけを見つめて近付いていったのです。

1年以上前のことですが、お散歩の途中で「リハビリ中」のおじさんに時々お会いしました。
汗をかきながらゆっくり歩いていらっしゃいました。事故なのか病気なのかは分かりませんが、ゆっくりゆっくりでないと歩けません。手もあまり動きません。

私たちには関心がなさそうでしたが、新太は尻尾を振っていました。
頻繁にお会いするので「おはようございます」とご挨拶するようになりました。おじさんの表情は硬かったのですが、少しずつ少しずつ変わっていきました。
そのうち私たちを見ると、先に「おはよう!」と仰るようになり、新太もそれを機に以前よりも近付くようになりました。
そして、おじさんが不自由な手で新太を撫でようとした日、新太の笑顔が弾けておじさんの手を舐めました。
初めてお会いしたときは無表情だったおじさんも笑顔でした。

少しずつ距離が縮まっていくのを新太は辛抱強く待っていたのだと思いました。
犬は生まれながらのセラピー動物。私はそう思っています。
施設や病院に行くためには、きちんとトレーニングしなくてはなりませんが、日常生活の中で細やかな対応を見ると、人間には真似できないものを持っているなあと思います。

ここ数日の写真です。

浄水場の近くでパチリ。飛び込むことはないけど、リードをしっかり持っていました。

Upthere20161106

相変わらず眺めるのが好きです。

Nearwatergate20161107

あっち側に居るのは猫? でもすぐに逃げていきました。

Meetingcat20161107

悠太の寝床作り。滑り止め、新聞、ペットシーツ、新聞、タオル、ハーフケットと層になっていきます。新太はつまらなそうに寝そべっています。

Bedmaking20161107

悠太の後ろ足は、ますます動かなくなりました。公園に行くと昼寝します。
涼しくなっても扇風機が必要。暑がりさんなので、サマーカットのように短くしました。

Parkwithyuta20161107

腎臓の数値は安定しています。BUNは50を超えることなく、1年経ちました。クレアチニンも1.2から1.3くらいで急上昇することなく過ごしています。
これからも穏やかに過ごせますように。

今日も読んでくださってありがとうございます。
安全で楽しい晩秋を過ごせますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2016年11月 4日 (金)

あちこちで草刈り

おはようございます。外は冷え込んでいるかなあ?
真っ暗ですが、そろそろお散歩に行く準備をしなくちゃ。夜が明けるのがどんどん遅くなりますね。

11月1日は新太の「うちの子記念日」でした。1年と9ヶ月です。
特別なイベントは何もありません。健康で記念日を迎えることができて嬉しい。

あちこちで草刈りが行われています。ずーっと待っていました。
すっきり!です。

Riverside20161103

こっちも歩きやすくなりました。水鳥がよく見えるようになったね。

Kusakari20161103

悠太のことも書かなくちゃ。
体調は安定しています。毎日のお世話で必死のせいか、なかなか写真を撮る機会がありません。
うちの子になって1年が経ちました。よかった~♪

今日も読んでくださってありがとうございます。
風邪引かないように気を付けて、毎日元気にお散歩できますように。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »